<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スルリと入れば長蛇の列

c0096685_21455535.jpg
話題のパワースポット。
セドナ?
ちゃうちゃう。
そんな遠くは行けません。
隠れた地元のパワースポット。

両国回向院。
ワタシが通うスポーツクラブのお隣でありながら、今までご縁がなくて一度も中に入ったことはありませんでした。
今日はお天気もよくブラブラ散歩がてらジムまで歩く気になったので、ついでといってはナンですが立ち寄ってみることにしました。

ここにはどんなパワーがあるのかというと・・・
義賊といわれた鼠小僧次郎吉の墓。
次郎吉の墓石のかけらを持っていると賭け事に勝つとか、金運アップにご利益が。
また、どんな屋敷にもスルリと入る鼠小僧にちなんで、受験の合格祈願に霊験あらたかだとか。
墓石を削られては困るということで、今はレプリカの石が置かれています。

c0096685_21444678.jpg
ところが、目指すお墓の前には若い人の長蛇の列。
受験を前に最後の神頼みといったところでしょうか。
みんな熱心に墓石をホジホジしているものですから、列は一向にすすみません。
今回はあきらめて、またの機会に削らせていただきましょう。
[PR]
by noro2happy | 2010-01-31 21:56 | 日々のこと

c0096685_22392360.jpg
予告どおりといいますか。
見事、テレビ三昧の1日となってしまいました。
ソファに寝っ転がって見ていたものの、いい加減目が疲れてきて。
これではイカンと起き上がり、もたれて座っていたら今度は尾てい骨が痛くなってきて。
いやいや、ひたすらテレビも楽じゃないきに。
って言葉はついさっき、こないだの分の「龍馬伝」を見たから。

そして今日のプチ幸せはテレビプラス甘いもん。
そうです、タイトル下の写真でお分かりですね。
昨日、職場の販売コーナーに出店してたのは和菓子の「玉屋」さん。
3時のおやつの分と、土日に食べようと思って3つゲット。
ですが、仕事がバタバタしていてとてもおやつを食べる時間がなかった。
で、そうだ、そうだ、そいつを食べながら~060.gif

あくまでも1個のつもりが、、、テレビ見ているうちに自然に消えた。
ワタシの胃袋に3つ全部・・・
まっ、これはお昼ご飯てことで、ハッハッハ~~~003.gif

c0096685_22394919.jpg
新宿の和菓子処「大角玉屋」さんは元祖イチゴ大福のお店。
それもおいしいけど、「苺生クリームどら焼き」もグッド。
あんこと生クリームがしつこそうですがそうでもない。
イチゴの酸味でキリッと締まります。
c0096685_22401283.jpg
「とらさんのバナナ」
ドスーンと来ますよ、腹に。
バナナの周りは白あん。
トラ模様の皮にひかれましたが、かなり甘い。
完食したワタシはエライって思えるほど。
c0096685_2241543.jpg
「コロッケまんじゅう」
揚げ饅頭は食べたことあるけど、それとはちょっと違う。
饅頭にパン粉をつけてあるから、やっぱりコロッケって感じですか。
見た目、香りはコロッケ。
チンして食べるとおいしいって書いてありましたが、何しろテレビ見ながらだから面倒くさい。
そのまま食べました。
意外に悪くない。
確かにオーブントースターで軽くチンすれば尚良しだったと思います。

[PR]
by noro2happy | 2010-01-30 22:53 | 日々のこと

まったりゆったり

休暇中の仕事がたまり、忙しいことは忙しかったけど、2日行ってまたお休みってのはうれしいこと。
予定は入れなかったので、家の片づけをしたら後は自由よ~ぉ。024.gif
夫ドッコイは仕事だし、爺さんはイレギュラーだけどデイ・サービスが入り、これまた自由よ~ぉ。032.gif
旅行中にあちらこちらでもらってきたチラシやパンフレットの類を整理・・・やるかなぁ?
やんないだろうなぁ。
後で見ることはほとんどないんだけど、とりあえず記念に持ってきちゃうことが多いです。
几帳面な人はきちんとファイルなどするのでしょうが、結局まとめて袋に入れたまんまってパターン。
「〇年〇月 △△旅行のいろいろ」袋がいくつもたまってます。
でもやっぱ、捨てられない。

そうそう、そんなことより最優先事項が。
録画しておいたドラマと映画を見なくちゃ。
あ~ぁ、一人のんびりと、勝手気ままにお気に入りの番組鑑賞。
至福のときを過ごしましょう。

