人気ブログランキング |

c0096685_22381588.jpg
(こちら➩)、こうなりました。
黄色い花が可憐です。
でも、なんちゅう名の花だろう。
恥ずかしながら、花の名前がとんと分かりません。
いや、よく見かける花なんだけど。
もっと蜜に咲いたらきれいだろうなぁ。

056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif

今日は予定があったから、定時に帰るはずだったのに・・・
なんで終業時間間際に無理難題を言ってくるの?
ブツブツブツ・・・
分かるよ、年度末。
明日からは新年度だもんね。
でも、そんなことはずっと前から決まってたことで。
アタシにフルなよ。

ブチ切れそうになる気持ちを抑えつつも、柔和な顔はオニの形相になり。
約束時間を変更してもらい、ギリまで仕事をして、あとは明日早出で仕上げますと。

はぁ・・・、明日は8時前には出勤しないと。
テメェ~、いい加減にしろよ
033.gifもう、イヤッ!!!
by noro2happy | 2010-03-31 22:49 | 日々のこと

11年間通って・・・

寒いっスなぁ。002.gif
超ド級の寒波が来てるらしいですよ、日本の上空に。
それにもめげず久々にプールへ。
50分のアクアビクスのプログラムに参加して、そのあと1000メートル泳ぎました。

さてアタクシ、今月末をもって・・・
え? 末をもって・・・?
末をもって・・・スポーツクラブを退会いたします。

引っ張ったわりには、実にどーでもいい話だった?
037.gifクッ、クッ、クッ。

右股関節の術後のリハビリとして通い始め、かれこれ丸11年以上お世話になりました。
正直ここまで続くとは思わなかったけど。
友達もたくさんでき、運動やらなくてもおしゃべりしに行ったみたいなところもありました。

ですが、ここに来て突如失速。
スポーツクラブへ行くこと自体が面倒に。
ほとんど毎日行ってたのが、週に3回になり、2回になり、最近では1回くらい。
挙句の果てに、月々の会費で安い温泉一泊できるじゃん、なんて思い始めて。
単にスポーツクラブに飽きてしまったかでかも知んないけど。
こんな発想が浮かん時点で、もうだめね。
ああ、これで終わったなって思っちゃった。

これからは通勤ウォーキングが運動のメイン。
それと4月から3ヶ月間は、区のアクアビクスの教室に週1回。

ご飯おいしく食べたいからね、これくらいはやっとかないと。066.gif
by noro2happy | 2010-03-28 22:45 | 日々のこと

お墓参り

c0096685_22204033.jpg
込み合っているであろう、お彼岸を避けて。
1週間遅れのお墓参りに行って来ました。

都立霊園でありながら、なぜか千葉県松戸市にある八柱霊園。
広いのよ~、ここは。
お墓の高島平団地。
なんちゅう、例えや。
私は何回行ってもどこが目指すお墓なのかサッパリ分からない。

これまでは、弟一家の車に便乗して行っていましたが、今日は夫ドッコイと二人きり。
しかも電車で行くのは初めて。
都営地下鉄、メトロ、JR、それに最後はバス。
乗り継いで1時間くらいですか。
さらに霊園の正門から、ブラブラと20分くらいでようやく我が家のお墓。
風は冷たいけれど、歩くうちにポカポカと温まって、ちょうどいい感じ。

先ずはお墓周りの雑草を取り、掃除をして、母親にご無沙汰のお詫び。
さらに、最近は実家のほうでいろいろと心を痛めることが多くて・・・
とにかく見守ってくださいとお願いしてきました。

頼みごとばかりで、これじゃちっとも供養にならなかったねぇ。
 
これからはもっとまめに顔出すから、許して。

058.gif   058.gif   058.gif   058.gif   058.gif

by noro2happy | 2010-03-27 22:31 | 日々のこと

いちご大福と桜餅

c0096685_21561252.jpg
今年も(去年はこちら)もらっちゃいました~060.gif

職場のゆとりイベントで、春の和菓子。

新川『翠江堂』のいちご大福と桜餅です。

お持ち帰りして、大福は自分で食べて、桜餅はじいさんに。

春にしちゃあ、ちと寒いぜよ。
063.gif063.gif063.gif

by noro2happy | 2010-03-25 22:05 | 味覚

057.gif サ、サブ~~~ぃ。
なんやねん、この気温差は。
三連休のときの暖かさ・・・
よもやこのままいくとは思わなんだが、にしてもねぇ。

残業を終え、なんだかトボトボ歩く気がしなくて帰路はタクシーで。
ジャスト800円也。
おぉ、この間の参鶏湯ランチとおんなじだ。
だからナンだって話ですが、職場と家が近いってのは有り難いっス。
ノーズヘア上司は電車乗り継いで2時間だものねぇ。
人生における通勤時間が占める割合・・・059.gif
この差は大きいなぁ。

