人気ブログランキング |

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日は、かくもミーハーお気楽ブログをご披露いたしましたが、
実はその裏では緊迫したやり取りが続いていたのですよ。
021.gif いや、ちょっとオーバーですが。

今は何より気になるバンコク情勢。
昨日治安部隊が突入したサラデーン交差点は、息子Mが住む最寄り駅近く。
いまだにバンコクの地理が飲み込めていないワタシは、
「えらいことになってるよ」とMから電話があるまで、そんな近場とは認識していなかったの。

それからは、新しいニュースを見るたびに電話をして。
終いには
「心配ないし、それよか、暇だからもう寝るから」なんて・・・
電話するなって意味よね~シ、シドイ 007.gif

制圧後も一部の暴徒が残留しているため、夜間外出禁止令は引き続き23日まで延長されるようです。
「コンビニもどこも閉まってるから買い物もできない」
「食料はあるの?」
「このまえおばちゃんからもらった缶詰や乾麺が大活躍中」

おばちゃんというのは、先月初めバンコク旅行に行ったワタシの友人が、わざわざMのために持参してくれたお土産。
彼女もまさか、こんな役立ち方をするとは思わなかっただろうなぁー。
福岡のMちゃーん、助かってます。

それにしても銃撃やら黒煙やら、およそ『微笑みの国』とは真逆の映像に胸が痛みます。
バンコクに行ったら必ず立ち寄るセントラル・ワールドは無残な姿になってしまったし。
去年、炎天下を延々と歩かされ、あまりの暑さに思わず夫ドッコイと口げんかをしたルンピニ公園も。

まだ当分は混乱が続きそう。
1日も早く元の「微笑みの国」が復活しますように。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


てなわけで、今日もプチ旅報告できませんでしたねぇ~
いつかな?
by noro2happy | 2010-05-20 22:30 | 日々のこと

当たった~\(^O^)/

c0096685_22402592.jpg
ソウルプチ旅本編をお楽しみにしてらした方には、ゴメンネ~、ゴメンネ~♪
えっ?別にってか・・・(-。 -; )
いいの、いいの。
今日のワタシはチョ~~~ごきげん。

だって、だって!!!
『ボックス!』初日舞台挨拶つきチケットを
Get Get Get 060.gif060.gif060.gif
ナマ イッチー イッチー イッチーだぁ060.gif060.gif060.gif
ヘッ、しつこい?

拙ブログをキッチリ読んでいる数少ないあなたなら(って、ダレ?)
ワタシの喜びがお分かりでしょう。
大好きな小説を大好きな俳優が演じるってだけでも楽しみなのに。
その上舞台挨拶付きなんて。
しかも、席は前から2列目のほぼ真ん中。
映画を観るには最悪だけど、実物を見るには最高でさぁ。
抽選販売だから、クジ運なしのワタシは半分あきらめていたんだけど。
念じていれば叶うのね~~~053.gif016.gif053.gif
てなわけで、ただいまワタシ070.gif狂喜乱舞中。

映画館での舞台挨拶風景ってワイドショーなんかでは見たことあったけれど、生まれて初めて。
実際はどのくらいの時間なのかしら。
熱い男市原隼人だから、きっといろいろ語ってくれるんだろうなぁ。
土曜日が楽しみです。
by noro2happy | 2010-05-19 22:57 | 映画

2泊3日、駆け足ソウルの旅から戻ってまいりました。
行ってらっしゃいのコメントを下さった方、とりあえず無事帰ってまいりましたのご報告です。

10時20分のフライトで、朝も早よから起き出した割にはおばちゃんはまだ元気でした。
アクアビクスのレッスンにもキッチリ出ました。
けど、さすが今ごろになってメチャメチャ眠くなってきた~~~。
なので、今日のところは前振りっのみってことで。011.gif

