人気ブログランキング |

<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「誰も守ってくれない」

c0096685_164359.jpg★★★★
ほっやほや~、今観て来たばかり。
「誰も守ってくれない」の感想です。

先日フジテレビで放映されたドラマ「誰も守れない」を見ました。
まあまあ面白く、佐藤浩市と松田龍平(この人、どんどんお父さんに似てくるねぇ)がすごくイイ感じだったので勢いで観に行ってしまった。
フジテレビはうまいねぇ、まんまと思うツボ。
ワタシのような単純者はすぐ乗っかります。

しかしながら今回、その龍平君があまり活躍しなかったのがちょっと残念でしたが。
重いながらも見ごたえがありました。
考えさせられましたね。
殺人犯の妹(志田未来)と、その彼女を世間やマスコミの目からを守ろうとする勝田刑事(佐藤浩市)。
二人を通して、加害者の家族の思いが描かれていきます。

凶悪事件が起こると、特にその犯人が未成年だったりすると、ワタシたちはどうしても親の責任とか考えてしまいます。
法的には罪はなくても、人道的にはどうなんだろうと。
でも、勝田刑事は「ある意味、加害者の家族も事件の被害者なんじゃないか」と問いかけるのです。
うーん、実に難しい問題だぁ。
立場が変われば思いも変わる。
勝手ではありますが、未来永劫どちらの立場にもなりたくないものです。

それと、恐ろしいのはネットの掲示板。
自分たちは匿名のまま隠れていて、誹謗中傷で扇動する様子が怖い。
でも最後のほうにその中の一部の人が刑事に殴るケルの暴行。
これはちょっとリアリティにかける気がします。
やつらは決して表に顔を出さないところが不気味なわけで。

志田未来ちゃん上手でしたね。
彼女は目で演技をしていました。

まぁ、思いつくままにつらつらと書いてしまいました。
良かったけど、次回は心からハッピーになれる映画を見ようっと!!024.gif

そうだ、忘れるところでしたが、本編前に映画館でのマナーを喚起するCMが流れますよね。
ケータイ切れだの、おしゃべりするなとかって、あれ。
今回そのCMが「クローズZERO」版。
小栗君や山田君をはじめとするあのメンバーがガクラン姿で登場しています。
っていえば、なんとなく想像つくでしょ。
003.gif 003.gif 003.gif これはおもしろかった。
by noro2happy | 2009-01-31 16:16 | 映画

c0096685_21551529.jpg
去年から、オスに凝ってます。
オットいかん。
この変換はまずかろう、お酢であります。

今まで自分で作ったのは、梅酢、バナナ酢、りんご酢。
梅を除けば、いずれも季節を選ばず簡単に手に入る材料で、作り方も簡単。
小まめに作っては冷蔵庫に常備。
ミネラルウォーターで割ってオリジナル特性ドリンクとして重宝していました。
そしてそれはそれなりにとっても満足していたさ。

そんな酢好きなワタシに、親友のOSがプレゼントしてくれたのが
オークスハートの
飲むカシス&ローズヒップの酢
なにこれ。
目からうろこ。 005.gif
井の中の蛙。043.gif 043.gif
これがお酢?010.gif 010.gif 010.gif
今までワタシが飲んでいたのは何だったんだーーー?
足軽鉄砲組みと太閤秀吉ほどの差(って、どんな例えじゃ)。

とろ~っとして濃厚。
私もすっかりファンになりました。
なんか、水で割るのもったいないなぁ。
OSはこれをヨーグルトにかけているそう。
ワタシも明日からそうしようっと。
OSありがとね。
053.gif 053.gif 053.gif
by noro2happy | 2009-01-30 22:08 | 味覚

マスク

057.gif 夜から雨が降るかもって?
なので、今日はいつになく早く夕飯の支度をして、スポーツクラブへ行きました。
ウイークディの7時台にプールにいるなんて、何年ぶりのことだわ。
ところが、この時間帯、6コースのうち4コースをジュニアスイミングスクールが使用してて、あと1コースはウォーキング専用。
結局泳げるのは1コースだけで。
021.gif たまに早く来るとこれだよ。
と、まぁ、日夜風邪に負けない頑健な体作りに励んでいるわけでありますが。

さてさて、それだけではなく、今週はずっとマスクも着用してます。
これが思いの外よろしくて、ちょっと手放せない状況に。
なにが良いかって、まず第一に化粧をしないですむこと。 037.gif037.gif
だって目から上しか出ていないのに、必要ないでしょ。
眉毛だけ付け足しておけばOK。
逆にファンデーションや口紅なんぞ付けていたら、マスクにくっついてしまって気持ちワル。

