人気ブログランキング |

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

サンヒョクさん・・・が

結果は皆さんご存知の通り。

何も言いますまい。
岡田ジャパンはよくやりました。
始まるまではあんなに盛り上がりに欠けていたのに
ここまで日本中を熱狂させて。
4年後のブラジル大会につなげる素晴らしい結果でした。

今朝の情報番組では、何度も駒野のPKシーンを見せられるんだろうなぁという危惧から
サッカー情報を避けていたのですが、
そうしたら、同じくらいショックなニュースを知らされるなんて。
「パク・ヨンハ自殺」
思わずウソでしょ、と声に出してしまったくらいです。

ワタシとしては特にファンと言うわけではないのですが、
やはり冬ソナのサンヒョクさんはちょっと特別。
優しそうな笑顔の裏で、さまざまなストレスを抱えていたのでしょうか。
まだ若いのに、本当にかわいそう・・・

ご冥福をお祈りしたいと思います。



不愉快な迷惑コメントが多いので、しばらくの間コメントは承認制とさせていただきます。
反映が遅くなりますが、お許しを。
全くご迷惑な話だわ、プンプン。

by noro2happy | 2010-06-30 22:11 | 日々のこと

今日は健康診断の日でした。
僕には夢がある、希望がある、そして持病がある
ってスリーアミーゴズが唄う、アフラックのCMが個人的にウケてます。041.gif

本当よね、この年になると夢や希望は少なくなって、逆に持病は増えていく・・・
なんて、ネガティブに考えずにとりあえず健康診断。
痛い痛いと言いつつ、マンモも受けてきましたよ。
自分なりにエコーとマンモを1年おきにって決めたからね。

しかし、いつも思うけど、ノシイカだよねー。
上下に挟んでパシャッ。
左右に挟んでパシャッ。
ギリギリのところで固定して、X線を撮る間の数十秒だと思うけどこの時が一番痛いのよ。

いつも思うのですが、機械が故障して、このまま止まってしまったらどうしようって。
もっと怖いのは、おバカになってしまってドンドン締められたらって。
これはもう、岡田以蔵並みの拷問だわ。
まっ、実際はありえないと思うけど。

そうそう、そんなことより、ショックですぅ~002.gif
身長が、身長が・・・いっぱい、縮んだ~~~

ワタシの身長、公称155センチですが、ホントは154.4~6ぐらい。
なのに、今回は143.8センチだってぇ。
143センチ台は初めてだよー。

しかも、1回目測ったときは143.6だったのよ。
さすがに「ギャッ」っと発してしまって。
見兼ねた看護士さんが、もう一回測りなおしましょうって言ってくれました。
でも、2ミリっきゃ変わんなかった。
せっかく体重は前回を維持したのに、身長に裏切られるとはねぇ。
どなたか、背を伸ばす方法を是非。
やっぱり、軟骨をいたわるしかないか。
グスッ007.gif007.gif007.gif

そんなショックなこともありましたが、
超若いイケメン先生に会えたりと、フフっ♥♥♥てこともありました。

健診もそろそろ終わりって時、なにげなく目があった人。
あら・・・あの人って・・・
ぎゃー、千原ジュニアが同じ健診着ですわってました。
えっ?ソックリさん?
ううん、あの身長、あの髪型、あの目。
間違いありません。
ワタシが着替えて戻ってきた時も、
新聞読みながら順番待ちしてましたわ。
ふ~ん、あのクラスなら特別扱いはしないのですねぇ。


健診後は半休とって、東京ドームシティのラクーアへ。
岩盤浴とドライサウナでこれでもかってほど汗かきました。
身体の奥からスッキリした感じ。

昼寝もできたし、今夜の応援はバッチリよ。
ニッポン038.gif038.gif038.gif ニッポン038.gif038.gif038.gif
by noro2happy | 2010-06-29 22:20 | 日々のこと

もう少し我慢

なんて蒸し暑かったんでしょうか、今日は。
曇っているのにジトーッと汗ばむイヤ~な感じです。
湿度80%ですって。008.gif

さすがにオフィス内にいれば、有り難いことに快適ではありますが
プリンターやファクシミリから吐き出される紙が、ビッグウェイブ。
湿気のせいでしょうね。

昨日の東京は、この夏初めての熱帯夜だったそうです。
ところで皆さんはもうエアコンをつけているんでしょうか?
今日のお昼にそんな話になったんですが、
我が家以外の6世帯全員がもう使ってましたわ。
そう?
うちは、扇風機も出してない。
まだ耐えられると思うんだけど・・・
せめて7月の声を聞いてから、いや梅雨明けまで頑張れないだろうか。
って、なんだか「げげげ・・・」の水木家みたいに貧乏臭いか?
ちゃうちゃう、エコよ、エコ。


