人気ブログランキング |

<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明日からは師走。。。

c0096685_19225718.jpg
☆晩秋の候。。。


エキブロさんの不具合で、昨日までの3日間
尋常じゃないアクセス数をはじき出してくれましたが
ようやく今日になっていつもの通りに。
復旧したのは良かったけどそれはそれでちょっち寂しくも。
あの幻の数字に、いつかはたどり着いてみたいものです。


さて、今日で11月も終わりです。
明日からは師走とは本当に早いです。
それにしてもここ数日の寒さったら。
11月の気温じゃなく、まるで真冬。
今年は暖冬を修正したらしいし。

ワタシの怪しい記憶だけど7、8年くらい前までは
ダウンコートが本当に必要になるのは年が明けてからだったけど。
それがここ数年、着用時期がどんどん前倒しになっている気がします。
年々寒くなっているのかもしれないえど、それだけではなく
ダウンそのものがサッと羽織れるライトなものになったからかもしれませんけど。

だって、思えば初期のダウン、覚えてますでしょうか?
まるでミシュラン君のような、もっこもこの着膨れジャケット。
そこいくと今のはマイクロダウンとかいって、軽くてスマート。
しかもお値段もお安くなりましたしねー。
いろんな意味でずいぶん進歩したものです。


そんなわけで、街はもうダウンジャケットやコートの人がいっぱいだけど
そんな中ひときわお元気なのが外国人(特に白人)です。
常々、何であんなに薄着なんだろうと不思議でたまりませんでした。
今朝見かけた二人連れのビジネスマンだってワイシャツだけよ。
一応上着を持ってたけど着てはいませんでした。
日本人はもうスーツにコートだもんね。
この差はなんなの???

どうやら同じ疑問を持っている人はたくさんいたようで
たまたま昨日の「めざましテレビ」を観ていたら
そんなテーマを取り上げてました。

体温に歴然とした差があったのね。
普段どおりの暖かい服装をした日本人が36℃台なのに対して、
半袖欧米人は37℃台の後半。
なかには38.2℃なんて発熱状態の女性もいてビックリ。
ワタシなら完全に寝込んでるもの。

当然、発熱とされるボーダーラインも違っていて
どこかの国では38.3℃以上でないと熱があるって言わないんだって。
欧米人は脂質を中心とした食生活のために、
エネルギーをたくさん蓄えてたくさん使う。
熱を作る能力が日本人より高いので、
その熱を逃して体温調節するための半袖ではと番組では分析してました。

やっぱり体温が高いと寒さには強いってことねー。
長年の疑問が氷解してすっきりしましたわ。
by noro2happy | 2012-11-30 19:36 | 日々のこと

大阪最終日の3日目は桃谷コリアタウンです。
1日目が桃谷から鶴橋コリアタウン行脚で
2日目はライブ後これまた鶴橋「我が家」で打ち上げ。
でまたまたラストが桃谷コリアタウンて、どんだけ好きなんだって話です。


c0096685_2324368.jpg
鶴橋から桃谷まではJRで一駅なんだけど
なぜかいつもこんな二人掛けシートの電車に巡り合います。
普通電車では珍しいので、必ず聞いてしまいます。
「桃谷、止まりますか」って。
なんかラクチンで、一駅で降りるのがもったいない。


とりあえずこの日はキムチ目当て。
初日に試食させてもらって、買うものを決めておきました。
アジュマに「日曜日に買いに来るからね」って約束してたし。

ということで、もう大丈夫よね、ひとりだって。
2回連れてってもらったし、チョー簡単だし。
絶対迷わない自信があった。
にもかかわらず・・・迷った。

駅前の商店街を抜けたところまでは良かったのですが
自分の中では曲がったという記憶がなかったので
そのまま信号を渡りまっすぐにずんずん進むも・・・なんか違う。
行けども住宅街風から抜け出せない。