会社勤め通算25年近くになるワタシだけど、スッピンで仕事場へ行くのは初めて。
最初の頃こそ何だか忘れ物をしたようで心もとなかったけど、慣れりゃぁあーた、こんなラクチンなことないモンねー。
第二に、適度な湿度で、お肌が潤っちゃって。
唇カサカサとはおさらば、家に帰るまでシットリよ。
そして第三に、あったか~~~いの。

まぁ、そんな理由でもうしばらく続けてしまおうかな、なんて思ってます。
でもね、化粧するのが面倒くさいからなんて理由は、ちょっと女性としてはいかがなもんかとは思うのよね。
日ごろはおばちゃんこそ小奇麗にしとくべきだ!なんていってるワタシなのに。

ついさっきも、スポーツクラブのパウダールームで隣り合わせた顔見知りの若い子。
帰るだけなのに、またきちんとお化粧し直しているので 036.gif
「家でまた落とすの面倒でしょ、えらいわねぇ」
って言ったら
「どこでどんな出会いがあるか分からないじゃないですか」
だって。
なるほど、モチベーションの違いってことなのねぇ。
044.gif 044.gif 044.gif
by noro2happy | 2009-01-29 22:29 | 日々のこと

イントネーション

先日の新聞にこんな文章が。

“I don't like him because he's rich”ってどういう意味?

杏林大学・外国語学部の新聞広告です。
フッ、フッ、フッ。
このくらいの文章なら、ワタシの情けない英語力でも訳せるわい。
「私は彼を好きではない。なぜなら彼はお金持ちだから」
って、ことですよね。
そう。
ですが、実は、もう一つ別の訳し方があるってんですよ。
それは、「私が彼を好きなのは、彼がお金持ちだからではない」。
005.gif え、えっー、同じ文章でありながら、好きと嫌いが正反対。
どう区別するかというと、イントネーションだそうです。
実際の発音を聴いていないので何とも言えませんが、
I don'tで一拍置いて like him because he's richとするか、
I don't like himで一拍置いて because he's richとつなげるかの違い?
なんて、勝手に想像したのですが・・・

それにしても、こんな事まで考えながらでないと会話が出来ないなんて、ますますもって英会話は難しいのねー、なんて思ったら・・・
来週の英会話教室はアメリカ人男性を招いての、ちょっとしたお持ちよりパーティーですって。
一人最低3つの質問を用意してくることってさぁ。
そりゃ聞きたいことはいろいろだけど、英語でなんて言うのさ。
答えてもらって意味わかんなかったらどうすんのさ。
始まる前から消極的なワタシ。
日頃のズーズーしさはどこへやら、からっきし意気地なしになってしまうのだわ(´Д`;)
by noro2happy | 2009-01-28 23:07 | 日々のこと

042.gif 今日会社へ行くと、インフルエンザ休暇の人が増えていました。
ご本人以外でも、息子さんとか、友人とかが罹ったって話があちこちで。
もちろんその中にはウチの爺さんも含まれるのですが。
(ご心配をいただきましたが、タミフルのおかげでかなり良くなりました)
その爺さんを医院へ連れて行ったときも、前に待っていた小学生がインフルエンザの告知を受けていました。

ワタシも、爺さんの咳をまともに浴び、非常にリスキーな状態におりましたので、うつっても仕方がないか・・・
いやいや、何のために日ごろ体を鍛えているんだ。
栄養と運動は足りているはずだ。
ならば、後は気合で菌を寄せ付けるなァァァ!!
とばかりに、ほとんどアニマル浜口状態で、
気合だ!気合だ!気合だ~~~ァ!
と、叫んでおります(もちろん心の中で)。
そうそう、インフルエンザではない、いわゆる普通の風邪も気になります。
今年はこの普通の風邪もたちが悪いみたいですね。
熱もインフルエンザ並みに上がり、お腹にきて、しかも長引く。
ワタシの隣に座っている上司がモロこのタイプで、先週1週間お休みしました。
インフルエンザとは違ってこの風邪は特効薬もないみたい。

ワタシも今日は一日中マスクをして過ごしました。
とにかく自ら防御せねばね。
by noro2happy | 2009-01-26 21:31 | 日々のこと

c0096685_22382212.jpg060.gif 昨日は「ドロウジー・シャペロン」という、ブロードウェイ・ミュージカルを観てきました。
宮本亜門さん演出。
休憩なしの1時間45分でした。