昨日の夜遅くから降り出した雨が今朝はドシャブリ、すっごい雨。
ちょうど帰る日で助かったぁ、感謝です。
簡単に言えば、いつもの通り明洞界隈をフラフラして、大好きなチムジルバンと汗蒸幕で癒されたって変わり映えのしないパターン。
今回は行く前も、行った後も、なんだか海外旅行へ行ったって気があまりしないのよね。
そのせいか、自分でもビックリするほど写真が少ないの。
あまり期待しないで下さいね。

あっ、そうだ、珍しい体験っていえば、特別韓流ファンてわけでもないワタシなのに、なんて偶然か、ドラマの撮影現場に遭遇。
それが、大好きな花男の、韓国版道明寺クン016.gifとなればちょっとテンション上がりました。
そこいらヘンも合わせて、また後日に報告させていただきますね~。019.gif019.gif019.gif

ほな、お休みやす。058.gif
by noro2happy | 2010-05-18 22:31 | 旅行とプチ旅

ジャパネット好き

ツィッター風に言えば・・・ドリンクなう?
久しぶりのポリフェノール入りアルコールを摂取しておりますです。

ワタシとしては、珍しいのよ。
積極的にワインが飲みたくなるなんて。
なんでしょねぇ、スーパーの酒コーナーをのぞいてたら赤ワインに目が留まりまして。
それでも明日が怖いので、フルボトルは避け、ミニボトルを購入(キャッ、カワイッ)。
あんまり免疫がないからかしら、イイ感じにまわってます。

さて、ほろ酔い気分のまま、オットどっこいネタをしゃべくりたくなりました。

で、唐突ですが、ジャパネットたかたって知ってますか?
知ってますよね、そりゃ。
なら、ジャパネットさんで購入されたことありますか?
ワタシの回りにでは皆無です。
ワタシひとりなら、絶対買おうとは思わない。
あの、たかた社長の声がたまらなくダメ。
甲高くてうるさくて、チャンネル変えるくらい。

ところがどっこいは、ジャパネットが大好き。
これまでお買い上げになったものは、テレビ、ビデオ、PC、そして一番最近は電子辞書。
たかたさんのモノって、たいていおまけがついてるんですよね。
テレビにはテレビ台にスピーカー4台。
ビデオにはプリンター。
PCにもプリンターとデジカメ、ワンセグチューナーなどなど。

スピーカーとワンセグは物置のおジャマ虫となり、プリンターの1台は大阪の義母さん宅へ。
PCもない義母さんとこへなぜ?って思ったら、
デジカメで撮った写真をすぐプリントして見せてあげられるからだそうです。
(しかし、一度も活用したのを見たことがない)
デジカメは息子の元へ。
結局、本体以外は我が家には必要のないものなのです。

あともうひとつ、ワタシにゃ有りえん話なのが、お支払い方法。
なんとフル月賦。
ワタシは分割払いってヤツが大嫌い。
車や家は別として、分割しなくては買えないくらいなら、その金額が貯まるまで我慢する。

なのに、なのに、ドッコイはたった数万円でも月賦にするの。
理由は、毎月の額はわずかだし、知らない間に支払いが終わっているから、大金出して買ったって思えないところがうれしいんだって。
そうか~???
まぁ、ジャパネットさんのばあい、金利も手数料もないからいいんだけどさ。

で、つい最近買ったのがカシオのX-word。
年に1度タイに行くくらいでどう使うよ、電子辞書。
ならば妻に活用してもらおうってか?
「ねぇ、これ持っていけば」
「うーん、そうだねぇ」
一度はその気になったけれど、やっぱやーめた。
たかだか2泊3日の旅で、じゃまくさい。

つうことで、明日からオナゴ旅でソウル行ってきま~す、
すべてはこの会話から始まった、ジャパネット思い出話でした。
by noro2happy | 2010-05-15 22:55 | 日々のこと

記憶は不思議

お昼休み、友達とジブリの話になって。
どうしてもタイトルが出てこない。002.gif
「あれよ、あれ」
「うん、わかってる、顔なしがでてくるね」
「そうそう、湯婆婆も」
「なんだっけ、もののけじゃないし・・・」
「アタシ、台湾でその舞台になったところ行ったんだよね」
「・・・・・・」
「・・・・・・」