024.gif  024.gif  024.gif

アツいと言えば、明日の夜はまた別の意味でアツくなりそう。
岡田ジャパンは快進撃で。
こういう勢いがあるときはいっちゃうんじゃないの?
日本全体がにわか解説者になって語る、語る。

これまでの日本の勝敗をスコアと共に完全的中させている
小森純ちゃんによれば、明日は2:1で勝利だそう。038.gif038.gif038.gif

根拠のないインスピレーションがまたしても当たることを祈りましょう。
by noro2happy | 2010-06-28 21:19 | 日々のこと

c0096685_2103274.jpg
『影法師』百田尚樹:著
★★★★

間違いないと思って読んだ本が、期待通りだったら。
もちろんそれはうれしいことですが。
半信半疑で読み始めたのが、見事に自分のツボにはまったら。
読書の喜びはひとしおです。
今回もそんな一冊でした。

百田さんといえば、ワタシを虜にしたあの『Box!』の作者。
高校生の友情物語を熱く描いたかと思えば、
今回は時代小説です。
う~ん、なんかピンとこないけど・・・
ところが、これまたやられましたー。
これは小説だと思いつつも、泣けます。
『Box!』が熱い“動”の友情なら、今回は深い“静”の友情って感じ。

下士の息子・戸田勘一と中士の息子・磯貝彦四郎が初めて出会ったのは
勘一の父親が、理不尽にも上士に切り殺された日。
「泣くなっ」
「まことの侍の子が泣くな」
彦四郎の発した言葉が、崩れ落ちそうになる勘一を支えたのでした。

それから数年後に再会した二人は友情の証として『刎頚の契り』を結びます。
しかし、運命は思わぬ方向に。
勘一は藩の筆頭家老まで登り詰め、
一方の彦四郎は国を追われ、すさんだ生活の果てに死んでしまいます。
なぜ将来を最も嘱望された彦四郎が、日の当たらない場所を歩くようになってしまったのか・・・

物語は勘一が彦四郎の孤独な死を知るところから始まり、懐古シーンへ続き、
再び現代に戻り、彦四郎の謎が解明されていくという構成。

竹細工の虫かご、百姓一揆、上覧仕合、干潟の干拓などなど
これらの出来事がすべて伏線としてつながる筋立てがすばらしいです。
タイトル『影法師』の意味するものが判明するラスト。
こんなヤツはいないだろうと思いつつも、やっぱり切なくて号泣モノです。

彦四郎さん、そこまでやらなくても・・・
惚れてまうヤロ~~~ぉ 007.gif

文体も読みやすく、時代モノNGって人にもオススメ。
『Box!』同様、映像的です。
福山雅治、織田裕二、大沢たかお・・・
このあたりならどちらの役をやってもOKかな。
なんて、勝手に想像していましたがNHKあたりの連ドラで見てみたい。
by noro2happy | 2010-06-27 21:10 | book

久保田利伸 『Timeless Fly Tour』 に行ってきました。

NHKホールに来たのはかれこれ20年ぶりくらい・・・
リサ・スタンスフィールドのライブ以来です。
あの時は前から5列目くらいの、とってもラッキーな席でしたが
今回は二階席の端のほう。
でも、コンパクトなホールはステージと近くて
アリーナで見るよりずっと一体感が感じられてGoodです。038.gif

オープニングはツアータイトルのアルバムからだと勝手に思っていたたら、 『ダイアモンドの犬たち』 
ギャ~~~、懐かしいです。
アフロの久保田が踊る・踊る。
いきなり総立ちのハイテンションで、正直オバちゃんは大丈夫かと・・・

すると、
「先が長いんだからとりあえず全員座りましょう」と
同じく25年の時を重ねた久保田の心遣い・・・か?
ここからはバラードがしばらく続きました。
もちろんアップテンポの曲ではまた総立ち。
 『You were mine』  『Oh! what a night』 なんて懐かしすぎますぜ。

しかもしかも、ワタシとしては生で初めて 『雨音』 が聞けて大感激。
大好きな大好きな曲なんで、すっごいうれしかった。016.gif
まさに時を越えたTimelessでした。
そんな、新旧織り交ぜた選曲でノリまくった2時間チョイ。
あっという間でした。