あちらから小さなお子さんを連れたママがこられたので
「桃谷のコリアタウンはこの方向でいいんですか」と聞いてみました。
そのママはあまり自信なさげに
「多分、このまま行っても行けると思いますよ」と。
思う、かぁ。
心配だなぁ、なんて、またしても梅田に引き続き
途方にくれつつ歩いていくと、やった、交番が。
けどそこにはおまわりさんが居ない。
お留守でした。

もう一度商店街まで戻った方がええかしら、なんて思案してると
カトちゃん風にチャリに乗ったおまわりさんがやってきた。
とってもとっても親切に教えてくれました。

って、全然方角違うし。
商店街を出たら左に曲がらなくてはいけなかったのでした。
またしても大幅時間のロス。
しかしこうなると方向音痴なんて可愛いものではなく
方向認識力欠損症(て病があるのかどうかは知りませんが)ぐらいの勢いです。

勇んで桃谷から鶴橋へと計画していたけれど
もうこの時点でその選択肢は消滅しました。
ムリだ、自信がない。


c0096685_234292.jpg
ここがお約束の「大黒や」さん。
長イモのキムチがとてもおいしい。
一緒に白菜キムチを1キロ。
1キロで700円て安い!
嬉しくて買っちゃったけど、ううっ、重いぜ。
キュウリとイカのキムチもおまけにつけてくれました。

c0096685_2343529.jpg
右側が長イモキムチ。
これはリピだな。

c0096685_2351124.jpg
韓流グッズショップやら、コスメショップやらをブラブラのぞきながら
ちょっぴりお買い物。
シートマスク1枚50円って書いてあるけど
ほとんどのお店で最低価格が40円になってました。
お高いのを週イチより、お安いのをコマメにする方がいいなんて話も。


c0096685_2355254.jpg
またまた重くなるけどやっぱり買ってしまった。
あ、あと、ザセムの炭酸パックも1000円だったので
こっちは初日に買いました。

大好きなカムジャ麺やキス麺も100円。
買って帰りたかったけどかさばるので断念。


c0096685_2365385.jpg
帰りはホットク食べ歩きする余裕も。
でも、一人鶴橋はいったいいつになるのやら。


一応、この度の大阪旅記はこれでおしまいです。
長々お付き合いくださいまして有難うございました。
by noro2happy | 2012-11-29 23:27 | 旅行とプチ旅

まだまだ続く大阪旅レポ。
時間軸がバラんバラんですが、初日に戻ります。

朝9時丁度の「のぞみ」に乗り込み(そっからかい)、お昼前には新大阪に到着。
いつも思うけどこの駅のエスカレーターだけは関東・関西入り乱れのせいか
右立ち、左立ちのジグザグ立ち。
これでは駆け上がりができませぬなぁ。
しかし、本来エスカレーターは立っているものと思ってるので
これには依存ございません。
足で昇る元気があるなら、階段をお使いよってね。

桃谷での待ち合わせまではかなり時間があるので
気になっていた「梅田スカイビル」へ行くことにしました。
新幹線改札を出てそのままJRで大阪駅へ。

スカイビルってくらいだからランドマークのはず。
梅田まで行けばすぐ分かるだろうと高をくくっていたら、甘かった。
駅前の地図がアバウトなのか、理解力のなさなのか
(多分後者)ここはどこ?
もう本当にイヤになるけど、目の前に地図がありながら
どうやって行っていいのかが分からないっていったい・・・
左右90度に首を曲げながら地図を見てるワタシの図って、かなり恥ずかしい。

まずは、このガラガラ荷物をなんとかせにゃあ。
時々小雨が降る残念なお天気。
傘さしてガラガラ引いて、道探しは無理だぞ。
しかし何しろ三連休の初日。
梅田もゲキ混み。
駅構内のアナウンスでは
「一時預かり所もコインロッカーも満杯でご迷惑をお掛けしております」だと。

途方にくれかかったけど、目の前にあった阪急百貨店。
ムフフ、手荷物預かりコーナーがあるはず。
あった。
地図は読めなくても、こういうのには鼻が利きますの。
500円でお荷物いくつでも。
3000円以上のお買い物レシートを見せれば無料になるって。

