人気ブログランキング |

タグ:味覚 ( 283 ) タグの人気記事

c0096685_044252.jpg

いかにもひと雨きそうな雲行き。
その後、初めて大雨に見舞われました。

夕飯のタイスキ中。
雷と凄まじい雨の音で店から出られません。

周りを見渡しても、皆のんびりしてる。
店員さんも、食事が済んだからって、片付けるようなことしません。

雨がやむまでここで待機です。

c0096685_2249587.jpg

久々のタイスキ。
こちらではコカレストランと、МKが有名だけど、
コカのほうが好き。

お任せ盛りもありますが、
練り物系が、あまり好きではないので
(あくまでもタイスキ限定の話だけど)好きな具材を勝手にチョイス。
特に野菜はほぼ全種類制覇してやった。


c0096685_0395722.jpg

スープはトムヤムクン味と、パクチー風味ダシにしました。
けど、結局つけダレでいただくので、スープは何を選んでも変わらないかな^_^;

タイ料理には珍しいてんこ盛りのニンニクみじん切りと、強烈な唐辛子をどさっと入れて、自分好みにカスタマイズ。
ヒィーっていうほど辛い。
そこが美味い。


今日も食べ物の話しばかり。
by noro2happy | 2014-07-13 20:47 | 旅行とプチ旅

今年もやってまいりました。
年に一度の夫サービスの夏休み。
いっつもワタシばかりがあちゃらこちゃらへお出かけしているので、
息子のところへ遊びに行きがてら、
ドッコイをどっこいしょと持ち上げる数日間です。



いや~、うっかりしてました、アタシとしたことが。
久々にタイスキなんか食べたいなーって気分だったのですが…。

タイには禁酒日があることを、すっかり忘れてました。
今日はカオパンサー、仏教で言うところの入安居というやつで。
詳しいことはよくわかりませんが、
とにかく、お酒を売ってくれませんのよ。
レストランでもアルコールの提供はナシだし、
コンビニで缶ビールもなし。

まぁ、実際は抜け道もあるようですが、
やっぱりね仏教国の大事な取り決めですからね。
きちんと従いたいと思います。

ということで、タイスキで酒なしは悲しすぎるので、
呪いが(こらっ)解けた明日にすることにしました。


c0096685_001345.jpg

で、夜はサクッと軽く、パスタでもちょちょっと食べとくか、が
結局ズッシリ重くイタリアンになって、
やっぱりワインやろー
飲みたいやろー(ToT)



c0096685_23505191.jpg

お店の前にこれみよがしに置いてあっても
売ってくれません。
ガス入りミネラルウォーターで乾杯しました。
あー、美味しい。


c0096685_23575876.jpg

昼間はウィークエンドマーケットをブラブラ。

やっぱ暑い。
陽射しが南国。
日本とはここが違うね。
今日も一日たくさん歩きました。
by noro2happy | 2014-07-12 18:02 | 旅行とプチ旅

ついさきほどですが、
今季初めて、ゴキちゃんに遭遇しました。

シンクの中をウロウロと。
まだ本来の俊敏性が現れてませんねぇ。

たまたま、リサイクルに出すつもりで
逆さまにして水切りしていた
2リットルペットボトルがあったのでとっさにつかみ、
エイっとばかりにゴキめがけ振り下ろしたはずが
なんとうまいことに、ボトルの口でゴキをすくい上げてしまった。
金魚すくいならぬゴキすくい。

ボトルの底でまごまごするゴキに
容赦無い水攻め。
ピクッともしなくなったのを確認したところで
トイレに持って行ってジャー。

一方的な勝利に終わった
夏の陣、初ゴキ対決の巻でした。
これから何度の戦いがあるのやら・・・




やだー、今日はゴキ話なんぞするつもりではなくってよ。
平日のワタシ的には珍しくまともに作ったブレックファースト。
(その割に食物配置がなってなかった)・・・(T_T)


c0096685_21221226.jpg
出社前だっちゅうに、なんなの、この余裕~~~♪

ま、なんてことなく、暇だったからだけど。
眠剤飲んでも早く目が覚めるお年寄りだから
朝活は得意なのよ。

普段は読書時間に当てるのですが
今日は真面目に朝飯づくりに費やしてみました。
ってほどのもんでもないか。

ホットサンドメーカーは20年以上も前のもの。
単純な機械ってのは丈夫なものね。
我が家では最古参の家電。

クロックムッシュが大好きで購入しましたが
ここ数年はとんと出番が減りました。

冷凍しといた食パン全部使ってやったぜ。
食べきれない分はお弁当にした。
つまり、朝昼同じもの食べた。
それがなにか?