ただ、どうなんでしょう、よく分からないけど音響があまりよくなかった?
席が端だったせいかもしれませんが、バンドの音が大きくて、
声や歌詞がよく聞き取れなかった・・・。
唯一それだけが残念。
楽器の音を抑えた 『Missing』 などではとってもはっきり聞こえました。
叶うことなら、ツアー最終日近くにもう1回聴きに行きたいな~。060.gif

c0096685_2052562.jpg


ライブのあとはまっすぐ帰る気がしません。
正しい主婦3人としてはあまり遅くなるわけにもまいりませんが(ホントか?)
ホンのちょっとね。
帰る道すがら目に付いたお店にin。

「地鶏料理 旬どり」
適当に入ったお店にしてはなかなか正解でした。
c0096685_209189.jpg
旬どりサラダ、地頭鶏モモ肉の炭火焼、焼き立てチーズ出し巻き玉子
どれもおいしゅうございました。

家に着いたら11時半。
早朝3時から始まった長い一日が、こうしてようやく終わりました。


追記:ツアーのサポートメンバーとしてコーラスに参加していた
ヨシダヒロシさん。
MJの「Human Nature」を唄ったのですが、すごくよかった。
気になったのでググってみたら、なんと同じくエキブロ仲間でした。
(って、勝手になかまにしてる)
で、これまた勝手にリンク貼らせていただきました。
興味のある方は覗いて下さりませ。

by noro2happy | 2010-06-26 20:23 | 音楽

熱く長い一日

おめでとうございます(*⌒▽⌒*)
ニッポン決勝トーナメント進出です。
パチパチパチ拍手d=(^o^)=b

朝3時に起きて、テレビのチャンネルを合わせました。
素晴らしい試合で早起きした甲斐があったというものです。

決定力不足と言われ続けてきた日本が、こんな大舞台で3点も入れるなんて、うれしい想定外。
ビッグウェイブを捕らえちゃったかな?
こうなったらベスト8ベスト4と大躍進して欲しい。

興奮覚めやらぬってとこですが、今ここは渋谷のNHKホール。
これから久保田利伸のライブです。
ハイテンションのまま盛り上がるゾ〜♪
by noro2happy | 2010-06-25 18:48

c0096685_20512456.jpg
雨にぬれた BLUE
歓喜の涙に濡れるSAMURAI BLUEを祈りつつ・・・


058.gif058.gif058.gif 昨日とはうって変わって、今日はいいお天気でした。
気温が高くても、湿度が低いだけでこんなにも楽なのね。
カラッと気分がいいわ。

さて、本日はワタシのプチ自慢といいますか、特技について。
吟じます。
いや吟じない、語ります。

これまでの人生で目覚まし時計というものを使った記憶がありません。
何時だろうと、その時間が来れば起きます。
何時に起こして、と言われればキッチリ起こしてしんぜましょうぞ。
って、別に時代劇になるこたぁないけど。

旅行中、たとえモーニングコールが3時半だったとしても、
その前に目が覚めます。
木村カエラが堀北真希の携帯なら、
ワタシは皆さまの目覚まし時計となりましょう。
どーよ、なかなかのモンでしょ。
いかがッスか?旅のお供に。
重宝しまっせ。

059.gif で、何ゆえに今、こんなことを言ってのるかといいますと。
その通り、午前3時キックオフ、WCグループリーグの最終戦。
見るか見ないか悩みに悩んでる・・・

そんなわけで、見ようと思ったら必ず目が覚めるだろう。
が、結果がどうであろうと試合終了後はとても眠れなさそう。
そのあとの睡眠はまず無理。
ならば今宵はどのタイミングで寝るかってことよねー。

明日は金曜日。
1日死ぬ気で(オーバーか)やり過ごせば休みになる。
けど、一つ問題あり。
明日の夜はお楽しみにしていたライブを聴きに行くのよ~
うーん、長い一日になりそうだ。
c0096685_20594335.jpg

by noro2happy | 2010-06-24 21:00

c0096685_2141284.jpg

起床したばかりだとしても
「今日の夕飯はナンにしよ・・・」
無意識のうちに考えてしまう、悲しい主婦のサガね。

今日はなんとしても唐揚げように解凍した鶏肉を使ってしまわねば。
が、しかし・・・
昨日も揚げ物があったし。
いくら夫ドッコイが揚げ物好きとはいえ、連チャンはよろしくなかろう。

そんな時目に入った朝刊の記事。
『鶏肉のナンプラー照り焼き』です。
今夜のメインはこれに決定!!