身軽になったところでいざ出発。
ティッシュ配りのお姉さんに道を聞き
駐車場係りのおじさんに道を聞き
工事現場のお兄さんに道を聞き、ってもういいっつうの。
とにかく5人ぐらいの人のお手を煩わせまして
ようやく「梅田スカイビル」に到着。
って、ここかい、エライ遠回りしちゃったみたいです。

お目当ては「空中庭園」だったけど、まずは腹ごしらえ。
地下1階の「滝見小路」へ。
ここ、おもしろい。
昭和初期のレトロな雰囲気がいっぱい。

c0096685_21513377.jpg
横丁にはいかにも「食堂」てな感じのお店が並んでます。


c0096685_21522212.jpg
懐かしや、ビクターのニッパー君も。


c0096685_21525580.jpg
子供のころはこんな「かみぃーさん」へ行っておかっぱにしてもらいました。


c0096685_21533133.jpg
行列のカツ丼屋さんとかもあったけど、串揚げやさんにイン。
カウンターの上に次々に揚げ立てを乗せてくれるので
それを取って、八丁味噌ダレをつけて食べるのね。
空いた串はシャチホコ君のお口の中に納めるって事か。
勝手が分からずちょっとドキドキしちゃった。
ってそのわりには、ランチビールまでしっかり注文してるんだけど。

お腹も満足したし、それでは空中庭園展望台へと参りましょ。


c0096685_2154954.jpg
誰も居なかったのでチャンス。
このエスカレーター、外の風景もバッチリ見えてステキでした。


c0096685_21545148.jpg
上から見た上り下りのエスカレーター。
ちょっと近未来都市感覚。


c0096685_21552252.jpg
ガラスに映った紅葉がきれい。

c0096685_2156928.jpg
リバービュー&シティビュー。
360度の展望が広がる「空中庭園展望所」
屋外ってところが開放感いっぱいでいいね。
さほど寒くもなかったので高さを満喫。
京セラドームも見えました。
これでお天気さえ良ければねぇ。


c0096685_21564612.jpg
夜景はこんならしいですよ。
ビューティホー。きれいきれい。
見たい見たい。


c0096685_21571793.jpg
そして1階ではクリスマスマーケットが。
何度も言いますが、お天気さえ良ければ
ソーセージでも食べながらホットワインで温まるのになー。
残念。

クリスマスマーケット好きなOSも連れて来てあげたかったな、と
親友思いのワタシは思ったのでありました。

行きは20分以上かけて来たけれど
帰りは何てことない、10分もかからず阪急に到着でございましたわ。
てかその後、荷物を受け取り、オニのように混んでた食品売り場を
ガラガラGOで駅に行く方がさらに大変でした。
トホホ。。。
by noro2happy | 2012-11-28 22:03 | 旅行とプチ旅

急遽追加です。
さっきの感想文にGD「CRAYON」で転んじゃったところを見逃したって書いたけど
なんと、そのときの様子も含めてのファンカムが上がってました。
いつもながらよく撮れるもんだと思うんだけど・・・
イケないけど、小さな声でありがとう。

2:28ぐらいの時。
あれじゃ気がつかないわ。
自然すぎて。
転んであんなに華麗に立ち上がる人初めて見ました。
どんだけ運動神経いいんでしょうか。
あっ、ついでながら横隔膜にも注目してください(爆)

MCも改めて聞いて思い出しました。
二度目のキュン死です053.gif


by noro2happy | 2012-11-27 23:14

c0096685_2123365.jpg

11月24日(土曜日)
BIGBANG
ALIVE TOUR 2012 IN JAPAN
SPECIAL FINAL IN DOME
京セラドーム大阪追加公演


ひぇ~、タイトル長ッ。
ってか追加って、どんだけ追加があったんだろって突っ込みはやめといて。
行ってまいりました。

もう少しあとに感想をなんて思ってたけど
よくよく見たら、来週にはまたしても東京ドーム。
そんな悠長なこと言えなくなりました。

いつも通り、ジヨン寄りレポといいますか感想文です。
ちょっと長めかも。
それと記憶喪失、勘違い部分も多々なので間違っていても許してね。
あと、ネタバレもアリですからねー。
これから行かれる方はご注意を。

