人気ブログランキング |

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雨の日の情景

c0096685_20332854.jpg
♪ 選挙では 民主圧勝

    政権が 交代した

    今朝来た 新聞の

    一面に書いてある

    だけども 問題は

    今日の雨 傘がヤワ~ 
060.gif

反対側の道路にいた少年の傘を見ていたら、ワタシの頭に浮かんだ替え歌。
くぅ~~~っっ・・・くだらなさ過ぎるか。

台風11号の影響で東京は1日ひどい降り。
職場では早帰りも検討されたようですが、結局定時終了。
まぁ、ワタシなんぞは近いからどうでも良いけど。
千葉方面から通っている人は、気が気じゃなかったでしょうね。

それにしても寒かったです。
10月下旬とか。
明日からはまた30度以上らしい。
やれやれ、この寒暖の差が辛いのよね。

今日で8月も終わりです。

  
by noro2happy | 2009-08-31 20:49 | 日々のこと

c0096685_21493049.jpg
★★★★

「24」のジャック・バウワーが「映画館へ直行だ」と言うもんだから 006.gif 
「96時間」を観てきました。

久々のアクション満載映画を観たわ。
ってか、次々倒す倒す。
リーアム・ニーソン演じるパパ、ブライアンの、行くとこ行くとこ死体の山 047.gif
それもそのはず、愛する娘が誘拐されたのですから。
どうやら相手は闇の売春組織らしい。
奪還可能なタイムリミッドは 059.gif 96時間。

かつて秘密工作員としてならしたパパは、これまでのスキルやコネを総動員。
たった一人で、娘を取り戻すためにカリフォルニアからパリに飛びます。
「娘を救うためなら、エッフェル塔でも壊す」なんて台詞が、実際有り得えちゃいそうなところがすごい。

よその国であれだけ殺しまくって、壊すだけ壊してってわりには、すんなり帰国しちゃったり、いくらなんでも都合よすぎって場面も多々あり。
自分の娘だけ助けりゃ良いのか、ジャックだったら他の娘たちも助けるぞ。
なんて突っ込みも入れたくなるのですが・・・
それはそれとして、国家も思想もない、ただただ個人的な理由でっていう単純明快なストーリー。
余計なことを考えずに、年齢を超越したアクションとスーパーオヤジぶりを堪能すればいいのですね。

そういえば、ジャックの娘の名前もキムでしたっけ。
by noro2happy | 2009-08-30 21:56 | 映画

花椒で四川の味

c0096685_21104525.jpg
なんの写真かわかりますか?
よく行く両国の「楽蜀房」のご主人にいただいた、花椒(ホワジャオ)です。
麻婆豆腐や火鍋など、四川料理ならではの『麻辣(マーラー)』。
唐辛子の『辣』に対し、『麻』の風味を生み出すのがこの花椒。
舌がビリビリと痺れるような独特の辛さ。
一度ハマれば病み付きになってしまいます。

というわけで、今夜は花椒を使って、本格的麻婆豆腐を作ってみました。
・・・って言いたいところですが、残念ながらジイさんや夫ドッコイには過激すぎる。
仕方がないのでフツーにCook Doの麻婆豆腐の素を使い、自分の分だけ取り分けて花椒を投入。
四川豆板醤もバンバン入れる。

キィ~ッ、し、しびれるぅ~~。
辛いけどうまい、うまいけど辛い。
ワケ分かんないこと言いながら食べるワタシに、冷たい視線の夫ドッコイ( ̄□ ̄;)。
我れ関せずと、かってにマーボー丼にして黙々と食べているジイさん。

c0096685_21161916.jpgところで、昨日の楽蜀房食事会にスペシャルゲスト。
格闘家の西島洋介さんです。
先日K-1グランプリでピーター・アーツと対戦し、惜しくも負けてしまいましたが・・・
ひょんなことから知り合いになり、時々お酒を飲んだりしています。
といっても、彼はアルコールは一滴も飲めないのでひたすらウーロン茶ですが。
気は優しくて力持ち。
見た目は強面ですが、甘いもの大好きな優し~いヤツです。
by noro2happy | 2009-08-29 21:19 | 味覚

