人気ブログランキング |

<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いただいたバジルで

c0096685_214939.jpg

見えないこともありませんが、高菜のお漬物ではありません。
もちろん海苔の佃煮でもありません。


***

健康診断から1ヶ月。
今日結果が届きました。
いつものことながら、中性脂肪が低すぎてBだった以外はオールA。
しかも、去年は子宮ガン検診で初めてクラスⅡになって気になってたんだけど
今年はまたクラスⅠに戻ってた。
こんなことってあるのかしら。

けど、こうして異常なしの結果を聞くとひと安心。
これでまた今年1年、元気に飲みましょうぞ、食べましょうぞ。

***

日曜日に一緒にソラマチに行った調布のKちゃんが
朝採りバジルってのを買ってきてくれた。
その日はモッツァレラチーズと一緒にサラダにしたんだけど
まだたっぷりと残ってたので、バジルソースを作ってみることにしました。

クックパッドで見てみると
「FPがなくても作れるバジルソース」ってのが。
ん?正統派のバジルソースってFPとやらが必要なの?
FPって、何?って思ったら
どうやらフードプロセッサーのことでした(^_^;)

そりゃいいわ。
だってよく考えたら我が家にはFPないんだもん。
代わりに、もこみチックにひたすらみじん切り。
でも、暑いので適当なところでやめた。
それにすりおろしニンニクとオリーブオイルを加えるだけ。
これで冷蔵庫で1、2週間はもつらしい。

とりあえず今晩は、生協の骨なしサーモンがあったので
ムニエルにしてバジルソース添え。
ついでにガーリックトーストにも乗せて。
FP使ってペースト状にしたほうが見栄えもよろしいのでしょうが
バジルの旨みがしっかり残る食感、悪くありません。

c0096685_21492459.jpg

しかしこのサーモン、えっらい小さいのねぇ。
できればメインにしたかったけど、しゃあない、肉豆腐も作りました。
なんちゅうコンビネーションなんでしょね。

by noro2happy | 2012-07-31 21:58 | 日々のこと

どっちにしても難解だ

去年の暮れくらいから、ボチボチとハングルの勉強中。
といってもスマホのアプリとNHKのハングル講座での独学なので
いったいどこまでできるか、はなはだ疑問ではありますが。

少しずつ文字が読めてくればうれしいし、
ドラマや音楽で知ってるフレーズが出てくればうれしい
まっ、今んとこそんなレベルです。

土日で、GDの2009年ファーストソロコンサートDVDを堪能しました。
ただ、残念なことに日本語字幕がないので
合間で彼が何をおっしゃってるのかわからない。
悲しかぁ(-_-;)

なぜかハングルの字幕つきなんだけど
さっき言ったレベルでどう理解せいっちゅうんだ。
2回目を観ようとしたところで、English字幕があることに気づきました。
遅ッ。

まだ英語のほうがましだろうと、チェンジ。
したらば、やっぱさすがです。
イヤイヤながらでも中・高6年間で詰め込まれた言葉は
僅かながらでも身には付いてるのね。
例えしゃべれなくても、なんとなく意味がわかるのだわ。

とはいえ、私のレベルではステージ上のMCどまりでして。
DISK2のインタビュー盤になっちまったら
あはは~あは・・・パードゥン???(~_~;)

いずれにしても韓国語のほうもしっかりお勉強しなくちゃ。
とりあえず、もっと単語を覚えよう。
文法は日本語と同じなんだから、単語さえ羅列すれば
何とか相手が理解してくれるでしょう(希望的観測)。

しかし、若いころに記憶したことって結構覚えてるもんなんだね。
それに引き換え、アラカンとなると記憶する機能そのものが衰えてるからねぇ・・・
前途多難だ。
それにしてもスンリ、あんたはエライ。


おっ、そうそう、DVDの感想も少し。
改めて彼の才能に驚愕です。
唄、ダンス、ステージ構成、何をとってもクォリティが高くて
まさしく魅せられてって感じでした。

ただ、ソロコンサートではありますけど、やっぱり一番感動したのは
サプライズゲストのBBメンバーと一緒に唄ったところ。
もちろんGDのソロはいいんだけど、
5人揃ったときのパワーって別物なんだって思いました。
BBとしての活動があるから、安心してソロ活動も応援できるっていう気がしました。

YouTubeにその部分「コジンマル」から「マジマクインサ」がアップされていたのでお借りしました。
ジヨンがピアノを弾きながら語るように「ビッグバン」と紹介して登場する場面、もう超超最高!
テソンがずっとニコニコと笑って楽しそうなのもステキ、ステキ。
ご親切に日本語字幕付けて下さって、なおのことステキ、ステキ。
じよんのイプッスル、053.gif053.gif053.gifステキステキ


by noro2happy | 2012-07-30 22:59 | 日々のこと

東京ソラマチ

c0096685_217081.jpg

このクソ暑い中、ソラマチに行ってきました。
まぁ、予想していたとはいえ、すごい人でした。

遠路はるばる調布よりお越しのKチャンと
一応地元のOSとワタシ。
つったって、初めての場所だからどこになにがあるのやら。
とりあえず昼メシ。
6、7階のソラマチダイニングに行ってみたけど
ようやく11時半というに、どの店も長蛇の列。
やだ、待ちたくない。