●~* ●~* ●~*

さすがにドームは広い。
スタンド下段、ステージ正面よりやや左よりでしたが
案の定豆粒BB(T_T)
けど、その場の空間を共有することがライブの醍醐味。
そういった意味では最高のコンサートでした。
すんちゃん日記にも同じことが書いてあってうれしかった。

セトリは前回のツアーの時とほとんど同じ。
大阪城ホールではなかったモンスターが玉アリで加わって
その時は日本語だったけど、今回は韓国語。
23日の初日では韓国語と日本語が混ぜこぜになって
おっつぅー、っな部分があったらしいので
ここは韓国語で統一しましょってところだったんでしょうか。
もともと「MONSTER」は韓国語バージョンの方が絶対イイと思うのでワタシはよかった。
あとはジヨンの「crayon」フルバージョンが加わりましたね。

c0096685_2152866.jpg

さて、この度のジヨンさんのヘアは金髪からほぼ黒になっていて
両側借り上げてすっきりオールバック。
なにやってもサマになってます、ハイ。
といいつつ、個人的には前髪フワリンたらし系の方が好きです、ハイ。


それにしてもあの広い空間を演出するために仕掛けも派手。
特にオープニングの「Tonight」は毎回そうだけど
いつもより多めに使ってみましたってくらいのファイアー↑↑↑

出だしの全員のメロのあと、
ジヨンがラップで花道へ飛び出してくるところメッチャ好き。
見るたびに、さぁこれから始まるぞーってテンションが上がる。
思えばワタシ、この曲を最初に聞いてBBにハマったんだなー。
一気に弾けられる♪

「Fantastic Baby」は前と同じオーサカサカ、オーサカサカバージョン。

そして一番心待ちしていた「crayon」。
と、その前にスンリ、テソン、テヤンの三人のMCがあり
テヤンが「crayon」のさわりを披露。
するとビューが「One Of A Kind」のPVに変わり
ダンサー引き連れGD登場。
ギャ~~~やっぱCDよりノレる。

一旦ステージに仰向けになるところが特に好き。
ナニがイイかってそのときの横隔膜の動きがたまらんのよ。
あの上下運動を見てると、ああ一生懸命なんだなって愛しくなる。
そりゃそうよね、一人であの激しい動きと唄だもん
本人も「ツカレタ~」って言ってるし。
しかも今回は足を滑らせたって?
(この件、↑で追加掲載してます。こちらからも
そのシーンは残念ながら見逃したけど
そういえば起き上がったとき「イタイ、イタイ」って言ってた。
ん~♪そんなんも含めてすべて好きだ~~~♥
そのときの衣装です↓。
c0096685_2172346.jpg



あっ、プチハプニングといえば
「cafe」の時だったかな、
テヤンのマイクスタンドが倒れて、
となりのジヨンが起こすという一幕がありました。

全体のMCはかなり少なくなってました。
まぁ以前が多すぎたって気もしなくもないけど。
そんな中で笑えたのが
SOL「アリアリガットガットー」
TOP「ゴザイマス・・・」
SOL「アリアリガットガットー」
TOP「ゴザイマス・・・」
これ、タプさんが言わないと絶対おかしくないと思うけど。
あの低音で頼りなげに言われちゃうとねー。
ヨンベとテンション違いすぎ。