056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif


写真だけはとりあえずPCに移動させました。
ゆる~~ぃ写真をいくつかアップです。
c0096685_23165282.jpg
本格仕立てが1枚2500円とは安いっス。
さすがオダメド???

c0096685_23174033.jpg
台湾のマック見っけ。
無理です、絶対読めません。

c0096685_230037.jpg
よくお店の入り口にある、濡れた傘を入れるなんてことない傘袋なんですがぁ。
右は長傘用で、左は折りたたみよう。
これは気配り感じませんか?

c0096685_230354.jpg
見れば分かる、お写真ポイント。
こっから撮るのが一番でっせぇ。

[PR]
by noro2happy | 2010-01-29 23:22 | 旅行とプチ旅

c0096685_2221118.jpg
昨日台湾から帰ってまいりました。
家に着いたのが夜の11時半。
朝が早い夫ドッコイを起こさぬように、そーっと。
洗濯物だけ取り出して、後はスーツケースもそのままに。

当然ながら、今朝の正直な気持ちは「だ~りぃー、会社休みて」。
が、お仕事あってのワタシの旅。
決してあだやおろそかには出来ませぬ。
肝に銘じて、元気(?)に出勤いたしました。

またたび会、今年度初の海外旅行である台湾ツアー。
楽しかったです。
残念ながらお天気は曇りまたは雨、最後の日だけ晴れということで、あまりパッとしませんでしたが。
でも、食べ物はおいしかったし、ホテルはよかったし、温泉も堪能したし。
台湾の人たちはみんな感じがよくて、日本語もかなり通じます。
いよいよとなったら、共通文字の漢字を使えるのも強み。
たとえばレストランでお酢を持ってきてくれるように頼んだのですが通じません。
そこで紙に「酢」と書いて見せると「ああ、スー」と。
(だからスって言ってんジャン)
初めての国なので、ヘェ~、ホォ~の感想もいろいろ。
このあたりのことは、おいおい書いていこうと思います。

ところで、今回利用したのはチャイナエアライン。
初搭乗です。
安全面でイマイチ不安があったり、機内食がまずいというイメージでした。
しかも以前、事故が起こる周期が4年に1度、冬のオリンピックイヤーっていうのを聞いていたのです。
えーっ、今年はその年、、、、、。
正直、どうーよって思わないこともなかったけれど、くじに当たらぬワタシは、事故にも当たらぬ。
根拠のない強い信念で何事もなく。
[PR]
by noro2happy | 2010-01-28 22:32 | 旅行とプチ旅

食の都、台湾へ

c0096685_2365047.jpg

昨日、謎の言葉を残したワタシですが…
台湾へやってまいりました。
初めての訪問です。
どんな横丁の小さなお店だろうと、ハズレがないと言えるほど、食事が美味しいよ〜と聞いていたので是非とも行ってみたいところでした。

今日4回目の食事。
成田でガッツリとカレーを食べて、3時近くに機内食のハンバーグを食べて、8時過ぎにホテル近くのお店で小米粥と牛肉を春巻きのように巻いたものと蒸し餃子を食べました。
ビールも飲んで、いささか苦しゅうござんす。
[PR]
by noro2happy | 2010-01-24 23:06 | 味覚

食欲全開おらが春

昨日はサウナ仲間4人で、新年会。
場所はいつもと同じ、両国の「楽蜀房」。
中国人のご夫婦がやっているお店ですが、安くておいしくてボリュームありで、このあたりでは一番込んでいる四川料理屋さんです。

じいさんを寝かせて、お風呂道具だけもってスポーツクラブへ。
1時間ほどサウナで汗を流し、うっ、う~、水飲みたいけど今は我慢。
(よいこは真似しないでねぇ)
9時15分、お腹もぺこぺこ、喉はカラカラの飢餓状態でいざ「楽嘱房」へ。