1階のレストランなら全然待たずに入れました。
「farm-il-aid」というお店でパスタセット。
マッシュルームのクリームスパゲティを選びました。
新鮮な生のマッシュルームスライスがたっぷりと乗ってて
おいしかったです。
あっ、手前のピンク色の、ガリじゃありませんからねー
一応、生ハムですから、念のため。
c0096685_2184172.jpg



腹ごしらえのあとは1階、2階あたりをブラブラ。
なにしろ人が多いのであまりゆっくり見る気がしない。
それでも、本当に人が多いのはやはり
みやげ物や食品類を売っているところですね。
まるでデパ地下みたい。

ファッションフロアはそれほどでもないってことは
やっぱり、観光客が多いってことのようです。

お子ちゃまは中よりこっちのほうが楽しそうでした。
アッツイもんねー。
c0096685_219234.jpg


サクサクッとみて、今回は終わりにしました。
その気になれば近いんだし、今度は夜に来てみよう。
その気がいつになるかはわかんないけどね。

c0096685_2195989.jpg

一応記念にスカイツリー限定雑貨を買いました。
会社のランチ用手提げと、ミニタオル。
by noro2happy | 2012-07-29 21:17 | 日々のこと

暑くて文字見るのもイヤでしょ。
しかもこのタイトル、またかって思ってるでしょ。
そーだよ。
BIGBANG及びG-DRAGONに興味がない人には
面白くもなんともありません。

けど、今日はオール画像です。
チマチマと作り置いてあったものを一挙公開です。
って、ドヤ顔で言うこともないですが
とりあえず、下までスクロールしてくれるとうれしいです。

アングル選択にもこだわってみました。
ほんでは、独断と偏見で選んだ他人の空似
ジヨンのクリソツ・ショー

c0096685_18323024.jpg

c0096685_18325182.jpg

c0096685_18332151.jpg

c0096685_18333957.jpg


こっから先は怒る人がいるかもしれないけどFeeling Feeling

c0096685_1834711.jpg

c0096685_18342215.jpg

c0096685_18343645.jpg

c0096685_18345340.jpg

c0096685_18351349.jpg


おっ、全部で九変化だった。

最後までスクロール有難うございました。
チマチマ作業、嫌いじゃないけど
ここまでやるのはやっぱ、愛だな、愛。
キャハ~016.gifこれまたウザ子でした。

てか、いつからウザ子になったんだ。
シリーズ化しようかな。

(画像勝手にお借りしましたが、肖像権・著作権は出所に帰属します)
by noro2happy | 2012-07-28 18:58 | 日々のこと

c0096685_20534158.jpg

豊海橋から上流の眺め。
日本橋川が隅田川に合流するところ。
ちょっとレトロな風情がお江戸チックです。


夕方、スポーツクラブのGちゃんと待ち合わせて、
区営プールに泳ぎに行きました。
なんと、屋外プールです。
リゾート地でもないのに、外プールなんて
何十年ぶりよ。
しかもここ、イッチョマエに長水路。
50メートルプールもこれまた何年ぶりよ。

その感想は
気持っちイイ~~~!!!
息継ぎで顔を上げるたびに目に入るのは空・空・空。

ナーンも考えずに、
好きな唄だけを頭の中でリフレインさせ
ただただ水に身体を預ける快感。

こんなに暑いのに、時間帯のせいか
人が少ないのもオッシ。
のんびりと10往復ちょっと泳ぎました。
なんか短水路より楽な気がする。

ちょっとぉ、これイイかも。
アクアビクスは9月までお休みに入ったので
代わりにこっちに来ようかしら。
会社からも近いし
うん、金曜日の屋外スイミングいいかも。

意外な発見。
上を向いていて泳いでると目印ないので
背泳ぎが怖いです。
しかも、空に吸い込まれてしまいそうになる。
by noro2happy | 2012-07-27 21:31 | 日々のこと

あの涼しさは何処へ

c0096685_22115768.jpg

仕事の帰り道、いつもの川沿いテラスは、宴の場へと変貌しつつありました。
地元ご町内会の納涼会のよう。
いいねー、このロケーションは恵まれてますわ。
「え~、スタートは5時半からです」ってオッちゃんが拡声器で。
あと少々ありますねぇ。

そうそう、この下に敷いてあるビニールはなんとすべてプチプチなのよ。
緩衝材シートプチプチが延々と何百メートルも。
オンザ地べたでもこれなら尻の痛みも半減しようってなもん。
ブルーシートより絶対いい。
で、初めてこの上を靴で歩きましたが、なんか不思議ちゃん。
時々足の裏でプチってなる感覚がクハァン~って感じ。

c0096685_221215100.jpg
068.gifうう~~~、この提灯にそそられるぜ。
入れてくれへまへんかねぇ。
在勤者なんですがあきまへんか?