それと、ヨンベの営業トークはやっぱりありました。
SOL「GDの ON OF A KIND 買いましたか?」 P「イェーィ」
SOL「もう1枚買いますか?」 P「イェーイ」
SOL「2枚買いますか?」 P「イェーイ」
SOL「3枚買いますか?」 P「イェーイ」
SOL「4枚買いますか?」 P「イェーイ」
SOL「5枚買いますか?」 P「イェーイ」
GD「ホントニ~?」
でもって、メンバーボイパをバックに「ON OF A KIND」をチラ披露。ハァ(*´Д`)

われらがマスコット、スマイルアイドルのテソン。
今回、翼はなかったけどとびっきりの笑顔は変わらず。
唄もいつもながら一番安定していたと思う。
アレンジが若干変わっていたけどそれもよかった。

その「WING」に続いては「HaruHaru」。
何度聞いてもこの曲になると目頭熱くなるのはどういうんでしょ。
でもって、今回のワタシセレクト
ベストオブお衣装はこの唄の時のブラックスーツ。
タイもブラックでスッゴイかっこ良かった。
写真ではちょっと分かりにくいのが残念。
c0096685_21133223.jpg


そしてスンリ、ちょっと日本語が以前より怪しくなったか?
あっ、そういえばヨンベも。
もっと流暢なイメージがあったけどカンペ見てたし。
まぁ様々な国を巡っていろんな言葉を覚えなくちゃならないしで大変ですね。

それでもスンリは本当に日本が好きなんだなってよく分かる。
大阪弁駆使して笑わせてくれたし。
例の件のこともチラッと(笑)
まぁ話せるようになったのはよかったね。
そしてラストには広い会場を走って1週してくれた。

c0096685_21162615.jpg

「客席のライト全部落としてください、そっちも消して」
で、真っ暗な中に浮かび上がるペンラを見せてほしいと。
あれは本当に圧巻、美しかった。
これまで見た中で最高にきれいなイルミネーションだった。
こっちまでウルウルしてきたよ。
あれ見て感動しないアーティストはいないと思います。

BBがワタシ達に感動を与えてくれたから、ペンもちょっぴり恩返しが出来る。
そんな一体感を味わえただけでもここまで来た甲斐がありました。
おおっ、いつになく真面目なペンちゃん風だぞ。
けど、年考えるとコッパズカシイ(*´Д`)

c0096685_21172174.jpg

ところで、今回最大のサプライズといえばアンコールの開けでしょう。
BB様、ステージ左右からトロッコに乗って登場です(↑写真)。
左側からはスンリとテソン。
右側からはTOP、GD、SOL。
そして、アリーナとスタンドの間を一周。

きゃ~~~近い!!
目の前でテソンが、ヨンベが笑顔で手を振ってくれました。
なのに、なのに、ジヨンてば
肝心なときにアリーナ側に座っちゃってずっと向こうばっかり。
後姿しか見れなかった。。。ガクッ( ´д`ll)
アリーナ後ろの方は、これまでさぞや見にくかったと思うけど
この一瞬の神席ですべてチャラになったのでは。
しかもGD様座ってるからなおさら目線が近い♪

まぁそんなこともあり、「声を聞かせて」や「マイヘブン」を大合唱し、興奮度200%のアンコール。
3時間弱にわたるコンサートが終了しました。

あ~ぁ、楽しかった。

帰りはブロックごとにの退出となるので
場合によっては会場出るのに30、40分かかります。
来週の東京ドームも多分そうよね。
平日なので遠方からの人は大変だ。



余談ですが、これ書いてて思ったんだけど
BB知らない人は、一体メンバー何人いるんだって思うかもね。
名前がいろいろ過ぎる。
書くときは統一した方がいいんだろうけど
なんか、その場の雰囲気でいろいろとね、使い分けちゃうのよ。
特にSOL、テヤン、ヨンベっていったい・・・
同一人物ですからね~、一応。
尚、写真は全てYGの公式写真をお借りしました。
あっ、トップの写真意外ですって、わかるか(^_^;)

