<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0096685_21141032.jpg

いきなりですが
タイトルを書いてフト思ったのですが
いったいこの意味がわかるのは何歳までなんだろう。

♪チャーミーグリーンを使うと手をつなぎたくなる~♪
っていう、あのCMが流れたのって
多分もう20年くらい前?

ちょっと調べてみましたら1992年ごろのようでした。
とすると、ギリギリ25歳くらいまででしょうか。
そうなんだー、ふ~ん。

と、どうでもいい疑問が解消したところで本題です。

ここ最近ですが、会社の帰りにお見かけするようになったお二人。
いつも仲良く手をつないで歩いていらっしゃいますが
その姿がとっても可愛らしくて微笑ましいのです。

時々川面を見ながら立ち止まり
あれこれ楽しそうにおしゃべりしています。
そんなにお年寄りってほどでもなく
多分ワタシと5、6歳しか変わらないんじゃないかしら。
だから余計珍しく感じるのかな。

先日も前を歩いていたお二人ですが
カーブを曲がるところで急に止まって
立ち位置を変えたんです。

おや、どうしたんだろう。
この暑さだから手に汗でもかいて
今度は反対側の手でもつなぎましょ、ってこと?
なんて色気のないことを想像していたら

お二人の先にはちょっくら風体のイマイチな
ホームレスさんぽい方が寝そべってたのです。
きっとイザという時に守れるように
男性がホームレスさんに近い方に移動したんだとわかりました。

優しいわぁ~。
ジェントルマン。
きっと車に乗るときもドアを開けて先に乗せてあげるんだわ。
なんてステキなご夫婦なんでしょ。
(ん?・・・ご夫婦・・・だよな)
まぁ、いいや、深く考えないでと。

しかしながら、微笑ましいからといって
自分もそうなりたいかというと
これは全く別でして(-_-;)

我が家は、ありえ~~~ん。
手なんかつないで歩けましぇん。
この先あるとしたら、そん時は介護の時だな。
どっちがされる側か分かんないけど。

まぁ、そんな話をまた例によって
サウナ仲間としてたんだわ。
するとみんながみんな同意見でして。
やれやれ、結婚して20年、30年たてばそんなもんよね。

そうなのよ。
だからワタシも希少価値ということで
思わずカメラに収めてしまったんだわ。

ご夫婦か恋人か知りませんが
お二人はどうぞいつまでも仲睦まじく。
[PR]
by noro2happy | 2013-07-30 21:27 | 日々のこと

c0096685_2059368.jpg人気街道驀進中の池井戸さんの作品。
いやー、昨日の「半沢直樹」もおもしろかったです。
堺雅人がどんどんかっこよく見えてくるんですけど。

銀行総務特命  ・・・・・1320

本書もタイトル通り銀行もの。
主人公の指宿修平は帝都銀行で唯一、
不祥事担当の特命を受けている人物。
もう、読み始めた時からビジュアルは堺雅人。
それしかありませんでした。

全部で8篇の短篇集です。
指宿が銀行内部で起きた様々な不祥事の真相を探るというパターン。
どれもおもしろく、アッサリ読み終わってしまうのがもったいない。
長編だったらきっと、この辺りを膨らませて
グッチャグチャのどろっどろのヒッチャカメッチャカで
ハラハラ・ドキドキなんだろうな~
なんて、自分で書いててもわけわかりませんが
頭のなかは妄想だらけになってしまいます。
ゆえに、え~~~ん、短編物足りないよー。
てのは正直あります。


以下は自分用備忘録です。
興味のある方はどーぞ。

第1話「漏洩」:帝都銀行から流出した融資先名簿が業者に売り込まれた。
流出の経路は、名簿を売りつけようとしたものは誰か。
『オブリゲーションを負う』とは、取引先から接待などを受けたために
本来なら融資を断らねばならない場面で断れなくなってしまう状況。

第2話「煉瓦のよう」:叩き上げで執行役員の肩書きを得たバンカーに
二百億の損失に関与した疑惑が浮かんだ。
この煉瓦のような男(顔)を演じるとしたら、石破茂幹事長しかいない。
堺雅人vs石破幹事長。
この勝手にキャスティングの仮想ドラマのお陰で?特に面白く読めました。
本書の中では特にお気に入りの作品。

