<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

春告げ雪

c0096685_2143658.jpg
何を撮りたかったのかよくわかりませんが
サムゲな雰囲気だけは伝わりますでしょうか。

雪が降るような寒さじゃないよねー。
当たんないんじゃないのー、なんて
昨日のアクアの帰りにOSと話してたんだけど
根拠もないのに予報を馬鹿にしたような口きいてゴメンチャイ。

森田予報士によれば
今回は春に移り変わる過程の雪で
春告げ雪なんだそうです。
冬と春がせめぎあうこの時期。
このグズグズが終わる頃には一気に春の陽気になるらしいです。
明日の最高気温は15℃だもんね。

去年の春が暗かったせいか、
今年の春を待ちわびる気持ちはいつになく強い気がします。

それで思い出したけど、
深夜のエリアメールは本当に心臓に悪い。
2時くらい?
ちょうどいい具合に寝てたところで起こされた。
一瞬何の音かわからなかったけど
ヤバッ、緊急地震速報だ・・・
って気が付いても全く布団から出ようとしない。
気持ちの準備だけはして、いつくるかドキドキしてたけど
何事もなかった。
もう、頼んますよー。

そのまま4時まで眠れず、辛かった~。

∮∮∮


独り言:「ファン・ジニ」でまた涙・涙・涙
判書様、ちょっとキャラ変わっちゃったけど・・・
でも、わかる、わかるよー、ありだよね。
あと2回。
どないなるんですかぁ?
と、切ないままで終わらない。
これから「最高の愛」。
気分一新!!
[PR]
by noro2happy | 2012-02-29 21:53 | 日々のこと

「木練柿」あさのあつこ

c0096685_2050022.jpg
★★★★
「木練柿(こねりがき)」   ・・・・・#1209

今年一番にハマッているあさのさんのシリーズ
「弥勒の月」「夜叉桜」と続いて第三弾目。
今回も当然のごとく長編だと思っていたら
表題作を含む全4篇からなってます。
えっ?短編かぁ、って僅かでもガックシしたこと誤ります。
心の奥にズシンと響きました。


「楓葉(ふうよう)の客」では遠野屋の女中頭おみつ
「海石榴(つばき)の道」では清之介の若旦那仲間の帯屋の吉治
「宵に咲く花」では伊佐治親分の息子・太助の嫁おけい
「木練柿」では清之介の娘おこま
いずれも遠野屋清之介にかかわる人たちにスポットライトが当てられています。

正直、サスペンスとして読むには少々物足りません。
都合よく、小暮信次郎がとっとと謎解きしちゃうから。

でも、取り巻く人々の人生の一こまを知ったことにより
このシリーズの深みがさらに増したように思います。
一作目では書かれていなかった清之介とおりんの馴れ初めとともに
ふたりの「覚悟」。
それに、これまでは『梅屋』の嫁としてチラッとしか登場していなかった
おけいの過去など。
それぞれの心情が温かく、胸に染み入ってきます。
その合間に放たれる緊張感も心地いい。
縮まったたかと思えば離れる清之介と信次郎の距離。
その間にいる伊佐治親分。
まったくもって、絶妙のバランスです。

これで完結するのかと思ったけど、どうやらまだまだ続くようで
読者としてはうれしい限り。
ぼつぼつ信次郎の過去が語られる日も近いのかしら。
なんであんなにドSの嫌なやつなのか(でも好き)
秘密を知ったらますます好きになりそうだけど。
[PR]
by noro2happy | 2012-02-28 21:09 | book

当たるといいなぁ

c0096685_21285825.jpg

立て続けに、行きたいコンサートのチケット発売のお知らせが。
5月にレディガガ。
6月にBIGBANG。
どちらも高倍率になるのは必至。

ガガは日本公演は1日だけみたいだし
よっぽどの幸運に恵まれなければ無理だろうと
申し込んだものの、早くも諦めモード。

チケット欲しさにファンクラブに入ったBIGBANGはどうなんだろう。
VIPシートはファンクラブ会員本人1人分しか取れないし
他の席も2枚まで。
激戦なんだねぇ。