長々お読みくださりコマスミダァ~♪
by noro2happy | 2012-11-27 21:39 | 音楽

早いですよ、今日の更新時間は。
ほとんど昨日のうちに書き上げてたからね。
写真の加工が間に合わず、全部アップすると翌日になってしまうので
体力温存のため途中でブッタ切りました。
って、そんなネタバレ要らんわね。

イラン情報、ちゃう、要らん情報ついでに
一旦リアル昨日の話に戻ります。

帰りの指定席を取っていなかったので
とりあえず昼過ぎの大阪始発新幹線の自由席を目当てに
キャリーバッグをガラガラGoと引きつつ新大阪へ。

運良く20分程待てば新大阪発の「のぞみ」がありました。
すでにそこそこの人が並んでいたけれど無事座席を確保。
さて本でも読もうかと思ったのですが
ものの2ページもいかないうちに睡魔。
ほとんど寝てるうちに東京駅に着きました。

4時半近くに帰宅すると夫ドッコイはどこへやら外出中。
その間に荷物整理と洗濯。
旅行は大好きだけど、唯一いやなのがこの帰ったあとの荷物整理です。
旅の余韻を振り切って、一気に現実に戻る瞬間。
着替えを洗濯機に放り込み、
着なかったものをクローゼットに戻し、
化粧品などもアレコレ仕分けして、
土産物を割り振ってと、
狭い我が家を右往左往で、あ~これが実に面倒くさい。

そうこうするうちにドッコイがお帰り。
「夕飯なんにする?」と聞くと
「すき焼き」と。
ゲッ、散財してきたばかりですき焼きかぁの思いが一瞬よぎりましたけど
考えたら浪費したのはワタシだけ。
一人外食嫌いのドッコイは多分いつもの弁当よね、可哀想に。
あい、分かり申したと、特売には見向きもせず
一応国産牛肉を張り込んでやりました。

で、すき焼きをつつきながら
普段は滅多にワタシの旅先など関心を持たないのに
「大阪の方も行ったの?」ときたもんだ。
(一応、どっこいには関西方面に旅行としか言ってない)
何か期待されてるなーとは思ったけど
行ったも行った、ずっと居たとは言えず
「うん、チラッとキムチ買いに寄っただけね。
京都の紅葉はきれいだったよ」
ううっ、京都行ってないッし。

ヤバッ、このまま嘘つき玉が膨らんだら大変なので
「そんなことより、地震大きかったでしょ」と
急遽話題を変えてその場をしのいだ。

なんつぅどうでもいいお話を今追加しました。
(↑だから要らんちゅうのに)

長々な前置きで失礼しました。
そんでは、昨日の続きに戻ります。
今里「ひでぞう」>>>>>梅田「おくだ」

●~* ●~* ●~*

2次会の、お・く・だ(*´∀`)ふふっ。
なにこの無意味な中点は。
chidoriさんのブログにたびたび登場で
密かにというか、かなりおおっぴらに憧れてたところであります。
普段のワタシのテリトリーにはない異次元世界な匂いがして
行ったら行ったで、キケンだぞみたいな。
結局危険は的中だったのですが・・・


c0096685_20298.jpg

店内はU字型のカウンター席のみ。
カウンターの向こうにはズラズラズラーッと洋酒が並んでます。
うん、うん、確かに隠れ家的な大人の香りバーよね。
マスターは明治天皇の若かりしころ?
って、見たことないけど、おひげの雰囲気がね。
なんてこと書いちゃうと、しかるべきところからお叱りが入るのかしら。