ちなみにこの上に目玉焼きを乗せると
クロックマダムになるって聞いたなぁ~、昔。



by noro2happy | 2014-06-06 21:20 | 日々のこと

トーストからお尻まで

c0096685_21243297.jpg
ネタがないのでお蔵入りのはずだった写真引っ張りだしました。

なんだか、そこらの喫茶店の
モーニングサービスにしか見えないけど・・・。
違いますから。
うちよ、うち。
のりまき土曜日の朝ごはん。

これでもちっとは見栄えがいいように
撮ったつもりだったけど(>_<)
って、トースト焦げてるっし。。。



↑ ところでこちら。
コープ開発商品の「和ぱん」です。
トースト用ふりかけってことで
物珍しさでお試ししたけど。

ごまみそ使ってみました。
パンにバターを塗って
ふりかけかけて焼くだけ。

う~ん、もう一つってとこか。
味は悪くないけどわざわざねぇって感じ。
リピは・・・残念。


***


先週から始まったNHKの木曜時代劇「銀二貫」
高田郁さん原作(本の感想はこちら)
今日で2回めだけどなかなかおもしろい。

原作のほっこり人情にユーモアが加味されて
これからが楽しみ。

津川雅彦や塩見三省がいい。
ほっしゃん。もいい。
ナレーター犬のぐっさんもいい。
笑わせてくれて、最後にはきっちりと泣かせてほしいな。




c0096685_21330005.jpg
尻好きだねーって言わないで。
大好物だけど。
このおけつ、おけつ、おけつ、おけつがいい。
ジヨンしっかり腰落として
五本の指はスンリのおけつに食い込んでる。
しつこいけどスンリ、アタシと変われ。
あ~~、早くナマで見たい。




by noro2happy | 2014-04-17 22:01 | 日々のこと

プロジェクトM

c0096685_21032519.jpg

おおっ、これは!かの有名な
最も入手困難な焼酎「森伊蔵」じゃあ~りませんか。
てぇことは
今日のネタは「森伊蔵」を飲んだって話か?

ジャ~ンネン、そうではないのです。
この写真は、去年の4月に大分の「十三夜」に行った時。
誰かが持ち込んだものなんだけど
どう記憶をたどっても飲んだ覚えがないので
多分開封しなかったのでは・・・?

見るだけかいッ!

では、なんでそんな1年も前の写真を
引っ張りだしたかってぇいいますと。

長くなるので経緯は端折りますが
とにかく我が家に
「森伊蔵」をゲットせよ!
題してプロジェクトMが誕生したのです。

焼酎好きならご存知でしょうが
超がつくくらいのプレミアム焼酎。
定価3500円ぐらいの一升瓶が
ネットでは軽く2万円を超えたりもして。

もちろん、そんな買い方をするのではなく
あくまでも定価で購入が大前提のプロジェクトM。

しかしながら、そんな簡単に手に入るのなら
そもそもこんな高値はつかないわけでして。
ここは運を天に任せて
販売元の酒蔵の抽選販売にトライすることにしました。
といってもネット予約は行っておらず、電話のみ。

抽選登録期間は毎月15日から25日まで。
24時間の音声自動対応。
その番号にプッシュすれば
自動的にこちらの電話番号で登録される仕組み。
予約は1回線1予約のみなので
固定電話と夫ドッコイとワタシの携帯とで計3口応募しました。

抽選結果は翌月の1日から14日までの間に
それぞれの電話から同じ番号にかければいいだけ。

そして今月1日になってさっそくかけましたわよ。
当たるかな~♪

ところが、なんと
いつかけても、いくらかけても
「ただ今電話が大変混雑しております・・・」
NTTの音声しか聞こえない。
オマエはぴあかよって突っ込んだわ。
この時点で、当選への道は果てしなく遠のいた感じ。

リダイヤルの履歴がムダに表示されるので電話もしばしやーめた。
別に早くかけたから当選率が上がるってわけでもないしね。
因みに一番早く繋がったのは固定電話。
ワタシの携帯は数日前、朝っぱらの4時にかけたら繋がった。
けど、残念ながら2つとも落選(>_<)

というわけで、発表10日目の今日
最後の砦であったドッコイの携帯から確認。


結果は????