ところで、乗ったタクシーの運転席をフト見たら、携帯電話が車の充電器につないであります。
携帯のフタが(ん?フタという表現でいいのか?)パッと開いた状態。
後部座席からも待ち受け画面がよく見えます。
綱引きをしている子どもの写真。
運動会かなんかでしょうか。
「あら~? その待ち受けはお子さんですか?」
「そうなんですよ、親バカですが」
「いえ、いえ、可愛いお子さんの写真を眺めながらの運転はいいですね」
「今は大分大きくなっているんですがね、このくらいのときが可愛い盛りで。
ずっとこのままでいればいいんですが、そうもいかないですからね」
運転手さんの顔はよく見えませんでしたが、きっと子煩悩の優しいパパなんでしょうね。053.gif

なんだか心がホッコリと温かくなって、家に帰って即、夫ドッコイに話しました。
全然欧米風でない、純和風のドッコイは人サマの目に触れるのは照れ臭いらしいです。
ひとりでニンマリ待ち受けを見ているほうがお好みのようでした。
まぁ、アラカン世代としてはそうかな。
by noro2happy | 2010-03-24 22:26 | 日々のこと

ほろ苦さ増量、昼ビール

c0096685_22501877.jpg
先日「マイレージ、マイライフ」を観にいったときのランチ。

日比谷シャンテの裏の路地で見つけた「とうがらし」っていう韓国料理のお店。
参鶏湯定食です。
これで800円とはなかなかリーズナブルでは?
お味もまずまず。

メインのサムゲタンが来る前に、モヤシ漬物、キムチ、サラダ、韓国海苔が並ぶ。
「なんか、軽く居酒屋のお通しが並んだねー」
「つまみは十分、昼ビールいっちゃいたいねぇー」
そういうことはすぐまとまる。
ちょっとした罪悪感がまた一段とビールを旨くするんだなー、これが。068.gif
by noro2happy | 2010-03-23 22:55 | 味覚

神様のカルテ

c0096685_21593091.jpg
★★★★
夏川草介:著「神様のカルテ」

「小学館文庫小説賞」受賞、そして今年の「本屋大賞」にもノミネートされています。

主人公の栗原一止(いちと)は夏目漱石が大好きで、言葉遣いまでそれふうな、一風変わった地方病院の内科医師。
24時間、365日対応の病院で、日々激務をこなしています。
特に心を痛めるのは、大学病院に見捨てられた、末期医療の患者。
彼らとどう向き合えばいいのか。
栗原医師は悩みながら、愛する妻や同僚、看護師らに支えられ、患者のために奔走しています。
とにかく登場人物がいい人ばかり。

著者は実際に、長野の病院で地域医療に従事している現役のお医者さんだそうです。
この作品がデビュー作なのだとか。
といいますと、バチスタシリーズの海堂尊さんを思い出しますが、作風は全然違います。
問題山積の地域医療に翻弄される若き医師の日常がエッセー風に綴られています。
なので、「神の手を持つ医者はいなくても、この病院では奇跡が起こる」とか
「この小説を読んで人生観が変わりました」なんて書かれている本の帯はいかがなもんでしょうか。
センセーショナルでもなく、ビックリするような展開もなく、癒されながら心が暖かくなります。

060.gif   063.gif   060.gif   063.gif   060.gif

病院へ行くのは、年に2回の股関節の定期検診くらい。
幸いなことに風邪や内臓の病気で医者にかかったことはほとんどありません。
丈夫な身体は親に感謝です。
そしてこの丈夫さは息子にもしっかり継承されています。
でも、もし自分が余命を宣告されたり、家族に何かあったら、こんな病院で栗原先生のような人にお世話になりたいですね。
by noro2happy | 2010-03-22 22:00 | book

マイレージ、マイライフ

今日、会った人との会話の最初は
「風すごかったねぇー、こんなの今だかつてなかったよねー」でした。
そうなんです。
ワタシも1時に寝たものの、すさまじい風の音に起こされたのは5時。
外を見たら、雨風がハンパなくすごい。
台風以上。
何かが飛んできて、窓をブチ破るんじゃないかと思ったくらい。
風でビルが揺れるゆれる。
このまま1日続くとしたら、どこにも出られないぞって思いましたもん。
幸い、次に目が覚めたときはお日さまが出て、風も大分おさまっていました。
やれやれで、出かけたのは日比谷のTOHOシネマズシャンテ。
c0096685_223855100.jpg