第3話「官能銀行」:帝都銀行の女子校員がAVに出演したことが写真週刊誌にすっぱ抜かれた。
指宿は人事部の唐木怜と組んでその女子校員を特定すべく調査に乗り出す。

第4話「灰の数だけ」:支店長の妻子が誘拐された。
回収を担当した倒産先の恨みか。
でた~~!ネジ屋だ!!
「官能銀行」で組んだ唐木怜が人事異動で指宿の相棒となり、
犯人からの指定で身代金の運び役となる。
大掛かりなサスペンス物としての面白さが味わえた。

第5話「ストーカー」:総合職の女性がストーカーにあっている。
同じ支店内の男が犯人としてあがり、
あとは銀行内での処分を待つだけとなるが
これには不良債権先への不正資金流出という裏があった。

第6話「特命隊特命」:一番半沢キャラに似ている作品。
帝都銀行のスタートレーダーによる巨額資金損失。
彼の失敗を、かねてから煙たい存在だった
指宿に押し付けようとする人事部。
人事部対総務部の抗争。
人事部が総力を上げて指宿を叩き潰そうとするところで
残り3ページでどんでん返し。
倍返しで決着を付けるところも正に昨日の半沢直樹。
あー、スッキリした。
こちらも長編を希望するお気に入り。

第7話「遅延稟議」:川崎の支社長が何者かに刺される。
警察に協力しながら独自の捜査を行う指宿。
支社長を恨んでいるのは誰か。
保身だけの銀行員と誠実な銀行員。
法律では許されても、人として許されない行動がある。

第8話「ペイオフの罠」:唯一指宿ではなく唐木視点のお話。
騙しながら他人の金で設けることをなんとも思わない人々。


しかし、銀行だけに限らないけどこういう企業内部モノってのはおもしろいねぇ。
特に池井戸さんの筆運びはわかりやすくて臨場感あって
グイグイ引きこまれます。
3時過ぎの銀行、怖すぎます。
[PR]
by noro2happy | 2013-07-29 21:26 | book

2週間遅れのお墓参り

c0096685_2094861.jpg

暑い時の気分転換。
フレンチネイルやってみました。
画像は超美白加工処理で。
いや~ん、手だけ若いわ。笑
って、ぼわ~んとしてるし。
わざとか(^o^;)

ヌーディーなラメ入りネイルを塗ってから
上の部分だけシールを切って貼り付けました。
で、その上からまたトップコートを。

そうなんです、ネイルシール。
いとも簡単に自分でフレンチネイルができます。
便利ね~。
フットはこの間までキラキラをフル貼り付けでしたが
手に合わせて赤の上に。

すぐ二枚爪になるので伸ばせないのが悲しいんだけど
これなら短めでもカワイイ、と自己満足。
こんなことで気分が若返るなん
やっぱり女子ね~、いくつになっても♫



c0096685_20103376.jpg
さて、派手目な指が似合うような場所ではありませんが^^;
今日はお墓参りに行って来ました。
お盆に行けなかったので。
生きてる人の都合優先です^^;

さすがに中途半端なこの時期のせいか人もまばら。

我が家のお墓は都立霊園なんですが何故か松戸。
家からは電車を2回乗り換えて、そこからさらにバス。
そして、霊園の入り口から歩くこと15分強。
まったく、夏の盛りには敬遠したいところ。

昔は父の運転する車で来たのでなんの苦労もなかったけど
その父も母も今はお墓の中。

汗水たらしてやって来ましたよー。
喜んでくれてるかしら。

家内安全、どーぞお守り下さいってしっかりお願いしてきました。
ついでに夫ドッコイの宝くじが当たりますようにっと。
[PR]
by noro2happy | 2013-07-28 20:39 | ちょっとお出かけ

ジヨン狂時代

c0096685_1856784.jpg

本日のブランチ(の一部)^^;
イングリッシュマフィンサンド。
一枚はマヨネーズとツナとチーズ
もう一枚はマーガリンとメイプルシロップ
予め塗ってからトースト。
食べる時は別々ではなく合体させてかぶりつく。
得意の甘じょっぱい系。
う~ん、このテイストなんとも言えません060.gif

メープルシロップはキムチのカナダ土産。
ちらっと写ってるのはメープルティーだって。
パッケージがカワイイ。
まだ開けてません。

+++++++


行きた~~~い!