「誠に申し訳ございませんが
生産本数の都合でお買い上げいただけませんでした」

ちーん。。。

c0096685_21112619.jpg



まーね、一発目で当たるとは思わなかったけど。
こうなってくると燃えるね。
今月もまたトライしようということになりました。

さてこのプロジェクトM、一体いつまで続くことやら。







\そんなとこで運つかわなくてよかったですねー/
c0096685_21140263.jpg

>なによみんな、そのうれしそうな顔は。
まあ、確かにね。
チケット運のほうが優先だからね。





\オレの背中のリボンほどく権利ゲットするってのは?/
c0096685_21154271.jpg

>そ、そんな鼻血ブーな企画、ええんですか?
やろ、やろ、すぐやろ。
どこへ電話すれば?




\やらねーよ/
c0096685_22280188.jpg

>は、は、は。。。
ですよねー(^_^;)







by noro2happy | 2014-04-10 21:36 | 日々のこと

朝目覚めた瞬間

金曜日かと思ったら、まだ木曜だった
のと
水曜日かと思ったら、もう木曜だった
のとでは
同じ木曜日でも気分がかなり違う。

今朝は後者。
なんかちょっとばっかうれしーな気分。

てか、最近は本当に
あり?今日は何曜日だっけ・・・
と思うことが多すぎます。
単に寝ボケてるのか
それとも「寝」がとれてボケが始まったのか。
以前はそんなでもなかったのに。
と思うとそれ以上考えるのが怖いので、やめた。


さて、今日は甘くはない食べ物ネタを。

c0096685_20191329.jpg
「たまり漬チーズ」
これ、すんごい美味しい!

どんな種類の酒にも合う
パーフェクトなつまみです。
へー、チーズってたまりに浸かると
こんな風味になるんだって新発見。

なにより食感が独特。
浸透圧でチーズの水分が抜け
ヤワヤワ感が全くなくて歯ごたえ十分。
多分目をつぶって食べたら
何を口に入れたんだか分からないかも。
ゆっくり咀嚼するうちに
フワ~ンとチーズの風味が口の中に広がります。

ほとんど一人で食べて
まだたまりが余っていたので
冷蔵庫にあった6Pチーズを切って漬け込みました。
もう3、4日ぐらいたてば食べごろだと思うけど
我慢できずにちょっとお味見。
うん!ただの6Pより、断然美味しい。

あんことバターと言い
たまりとチーズと言い
和洋の絶妙な組み合わせだね。



by noro2happy | 2014-04-03 20:47 | 味覚

c0096685_22473997.jpg

8時を回ると小腹どころか、
大ッぴらにお腹が空いてきます。
この辺りで何か入れとかないと。

今日のおやつはハッピーターンと
ロッテのチーズボール。


チーズボールは先日某所で特売で買ったもの。
ホントはローソン限定らしいのだけれど
140円のものがなんと40円。
しかも、3つまとめれば100円だよ、おねーさん。
とくればねぇ、よっしゃ、買ったろうじゃないの。

これがかなり美味しいんだわ。
準チョコレート菓子って書いてあるけど
全然甘くない。
菓子というよりつまみだな。
思わず、ワインはないのか?
といいたくなりました。




そんなつかの間の休憩はあったものの
オニのように働かされ
脳ミソヘロヘロ状態で家に帰ってみれば





\おかえり~♪
お先に始めてまーす!/
c0096685_22485836.jpg

>あらー、来てたのね
いらっしゃーい。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




いや、いや、いや。
さすがのワタシでもそこまでのモーソーはしません。
することもあるけど。。。

家に来てたのはこれ!



c0096685_23031849.jpg

BIGBANG JAPAN DOME TOURのDVDアーンドCD~♪


あー、見たいけど
途中でやめられなくなるから。
そうすると、明日のお仕事に差し支えるから。
ここはグッと我慢をして
三連休のお楽しみにするぞ!


