人気ブログランキング |

c0096685_2235193.jpg
★★★★
高田郁:著
『想い雲』
澪ちゃんシリーズ第3作目です。
突然ですが、拙ブログ今月の検索キーワードランキング、ダントツの第一位は高田郁さんでした。
パチパチパチ038.gif

今回もお約束の嫌がらせや妨害に立ち向かう澪ちゃんと、彼女を支える周り人たちの温かさ。
そして、きらきら光るいくつかのちょっといい話。
熱海の往復電車の中でぴったり読み終えました。
あー、ほんわかした~058.gif060.gif
おいしそうなお料理のお陰で、まずい駅弁も忘れました。
それにしても、鱧があんなに恐っそろしいお魚だったとは・・・

今回の収穫は澪が思いを寄せる小松原の素性が徐々に分かり始めたこと。
本書ラスト近く、あのりうばあさんの情報で・・・
引き続き次回にって事でしょうか053.gif
澪ちゃんの想いが成就するのかどうかは分かりませんが、小松原様の登場場面、もっと増やしておくれよぉ~(と、ここは種市ふうに)。

前作もそうだったけど、ワタシはどうも幼馴染みの野江ちゃんとのくだりで、いつもクスンとしてしまいます。
お互いに言葉を交わすこともできませんが、手の中に残った蛤の片貝。
同時に、二人の間を取り持つ又次さんも今回は出番がたくさん。
強面だけど、根は優しいこのキャラクターが気に入っています。

一方、新キャラはと言えば、戯作者清右衛門が連れて来た版元の坂村堂。
この人、顔はドジョウに似ているらしいのだけど、いいこと言うんだわ。
澪ちゃんが作った「土用『う』尽くし」の献立を食べた後、絶妙なほめ言葉。
「目に美し、口にして旨し、心に嬉し」。 
ワタシも日々この言葉を反芻し、愛する家族に心のこもったおもてなしを・・・
なーんて、なるわきゃないかぁ。
  
by noro2happy | 2010-04-30 22:53 | book

c0096685_21252088.jpg
一泊二日で熱海に行ってまいりましたぁ。

の、わりに、これと言って楽しいご報告がないのが・・・
理由その①057.gif057.gif057.gif
お天気最悪。
出かける日は朝から大雨。
仕方ない、チェックインに合わせてのんびり出発しました。
期待をかけた今日、朝のうちは確かに晴れていました。
が、チェックアウトを待っていたかのように、豪雨。
そのまま駅に直行し、東京へ戻ってまいりました。
悲しいことに、東京はよいお天気でございました。

理由その②
ホテルイマイチ。
おっつー、これじゃホテルの名前がイマイチみたいジャン。
ちゃうちゃう、「うおみさきホテル」がイマイチだったのです。
関東地方ではお馴染み、365日同一料金、夕食時飲み放題がウリの伊東園グループ。
さほど期待していたわけではありませんが、食事も部屋もお風呂も星3つかなー。
せめてどれか一つでも満足いけばよかったんだけど。

行きの東京駅で食べた『喜助』の牛たん定食が一番おいしかった・・・って、そんなでいいんか?

♨♨♨あとは写真で。
c0096685_2129246.jpg
 いずれの味も普通。
これは旨い!ってのは特に。
茶碗蒸しも冷えてました・・・
c0096685_21313492.jpg
 熱海の夜っちゃあ、夜景ですね。
ちょっと寂しいね。
一時より活性化したようですが、灯がまったくない高層の建物がいくつも。
破綻してしまったホテルをこの伊東園グループのようなところが買い取って、新生ホテルの誕生となるわけです。
そういえば、以前岩盤浴を利用した駅前商店街の「湯治館そよ風」(こっちもね)も、この伊藤園グループに変わっていてびっくりでした。
c0096685_21501182.jpg
 朝はこんな感じだったのにねぇ。
c0096685_21514671.jpg
 帰りはグリーン車奮発しました。
せめて駅弁でも食べながら、のんびり列車の旅を。
なのに、熱海駅で買った駅弁「桜海老とじゃこの海物語」が大不正解。
冷たい、甘い。
無難に小鯵寿司にしとけば良かったよー。007.gif
by noro2happy | 2010-04-29 22:19 | 旅行とプチ旅