行きた~~~い!!


行きた~~~い!!!

c0096685_18565112.jpg

危ないとこでした。
もう少しで申し込んでしまうところだった。
ジヨンの「ONE OF A KIND」ファイナルコンサート。

時を同じくして部活仲間のミッチーGoさんがお一人様でソウル入り。
ならばワタシもこのツアーに乗っかって
一緒に向こうでご飯でも食べよう!
なんて8割方その気になってしまったじゃない。

残った2割の理性で押しとどめました。
バンコクから帰ったその翌日にソウルなんて
普通に考えても無茶なことわかるのに
それが見えなくなってしまう自分が怖い。

しかし魅力的すぎるぜこのツアー。
うん、バンコクなければ行ってたな。
[PR]
by noro2happy | 2013-07-27 19:08 | 日々のこと

c0096685_19293138.jpg

会社の売店で買った、ブルボンの「くろごまちょこ」がおいし~。
ゴマとチョコのバランスがチョアチョア♪
1日これだけって決めてるのに
一粒食べるとやめられない止まらない。
結局1日分が1分で終わる。
黒大豆、国産じゃないよね、多分。
中国産かなあ・・・
とかいいつつ、今日もまた楽蜀坊で中華な一杯なんですけど(^_^;)


+++++++




健康診断の結果が出ました。
今年もほぼ昨年と同様の結果。
ナンもないだろうとは思ってたけど、こうして結果を見るまではね。

が、実は気になるところも。
腹部エコーの判定がB。
3ミリの胆嚢ポリープあり。
以前も肝嚢胞でBもらった時期があったのですが
ここ数年出ていませんでした。
それが今度は胆嚢。

一応調べたところ、ほとんどは心配ないみたい。
大きさ的にも、コレステロールポリープといわれる良性のようです。
来年の検診で急激に大きくなったりしてなければ問題なし。

それより気になったのが視力の低下。
落ちたとは言いつつもなんとか裸眼で0.8はキープしていたのに
今回は0.5と0.2。
じぇじぇじぇなんだけど(>_<)

当日は視力検査の直前までずっとメガネを使用してました。
はずしてすぐの検査で、眼の焦点が定まりきらなかったのではと思ってるのですが。
でなけりゃいくらなんでも0.2はあり得ない。
ちゃうかなー?
[PR]
by noro2happy | 2013-07-26 19:39 | 日々のこと

店には店のルールあり

職場からすぐ。
茅場町の「やきとり宮川」というお店に連れて行ってもらいました。

上司のOさんが
「のりまきさん、今日はベルサッサだから」って。
5時終業チャイムと同時に会社を出るぞって意味。
(てか、いまだにこの言葉生きてたのか)
何をそこまで力入れてんだと思ったけど、納得。

開店は5時半。
店の前にはすでに数グループがその時を待ってます。
ほぼ開店と同時に入らないとすぐに満席になってしまうんだって。

この時は雨。
店の中を覗くと店員さんは椅子に腰掛けまったりした感じ。
普通なら中に入れてくれますよね。
雨なんだし。
けど、ここではそういうことは絶対にないらしい。
5時半って言ったら5時半。

ようやくご主人がのれんを出しに来ました。
さぁ、中へと思ったら制止されました。
まず、一番で待ってた人からだそうです。
まぁそりゃそうだわね。

決められた席についたからといって、勝手に注文もまだダメです。
ホールの担当のおばちゃんが、これまた入った順番に
まず飲み物から注文を聞きにまわります。
一緒につまみを頼もうとした人は、
「料理はあとにして下さい、とりあえず飲み物を」って叱られた(^_^;)

そして、それが済んだ人は、
メニューを立てておかなくてはいけないみたい。
テーブルの上に寝かせといたら、さっきのおばちゃんが来て
「飲み物の注文まだでした?」と聞くので
「済んでます」と言うと、
「ならメニューは立てておいてね」って・・・叱られた(^_^;)
そんなの聞いてないよー。

で、アルコール類が運ばれてからいよいよお料理の番。
うちチームのおじさんがメニューを指さして
「焼き鳥ここからここまでって全部」って大人注文したら
「はい、そうじゃなくて言葉で言って下さい」ってまた・・・叱られた(^_^;)

やたら(^_^;)で、何回叱られた?