うーん、あと2日。
仕事を乗り越える力が湧いてきた!




by noro2happy | 2014-03-18 23:22 | 日々のこと

新年会パート2~♪

早いなぁー。
お正月休みもあっという間に終わり
明日から仕事始め。
またまたいつもの日々が訪れます。

さっきコンビニの前を通ったら
もう恵方巻きのポスターが貼ってあった。
早いよ、早いよ。
そんなに急かさないでくださいよー。
そして今年もあっと言う間に一年が終わるんだ。。。
(もう、ヤメテッ!  by横弁)
↑ってフルすぎてすでに存在を忘れかけてた。



c0096685_1833413.jpg

昨日は「また旅会」新年会でした。
場所はもちろんW姉さん宅。
毎度ご厄介になりやすッ^^;


c0096685_184553.jpg

まずはシャンペンで乾杯!
今年も素敵な旅がたくさんできますように!


c0096685_1895039.jpg

ほか三人は赤ワインへ移行ですが
ワタシはニガニガ系にチェンジ。


c0096685_18102032.jpg

このホタテ、めちゃめちゃ美味しかった。
北海道のどこ産て言ったっけかな?
忘れちゃったけど、
とにかくたっぷり甘い、プリプリ身でした。



c0096685_18104056.jpg

ゴボウの肉巻きも。
とっても立派で良いゴボウ君たちでした。
調子に乗ってバクバク食べたのはいいけど・・・
ゴボウってね、後からねぇ(^^ゞ
そう、あなたのその想像は正しい。


しかしこのメンバーはホーントよく喋るな。
1秒として途切れることがないってのはスゴイわ。
それどころか、誰かが質問して答えている間に
もう別の話題になってたりして。

飲み食べつつもまた旅会。
今年の初旅行、ちゃんと決めました。
今回は日程も場所もすんなりと。
善は急げで、姉さん宅のPCで即予約。
来月北方面へまいります。

さて、どこでしょうか(^_^)v
by noro2happy | 2014-01-05 18:30 | ちょっとお出かけ

街なかをすたすた歩いてる時はそんなことないんだけど
風景を眺めたりしながらゆったりと一人で歩いていると
自然に両手を後ろに組んでいることに気が付きました。

こないだの日比谷公園を散策してる時とか
京都ブラブラ歩きの時とか。

お年寄りってなんで後ろに手を組んで歩くんだろって
以前は思ったものですが
知らず知らずのうちに自分でもやってた。
これで背中が丸まってたら・・・うっ(>_<)
気をつけねば。


「おばちゃんは、ディスプレイされてる草花を見ると
必ず本物かどうかを触って確認するんだって」

OSがなんかの番組で見たと言って、教えてくれました。
もう、大当たりすぎて二人で笑い転げた。


c0096685_204136.jpg
例えばこんなんを見たら・・・
100%触るわ。
確認してどうなるって話なんだけど
触らずにいられない。wwwww


そんな、しょうもない話をしながら向かった先は
大崎にあるW姉さん宅。
昨日は「また旅会」の忘年会。
アメリカ旅行不参加だったキムチにおみやげ話とブツを渡します。


c0096685_2044653.jpg
お食事メインは甲州名物ワイン牛のすき焼き~。
肉やわやわで、美味しい!
赤ワインとともに食しました。
と言いつつ、ワタシはほとんど手を出さず
同じ甲州といっても白州のほうで(^_^)v

c0096685_2052140.jpg
毎度のことながら、正午開始の8時半〆。
途中でワタシは30分ほど昼寝しましたが。
よく飲みよく食べた。
赤ワインが3本胃袋に収まった模様です。
いつもゴチになっりっぱなしで申し訳ない。

帰るときにはワイン牛のおみやげ付き。
えっえ~~、いいんだすか?
3人合わせると1キロだすよ・・・\(◎o◎)/!
カチャカチャカチャ
(頭のなかで電卓叩く音)
なんて太っ腹の姉さん。
遠慮しないでいただきました。



c0096685_2071733.jpg
ということで今晩は夫ドッコイもお相伴にあずかるのフォト。
おんなじような写真でソーリー。

料理の感想表現を忘却の彼方においてきてるドッコイですが
ひとくち食べて「美味いなー」と。

ハイ、「おいしい」いただいましたっ!

