人気ブログランキング |

<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

モチベーション

c0096685_23335648.jpg
008.gif いっ、いそがしーーーぃっ。
しっ、仕事がぁーーー。 008.gif

まぁ、自分で勝手にそうしてるわけですが。
月末月初の過密さに加え、来週丸々お休みを取るので。
前倒し、前倒しでやってるわけです。

忙しくても、ルンルンしてるのは、
もちろん、目の前にニンジンがぶら下がっているからで。
終わったら、ほーうら、こんなのあげちゃうんだよォって。
ご褒美があるから、人は頑張れるのですね。
これこそがモチベーション。066.gif

今回のタイ旅行、目玉はサムイだ!!
プーケットほど広くもないし、観光化もあそこまでではないらしい。
ワタシとしては、プーケットでもよかったんですが。
夫ドッコイが異常に嫌がって。
何かを感じるらしいのよ。
何を? 
たくさんの方が亡くなって・・・

怖いよ~(゚o゚;

そういうところが妙に感度よくって。
妙なものを連れて来ちゃっても困るので、ここは同意しときました。

今回もスィーツ食べまくるぞ!!
by noro2happy | 2009-06-30 23:36 | 日々のこと

058.gif058.gif058.gif 昨日の東京は今年初の真夏日。
朝から太陽がギラギラで、ホント暑かったぁ。
あーーー、梅雨が明けたらずっとこんななんだっていささかうんざりしていました。
でも、夜になると結構風が涼しくて、これがまだ6月の可愛いところね。

なんていいながら、紫外線はちっとも可愛いモンではなかったわ。004.gif
今日になってね、なんだか耳がかゆいなぁ、なんて気がしたの。
いえ、耳の中ではなくてね、耳の外。
鏡で見たら、耳の上のふちがうっすら赤くなって皮までむけてるの。
ぎょえ~~~っ~~~
これってもしや、日焼けか???

昨日は朝イチで美容院へカットしに行ったわ。
さらに耳が丸出しになったうえ、炎天下あちらこちらとチャリで動き回りましたっけ。
確かに、首や胸はしっかりUVクリーム塗ったわ。
UV手袋もはめたわ。
なのに、なのに。
不覚にも忘れてたーーーっ、耳に塗るの。
うっかり耳だけ経文を書き忘れた芳一さんと一緒や~。007.gif

ワタシの親友の息子は、チャリ通勤で、頭皮がごそっとむけたそうです。
紫外線を侮ってはなりませぬ。
皆さまもくれぐれもお気をつけて。
by noro2happy | 2009-06-28 20:51 | 日々のこと

四川料理「楽蜀房」

このところ、ずっとお気に入りの両国「楽蜀房」です。
昨日また行ってしまった。
膨大なメニューをいつか制覇してやろうと目論んでいるんですが、平均月イチでは、一体いつになるんでしょうねぇ。

☆ニラ玉
ワタシ的には、もっと後になって食べてもいいと思ったんだけど。
Mちゃんがどーしてもって。
さすがに、家で作るのとは大違い。
(当たり前か)
玉子ふっくらで、やっぱりおいしかったです。

☆牛肉の旨煮
(唐辛子マーク3つ)
写真ではよく分からないけど、ラー油状のものが層になってます。
丼の下からエイッとばかりに箸を入れると、玉ねぎ、白菜、セロリがどっさり。
肉と野菜に辛味ソースが絡まって、チョーおいしいです!!
うっ、うっ、メシをくれ~~~。

c0096685_20152880.jpg

☆ビーフン炒め
メニューには唐辛子マークがついていなかったので、「辛くしてください」と。

☆家常豆腐
時たま社食のメニューにあるんだけど、えらい違い。
(これまた当たり前か)
ジャージャンドウフと読みます。
ママから正しい発音を教えてもらい、にわか中国語講座に。
c0096685_20162378.jpg