***

蒸し蒸し暑いにっぽんの夏、キンチョーの夏だわね、いよいよ。
昨日は仕事中になんだか汗臭い気がしたのは
どうやら自分のキャミソールだったみたい、キャハッ(^。^;)

バン・リフレッシュ・シャワーシートでフキフキしたけどダメね。
なので、今年も今日から恒例のTシャツ通勤。
ロッカーでお着替えすることにしました。
このロッカー室(ってほどじゃないな)を使っているのは今は女子3人だけ。
しかもワタシが一番遅いので
朝はほとんどバッティングすることはないんだけど
ほぼ裸の上半身姿、決して見てはなりませぬぞのおつうさんです。

さすがに夕べは夫ドッコイも
「今日はエアコン付けて寝るぞ」って宣言してました。
別にわざわざ断らなくたっていいんだけど。
ワタシはまだ大丈夫そう。

***


c0096685_22123486.jpg  ←パンツを買ったお店で
   (ボトムのパンツじゃなくて、ホントのおパンツね)
   可愛いウェットティッシュもらいました。

   どっかで見た・・・

   へぇ~~、exciteさんもこんな宣伝してるんだぁ。
by noro2happy | 2012-07-26 22:32 | 日々のこと

マジ怖いんですけど。

c0096685_227489.jpg

都会の片隅にひっそりと、というわけにはいきません。
なにせ向日葵、でっかいから。
でも、思いっきり日陰だし
そのせいか一人だけ向き違う子がいます。。。


家に帰ったら楽天で衝動ポチしたジヨンのDVDが届いてました。
2009年のソロライブのリパッケージ盤。
楽しみだなー、休日にゆっくり観よう。
来月は新しいソロアルバムが出るし
熱冷めませんねー。


アンビリーバボー!!!
自分で自分が信じられない。
仕事でまれに、人の名前の漢字を確認することがあるんだけど
茂さんという方。
頭の中では「吉田茂の茂ですね」と言っていたのに
口から出たのは「天知茂の茂ですね」

だ、誰・・・
アタシじゃない、誰かが乗り移って言わせたとしか思えない。
慌てて言い直したけど
あちゃらが天知茂を知らないであろうことは明らかでした。
むしろホッとしたけど。
by noro2happy | 2012-07-25 22:31 | 日々のこと

c0096685_21512879.jpg

ゴーヤのナムル。
以前作った小松菜のナムルのゴーヤ版。
昨日のチャンプルで余ったゴーヤで箸休めが出来た。
おし!
予定通り、何とか乗り切りました。

***

どうにもこうにも、朝着ていく服が決まらないときがあります。
何を着ても、なんかこう・・・
今朝もそのパターンであれこれ迷っているうちに
時間はどんどん経過。
いつもの出勤時刻より5分オーバー。

急ぎ足なら9時ジャストには滑り込み可能だったけど
ほら、ただでさえ顔汗柿右衛門だから
無理せず自転車で行くことにしました。
しかし、いまさらながら楽だねぇ。
走ってるときは風が気持ちいいし、夏の香りがする~。
ああ、ソン・スンホンssi
なんて言ってる間に到着です。

帰りは、いつか自転車で来たときにと、
ロッカーに置きっぱなしにしていた荷物を載せて。
荷物の中身はこれ。

c0096685_21525382.jpgサムゲタンとキムチラーメン。
サムゲタンだけで800gだからね。
ただでさえ重たいバッグ持ってこれ持って30分は、負荷かかりすぎだろって。

いつ買ったんだったかしら。
職場ではお昼時、販売協力目的で日替わりでいろんな展示販売店が出るんだけど
初出店の輸入品食材のお店で購入しました。

このチョンジョンウォンのサムゲタン、定価1500いくらが500円って書いてあって
思わずお買い求めしちゃったけど、さっき、楽天で見たら890円だった。
まぁ、それでも安いんだけど。

ついでに口コミのほうもまずまずのようで
なかなかレトルトで美味しいサムゲタンにあたってないので期待しよう。
すぐにでも食べたいけど、ちょっと暑いな。
ラーメンのほうは2個で150円でした。
ってまたいつのまにか、money money money~♪ の話しだわ。