もらっちゃった

c0096685_18112566.jpg

リボンで出来たお手製のストラップをもらいました。
細い3本のリボンだけで道具も使わないでこんなにステキなものが出来るんですね。
近々ワタシも編み方教えてもらおうっと。
by noro2happy | 2009-08-28 18:11

奈可嶋のランチ

c0096685_23254597.jpg
先日、宝塚観に行ったときに食べたランチがなかなかだったのでご紹介。

場所は銀座インズ1の「築地 奈可嶋」
築地の老舗鮮魚屋さん、中島水産が直営するお店です。

『おさかな膳』(1200円)というのを注文してみました。
最初に運ばれたお膳にはサバの塩焼き、マグロとタイのお刺身、白菜の漬物、ご飯とみそ汁。
う~ん、脂がたっぷりのったサバがおいしそうです。
でもこれだけではありません。

続いての膳には小鉢に入った4種類のおばんざいが。
この日は水菜のお浸し、めかぶ、ヒジキの煮物、きんぴらゴボウ。
ランチとしては十分な量でしょう。
どれから箸を付けようか迷ってしまいます。

実際、どれをとってもおいしいだけでなく、お魚と野菜で栄養バランスも満点。
正しい日本のおウチご飯をいただいたって感じになります。

店内は入り口から受ける印象よりずっと広く、ゆったりと落ち着けます。
日曜日のせいかそれほど込んでいなくて、ノンビリおしゃべりをしながら心ゆくまでランチを満喫できました。
じっくりと腰を落ち着けてランチしたい人にはオススメのお店ですよ。
063.gif 063.gif 063.gif
by noro2happy | 2009-08-27 23:30 | 味覚

黄金色

c0096685_2304236.jpg
軽井沢産とうもろこしです。
友人から、1本だけおすそ分けしてもらいました。
甘くておいしいと評判らしいです。

ご丁寧にも、皮もひげもきれいに取って、ラップにくるんでくれました。
なので、そのまま電子レンジでチン。
6分ほど加熱して、さめるまでその状態のままでで放置。

ラップを取ったら、こんなにツヤツヤでふっくらに出来上がっていました。
シワが無くてプリプリよ。
まるでワタシのお肌のような・・・ガツン047.gif ☆ ̄(>。☆)

本当に甘くて、おいし~~~い。

by noro2happy | 2009-08-26 23:08 | 味覚

銀座で見た沖縄の海



日曜日、宝塚公演が始まるまで少し時間があったので、SONYビルへ。
ここでは「42nd Sony Aquarium 2009」のイベントが開催中でした。

必見は、8階コミュニケーションゾーンで上映されていた3Dアクアリウム。
受付で配られた3Dメガネをかけて、200インチの画面を見ると・・・
メ、メッチャきれい~~~!!038.gif 038.gif 038.gif
目の前に広がる沖縄の「美ら海」。

ダイバー目線で見れるお魚の数々。
ジンベイザメが目の前に迫ってくる様子はちょっと味わえない迫力だし。
ハコフグの赤ちゃんがえさに吸い付く様子は、ただただ可愛いの一言です。
珍しい産後の抱卵は神秘的だし、とにかくたった7分間ほどの上映時間だけれどものすごい満足感。
あーぁ、また沖縄行きたくなっちゃたよ~。