★★★★
マイレージ、マイライフ観てきました。
なんか、ちょっと風変わりな映画(ワタシにとっては)だったけど、なかなかおもしろかった。
結論が出るでもなし、だからどうなるってもんではないのですが、見ている人への問いかけでしょう。

「余計な荷物は背負わない」をモットーに、全米を飛び回るリストラ宣告人のライアン。
我が家は飛行機の中であり、旅先のホテル。
人生の目標は、マイレージを1000万マイルに到達させること。
他人とのつながりを求めない生き方について、何の疑問も持っていなかったライアンが二人の女性に出会ったことで、微妙な変化が。
一人は、出張で全国を飛び回るキャリアウーマンの女アレックスと、新入社員ナタリー。
同じ匂いのする大人の女と、ある意味理解不能の若い社員。
二人の出現はアレックスの人生価値観にどう影響してくるのか。

アメリカの社会情勢が伺えるシリアスな問題。
リストラ宣告は日本のような期間の猶予もなく即刻荷物を整理せよって感じでとてもシビア。
ではありますが、物語の展開は軽快なタッチで、あちらこちらにユーモラスな台詞が散りばめられなかなか大人の味付けを感じます。

リストラ宣告をネットで行い、辞職願いをメールで、っていうナタリー。
この間のウチの職場のIちゃんにあい通じるもんを感じました。
このあたりは日米関係なく、若い子の共通感覚なのかしら。

プラチナカードを差し出し、お得意様特典をフルに利用する姿が全然嫌味じゃないのはやっぱりジョージ・クルーニーならでは。
旅慣れたビジネスマン姿がとてもはまっていました。
by noro2happy | 2010-03-21 23:04 | 映画

風はいささか強かったものの、日中は汗ばむほどで、東京は良きお彼岸日よりでございました。

ですが本日ワタシは、ひたすら腰の養生に努めました。
早い話、家でゴロゴロしてたってことですが。
椅子に座ってばかりだと、会社にいるのと同じなので、文字通り本当にゴロゴロとね。

WOWOWでやってた「それでも恋するバルセロナ」を見て、その後録画してた韓国ドラマ「華麗なる遺産」2話分を見て。

「それでも恋するバルセロナ」は、タイトルと出演者に惹かれて見始めたものの、どこが面白いのか分からぬまま最後まで見てしまった。
バルセロナで起きた、なんだか理解不能の四角関係。
覚えているのは、やったらめったら酒を飲むシーン。
朝に昼に夜に、ワイン、シャンパン、コニャック・・・
あれではアル注になってしまう。

いくらゴロゴロといっても、1時間40分を無駄にしてしまったわ。
その点、「華麗なる遺産」はイライラするけどおもしろい。
キーッ、ムカつく。
エーッ、あり得ない。
のオンパレードなんだけど、なんでか見続けてしまう。
恐るべし韓国ドラマ。

その後も引き続き寝っ転がって、夏川草介さんの「神様のカルテ」を読了。
沁みましたわ。
こちらの感想はまた後日。

そんなわけで、腰は大分よくなったはず・・・で、ドッコラしょっと。
あれ~ぇ?
う~ん、このPC姿勢がよくないんだぁ。
なるほど、そうだったのか。
ということで、これにて失礼042.gif
by noro2happy | 2010-03-20 21:37

ランチ弁当

c0096685_22294061.jpg
今日は部員全員にランチ弁当が支給されました。
年度末、よく働く皆さんへの慰労、ということですが・・・
ブッちゃけ、余った予算を使い切ろうってことですね。
なんてことを言ったら身も蓋もないか。

事情をよく分かっていないおじさんは
「部長(ノーズヘアね)ご馳走様でした」
なんて、律儀に言いに行ってるけど、手配したのは女子社員だし。
領収書の宛先が会社だってことも知ってるからね、スルー。
かわいくないねぇ。
一応はお礼を言うべきか???
いや、忙しくてそんな暇なかったし。

ちなみにこの弁当は1050円です。
安いんだか、高いんだか?
ワタシとしてはガッツリとしたメイン料理がもう一品欲しかったなぁ。

063.gif  063.gif  063.gif  063.gif  063.gif

あしたから三連休だっ!!

by noro2happy | 2010-03-19 22:35 | 日々のこと