VIPシートを申し込むには顔写真の登録が必要でした。
転売出来ないようになのね。
今はそんなことになってたのか。
知らなんだ。

あわててデジカメで自分撮り。
気に入らない。
てか、写真の正直さにウンザリ。
画像編集でソフトに修正。
とりあえず、クスミやら顔についてるゴミが消えた。
これで5歳は若く見えるかしら。
当たるかどうかもわからないのにこの苦労。
誰が見るんだよ、オイ、と一人突っ込み。


写真は全然関係ないけど
昨日「トンイ」を観ていたら同じ風景が。
[PR]
by noro2happy | 2012-02-27 21:43 | 日々のこと

お疲れさまでした

東京マラソンの日でした。

東京が一つになる日・・・だそうです。

c0096685_20213135.jpg

c0096685_2022480.jpg

最近のラン人口はすごいよね。
ワタシはあまり関心がない。
でも、OS夫のOYが出場するし、
風呂仲間のAッコちゃんも走るというので
6回目大会にして初めて見に行きました。

家から15分くらい歩いたポイントで待機。
待つこと10分くらいで先頭が。
暫くすると市民ランナーの☆埼玉県庁の川内選手がやって来ました。
先頭集団からはずいぶん遅れていたせいかしら
表情が暗かった。



OYはこの日のために1週間、
お酒を一滴も飲まなかったんだって。
すごいねぇ。

c0096685_20223651.jpg
で、妻たちといえばこの通り。
ありぃ? このグラスはワインですか?
おぅ、おぅ、昼間っからいい度胸だ。
夫の努力、そんなの関係ない。
ちょうど交差点の角、いい場所にあるわSゼリア。
暫しの間、上から眺めながらご歓談。

その後、折り返したOY発見。
断酒の効果か?走りっぷりは余裕のヨッちゃんイカ。
Aっ子ちゃんは探せなかったけど、
二人とも無事完走、したよね。

ランナーの皆さんはじめ、大会に携わった方々
お疲れさまでございました。

[PR]
by noro2happy | 2012-02-26 20:37 | 日々のこと

友人Kちゃんと、銀座のインド料理店でランチしました。
今月オープンしたばかりの「アーンドラ・キッチン」。

銀座といっても、京橋よりの1丁目。
インドといっても、南インド料理。
おなじみのナンやタンドリーチキンは北インド料理で
南は米が主食なんだって。
ちょっと珍しかったので、ご紹介。


c0096685_2039284.jpg

ワタシはこれ。
ホリデイスペシャルの「レディースセット」。
1350円(飲み物は別料金)。

メインのカレーは4種類の中から選べます。
チキンと野菜のカレーの2種類にしました。
それに、サンバルというスープのような豆と野菜のカレー、
ピクルス、チャパティ(全粒粉の薄焼きパン)
ライス、デザートのセット。


c0096685_2040195.jpg

ここまでサラサラで、一粒一粒が分離してる米って初めてでした。
これにパパドという、カリカリの薄~いポテチのようなせんべいを
ご飯にかけ、ピクルスをまぜても良しと。

左の写真のお味噌のようなのがそのピクルスです。
見た目も味もこれまでのピクルスの概念を打ち破ること間違いなし。
辛くて酸っぱくて、つまりワタシ好みでした。


c0096685_2044293.jpg

こちらはKちゃんチョイスのマサラドーサ。
飲み物つきで1550円。
手前の長いのが、ドーサで、米粉のクレープ。
ドーサはど~さ?はい、はい。
中にはジャガイモや玉ねぎをいためたものが入ってました。
かなりボリューミー。
結構塩味が利いてました。