今月31日までのイベントですが、まだ見ていない人は、お買い物のついでなどにぜひお立ち寄りを。
無料ですよ。049.gif
c0096685_2340169.jpg
1階の屋外スペースではおなじみの大水槽に沖縄の魚たちが泳いでいます。

by noro2happy | 2009-08-25 23:50 | 日々のこと

昨日の宝塚に続いて、本日もデビューネタです。
おばちゃん3人、新大久保のコリアンタウンへ行ってまいりました。
ナビは韓流得意のHちゃん。

新大久保の駅からほんの少し歩いただけで、ハングル文字があふれるお店があちこちに。
通り過ぎる人の言葉も韓国語で、さすがにコリアンタウンだわ。
それに平日の昼間だっていうのに人がいっぱい。
ほとんどがおばちゃんだと思っていたけれど、意外に若い人が多かった。
やっぱり、「東方神起」や「ビッグバン」目当てかしら。
そういえば、例の「花男」ポスターもあちこちで見かけました。
c0096685_22542435.jpgc0096685_22544211.jpg

c0096685_2255471.jpg
韓流スターグッズや化粧品などを扱うお店をのぞきつつ、とりあえずランチで腹ごしらえ。
連れて行ってもらったところは、表通りを一本入った
「カントンの思い出」というお店。
11時半ごろだったけれど、店内はほとんど満席。
やたらに昭和を感じさせる内装となっていました。
「サムギョプサル定食」「純豆腐チゲ」「海鮮チヂミ」と「ビビン麺」などを3人でシェアして満腹に。


c0096685_2364610.jpgc0096685_237157.jpg

しばらくまたブラブラとお店をのぞいた後は、「パッピンス」をウリにしている「アイスベリー」へ。
バッビンスは韓国風フラッペ。
カキ氷の上にあずきとフルーツをトッピングし、ヨーグルト風味のソフトクリームが乗っています。
驚くのは器。
ほとんどボウルと言ったほうが良いですね。
(チラッと写っているHちゃんの手と比較して下さい)
このボウルに入ったものを一気にグチャグチャに混ぜてみんなでいただきます。
きっちり3人分を注文したのは良いけれど、食べられるかしら・・・
なーんて心配は無用でした。
思ったほどベタ甘ではなく、意外にサッパリとしているのでぺロッと平らげてしまいました。

c0096685_2395868.jpgコリアンタウン探訪ったって、ほとんど食べに行ったって感じになっちゃった。
でもホンの小さな一角だけど、日本でありながら日本でないみたいな異空間を味わえておもしろかった。
ぜひまた行ってみたいところだわ。

お土産にサムゲタンとビビン冷麺を買いました。
by noro2happy | 2009-08-24 23:12 | 味覚

c0096685_2281654.jpg
生まれて初めて、日比谷の宝塚劇場へ行ってきました。 038.gif
日ごろから、チャンスがあったら観てみたいリストの上位に入っていた宝塚。
出来ればご招待で(´▽`;)なーんて、ムシのいいことを。 011.gif

そんなおり、親友のOSがホームセンターの宝塚ご招待に見事当選。
でかしたぞ!!024.gif 024.gif 024.gif
(かなりの倍率だったらしいから、ヤツはここ10年分のクジ運を使い果たしたかも)
座席も抽選で、ワタシ達は2階の前から2列目のちょうど真ん中ぐらい。
全体がまんべんなく見渡せ、すごく見やすかった。

出し物は星組公演「太王四神記Ver.Ⅱ」です。

韓国ドラマで確かヨン様が出ていたのは知っていたけど、見たことなかったし、話についていけるか心配でした。
案の定、一幕の始めのほうで不覚にも睡魔に襲われ・・・
でも、後半から、そして2幕目へと畳み掛けるようなスピーディーな展開にいつしか引き込まれていました。
主人公の王子タムドクが、さまざまな苦難を乗り越えながら、自らの運命を受け入れ、チュシンの王へと成長していくさまは、逆にドラマを見ていなかったので先入観がなく、すんなりと消化できました。
うん、おもしろかった。
ラストシーンのドライアイスとゴンドラにはちょっと引いてしまいましたが・・・