老兵は去る・・・

仕事のやり取りの中、たまに業者さんに
「データはフロッピーで渡します」
というと。
「えっ?フロッピー?」
って顔をされます。

そうだよねー。
CDやUSBメモリーが主流の中、いまどきFDなんてねー。
音源はカセットテープでってなもんかな。

先日、FD生産最大手のソニーが、来年3月で国内販売を中止するという新聞記事が小さく載っていました。
ふ~ん、そうなんだぁ。
確かに、今はフロッピー内蔵のPCなんて見ないし。
若い人なんかは、それなんですか?って人もいるしね。

懐かしいなんて思ってる人もいるのかも。
でも、ワタシには全然。
だって我が職場では今でも立派にFDが活用されていから。
セキュリティーの関係で、データを外部持ち出しする媒体がFDに限られているのです。
結構大変なのよね、何枚にも分割したり、圧縮したり。
まぁ、これを機にせめてCDへの持ち出し承認ができるようになるといいけど。

でも、思えばワープロ時代からお世話になったフロッピー。
以前はこれで容量は十分間に合っていたのに。
時代の流れですねぇ。

それにしても、世界で初めて3.5インチのディスクを作ったのがソニーとは知りませんでした。
ホント、お疲れさまって感じです。
by noro2happy | 2010-04-27 23:36 | 日々のこと

半年以上も前・・・

やはりこれは風邪らしい。

年に1度くらいの割りですが、毎回同じ症状。
まず、くしゃみと鼻水。
翌日は咳。
コンコンという可愛げな咳じゃなく、胸から咳き込む感じ。
なのでちょっと苦しいです。
熱は全く出ないので元気です。
でもこの咳が結構長く続くのよね。

風邪薬を探したのですが、なんてことでしょうねぇ。
滅多に必要としないので、賞味期限じゃない、使用期限が2009年9月だって。
まっ、いいか。
冷蔵庫に放置されていたエスカップと一緒に飲んどこ。

しかし、総合感冒薬くらい、常備しとかんかって話ですよね。
ワタシは滅多に必要としないし、夫ドッコイは喘息の持病があるので即かかりつけの医院へ行くのでね。

ま、そんなわけで今日は早く休むことにします。
グッナ~~~イ019.gif019.gif019.gif
ちなみに関東地方、明日はまた寒いってさ。
by noro2happy | 2010-04-26 22:01 | 日々のこと

そうか、レターラック?

ちょいと伺いますが、「状差し」という言葉はもう死語ですか?

突如我が家の年代モノの状差しが壊れまして、壁に掛けられなくなりました。
私が嫁に行く前から使ってた超アンティーク。
中にはお手紙の他にも、役に立ちそうなDMとか、ナンチャラのお知らせとか入れてありました。

c0096685_2173632.jpgまぁ、なにがなんでも状差しでなくてはいかんということもないのですが、なんとなく使い勝手がよくて。
それに今さら別の引き出しに移したりすると、ワタシのことだから絶対になくしたり探したりするわけで。
で、とりあえず、なんか似たようなものを探そうと・・・
おつかいのついでに近場の百均なんぞをのぞいたわけです。

さほど広くない店内をグルグル見たのですが、お目当てのものが見つかりません。
40代くらいの女性の店員さんに聞いてみました。
「あのう、状差しはどこにありますか?」
一瞬???って顔の後
「こちらです」
案内されたのはなんと園芸コーナー。
「これですよね」といって、指したのはワタシには意味不明のもの。
「あのぉー、手紙とか入れるものなんですが」
「・・・あ~ぁ、それは今ありません」

ワタシもねー、実は思ったんですよ。
状差しって言った後、他に何か言い方なかったっけ?
でもいくら考えても浮かばなかった。

考えてみれば今はウォールポケットとかが主流なのかな。
いろいろ入るしね。
柱にかかった状差しなんて、「さざえさん」のお茶の間くらいでしょうか?