ドーナツ状のものはワダ。
輪だからワダ?はいはい。
豆で出来てるそうで甘くはありません。

で、感想ですが、南インドも悪くはないけど
やっぱりワタシはナンが好き。
米はパラパラ過ぎるのと、細長くて白いあるものを想像して・・・

[PR]
by noro2happy | 2012-02-25 20:51 | 味覚

お悩みいろいろ

c0096685_23551576.jpg
こないだ、自分が不機嫌な時についつい目に付く
ダンナのココが気に食わない、なんて
実にしょうもないことを書きましたが
今朝の読売新聞の人生案内を読んでいささかホッといたしました。
世の中には(ワタシにしてみれば)もっと瑣末なことで悩み
相談している方もいらっしゃるんですねぇ。

相談者50代の女性によれば、酒も煙草も嗜まず
家族を大切にし、身を粉にして働いてくれる夫なんですが
人としてどうしても許せない事があると。

それは何かと尋ねたらベンベン~♪
折りたたみ傘嫌う夫が許せないと。
えっ?ええっ???

小雨の日や、途中で雨が降り挿しそうな時は、折りたたみ傘ではなく
防水仕様の登山帽子とダウンコートで出かけるらしいのですが
山に住んでいるわけでもないのに恥ずかしい、
傘も買えない貧乏人と思われるのもいや
と、嘆いておられるのです。
で、何とか夫に折りたたみ傘を使ってもらうための方法はないでしょうか、と。

こういうことをマジ?で相談する人にも驚きますが
あまたあろう相談の中から、これをチョイスした新聞もどないなもんかと。

が、回答者の最相葉月さん、さすがです。
「ここはいっそ、うちの夫はイギリス紳士だと思うことにしてはいかがでしょうか」と。
決してそんなふうに思ってはいけない、などとは言わないのですね。

でも、やっぱり彼女にとっては切実な問題なのかしら・・・
こんなことを相談する妻に悩んでいますby夫
のほうがむしろ共感できる気がするんですけど。
[PR]
by noro2happy | 2012-02-24 23:58 | 日々のこと

水曜日は韓ドラ三昧

WOWOWで始まった「最高の愛~恋はドゥグンドゥグン」の初回放送観ました。
キャハッ、おもろい。

傲慢で自己チューのトップスターと、スキャンダルまみれ好感度ゼロの元アイドルタレントのラブストーリー。
ありそうでなかった組み合わせじゃない?
人気絶頂のスターを演じるのはチャ・スンウォン。
ワタシ、お初にお目にかかります。
うわっ、こういう顔ダメダ~って思ったのはホンの最初だけ。
この顔でコミカルやられちゃうと逆にはまるかも。
トッコ・ジンって名前もいい。
なんか風邪薬みたい。
せき・声・ノドにトッコ・ジン('▽')

一方、お相手の落ち目タレント、ク・エジョン役はコン・ヒョジン。
「パスタ」とキャラが被ってるだけに安心して見ていられます。
って、この2作しか知らないんだけど
この普通ポイ感じがすごく好きです。

これで水曜日の夜が楽しみになりましたわ。

で、水曜日といえばGyaO!で「ファン・ジニ」無料配信の日。
忙しい、忙しい。
こちらはうって変わって切なくて。
若様目当てで見始めたんだけど、若様亡き後のほうが
より物語が広がって面白くなりました。
でも、あと4話で終わりとは寂しかぁ・・・
毎回ウルウルなんだけど、特にこの曲が流れると胸がキューンとなります。



「貴方を想い」
クデ ポセヨ(あなた見てください)

毎日 あなたを想っています
若かった日々を 想い出しています
目を閉じて呼べば 側にいるみたいに
あなたは 私を笑顔にしてくれる

覚えていますか
悲しいほどに 美しかった あの頃
かなわなかった 二人の愛

あなた見てください 恋しさを 花びらに刺繍するから
見てください 美しい春の日 花が舞ったら
あなたを忘れられなくて さ迷う
私の心だと思ってください あなた

あなた見てください 涙で 空に詩を書くから
見てください 青い夏の日 雨が降ったら
あなたが恋しくて 声を上げて泣いている 
私の心だと思ってください

私のために 悲しまないで下さい...