☆豆苗炒め
一見空芯菜のようでしょ。
ですが、豆苗。
シンプルイズベスト。
家でもやってみようかな。

☆酢豚
もちろん、パイナップルは入っていませんよ。
美味。
c0096685_20183977.jpg

この日のメンバーは5人。
この他に、四川風焼きそば。
そら豆とアサリ炒め。
これらはすでにご紹介済みなので省略。
さらに餃子、小籠包、ゴマ団子。
完食。
すべて夜も9時を回ってから食べたものだからねぇ。
合わせて、ビールと紹興酒。
健康診断が終わった途端、これかい。
反省。
by noro2happy | 2009-06-27 20:29 | 味覚

マイケルとファラ

昨日ファラのことを書いたばかりなのに。
今朝はもう、亡くなったっていうニュース。
やっぱりもう、時間の問題と言うことだったのね。
彼女がどんな気持ちで、ライアンからのプロポーズを受け入れたのか・・・

なんて、感傷に浸っていたら、それから数十分後。
なんとあの、マイケル死亡のニュース。
びっくりしましたねぇ。

こういってはナンだけど、無謀とも思える整形や皮膚の脱色。
どう考えても、あまり長生きはできないだろうなぁなんて思っていましたが。
数々のスキャンダルはあれど、類まれな才能。
エンターティナーとしては、歴史に残る人であることは間違いありません。

今夜は久しぶりに「スリラー」を聞きながら寝ます。

合掌。
by noro2happy | 2009-06-26 23:48 | 日々のこと

c0096685_23315031.jpg
「末期がんフォーセットさん 結婚」
今朝の新聞の片隅に載っていた見出しです。
ちょっと驚きました。

ファラ・フォーセットと言えば
「チャーリーズ・エンジェル」
懐かしいですね。
もう30年位前になりますか。
キャメロン・ディアスでもなく。
ドリュー・バルモアでもなく。
あの、テレビで見ていた「チャーリーズ・エンジェル」です。
毎週楽しみにしていました。
なかでも一番かっこよかったのが、ファラ・フォーセット・メジャース。
当時はリー・メジャースと結婚していたのでね。
すっごい、ゴージャスな人というイメージでした。
確か声の出演は中村晃子だったと記憶しているけど・・・

ヘアスタイル、思いっきり流行っていました。
もちろん、ワタシもまねしたっけ。
太くて髪の量が多い人のほうが向いてますよ。
なんて、美容院お姉さんの言葉を真に受けて。

そのファラが末期がんとは知りませんでした。
結婚のお相手はライアン・オニール。
これまた懐かしい「ある愛の唄」ね。
大分昔に恋人同士って言うのは聞いた気がするけど、お付き合い続いていたんですね。

報道によると、息子は薬物所持で服役中と。
自身もがんで入退院を繰り返したりで、過酷な人生を歩んでいたんですね。
息子がファラの病床にいられるよう、仮釈放の手続きを急いでいるそうです。
もう、手の施しようはないということで、あとは最後の日々を家族そろっておくれると良いのですが。
by noro2happy | 2009-06-25 23:42 | テレビ

新しいスーツケース

c0096685_22372634.jpg新しいスーツケースを買いました。
ターンテーブルですぐ目に付くように、ド派手なオレンジです。

家にある小型のほうが、かなり前からロックが壊れていて。
鍵付きのベルトでごまかしていたのです。
でも先日、あら~、ヨーカ堂でクリアランスセールやってんじゃん。
で、思い切って、一回り大きいタイプを買ってしまったわ。

ところが・・・
ワタシは普段使っている大型スーツケースと同じ、鍵穴のない電子ロック式が欲しかったのです。
なんか面倒くさいんだよね、キーを差し込んで回すってのが。
でも、売られているのはすべてTSAロック。
念のため店員さんに聞いてみたら、
「今扱っているのは全部このタイプですよ」
と、そっけない。
ひやぁ~、いつの間にやらTSAロックが主流となっちまってた。
やっぱり、ハワイやアメリカ方面に行く人が多いから?