c0096685_2055023.jpg

でもって、ヒャ~~見て見て。
お久しぶりでございました。
白州のハイボールでございます。
だまっててもダブルでくるのよ。
危ないわぁ、けど嬉しいわぁ。


c0096685_204021.jpg

死ぬほど食べたとか言いながらも
やっぱりつまみはなくちゃね。
まずはアタリメ。
七味ではなく山椒というのがおくだ風でした。


c0096685_203169.jpg

ホワイトアスパラとポテサラ。
「ひでぞう」でもポテサラ食べたのにドンだけ好きなんだ。
それぞれお味が異なりましてどちらも旨しなんだわ。


c0096685_2065668.jpg

そして次なる登場は、おーっと、オイルサーディンと薄切りパンのトースト。


c0096685_2073934.jpg

これをばこのようにして、って肝心な部分ボケてますけど。
トーストの上にポテトとサーディンを乗っけて食べるわけさ。
チョーおいひいの~~~。
でもって右側に目を転じれば、ホラ、グラス空いてますしぃ。
こんなに美味しいつまみがあるのに酒がない?
ありえませんでしょ。
もうここまで来ればどなたさんをもっても
我ら3人を制止することはキャンノット。
♪まっさかさ~ま~に落ちてデザイアー。
デンジャラスゾーン決壊のダブル3杯。

その前に「ひでぞう」さんで飲んだビールに日本酒、焼酎と合わせたら
血中アルコール濃度はどんだけなんだ。
なんてそん時は考えられません。

店を出たのはほぼ12時前?
そこからタクシーに乗ってホテルへ戻り
何年ぶりかで化粧も落とさずベッドへ直行。

ああ、明日は♥BB♥なのにぃ~・・・
お肌が、お肌がzzzzzz
by noro2happy | 2012-11-26 20:18 | 旅行とプチ旅

2泊3日の大阪出張から戻ってまいりました。
(↑仕事かよ)
こないだ書いた通り、ブロ友さんたちとお会いするのと
BIGBANG大阪コンサートとの2大目的遂行です。
他にもちょっぴりお一人様観光などもありまして
お陰さまで今回も楽しく充実した旅となりました。

例によって、BBコンサのあとは暫く呆けた状態が続くわけでして
ウザ子全開が少々落ち着いたところで改めてご報告したいと思います。
で、今日のところは初参戦させていただいた「食いしん坊倶楽部」レポ。

なんだかこの所ずっと、大阪へ行くたびに初対面の図ありで
その度にお見合い相手とホテルラウンジで待ち合わせるような
(↑あったのよ、ワタシとて幾度かね)
期待と不安の入り混じったキンチョー感がありますんですね。
この日ドキドキの初対面はchidoriさん。
ですが、ちょっとおしゃべりすればすでに旧知の間柄のように感じられるところは
ブログのお陰というか、ありがたいことです。

c0096685_23395490.jpg

まずはきみどんさんのご案内で
前回に引き続き桃谷から鶴橋へのコリアタウン巡り。
まぁ、二度目ということもありまして
いくつか気になるお店をサクーッとのぞくって感じでした。

c0096685_234144100.jpg

写真を撮ると叱られるとのウワサの豚足屋さん。
主の見ていない隙にササッと隠し撮り。

c0096685_23421464.jpg

おっ、こんな方も。
って、白々しくも載せときましょ。
明日会いに行くからねーとご挨拶。

さて「食いしん坊倶楽部」忘年会までは少々時間があるので
韓国お茶屋さん(名前忘れた)で一休み。

c0096685_2343262.jpg

ワタシが注文したのはユルム茶。
写真からは大きさが伝わりませんが
カップ、かなりでかいです。
ちょっと薄めのミルクティーみたいな色合いですが、はと麦茶でして
日本で煎じ薬として飲む、ドロッと白いはと麦茶とは全然違います。
味はきな粉を薄く溶かしたようで、なかなかおいしかった。

夜の帳が下りてくればいよいよ本日のメインイベント忘年会。
今里にある「ひでぞう」本店へレッツラゴー!
もう一人のメンバーdvoさんとは現地集合。

話に聞いていた通り、といいますか名に恥じぬといいますか
ここからはひたすら食い・食べ・召し上がりました。
ではホンの、ホンの、ホンの(ってしつこいか)一部をご紹介。

c0096685_23435836.jpg

一応写真上左からお通し、牡蠣ポン酢
ツブ貝とキノコのガーリックソテー、牡蠣ポン酢
鯖寿司、エイ軟骨の梅肉和え

このほかにも刺身盛り合わせ、握りずし、
ポテトサラダ、ヌタ系、揚げ物系・・・
他にもあったと思うけど忘れました。
とにかくどれも美味しい物づくしでしたが
なかでも好きだったのは鯖寿司。
しめ鯖と炙り鯖の2種類が並べられてますが、どちらも甲乙つけがたく
やっぱ、こうして両方食べられる幸せを感じちゃった。