もうひとつ、チャリだったので図書館にも寄り道して
予約本を借りてきました。

自転車もそれなりにいろいろメリットもあるけどね。
でももう少しウォーキングを楽しみたいな。
BB聞いて大妄想できる貴重なひと時であるからしてねー。
by noro2happy | 2012-07-24 22:23 | 日々のこと

¥1,003

c0096685_21584698.jpg
このタイトルを見て
室井佑月さんを思い出したあなたはもしかして
ワタシと同様、美容院では「女性自身」派か(笑)


本日、夕方のスーパーで買い物したあとの残金、1,000と3円也。
下世話な話で恐縮ですが、給料日を明後日に控えたワタシの財布の全財産。
明日の買い物の予定はなし。
突発的な何かがない限り、これでいけるはず。
余計なものは見まい、聞くまい。

担当が替わったのか、先月、先々月と続けて
新聞屋さんが25日前に集金に来たので
すみませんが、次からはできれば25日過ぎに・・・
とお願いしてしまった。
よもや忘れちゃあいないだろうね。
たかだか4,000円ぐらいでも、今月みたいなこともあるのですよ。

あ~、ビンボーくせぇー。
けど、日銭が入らない一般サラリーマン家庭なんて、そんなもんよ。
(↑えっ、アタシんちだけ?)
ふん、家には現金置かない主義なのさ。

なんて言いつつ、元々面倒くさいということもあり、
銀行から現金を引き出すのは給料日の当日だけにしています。
急な出費でやむなしは別として、極力その現金だけでやりくりしたい。
余ればうれしやだし、今回のようなギリのときも
それはそれで、アタシ、頑張ったーみたいな達成感も味わえます。
(↑ホントかよ?)

「5円置くじゃないよ、5億円」て声が呼んでます。
5億もいらない。
金額デカ過ぎて、妄想ですら3億でいっぱいいっぱい。
いささかさみし・・・

***

でもって、冒頭の話ですが「女性自身」に連載中の
室井佑月さんの「闘うお財布」というエッセーがかなりおもしろいの。
わざわざ買いはしないけど、美容院へ行く楽しみの一つでもあります。

内容は室井さんのお金にまつわるお話で
タイトルは必ずダイレクトに「¥〇〇〇」という金額だけ。
彼女が衝動買いしちゃったものの値段や、息子に渡すお小遣いとか。
または、その時々世間をにぎわしている金額についての意見も。
あの室井流話し口調でバッサバッサと切ってくる。

お金の価値観て、本当に人それぞれだなって思います。
だから読んでても面白いんだけど
ゆえに、その人となりってのが露呈しちゃったりしますのね。
あらー、ワタシのしみったれ度もバレちゃったかしら。
(↑もう十分知れ渡ってますけど)
by noro2happy | 2012-07-23 22:08 | 日々のこと

今日はおとなしく

c0096685_14203218.jpg

歓喜のレッド、麻&辣。
舌より鼻粘膜が反応してクシャミ連発。



目が覚めたら4時10分。
ムッ、アタマ痛っ。
ちょっと飲みすぎたか?
ロキソニンを飲んでもう一眠り。

7時に起きた時は、アタマすっきり。
ありがとう、ロキソニン。
今までの頭痛薬の中では最高の相性だわ。

で、そうそう、昨日はサクッと中華して帰るつもりが大間違い。
業界風に言えば25時をまわってた・・・
ま、こんなことも週末だからこそでして。

7時スタートでメンバーは5人。
よくよく考えれば1人を除けばオールヘビードリンカーだった。
ビールと紹興酒飲みながら
いつもの通り、おいしいよねーを連発。
そりゃ夕飯時だし、サウナのあとのビールだし。
おまけにマスターからもう1本紹興酒のボトルのサービスがあり
この時点でかなり出来上がってた。

10時過ぎだろうか、そろそろ帰ろうかって時に
誰かからのメールだったか?
すでに覚えていない。
とにかく、同じくスポーツクラブ仲間のTちゃんの
壮行会やるからおいでというお誘い。
Tちゃんというのは某スポーツ新聞の女子カメラマン。
ロンドンオリンピックの取材で明日から現地入りだそう。
会場はすぐ近くだし、ワタシの帰る道すがら。
ほんじゃまぁ、ってことでそのまま合流。

オリンピックまではまだ数日あるけど
その前の選手の様子なんかを撮るんだね。
なんだかいろんなおしゃべりをしたけど
ほとんど覚えていない酔っ払いでした。

c0096685_14392532.jpgハゲヅラ加藤茶よろしく右へ左へのチドリチャリでも
無事ご帰還。

お巡りさんに見つからなくてよかったー。



←なんと、レッドチリと一緒にチャッカリ写ってた。 
写真撮った覚えがない。
記憶喪失に驚愕。
HANGOVERにならななかったことに感謝。

今日は夕飯缶ビール1本でやめとこ。
by noro2happy | 2012-07-22 14:51 | 日々のこと