おばちゃんテンパっちゃってんだか
天然なんだかよくわからないけど怖いよ~。
多分こういうキャラなんだね。
不思議と腹は立たなかった。

そんな感じなんで、写真撮るのもつい控えめになりました。
開店待つ間に、常連さんが教えてくれたオススメ2品。


c0096685_2262617.jpg
鶏の唐揚げ。
1個が大きくて、とーっても色白さん。
唐揚げの脇には薬味のネギがたっぷり添えてあります。
特性のポン酢ダレにネギと七味を入れて
サクッサクの唐揚げをつけて食べるのが宮川風。
いや~ん、めちゃくちゃオイチー。
さっぱりポン酢ととても良く合います。

ところで、唐揚げでご飯食べられますか?
ワタシはダメ派です。
何故かおかずにならない。
けど、こういう食べ方ならOKだなー。
因みに「唐揚げ定食」ランチもあるらしい。
会社の引越し前に一度食べに行きたいです。


c0096685_2272810.jpg
もう一つは手作りしゅうまい。
手作り感あるでしょ。
これも強烈にデカッ。
おじさんのグーと比べればその大きさが分かるかと思ったけど
いまいちでしたわ。
指毛写っちゃってるし(>_<)

それはともかく、鳥の旨みがジュワッと出てきますねぇ。
黒いのはキクラゲ。
実はあまり好きじゃないけど
そんなことも気にならないくらい。
アツアツで美味でござる。

焼き鳥もどれもこれもが大ぶりなのが嬉しいところ。
大人注文した時、例のおばちゃんが
「何本?」と聞くので
全部1本ずつって言いましたの。
そしたら、「一本・・・?」てな感じされたんだけど
やっぱりちょうどよかった。
レバー、ぼんじり、かしわ、手羽先、ハツ唐揚げ、ナンコツ唐揚げ、エトセトラ、エトセトラ・・・
他にもいっぱいで、何を胃袋に納めたか覚えてない。

こうして食べている間にも次々にお客さんが来ては
満席と断られています。
本当に大人気なんだね。
近くなのに全然知りませんでした。

ひとしきり飲み食いしたあと、〆は鶏雑炊。
これまたマイウ~。
スープが絶妙。

下戸のおじさんはサラダとか野菜系が
もっとあればいいのにとの感想でしたが
上戸のワタシとしては、アルコールの種類が少ないのが
唯一残念でありました。

また行きたい!
[PR]
by noro2happy | 2013-07-25 22:24 | ちょっとお出かけ

起床とともにセミの声を聞きました。
ミ~ン、ミン、ミン・・・
ミ~ン、ミン、ミン、ミンホ・・・(はウソだけど)
今夏初セミの声のような気がします。

そのせいではなかろうが
朝からギンギラギンに太陽が照りつけ
ひっさびさ~に暑い!!!
10日ぶりくらいに冷え冷えマフラーの出番となりました。

ところが、夕方会社を出てみれば予想外に涼しいじゃない。
なんだかものすごい雨が降ったらしいけど
こっちは一歩も出ないから関係ない。


あんまり暑かったら遠回りの寄り道イヤだなーと思ったけど
そうではなかったので家とは逆方向ですが
docomoショップへ立ち寄り。

というのも、先週の金曜日から
突然通信速度が遅い、遅い。

一体どうしたことでしょう。
それをお伺いしに行ったわけです。

その結果は、すぐに分かりました。
Xiパケ・ホーダイ「ライト」の上限3GBを超えていたのです。
そう言えばなんかデータ使用警告なんてのが上がってたみたいだけど
全く無視してた。
なーんだ、実にシンプル(^^♪

なんて笑ってる場合じゃないぞ。

初代Xiのときはせいぜい2GBだったのに。
だからdocomoのお兄さんもライトで大丈夫ですよーって
フラットから変更したのに。
2代目になったら1ヶ月もたたないのにこれはどーゆーこと?