見てください 私の愛を 木の葉に染めるから
見てください 乾いた秋の日 紅葉が色づいたら
あなたへの想いで 赤くなった 
私の心だと思ってください

あなた見てください 風に乗せて 安否を伝えるから
見てください 冷たい冬の日に 雪が降ったら
どこかで元気でいるという 便りだと思ってください


ああ~~、ええ詩や・・・
[PR]
by noro2happy | 2012-02-23 21:33 | テレビ

c0096685_20325224.jpg
お一人の食事は、キス麺とトレードした???麺。セジョン様ゴメンなさい、読めまへん(>o<)


夕方になり、ようやく頭痛が治ったみたい。
頭すっきりって、なんて気分がいいのかしら。
と、しみじみ何もないことの幸せを噛み締めてるアタクシ。

このところなかったのに、日曜日の夜から久々に頭が痛くなって。
あっ、きたかなって予兆の時にすぐロキソニンを飲めばよかったんだけど
大丈夫かもなんて思ってしまったのが間違い。
夜中にガンガン痛くなって、あわてて飲んだけどすでに遅し。
結局丸二日、薬を飲むはめに。

寝込むほどではなけれど、左半分が痛重い。
鉛筆の芯が埋まってるような感じで、エエィ、うっとーしぃ。
そんな中でブログの更新だけは忘れないワタシって・・・エラかろうって。
いや、何かに集中していたほうが気がまぎれるってだけなんだけど。

こういう不機嫌ちゃんのときだからか
夫ドッコイの気に入らない部分が目に付くんだわ、これまた。
口には出さなかったけどね(口喧嘩する元気もないので)。

ブリの照り焼きの血合いだけを残すな。
ポテトサラダに中濃ソースをかけるな、だとか。
はい、ホント瑣末なことです。

このところ気になってるのが、やたらとポリ袋が増えてること。
こっちはせっせとエコバッグを利用して
余分なフクロをもらわないようにしてるのに
あっちのコンビニ、こっちのドラッグストアって
寄り道してくるのはいいけど、
それぞれにポリ袋に入れてもらってくるのですぐ貯まっちゃう。
で、それがその辺にホッポリ出してあってさ。

目と鼻の先の本屋さんで雑誌買う時くらい
「袋は結構です」って言うものよ。
なーんて、プリプリだったけど、今はもうスッキリンコだから許しちゃる。

でもって、今日は夕飯要らないって、マスマスええわぁ~♪
でもって、お楽しみの「最高の愛」これから二話分放送。
お一人様でじっくり鑑賞できてさらにええわ~♪

てぇことで、今日はこれにてゴメンだす。
[PR]
by noro2happy | 2012-02-22 20:39 | 日々のこと

c0096685_21241659.jpg
今朝も新聞で「東京直下型地震で震度7」なんて見出しを読んだと思ったら
会社ではA4、53ページもある「大地震対応マニュアル(自宅用)」なんてのを渡されて。
いよいよ来るべき日が近いのかしら、なんてビクビク。
もうすぐあれから1年なんだなって、いやでも思い出してしまう。

備えあれば憂いなしといいますが
家で備えてもどこで遭遇するかわからないし、
なんとしてもここは、備えが必要になりませぬようにと願うばかりです。

で、備えといえばですが
先週の土曜日、自転車でスポーツクラブへ行った帰りのこと。
クラブの駐輪場へ向かいつつ鍵を出そうとしたら、ない。
館内で落としたのは間違いないのでフロントで聞いてみたけど
届いていないとつれないお返事。
スペアキーなんぞトント昔になくしてるし、困った。
ほんでも、明日になれば届いているかもと
その日はクラブの駐輪場に一泊させて
トボトボとバスで帰ったのです。