さて、ここからはひたすら昨日の食べたものの写真です。

c0096685_20525627.jpg
青梗菜としいたけ炒め
サッパリとした塩味です。

c0096685_20531891.jpg
干豆腐細切りと香菜和え
パスタのようなのは干し豆腐です。
シャンツァイの香りが効いていて、私のお気に入り。

c0096685_20541130.jpg
揚げ白身魚の甘酢風味

c0096685_2055457.jpg
ナスと豚肉のピリカラ甘酢炒め。
今回はじめて食べました。
すごくおいしかった。

c0096685_20553082.jpg
お馴染み麻婆春雨。

c0096685_2055516.jpg
豚肉と玉子きくらげ炒め。
ご飯の友にぴったり。
これは丼もんとしていけるでしょう。
ああ、米食べたかった。

c0096685_20561835.jpg
鶏肉の四川風タレかけ。
前菜としていただけばよかった。

c0096685_20563936.jpg
坦々麺。
花椒多めで。
辛味、シビレ感は言うことナシでしたが、スープが少しぬるかったのが残念。


酸辣湯、四川風焼きそば、胡麻団子、杏仁豆腐は写真を取り忘れたので割愛。
11時半終了。
ああ、よく食べました。
4人でシェアしたとはいえ、ワタシとMちゃんが群を抜いて食べてたわ。
しかも、この日の飲み物は生ビールオンリー。
ジョッキ4杯がお腹に入って、ワタシの胃袋は金魚のように膨らんでいました。

明日からはまた、おいしいもののオンパレードとなる予定。
それはね・・・フフフ。024.gif
まぁ、しばらくワタシ、体重のこと忘れます。
[PR]
by noro2happy | 2010-01-23 21:25 | 味覚

コロコロは、本当に効果があるんでしょうか?
いや、カーペットのコロコロでなく、お顔のコロコロ。
美容ローラーってヤツです。

すごいですよぉー、サウナの中では。
何しろ暇ですから。
ペチャペチャおしゃべりしながら、あらゆる器具を用いてお顔をコロコロ、コロコロ。
お馴染み高畑敦子さんのヤーマンはもちろん、ヘラのような平べったいのや、Y字型。
プラチナだぁ、ゲルマニウムだぁ、微弱電流だってセールスポイントはそれぞれ。
c0096685_22375443.jpg ← こちらはIちゃんご使用のタカラッコ。
細いほうを口の中に突っ込んでもう片方は頬の上。
ちょうどホウレイ線をはさむようにクルッ、クルッと表情筋をマッサージ。
内と外から同時に刺激を与えることが大事なんだって。
シワが消えて頬がピッとあがるらしい・・・?

ワタシもずいぶん勧められるのですが、もうひとつノリきれなくて。
決して安いもんじゃないし、こんなコロコロでシワやらタルミが消えるなんて、話がうますぎるって思うよね。
まぁ、早い話し、ただのケチってこともあるんですが。

c0096685_22431172.jpgところが、女のワタシがこの程度だって言うのに、なんと先日、夫ドッコイが買ってきた。
って言っても100円ショップ。
なーんだぁ。021.gif
この中途半端がヤツらしいんだけど。
でも、びっくりしたわぁ。
男のクセによく見つけたよ、こんなもん。
彼いわく、要するになんであれ筋肉に刺激を与えることがいいんだそう。
なので、指でもゴムでも良いって。

で、今日もやってるわけさ。
酒飲みながらコロコロコロコロ。
いつまで続くか知らないけど。
それにしても夫ドッコイがそんなにホウレイ線を気にしていたとは・・・
知らなんだわ。
シワの深さというよりも、左右の深さが違うことが気になるんだと。
百均ローラーでシワが浅くなったら?
もちろん、ワタシだってやるわよ。
密かに観察してんだ。
[PR]
by noro2happy | 2010-01-21 22:52 | 日々のこと

上橋菜穂子さん

大好きな上橋菜穂子さんの記事が、今朝の読売新聞に掲載されていました。
ついでに、お顔も拝見。
上橋作品については、拙ブログでもたびたびご紹介し、かつ周りの友人にも勧めまくって。
皆さまいずれも読後の満足はいうまでもなく、ホンにオススメ甲斐があるってモンです。

今朝のインタビュー記事は「獣の奏者」について。
実はワタシも図書館に「獣の奏者」全4巻を予約していました。
でも、待ち人数を考えると巻数順には読めない感じだったのです。

地元の図書館は、シリーズ物などを巻数順に受け取りたい場合は、直接図書館カウンターで予約しなくてはなりません。
以前はそうじゃなかったんですが、スムーズな貸し出しの流れを妨げるからなんですって。
シリーズを途中から読み始めてどうするんだって感じだったところ、職場のF文庫管理人F氏が全作買ったとのうれしいお知らせ。

ワタシがあまりに鼻息荒く食いついたので
「よかったら、先読む?」と。
でも、買ったご本人を差し置いて読むというのも・・・
「滅相もございません、読み終えたらで結構です」とご辞退。
気の早いワタシはその時点で図書館の予約は全てキャンセルしてしまいました。
それが去年の秋頃のこと。