確かに初代に比べるとあまりにサクサク動くので
多少は動画とかも多めに見たかもしれません。
一番データ量を食っているのはYouTubeだったし。
でもやっぱり納得いかないなぁ。

とにかく今月はもうどうにもならない。
上限まで使い切っちゃったから速度規制がかかり
あと一週間は通信速度2Gだって。
フォーマよりもっと遅いよ。
遅すぎて笑っちゃうくらいよ。

c0096685_21313497.png
Google検索画面、散々待たされた挙句
こんなんが出てきました。
初めて見たよ。
YouTubeなんてバシバシ止まるし、
昨日なんてlineのアップデートに5分もかかりました。
かと言ってプラス2,625円の追加料金なんて悔しすぎるよ。

1ヶ月毎に設定変更ができるので
来月はパケ・ホーダイフラットにして様子を見ることにした。
というわけで、しばしワタシのスマホ、lineとメールとツイとFB専用ね。
送られてきた動画やURLはおウチに帰ってPCで見ます。

どこがスマートなんじゃ(^_^;)
ですが、あと一週間我慢の子になる。

サクサクつながりすぎるってのも良し悪しかしらね┐(´д`)┌
[PR]
by noro2happy | 2013-07-23 21:47 | 日々のこと

貫井徳郎「夜想」

c0096685_201641100.jpg夜想  ・・・・・1319

事故で妻と娘をなくし、悲しみから這い上がれず、
ただ日々を惰性で生きている雪藤(ゆきとう)。
ある日雪藤は、自分が落とした定期券を拾ってくれた遙と出会います。
彼女はその定期券を渡しながら涙を流していたのです。
遥には人の持ち物に触れることで、その人の心を読むことができる特殊な能力がありました。
そして彼女もその能力ゆえに、常に孤独で辛い人生を歩んでいたのでした。
しかし一方で遥は、あからさまに能力を出さずその力を生かして
人の役に立ちたいと願っていました。

雪藤は自分が遥の涙によって救われたことに感謝して、なんとか彼女の力になりたいと考えます。
遥の癒しの力をもっと世間に知ってほしい。
そんな活動が、雪藤の生きる糧となっていくのです。

やがて遥の助言は傷ついた人々に安らぎを与えるようになり
雪藤だけでなく数人のボランティアのもとに組織は徐々に大きくなります。
私利私欲に走らないとする二人の思いとは別に
その姿はやがて新興宗教化へと変貌していくのです。

新興宗教が出来上がる過程が、以前読んだ篠田節子「仮想儀礼」(感想文はこちら)とは正反対。
でも内容的には同じように、組織の裏切り者や警察沙汰や、信者の狂気が
ドロドロと展開されるのかと思っていたところ、意外にそうでもなく
人は何によって救われるのかという、真面目なテーマに終始しました。

それだけに終盤の、雪藤の壊れ具合がちょっと怖かった。
同時にこれまで読んでいたのは、おっ?
そう思うと結構伏線が散りばめられていたんですね。

「悲しみが一生消えないほど心に食い込んでしまったなら、
悲しみとともに生きていくしかありません。
でも、悲しみから意識を逸らすことはできます」
一見突き放したような雪藤の言葉が胸に沁みました。
ラストが救われる展開だったので良かった。

しかし、今回ものめり込めるキャラはいなかったな。
遥のような特殊能力を持った人って実際にいるのかな。
持ち物から心を読むってちょっとリアルさからはかけ離れている気もするんだけど。
でも、最終的に社会福祉士というのは実に現実的だわ。
本書の場合はその辺りはあまり深く考えなくてもいいのかしら?