ところで、これを書いている間、思いっきりくしゃみ10連発。
ヤバッ。
なんか、鼻風邪っぽい。

今日は外は暖かかったけど、家の中はちょっと薄ら寒い。
ソファでうたた寝したからかな。
ヘェ~ックション015.gif
by noro2happy | 2010-04-25 21:19 | 日々のこと

食べるラー油、食べ比べ

c0096685_22441852.jpg
昨日、スポーツクラブ仲間のKちゃんからいただいたのは、人形町「菜心」の具入りラー油。
桃屋の「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」に唯一、物足りないのが辛さ。
まぁ、仕方ないでしょう。
「ちょっと辛い」んだから。
激辛党としては、もう少し刺激のある食べるラー油があればいいのにって思っていたのですが・・・。
そんな人にはこちら、向いてます。
始めはそうでもないのですが、食べていくうちにどんどん辛味が増してきます。

c0096685_22485364.jpg
一方『楽蜀房』マスターにいただいた「老干媽 油制辣椒・豆鼓風味」。
どうやらラベルのおじさん(もしかしたらおばさんかも)が老干媽さんのよう。
おお、フタにもモノクロ写真が。
この感覚は日本とは違いまして、なんかおもろい。
c0096685_224518100.jpg
見た目は「桃ラー」や「菜心」と比べると黒っぽいですね。
お味は、食べるラー油というより、食べるラー油付け豆鼓って感じ。
一口目は、ん?何の味なんだろって感じなのですが、食べるほどに豆鼓の風味がクセになります。
他にもさまざまな食感があり、一言ではいえません。
ちょっと「桃ラー」にも飽きてきたところなので、黒豆がイケますよ。
辛味度はやや辛です。

マズいことに、これチビチビ食べながら焼酎のロックが旨いんだわ。
どんだけの高カロリーか、考えたくもありません。
by noro2happy | 2010-04-24 22:58 | 味覚

辛と麻の鶏肉炒め

c0096685_23404550.jpg
以前のスポーツクラブ仲間がご招待券をくれたので、久しぶりに行ってきましたフィットネス。
辞めてからそれほど経っているわけではないのに、なんか懐かしいですねぇ。
30分ほど泳いで、久しぶりのサウナにどっぷりと。
いいなー、次はいつになるか分からないので、出たり入ったり5回ぐらい。
満喫しました。

スポーツクラブ辞めてからというもの、充実の夕飯に加え、休肝日なしの胃袋。
意識的に体重計とは距離を置いていましたが・・・
久しぶりに計ったら、おお、スンバらしいじゃあ~りませんか。
全く体重に変化なし。
これぞまさしく形状記憶合筋か?
うまい、座布団1枚。
って、いいのか?いいのか?
このまま行っちまうぞ。

はい、すっかり気をよくして、「楽蜀房」で1杯。
なんか、すっごい辛いもんが食べたかった。
写真はタップリの唐辛子が効いていて、かつ花椒のシビレ感が絶妙。
鶏肉炒めというより、唐揚げですね。
なんてビールにあうんでしょう。

今日はマスターに食べるラー油と、花椒をいただいちゃった。
そう、今日は妙にラー油に縁がある日でした。
これについてはまた明日。
by noro2happy | 2010-04-23 23:45 | 日々のこと

天気予報の通りでした。
朝はまだそうでもなかったけど、会社から帰るときの寒かったこと。
薄手のジャケットだけの人もいれば、まだダウン着込んでいる人とか、服装もまちまち。
けどGジャンだけでは間違いなく寒かったろう。