で、その本編の後。
知らなかったけれど、そのままの流れで、まったく別のダンスなんかがあるんですね。
フラミンゴ風衣装でのラインダンスとか、トップスターのソロの踊りと唄。
こちらも見応えありました。
なんか、宝塚に来たゾーって感じがしました。
タムドクを演じたトップの柚希礼音が袖に引っ込むときの、投げキッスとウィンクを見ちゃったし。 012.gif
そしてフィナーレでの宝塚お約束の大きな羽飾り。
これかぁ~~~。
想像以上に圧巻でありました。
ワタシがヅカガールだったとしたら、やっぱりこの羽根つけたさに頑張っちゃうと思うなー。
スターの証しですものねぇ。

それにしても宝塚ってのはやっぱり一種独特の世界よねぇ。
ゴージャスで、華やかなビジュアル。
別の世界を垣間見たような気分。
ハマる人がいるのも納得です。

でも、ワタシとしてはこれを機にオリジナルの韓国版「太王四神記」を見たくなりました。
今更だけど、再放送とかないのかな。
それと、次はジャニーズ観てみたい。
けど、タダ券は無理だわねぇ~。
by noro2happy | 2009-08-23 22:11 | 日々のこと

c0096685_22192673.jpg
あの、怒涛のコミック読破を経て、ようやくワタシの「花男」ブームも終息したかと思ったのですが・・・
2週間ほど前から、TBSの昼帯で韓国版「花より男子」が始まったのです。
どーしようかな~?
なんて思ったのだけれど、見始めちゃったら・・・
ハイ、また予想通りの展開でして。
結局毎日録画しちゃあ、その日のうちに消化して。

それでもね、はじめは韓国版F4にはちょっと引き気味だったのよ。
第一印象は、どの子も一見不思議ちゃん。
道明寺役は、やけに顔濃くて、見ようによっちゃあ関根勤似だし。
(途中から「ちりとてちん」の草々さん)
花沢類は、ヨン様の年の離れた弟みたい。
西門はどこぞの皇太子時代の若かりしころのようだし。
美作はもう眉毛しか印象に残らない。
(ファンのかたがたには、ゴメンナサイ)
ナンだかなーって感じだったんですよ。

ところが回を重ねるうちにあらら~、違和感なくなってきました。
原作よりずっと賢い道明寺はどんどんかっこよくなるし。
花沢類の白馬の王子様ぶりにも。
松潤や小栗旬よりいいじゃん!!

内容的には原作と違う部分もあり、かなり韓国風にリメイクされているみたいですね。
皆よく泣くし。
やたらシリアスな場面もあったりで。
韓国バージョンゆえの突っ込みどころも満載(元々漫画だから仕方ないけど)。
花男であって花男じゃない、みたいな。

昨日の15話では、つくしが偶然出産シーンに立ち会って、将来は医者を目指そうと決意するわけですが。
こんなの、原作にあったかな?
しかも、出産シーンのリアルなこと。
へその緒が付いた赤ん坊を取り上げたりして。
ラブコメでここまでリアルじゃなくたってって感じなんだけど。
これ、吹き替えじゃないオリジナル版で見たら、名前もちがうし、多分まったく違うドラマに見えるかもしれません。

これから滋さんとひと悶着。
さらに道明寺の記憶喪失やら海ちゃん事件(ワタシが最もイライラさせられたとこ)なんかがどんな風にリメイクされてくるのか楽しみだわ。

c0096685_22194994.jpgところでそんななか、職場の後輩がまたまた貸してくれました。
コミック「花より男子 37」。
F4卒業後、遠距離恋愛となった道明寺とつくしのその後。
う~ん、やっぱり漫画の道明寺は最高。
読んでると自然にニヤニヤしてしまっている自分に気づいて。

アラカンのミーハーってどうよ?
ちょっと、自分で自分が怖いんですが
by noro2happy | 2009-08-22 22:21 | テレビ