でもぉ、まだワタシの手元に届いていないんですよ。
F氏が病気療養で休暇に入ったりで・・・
チェ~ッ、見誤っちまったぜ。
こんなことなら予約取り消さなければよかった。

幸い、図書館で予約した「バルサの食卓」がようやくあと一人の順番待ち。
バルサやタンダの食事レシピをまじえたエッセー本のようで。
こちらのほうを楽しみに待っているところです。
[PR]
by noro2happy | 2010-01-20 22:32 | book

失せ物あらわる、の巻

よくあるっちゃ、ある、まさに日々の一コマを書きます。

昨日はずっと探し物の日でした。

♪ 探し物はナンですか?
買ったばかりのデジカメが見当たらない。
そうです、あの、ショップチャンネルで衝動買いしたやつ。
まだ、代金の引き落としもされていないのよ~~~。
絶対イヤぁーーーー008.gif

さほど遠くない記憶をたどれば、木曜日までは絶対にあった。
バッテリーが少なくなって、充電したから。
で、翌日持ち歩いたかどうかが不明。
でも、どこへも寄らずに帰ったから、外においてきたことは有り得ない。
土日は全く見ていない・・・

♪ かばんの中も 机の中も 探したけれどみつからない・・・
ついでにコートのポッケも、ポーチも、エコバッグも、ともかく突っ込んでしまいそうなところは全部。
でも、みつからないの。
このまま出てこなかったら、最悪。
ああ、なんてアタシは不幸なんだろうって、思って眠りについたのです。

さて、今朝のこと。
どうしても気になっていつもより1時間も早起きして、もう一度隅々まで探しました。
そうしたら・・・
オオッ、出てきたんですよ。024.gif

携帯やカメラの充電器とか、ランケーブルとか、そんなのが一緒くたに入っている箱の中に紛れ込んでいました。
どうやら、充電したとき一緒にしまいこんでいたのね。
恐るべし無意識の行動。
でも、一度は見たんです、そこも。

元来だらしがない性格を棚に上げ、この家には何か、異次元につながるポケットでもあるに違いないと。
それほど、ワタシはよく物を失くします。
前も書いたけど、新幹線のチケットを紛失したときは、相当凹みました。
今回のことも半分あきらめていたから、出てきたときの幸せ感といったら(o゚▽゚)o

奈落の底から一転、天国へ、って気分いいねぇ~、ホント。032.gif
[PR]
by noro2happy | 2010-01-19 22:51 | 日々のこと

浅川マキさんの訃報

やはり、寒くなると多いのでしょうか。
心不全による急死。
小林繁さんは前日イベントに参加した映像があったのに、その翌日には背中が痛いと訴え、それから数時間後には意識不明となったそうです。
で、今日はまた浅川マキさんが急性心不全で亡くなりました。

いつものことですが、自分が十代のころ見に行ったり、聞きに行ったりしたアーティストって、本当にインパクトが強くて。
その人たちが亡くなると、感慨深いというか、なんとも落ち着かない気分になります。
浅川マキさんも、高校生のときに行った野音や共立講堂ライブなどによく出演されていました。

とにかく、メチャメチャ暗かった。
暗い人の代名詞といっても過言ではなかった。
衣装は当然黒ずくめ。
真っ黒なストレートロングヘアーをおろし、いつもうつむき加減で。
ステージに立つとなんとな~く、ドヨ~~~ンとした一種独特の雰囲気で、異彩を放っていました。
♪ きっと来る~~~ぅ~~
貞子が黒いロングドレスを着たってイメージですか。

でもね、唄は悪くない。
てか、結構好きでした。
「夜が明けたら」「かもめ」「ちっちゃな時から」。
「朝日のあたる家」をカバーした「朝日楼」なんかもすごくいい。
それと「赤い橋」ね。
不吉感満載で、夜中に聞くには怖すぎましたが。

年齢不詳だったけど、そうですか、67歳だったのかぁ。
でも、亡くなるにはまだ早い。

ご冥福をお祈りいたします。

人間いつどうなるか分からない。
やっぱり、やりたいことを我慢するのはやめよう。
これからどんだけ長い将来があるわけでなし。
あの世で後悔しないために(そんなこと可能かどうか知らないけど)、今が大事。
行きたいところへ行こう。
食べたいもんを食べよう。
お金は子どもに残すな。
あっ、ちょっと方向違ってしまいました・・・

[PR]
by noro2happy | 2010-01-18 22:09 | 音楽