アタクシはといえば、2日続けてのすき焼きでして。
こっちのハラのほうが霜降り状態。
なんか一回りくらい肥えた気がします。(T_T)

因みにワタシは生玉子を使わない派、
ドッコイは今日3個使いました。
by noro2happy | 2013-12-15 20:12 | ちょっとお出かけ

かぼすポン酢とジャム

c0096685_20595585.jpg

本日も「なんとか“す”」ネタから。笑

写真の中で、仲間はずれの子がひとり居ます。
さてそれは誰でしょう??
左上の黒い液体を指した良い子、
違うのだよー、みんな仲間なんだよー。
(と、強引に一枚の写真に納めたことを正当化しようとしてる)




かぼすを使ってポン酢とジャムを作ってみました。

料理関係、ほぼ手抜き主婦が
こんなもん作ってしまうなんて
われながらいったい何があったんだ。
暇だっただけだけどねー。
明日雨にならねばよいが・・・

まずは、果汁を絞りきって残った皮を使ったジャム。
クックパッドを参考にしたところ
皮は苦味を取るために4、5回茹でるとイイとあったので
マネッコしてみました。
少しくらい苦いほうが好みなのでどうかと思ったけど
出来上がりはちょうどいい苦味でした。

皮のゴロゴロ感が、ワイルドだろ~。
かぼすの皮って結構硬くて
わが家の包丁が切れないせいもあるけど
とても市販のママレードのように、薄くは切れませぬ。
手が痛くなってきた。
人様には差し上げられませんが、自分で味わうならうんめ~。

さらに、かぼすポン酢がまた旨しでした。
絞り汁と同量の醤油と少々のみりんと、粉末のだし。
まぜまぜするだけの即席かぼす酢。
今夜の鶏の水炊きにいい仕事してくれました。

こんなに簡単に美味しくできるんだったら
ばら撒いたかぼす回収したいくらい(って、おい!)wwwww


+++++

話しはガラッと変わりまして。
先週の土日に放映された
「オリンピックの身代金」の録画を観ました。
原作を読んでとっても面白かったので(過去記事こちら)
久しぶりに録画しといたのですわ。

いやー、豪華キャストでしたねー。
ピンで主演張れる人がホンのちょい役ででてたり。
竹野内豊は七三分けでもかっこいい。
って、どんな感想なんでしょうか。

期待はしてたんだけど、やっぱり、原作は超えられないなぁ。
でも、懐かしいものが現物で見れるという楽しみはありました。
魔法瓶、ブラウン管の白黒テレビ
電話ボックス、オープンリールのテープレコーダー。

それになんと言っても街並み。
本で読んだ時もいちいち頭のなかで思い出してたけど
やっぱり映像で見ると懐かしさもひとしお。
都電だぁ~~~。
そして、そして
飲み屋でかかっていた「ウナ・セラ・ディ東京」。

♪悲しいこともないのに何故か 涙が出ちゃう~ウナ・セラ・ディ東京 ああぁ~♪

ひぇ~~~、懐かしすぎて一緒に歌った。

オリンピック開催が決まってこのドラマだったのかな。
でも、同じ東京オリンピックでも
当時と今とでは人々の思いがぜんぜん違う。
敗戦国としては何が何でも成し遂げねばならない悲願。
「お・も・て・な・し」なんて余裕はこれっぽっちもなかった。

劣悪な労働環境、今度はそんな事のないようにって願うばかり。

ドラマだけ観てイマイチと思った人には
是非原作を読んでほしいな。


ところで、忘れていますが
黒木メイサの役どころ、原作であったかしら?
落合刑事に妹がいた・・・ってのはそんな気がするけど
その妹が犯人(島崎)を慕ってたっていうのはドラマ用?

にしても、刑事の妹が犯人の逃走資金を作っちゃうってのはアリか?
他にも偶然の出来事がご都合良すぎてチョット引いた。
(本では全くそんな感じしなかったのに)
by noro2happy | 2013-12-08 21:19 | 日々のこと