それにしてもイヤイヤ、食べた食べた。
お腹がはちきれそうでした。
当然お酒もすすむわけで、いけないと思いつつグラスに手が伸びるわけです。

話は尽きねどですがそろそろお開きの時間。
dvoさんは明日が早いということで一次会でさようなら。
残り三人組は二次会会場、梅田のバー「おくだ」へ
となるわけですが、本日のところはここいらヘンまでということで
続きは明日・・・
by noro2happy | 2012-11-25 23:53 | 旅行とプチ旅

Tokyo >>>>>Osaka

自宅から東京駅までタクシーで。
運転手さん駅の少し手前でメーター倒してくれて。
それだけでなく、100円負けてくれた。
今時こんないい運さんはおりません。
フフ、アタシの魅力か?
なんかついてるなぁ。
さい先よろしい。

東京駅オニ込み。
通勤電車のホームかと思った。
c0096685_944096.jpg

by noro2happy | 2012-11-23 08:57 | 旅行とプチ旅

明日から三連休。
でもってワタシはお察しの通り2泊3日の大阪出張。
オフ会プラスBB京セラドームコンサ。
いろんな意味でキンチョーであり楽しみ。
またしてもスリリングかつハチャメチャ&ハジケツアーとなること必至で
(って思ってるのはワタシだけか)
ともかく、今年を華麗に締めたいと思います。

ところで、先週ジム友のアッコちゃんも
大阪に行ってたのですが、なんとそこで
これまたジム友のM井ちゃんに偶然会ったとブログで報告してました。

それはビックリ。
東京にいたって街中で偶然に会うなんて滅多にないのに。
現に、昨日のソラマチ、ほぼ同時刻に職場のハマちゃんも同じところに居たんだって。
けど、ご縁がなければまったくすれ違いもしない。
普通そんなもんよね。

なのに、それが大阪の、しかも電車の中だって。
思わずこれは総武線かって言ってた(爆)
いやいやこんなこともあるんだねぇ。

しかしワタシは、そんな偶然が怖い。
夫ドッコイの関係者にはくれぐれも会いませぬように(祈)
一応お忍び旅行ですので(^_^;)



BBといえば、東京ドームのチケットが届きました。
期待しないで開封してみれば、なんとアリーナだぁ!!
もしかして結構前の方?
あまり調べずに、当日のお楽しみにしときたいと思います。

ホンジャこれから荷造り。
ったって、特に何もないんだけどね。
ペンラと双眼鏡がやたらかさばるんですけど。。。

皆々様もステキな三連休を!
by noro2happy | 2012-11-22 22:15 | 旅行とプチ旅

月とスカイツリー

c0096685_2248431.jpg

会社の帰り、ソラマチ行ってきました。
「水天宮」まで歩いて、4つ目の「押上」で下車。
あっという間です。
(このまえ「水天宮」を「みずてんぐう」と読んでる女子学生グループに遭遇して
ワタシとOSはしばし固まったことを思い出した)

半月なんですけど、満月に見えるところが悲しい。
あ~ぁ、デジイチ持って来りゃよかったよ。
・・・って言ってみただけ。
もちろん持ってません。
なかなかのド迫力なんだけど
あまりに近すぎて、首が疲れました。

c0096685_22494310.jpg


4階のスカイツリー入り口フロアもすっかりクリスマスムード。
小さいながらクリスマスマーケットな雰囲気も。
c0096685_2250445.jpg

by noro2happy | 2012-11-21 22:55 | ちょっとお出かけ