翌日再度フロントで。
するとお嬢ちゃまが
「自転車の鍵、届いてますよ、ドクロのキーホルダーが付いたやつ」
ちゃうちゃう、アタシんは可愛い青いクマちゃんよ。
ガックシ・・・

そこからすぐの自転車屋さんは、サンサンサンデーホリデー。
後輪持ち上げながら前輪滑らせてとやってみたけど
力不足で5メートルでギブ。
さてどうすべぇか。

ここで日ごろの備えがものを言いましたのよ。
出張自転車修理屋さん「ジャストサイクル」
こんなこともあろうかと、もう何年も前に
電話帳登録してたのを思い出したの。
すぐに話はつながり、30分ほどで来てくれるとのこと。
その間ワタシはマッサージ機にかかりのんびり。

ほぼ予定通りにおじさん到着。
女の細腕では5メートルだけど、おじさんはスックと持ち上げ
たったたったと小走り状態で自分の車のところまで運びました。
タイヤを固定しているわっか部分を鉄鋸でギザギザして
その後は巨大ペンチのようなものでバシッとぶった切った。
新しい鍵を装着するまで、ものの5分くらいでした。

スペアキーも2つもらって、どうにかマイチャリとともにおウチに帰れたという顛末。
ちなみに出張費と鍵代合わせて2200円。
妥当なところ?
あーあ、備えは役立ったけど、やっぱりこういう状況になったのは不幸なことだわ。

新しいキーホルダーは、
確か2年前にソウルへ行った時、おまけでもらった〇〇人形。
引き出しの奥から出てきた。
さて、これは一体誰でしょうか。
全然似てないからヒントを。
「そういやぁ、昨日見ました」

[PR]
by noro2happy | 2012-02-21 21:39 | 日々のこと

c0096685_2112121.jpg★★★★
「~歴史と人物でわかる~華麗なる朝鮮王朝」   ・・・・・#1208

またしても韓国がらみでゴメンネ~ゴメンネ~。
どうやら2月は韓流月となりそうです。

王妃の髪飾りは龍、その下の妃は鳳凰、尚宮は蛙など、
衣装から装身具まで厳しいルールが定められていた朝鮮王朝。
独特の装束や髪型には何が隠されていたのか。
彼らはなぜ激しい権力争いを繰り返していたのか。
国の根本を形づくっていた儒教の思想から、
両班や女官の仕事内容、官僚制度の仕組みまで、
歴代王や王妃のエピソードを通して、どこよりも詳しくわかりやすく解説。
ドラマでは描かれない朝鮮王朝の真の姿がわかる!
(裏表紙から)


ということで、ドラマを見て疑問に思ったらすぐ調べられるように
ワタシとしては珍しく図書館本ではなく、お買い上げです。

水原華城に行く前の予習も出来ましたし、
昨日の「景福宮の秘密コード」にも書かれていなかった、その後のハングル普及までの道のりなども。
巻末にはその時代の出来事と合わせて、関連韓流時代劇タイトルの入った年表もあってなかなか便利。
朝鮮の歴史が広く浅くサクッと頭に入るので、歴史ドラマのお供としてお役に立ちます。

ところで、話は変わりますが昨日の「トンイ」は最終章スペシャルでしたね。
メイキング映像で出てきたのは、あの龍仁ドラミアじゃありませんの。
この間見てきたばかりだったので、すっかりテンション上がってしまいました。
トンイ役のハン・ヒョジュと王様役のチ・ジニの対談も興味深かったし
そのほかの出演者の小ネタも結構笑いました。

というわけで、ナンで今この時期にスペシャルはさむかなぁ、と思ってましたが
見たら見たなりに面白しで、来週からがまた楽しみになりました。
[PR]
by noro2happy | 2012-02-20 21:27 | book