アメリカでは、同時多発テロ以来空港預けのスーツケースも、中をあけて厳重なチェックが行われています。
ロックされていようとそんなの関係なし。
ぶっ壊されてしまいます。
なので、通常は施錠しないで預けるのです。
(それも心配・・・)
でも、TSAロックだけは空港職員がマル秘ツールを用い、唯一開錠することが出来るのです。
もちろん中身のチェックが終わったら、また施錠して戻してくれます。
ゆえに、あちら方面へ出かける人には必需品なんでしょうが。

今のところはアメリカに旅行する予定はないんだけど・・・
まぁ、仕方がない。
いつかはお役に立つこともあるかも。
ていうか、お役に立てたい。
行きたい!アメリカへ。

さてさて、ワタシと夫ドッコイはあと10日ほどで夏休み。
このオレンジと大型の黄色いのを持って、ボクサー君とこへ行くのだわ。
ふっ、ふっ、楽しみ~ぃ。001.gif 001.gif 001.gif
by noro2happy | 2009-06-24 22:43 | 日々のこと

アメリカデイゴ

c0096685_23102280.jpg
先日、映画を見に行ったとき。
シネコンのあるビルの敷地内に、ちょっと変わった樹を発見。
遠くから見たときは、葉っぱが紅葉しているのかと思いました。
でも、近づいてよく見ると、紅いのは花でした。
「アメリカデイゴ」ってプレートがかかっていました。
c0096685_23135023.jpg
デイゴってデイゴ~の花が咲きぃ~
の、デイゴ?
そういえば見るからに南国風の色合い。
さっそく調べてみました。
正確にはデイゴとは別種のようです。
アメリカデイゴの方が耐寒性があり、関東以南ではこの時季よく見ることができるらしい。
ふ~ん、知らなかったなー。
c0096685_2314522.jpg
ちょっと毒々しい感じではありますが、やっぱりきれい。
気をつけてみてるといろんな花や樹が身近にあるものですね。
鹿児島県の県木でごわす。
勉強になりました。

by noro2happy | 2009-06-23 23:18 | 日々のこと

c0096685_20534595.jpg
え~、昨日チラッとアップしました、福島県高湯温泉「玉子湯」詳細です。

JRびゅうの女性限定商品『のんびり小町』
結構回りでも利用している人が多いのですがワタシは初めてです。
グリーン車とお宿がセットになっていて、もろもろの特典なんかもあります。

福島駅下車。
高湯温泉っていえば、「玉子湯」ってくらいの人気のお宿です。
宿までは送迎バスが来てくれて、ちょうど30分くらいで到着。

露天風呂には屋根がないって聞いていたので、東京出てきたときみたいなザーザー降りだったらどうしよう。
どうせ濡れてるんだから、それでも入ろう!
なんて、いろいろ心配してたけど、日曜も月曜も曇り時々霧雨。
文句なくいい~お湯ぅ~
見ての通りの、ブルーがかった白濁湯。
歴史を感じさせるかやぶき屋根の湯小屋といい、いかにも由緒正しきニッポンの温泉って感じです。

c0096685_2055470.jpg

一番気に入ったのは野天岩風呂「天渓の湯」。
開放感があって、その割に人がいなくて、お湯を独り占め。
いいな~、心の底からのんびり出来ます。
c0096685_20561177.jpg

お食事は季節の会席と、囲炉裏料理のどちらかを選べます。
今回ワタシたちは囲炉裏料理を。
鮎の塩焼きに始まりましたが、はっきり言って食事はお風呂ほどではないです。
というか、囲炉裏を選択したのが誤りだったかも。
石焼と網焼きと、焼き道具こそ変われども、基本的に材料を焼いただけなので、何を食べても一緒でした。
ボリューム的には満足しましたが。
c0096685_20564343.jpg