全く別の話題で盛り上がっても、お互い片側の脳みそで
「なんだっけなー」
考えてる。
そろそろ昼休みも終わりって時になって、ようやく友達が
017.gif「千と千尋の物語・・・?」
037.gif「おしぃっ、千と千尋の神隠しだっ」

どうよ、どうよ。
皆さんもわがことのように思い当たるフシがあるんじゃあ?
こういうの、数え切れないほどですよ。
ナンでこう、名前とかが出なくなったんだろ。
この前は、起き抜けに柔ちゃんのニュースを見ていて、
「谷亮子・・・あれっ?その前の姓はナンだったっけ」
会社に着くまでずーっと旧姓、旧姓ってつぶやいてました。

まぁ、情けないながらも、こういうのは単なる物忘れ?
ふとしたきっかけで思い出したりするんですが・・・
さらにトホホなのは、努力して覚えたことが全く記憶の彼方に飛んでしまっているとき。

4年ほど前、1年間くらいですが、手話の講習会に参加していました。
単語はともかく、「あかさたな」50の指文字だけは完璧に覚えたのです。
なのに、なのに、が~~~ん、試しにやってみたら今覚えているのは半分以下。

以前何かで読んだのですが、記憶は覚えた直後から急激に7、8割を忘れるんだって。
で、記憶に残った2、3割はその後の時間がたっても忘れないらしい。

そうなのか。
いまだに御三家やGSの唄は、歌詞を見なくてもスイスイ唄えるけど、きっとこれは一生忘れないのね。
あ~ん、こんなのどうだっていいよォ~。
あっ、ちなみに、御三家は橋・舟木・西郷であります(知らんがな)。
by noro2happy | 2010-05-14 21:39 | 日々のこと

龍馬な休日

c0096685_23174011.jpg

今日は半年に1度、人工股関節の具合を診てもらうために、かかりつけの病院へ行ってきました。

ほぼ毎日、1時間のウォーキングを続けて半年以上になります。
自覚症状はないものの、何か弊害があったらイヤだなーと、それだけが気がかり。

「相変わらず動いてるんだろうねー」
いつもながらH先生、ニヤッとしながら
「今すぐどうってワケではないけれど、11年半の歴史それなりにねー」
だそうです。
なんだか、このところ毎回同じこと言われてる気がする。
「まぁ、いいでしょう」
と、次回の予約を11月にして終了。

さて、10時半にはすべてが終わって予定通り。
このあとは、病院から歩いてすぐの江戸東京博物館へ向かいました。
「NHK大河ドラマ特別展『龍馬伝』」を観にね。
平日だと言うのに、修学旅行生の姿もあって結構混んでいました。

いやぁ~、想像していたより見応えありましたわー。
龍馬はかなり筆まめだったらしくて、数多くの書簡が保管されていました。
『日本(ニッポン)を今一度 せんたくいたし申候』
乙女姉やんに宛てたもの。
これ見ただけで、唸りました。
たった28歳よ。
今の20代にこのセリフ言えるか?

そういった意味では、平井収二郎爪書「辞世」も壮絶でしたね。
ドラマでは次の回で、切腹するんですよね。
獄中で平井が爪で和紙を引っかきながら残した遺書だそう。
その爪の跡を朱墨でなぞってあります。
さぞや無念だったことでしょう。

その件で、また龍馬が「平井のことむごい、むごい」としたためたものもありました。
でも、そのワリに武市半平太の「笑泣図」の方は、獄中の様子がイラスト入りで描かれていて、なんとなく明るいの。
もう達観してしまったんでしょうか。

近江屋の暗殺現場も復元されていました。。
5月10日までは近江屋旧蔵「書画貼交屏風」(重要文化財)も展示されていたらしい。
もう少し早く行けば見られたのに。
左下には血の跡がくっきりとあるそうです。
「俺は、脳をやられた。もういかん・・・。」
夢半ばで33年の短い人生の幕を閉じた龍馬。
改めてその大きさを感じた展覧会でした。