さぁー、次は池井戸さんだ♪
残念ながら、あの本ではないんだけどね(^_^;)
[PR]
by noro2happy | 2013-07-22 20:39 | book

c0096685_20165737.jpg

一見フランスパンですが、違います。
それは何かと尋ねたら~♪

と、その前に
誰の記憶にもあるかと思いますが、
子供の頃、好きな食べ物は何?と聞かれたりしますよね。
小学生の頃ね、ウチの爺さんが
あ、今は亡きワタシの父親ですが
「のりまきの好きな食べ物はなんだ?」
みたいな質問をしたのでしょうね。
その時ワタシは「ちくわぶ♪」と答えたのでした。

すると父は
「つまんねぇもんが好きなんだなー」と笑うではありませんか。
確かに、今ならわかります。
ただのうどん粉を固めただけのものですから。
大人が期待する食べ物とは違うでしょう。

しかし、その時はいくら笑顔で言われたって、
子供ながらなーんとなく傷ついたんですよね。
そうか、ちくわぶはつまらないもんなんだ。
そんなもんを好きなワタシもつまんない子なんだ・・・
なんてことでイジイジと日々を過ごすような
ヤワな子供ではありませんでしたけどね(^_^;)

それ以後は「鉄火巻き」と答えるようになったのです。
まぁ、このアンサーに関してもまた
あまり良くない別の思い出があるのですが
それはまたいずれ機会があればってことで。
しかし、大人の不用意な言葉が子供の心に影を落とすんですよー。
気をつけましょうねー。

実はちくわぶの他にもう一つラブだったのがお麩。
これまたつまらなさではちくわぶに勝るとも劣らないといえるでしょうか。
その中でも特に、油麩とも呼ばれる仙台麩が大好きですの。

ということで、写真のお答えは仙台麩でありました。
ワタシの好みを知ってるアッコ姉さんからいただきました。


c0096685_201756100.jpg

カットしてみてもやっぱりフランスパンに見えなくもなくですが。

さっそく素揚げしたナスとともに煮てみました。
もちろん玉子も外せません。
煮物なんぞ夏場は敬遠もんなのですが
有難いことにまだ爽やか続いていますのでね。


c0096685_20183267.jpg
できあがりー。
自分で言うかよ、ですが、無骨さの妙味とでもいいますか
ナスの色が悪かろうと、油麩、おいしーぃ。
周りの食感がしっかりしてるところが好きです。

残ったら、卵でとじてご飯にかければ油麩丼。
肉なしでもボリューミーで男前なメシになります。

それにしても、ゆで玉子って
同じパックから出して一緒に茹でて殻剥きしてるのに
どうしてつるんつるんの玉子肌の子と
白身持ってかれてアバタの不細工ちゃんな子になるのはナゼ?
玉子の性格かしら?とても謎です。
[PR]
by noro2happy | 2013-07-21 20:27 | 味覚

くつろぎ過ぎ?

先週の予報通り、今週一週間の気温はかなり楽でした。
昨日も、昼間こそ蒸しッと感じたものの夜は涼しい、涼しい。

今日はといえばこれまた朝からそよそよといい風が入り
2度寝の喜びを貪っているさなか
「◯◯でございます、明日の参議院選挙にはぜひとも・・・」
ワタシの苦手とする女性のキンキラ声があちゃらから、こちゃらから。
こう言っちゃナンですけど、うるさいです。
至福の時間は終了です。




昨日は休暇を取って暑気払いの日。
言うまでもないけど「また旅会」の寄り合い。
例の元気姉さん宅の大崎までお出かけ。

c0096685_19273690.jpg
アッコ姉さんの手作り料理が出迎えてくれました。


c0096685_19343128.jpg
当然呑兵衛4人となれば昼からだって酒盛り。
まずはシュワシュワで乾杯。


c0096685_19345580.jpg
メインは鰹のたたきに牛肉と玉子の煮物。
煮物はしっかりと味が染み染みしていておいしかった♪
煮玉子大好きのワタシは3個食べました。


c0096685_1937408.jpg
五臓六腑を潤すアルコールたち。
9時間ほどかけてゆっくりと。
呆れるほど時間をかけて飲むので
決して酔っぱらいにはなりませんね。
と言いつつも、ワタシは途中2回ほどウツラウツラしましたが^^;

肝心の次回旅行については
11月20日前後からで場所はキムチ以外は未踏の地
アメリカ大陸だ~~~!
で、盛り上がったけど
ホントかな、行けるかしら。
[PR]
by noro2happy | 2013-07-20 19:47 | ちょっとお出かけ