我が家の夕飯は鍋。
この冬の鍋はこれが最後、と言いつつまだ食べてるよ。
なんだかんだと、今年は鍋の期間がやけに長いね。
5月に入ってもまだ食べてたりして。

といっても鍋につき物の野菜が高いときてる。
白菜が四分の一で156円。
58円で買ってたことを思うと、なんだかバカらしくて買う気がしません。
給料日前だしね。
お助け食材はモヤシとゴボウ。
ゴボウは笹がきにしてね。
それに豆腐と豚バラ。
全部一緒くたにドーンと入れるだけ。
アッサリと味ポンでいっただきま~~す。

家計に優しい、お腹に優しい。
もちろん旨い。
ただ、ビジュアル的には、ん・・・どうでしょー?
写真はカット。
by noro2happy | 2010-04-22 22:50 | 味覚

ビューティホー

c0096685_22273033.jpg

昨日は午後からずっと雨。
今日は雨だったはずが、1日晴れて気温も初夏のよう。
明日はまた10度くらい低くなって、ずっと雨、らしい。
まぁ、よくもこう毎日コロコロとお天気が変わるもんですね。
もうすぐGWだっていうのに、もうそろそろ安定してもいいと思うんですが。

今日のようにお天気のよい日は、ウォーキング通勤も気持ちがいい。
桜は終わりになりますが、これからは彩り鮮やかな花が咲き乱れるいい季節。
花の名前は分からないけれど、ついついカメラを向けたくなりますね。

056.gif  058.gif  056.gif  058.gif  056.gif


まぁ、良い事ばかりではございません。
そろそろ紫外線対策を講じませんとね。
それでなくてもショートカットの首は1年中陽にさらされ、真っ黒です。
今年は日傘が必要かな。
色白さんではないので、シミそばかすはあまり気にならない。
てか、色が黒くて見えない?ハハハ。041.gif

どうでもいい話ついでに。
夕べはウチの夫ドッコイが夜中に突然うなされて。
意味不明な言葉を言って、ワォワォワ~~~ォ~~~。
隣の部屋で寝ていたワタシの方がビックリして起きてしまいました。
なのに、あれだけ大声で叫んでいるドッコイは一向に目を覚まさないの。
不思議だわ。
本人は全く覚えがないって言ってました。
まぁ、いやな夢だったんだろうから、覚えていないほうがいいけど。
by noro2happy | 2010-04-21 22:32 | 日々のこと

ATMでも注意喚起

先週のことですが、旅行費用の振込みをしようと、三井住友銀行のATMへ行きました。
お取引開始をタッチして、振込みボタンを。
すると、今まで見たことのない画面が出てきました。

タッチパネルの写真を撮っとこうかと一瞬思ったのですが、こんなところで携帯出したら怪しすぎると思ってやめときました。
うろ覚えながら ↓ こんな感じの文言が。

「振り込め詐欺にご注意」とあり、そして下には
①その振込みは、子どもや孫に頼まれた
②知らない人の口座への振込み
 または初めての口座への振込み
該当するか、しないかのいずれかを選択しないと、次の画面には進めないようになってました。

知りませんでしたわ。
水際作戦、少しは効果あるかも。
だまされている人は、とにかく慌ててしまっているはずだから、
ここでクールダウンと言いますか、一瞬でも「オヤ?」って気持ちさせれば大成功。
025.gif「そや、そや、テレビで振り込み詐欺ゆうてたなぁ。
ばあちゃん、ゆうてはったけど、ホンマにウチとこのマー君やったかなぁ・・・」
って、なんで関西弁やねんって話ですが、思いっきり夫ドッコイ母をイメージしただけで、深い意味はありまっしぇン。
そもそも、関西人の方がオレオレ詐欺にはひっかかりにくいらしいです。

ついこの間のニュースでも、相変わらず振り込め詐欺の被害は増えていると言っていました。
高齢者ばかりではありません。
ネットや携帯の架空請求被害者は30代以下の人が多いそうです。

これだけ騒がれているのに、まだひっかかるんだ、なんてつい思ってしまうのですが、人間の心理なんてそのときになってみないと分からないのかも知れませんね。
お気をつけ下さいませ。
by noro2happy | 2010-04-19 21:56 | 日々のこと