そうそう、音声ガイドは香川・弥太郎さんでございましたよ。

どっぷり龍馬にひったって家に帰り、テレビ欄を見たらWOWOWで福山クンのライブがある。
これも何かのご縁ですね。
ヤマザキの大福餅を食べながらライブを堪能いたしました。
やっぱ、カックェェ~~~016.gif
by noro2happy | 2010-05-12 23:36 | 日々のこと

好きなもの

アクアビクスから帰って、テレビをつけますと・・・
おっつぅ、安全地帯だっ!!016.gif

いつもながらのKY的玉置コメント、突っ込む貴さんの図、笑えます。
この二人、昔から仲良かったんだよね。
まっ、それは置いといて。
『恋の予感』ニューバージョン、いいですわぁ~ 060.gif

今年の初め、安全地帯復活のニュースに小躍りしたワタシ。070.gif
(小躍り具合はこちらをどうぞ)
無事に東京フォーラムのチケットもゲットいたしやした。066.gif

005.gif そんな矢先、な、なんなんだ~~~~~。
またやっちまったか玉ちゃん。
青田典子だって?
これだけ先が見えるカップルも珍しくない?

それにしても次々とよく女性がいるよね。
せっかく過去は忘れてやろうって気持ちになったのに。
(この際、上から目線もいたしかたあるまい)
お願いだから、歌だけ唄ってておくれよぉ。

♔  ♔  ♔  ♔  ♔


話はガラッとかわりまして。
昨日はWC代表メンバーの発表がありました。

早いものです。
ヒデが引退してもう4年になるんだ。
ワタシのサッカー熱はヒデと共に燃え尽きちまったゼィ。
今回のメンバーを見ても、黄金時代の選手は稲本と遠藤、俊輔くらいだし。
川口もねー、今回は本番でゴールを守ることはまずないだろうしねぇ。
カリスマ性のあるスター選手がいないなー。

あのまま続けていたら、なんて考えても仕方がないけど、今年はヒデなしのW杯を見るんだなー。
ウッ、ウッ、ウッ。007.gif
ま、でも、やっぱりWCは別格。
どんな展開になるかは分かりませんが、久しぶりに熱い応援をしませう。

こういうのもにわかファンてのかな。
帰ってきたファンと呼んで欲しいけど。
by noro2happy | 2010-05-11 23:14

ランナー

c0096685_2124134.jpg母だけど、母の日とはなーんも関係ないワタシ。
ひたすら読書の日となりました。

あさのあつこ:著 ランナー
★★★☆

あさのさんの代表作「バッテリー」は読んでいませんが、テレビや映画で見ました。
ワタシの大好きなスポーツ青春モノ。
当然この「ランナー」もそんなのを想像して読み始めました。
そう「一瞬の風になれ」みたいのを・・・
ところが、ちょっと違ってた。

長距離選手として将来を嘱望されていながらも、たった一度レースに負け、走るのが怖くなった主人公。
本当の理由は誰にも明かせないまま、家庭の事情として走ることから逃げようとします。
しかし、逃げたままでは前に進めない。
監督や女子マネ、親友とのふれあいの中、さまざまな葛藤の末、主人公は再びスタートラインを目指そうとします。

単に走るさまをみせるのではなく、父親の浮気、離婚、虐待など、およそさわやかスポ根モノとは相反するテーマがどっさりで、意外とヘビー。
走ることが好きな少年の、複雑な家族の肖像といったところです。
ゆえに、いろんなことをイッキ盛りしている感があり、少しばかりウソ臭さや、薄っぺら感は否めませんでした。
その分?ササッと読んでしまうのですが。

時々考えるんですが、作家さんは登場人物の名をどんな風に決めるんだろうと。
「ランナー」の主人公は碧李(あおい)
なんでこんな名にしたんだろうね。
いくら読みすすめても、このあおいって読み方がスッと浮かばないの。
一瞬詰まるって言うか。
これかなりマイナスポイントだと思うのですが。