材料は大きなモモ肉を使っていましたが、
我が家の場合は唐揚げようにカットしてあるものを消費せねばならぬ。
まっ、どっちでも大した違いはあるまい。

作り方はいたって簡単。
①皮側から焼いて焦げ目をつけたら中火にし、よく火を通す。
②裏面を軽く焼いて、余分なアブラをふき取る。
③ナンプラーと味醂と酒を同量、それに砂糖をお好みで入れる。
④強火でからめておしまい。


いかがでござんしょうか。
普通の照り焼きとは違い、エスニックな風味が夏向きです。
ドッコイの評価は「うん」でした。
ヤツの辞書には「おいしい」という言葉がありません。
「おいしい?」と聞くと
「うん」
おいしくない場合は「うーん・・・」となります。

長年の経験から、どの程度気に入ったか
微妙なニュアンスを読み取れるようになりましたが。
この食に対するテンションの低さが、ワタシの料理を上達させなかった要因であることに
アンタは気付いていないだろう・・・
いかん、言わんでもいいことをつぶやいてしまいそうなので、この辺にしとこ。

c0096685_21271812.jpg 我が家のナンプラーはこれ。
バンコクの息子が時々気まぐれに送ってきます。
唐辛子の輪切りがタップリ入っていて、辛口なのがお気に入りです。
難を言えば、ふたを取ると注ぎ口が異常に大きくて
油断してるとドバッと出過ぎてしまうところ。

by noro2happy | 2010-06-23 21:28 | 味覚

胃袋を自画自賛

昨年に引き続き、胃の内視鏡検査を受けました。

去年は初めてのことだったので、ノミの心臓はバクバクでしたが。
2度目ともなると、未知ゆえの不安は解消。
週刊誌を読みながら待つ心のゆとりも。

1年の間に、検査で進歩していたことがありました。
前回一番イヤだと思っていた、3分間待つのだよ、の、ノド麻酔。
これが1分半に短縮されました。
ノドぬーるの様なスプレーを5、6回プッシュされ
あとは口を閉じていても大丈夫。
なるべく飲まないように1分半我慢。
これならラクチンだわ。

実際の内視鏡検査のほうは前回同様、寝ている間に終わってしまっているので
自分の中で何が起きているのかサッパリ分からずです。

実はここ数週間、なんとなく胃袋の違和感を感じていました。
痛いとか、重いとかいった症状はないのですが、
胃袋が「私はここよー」って言っているような。
つまり、普通なら意識しない胃袋の存在をなんとなく感じる・・・
そんな具合でした。

こりゃ自覚症状があるときの検査でよかったって思ったのです。
ところが、内視鏡のあとの診察では
「きれいな胃袋ですよ」
「えっ、そうですか・・・前回『食道裂孔ヘルニア』って言われてましたけど」
「そうね、よくなってますよ。穴も小さくなって」
あらあら、ありがたい診断。
「別に、毎年やらなくてもいいんじゃないのォ~」
おっつぅー、去年は年に1回の内視鏡をって言ってたジャン。

なんにしても、お墨付きをいただいたわけで。
ワタシの胃袋はホントに立派だ。
かなりのストレスにもめげず、激辛注入にもめげず。
その上早メシ、大食いと来てるのに一生懸命働いているんだ。
えらいぞ 066.gif
これからも頑張れ胃袋!!043.gif

気をよくしてアクアビクスのあと、OSと生ビールで乾杯したことは言うまでもありません。
by noro2happy | 2010-06-22 23:07 | 日々のこと

アジサイの毒

c0096685_21463351.jpg

6月の花と言えば、紫陽花です。
本来の花は真ん中で控えめに咲いている方だそうです。
よくよく見ると可憐で可愛い。
いわゆる花びらに見えるものはガクで、装飾花と呼ぶものらしい。
装飾花だけになってしまったのが、西洋アジサイ。
ふ~ん、知らなかった。

知らなかったと言えば、アジサイには毒があることも。
もしかしたら常識だった?
先日のバスツアーでOSに教えられるまでちっとも知らなんだわぁ。

ワタシのような無知な料理人が刺身のツマだか、盛り付けの飾りにして。
これまたワタシのような無知なお客が食べてしまったところ、
嘔吐や目眩などの中毒症状を起こしたらしいです。

ちょっと大葉の代わりになんて使ったらえらいことなんだ。
知らないと言うことは怖いことです。
気をつけなくちゃ。

by noro2happy | 2010-06-21 21:53 | 日々のこと