左はお宿からのプレゼントのマグカップ。
なかなかステキ。
さっそくこれに焼酎を入れて、夜の宴会で大活躍でした。
右側はなんでしょうか?
可愛い洗濯バサミのようですが、スリッパにつけて自分の目印にします。
大浴場の入り口に、こんなのが置いてあるのも、宿の心遣いが感じられます。

とにかくこちらはお湯を堪能するには最高ですね。
名前の通り、ここのお湯につかれば玉子のようにツルッツルッよ!!
ってなもん。
紅葉の秋が一番人気らしいです。
ワタシは、1メートルを越す積雪となる真冬に行ってみたいなぁ。
by noro2happy | 2009-06-22 21:06 | 旅行とプチ旅

玉子湯へ

c0096685_1318141.jpg

ひどい雨の東京から福島にやって来ました。
JR『のんびり小町』で。
やまびこのグリーン車は初めて。
ワタシの斜め前には作曲家の三枝成彰さんが座ってました。

c0096685_21264794.jpg

上野駅で買った駅弁を食べつつ、ビールを飲んで旅だ旅だ!!003.gif 003.gif 003.gif
約1時間半はあっという間。
福島は雨が上がっていて良かった!
今夜は玉子湯に泊まります。
乳白色のお風呂で有名なところ。
楽しみだわ~(^o^)

by noro2happy | 2009-06-21 13:18 | 旅行とプチ旅

c0096685_21471882.jpg★★★★
007.gif 予想通り、悲しいねぇ、切ないねぇ、でしたが、
不思議と後味は悪くありませんでした。
ラストシーンのお陰かな。061.gif

15歳の少年マイケルと、21歳年上の女性ハンナとの恋愛。
出会ってからの急展開と、その後に続くたび重なるベッドシーンにはちょっと戸惑いましたが・・・

二人は愛を重ねる前に、マイケルが本を朗読するというのがひとつの儀式になっていました。
マイケルにとってバラ色の毎日が続くのですが、ある日突然、ハンナは姿を消します。

それから8年後。
マイケルがハンナを見たのは法廷でした。
アウシュヴィッツ収容所の看守としての被告と、それを傍聴する法科の大学生として。
彼女はどうしても人に知られたくない秘密があり、それを隠すためにあえて自分にとって不利な証言をし、無期懲役の判決を受けます。
マイケルは彼女が隠している事実に気づくのですが・・・

それからさらに10年後、ハンナへの思慕と自責の念で、彼は再び彼女の朗読者となるべく、昔読んだ本をテープに録音して刑務所へ送るのです。
やがてハンナの釈放の日が決まるのですが・・・

ここから先と、ハンナが抱える秘密はヒ・ミ・ツとしておきます。028.gif

自分の罪を軽くするために、人はいくらでも嘘をつきます。
でもハンナは、プライドを守るために、嘘をついて有罪となるんですね。
このあたりは頭では納得できても、共感は出来ませんでしたけど。

ハンナ役のケイト・ウィンスレットは、さすがに存在感がありました。
アカデミー賞主演女優賞も納得です。
でもワタシは少年役のデヴィッド・クロスがとても新鮮でした。
初めてベッドをともにした後の家族との夕食のシーンでの表情。
彼女の秘密を知り、葛藤する姿もいいと思いました。
ケイトが特殊メイクであそこまで老けたのだから、マイケル役も途中で変わらず、ずっとデヴィッドにやって欲しかったです。
******◎§☆◎§☆◎§☆******

c0096685_21513356.jpgおまけナマ石ちゃん登場!

映画の後、カフェテラスでお茶を飲んでいたら、

新発売のジュースの試飲会のイベントがあって。

登場したのは石チャンでした。

トレードマークのオーバーオールと半そでシャツ。

058.gif  058.gif  058.gif

メチャメチャ暑そうでした。

by noro2happy | 2009-06-20 22:01 | 映画