実はこの本、図書館での取り置き期限は5月4日。
それに気がついたのが最終日の夜更け。
翌朝一番に図書館に電話をして、すぐ借りに行くので、他所へ回さないでとお願い。
今回限りですよと言われ、しかも可能な限り早く読み終えるようにと念を押されて。
本日返却。
とりあえず、図書館員との約束は果たせてよかった。

明日からはまた「エデンの東」に戻ります。
あと1巻だけ。
どんだけ時間かかってるんでしょうね。
こっちは次に控えてる人がいないので、延ばし放題。
by noro2happy | 2010-05-09 21:39 | book

ようやく衣替え

ようやく衣替えに着手しました。
昨日の雨で不安だったものの、今朝はすっかり晴れてカラッと気持ちがいーーーい。058.gif

例年ならGW中のイベントなんですが。
何しろその前が、実に天候不順だったりして。
なんか、また寒くなるんじゃなかろうか・・・
なーんて、懸念があったり。
それだけでなく、夫ドッコイとのスケジュールが合わなくてね。

衣替えにはドッコイの力なくしては考えられません。
高いところのものを取り出す。
重いものを持つ。
昔はこれを全部一人でやってたのかと思うと、あんぼりばぼー。

冬服をしまって、夏服を出す。
冬布団をしまって、夏掛けを出す。
ファンヒーターをしまって、ソファーカバーも夏色にチェンジ。
ついでに普段手が届かないところを掃除。
年末の大掃除とは違うスカット感。
掃除は大嫌いだけれど、よかよか、気持ちがよかたい。049.gif

けど、叶うことなら6畳間くらいのウォークインクロゼットほしいよね。
春夏秋冬オールシーズン出しっぱOK。
へっ、かなわないなら服減らせってはなしだけど。
ワタシのものより、ドッコイのが多いのよ。

そういえば、見た?見た?
先だってテレビで拝見いたしましたが、Gakuto邸のクローゼット。
知らないよねー、でも言いたい。
005.gif あれはねぇ、もう、クローゼットなんてもんじゃありゃせん。
お家の中にブティックが1軒。
あのセレブ度はハンパねぇでした。

相反して、この間会った友達が、
「立って半畳、寝て一畳」を盛んに言ってました。
まさにそうなのよねー。
もっとシンプルに生きたいと思うんだけど、知らぬ間に少しずつモノが増えている。
まさしく人生のしがらみのごとく・・・
おおっ、衣替えごときでなにやら黄昏てしまいやした。



お気づきの方はほとんどいらっしゃらないと思います。
が、拙ブログ、とある一部マイナーチェンジいたしましたのですよ。
どこがってか?
よく見ておくんなまし。
深い意味はありません。
なんとなくね。

by noro2happy | 2010-05-08 22:22 | 日々のこと

シリーズ化してしまいそうな、花フォト。
だって、今が一番なんだもんねー。

056.gif今日は、咲いた~、咲いた~お鼻ちゃう、花の下が長~いチューリップ。
どちらも会社のすぐそばの遊歩道わきに咲いていました。
どなたかは存じませんが、きちんと管理されている方がいるのでしょうね。
目の保養です。

c0096685_22235916.jpg
黒いチューリップでしょうか?
黒と言うより、紫だけど。
黒~い花びら~静かに散った♪
昨日に引き続き懐メロ披露とあいなりました・・・


c0096685_22254587.jpg
こんなチューリップも。
花びらがフリンジみたい。
ちょっと見カーネーションかバラだよね。
んなわけない?そうかなー。



チューリップと言えば、小学校のときの水栽培の球根を思い出します。
ヒヤシンスと水仙とチューリップ。
「この中から好きなものを選びなさい」
観察日記を書かされたような。
あの独特な水栽培容器でやったのかな。
今思うと、見た目すごいバランス悪いんだけど。
いつだったか背の高いグラスに球根を入れ、グラスの少し上に花が咲いているディスプレイを見ました。
あれはなかなかおしゃれでした。
あっ、なんかやってみたくなった。056.gif
by noro2happy | 2010-05-07 23:00 | 日々のこと