主演が藤原紀香、それに木の実ナナ、なだぎ武、梅垣義明、川平慈英、小松政夫、中村メイコ、小堺一機と、だれもが名前を存じ上げている人ばかり。
内容もコメディだしってことで、期待して行ったのですが・・・
うーん、感想としてはまぁまぁってとこでした。
クスッ、ってところはあったけど、声を出して笑うほどではなかったし。
のめり込む、引き込まれるってシーンがなかったんですよ。
ちょうど昼の部と言うことで、あろうことか睡魔に襲われたり・・・
015.gif 生粋のミュージカルファンの方、ごめんなさい。
いろいろ見てみると、とっても評判良いみたいで、またしても自分の感性とのギャップを感じてしまったわ。
(またしても、っていうのは、去年見た映画「潜水服は蝶の夢を見る」ですが)

ただ、ただ、ひたすら感心したのは、藤原紀香がそれはそれはゴージャスで。
実は今までそれほど好きだったわけでもなかったのですが、美しいのねー。
ポチャッと丸顔なのに、超小顔。
痩せているのにギスギスしていない。
足が長くてまっすぐ。
びっくりしました。
純ジャパニーズでも、あんなスタイルの人がいるんですねぇ。
今更ながら、彼女を嫁にした陣内はスゴイ、って、妙な感心をしたりしてね。
話題になっていた(らしい)180度の開脚もお見事。
ちょっぴりお茶目な看板女優の役は彼女にとてもあっていました。
by noro2happy | 2009-01-25 22:44 | 日々のこと

昨日の夕飯のとき、爺さんのところへ行ったらどうも調子がおかしい。
体に触れるとかなり熱かったので、熱をはかったところ38.5℃ありました。
あれ~、これはいかんと、すぐに近くの医者に連れて行ったところ、嫌な予感的中。
インフルエンザにかかってしまいました。

家のものは誰もかかっていないし、今週はどこも出歩いていないので、おそらくデイ・サービスでもらってきちゃったのね。
高齢者のインフルエンザは命取りになりかねないから心配です。
先生にも、予防接種受けさせないとだめですよ、って言われてしまいました。
ホント、自分がやっていないのですっかり飛んでしまっていました。
うかつだったと深く反省。
弟一家は全員が受けていて。
一緒に連れてってよぉー。

若い人でも、筋肉や関節が痛かったり、気持ちが悪かったり、相当シンドそうなのに、爺さんは弱音を吐かず頑張っています。
早く良くなると言いのですが。

それにしても、薬の量が多いですね。
タミフルのほかにも、のどの薬、セキの薬、吐き気止め、解熱剤。
1回で2錠飲むのもあるので、いっぺんに8錠分を飲まなくてはならないの。
今日はもう吐き気止めはやめましたけど。

明日はわが身かなぁ。
今のところ一番身近にいるから。
うつらないといいのですが、こればかりは・・・
by noro2happy | 2009-01-24 20:16 | 日々のこと

年末年始にかけて、BS各局で放送された中田HIDEの番組を見ました。
日本を代表するアスリート達に、HIDEが日替わりでインタビューするというもの。
その番組中、ゴルファーの上田桃子さんとの対談の時だったんですが、HIDEがとても関心を寄せて質問していたのが「桃犬プロジェクト」についてでした。

「桃犬プロジェクト」は、上田選手がバーディーをとったら、3万円がプールされる仕組みで、集まった拠出金を盲導犬の育成支援に当てようというものです。
ワタシはゴルフをやらないので、バーディーというものがどれほど難しいのか、優しいのかは知りませんが、去年と同様の活躍であれば1000万円くらいの支援金が見込まれるらしいですね。
これで日本に盲導犬が増え、さらに選手本人のモチベーションアップにもなるのですから、実によいことだと思います。

で、まぁ、そんなことを話している二人を見ていたら、近々HIDEもなんか行動を起こすんじゃないかしら、って感じたんですよ。
そうしたら、昨日今日のニュースで報道されていましたね。
彼が昨年から行っている「TAKE ACTION」の一環として立ち上げた「TAKE ACTION F.C.」なるサッカーチーム。
このフットボールクラブを地方に派遣し、地元チームとの試合や、サッカー教室などのイベントを開催するそうです。
その収益の一部で世界中の子供達に人道支援を行っていくとか。
HIDEチームには名波や森島など元日本代表選手が名を連ねているらしいですが、引退後の選手のセカンドキャリアにもなり、もちろん町おこしにも。
初回は4月に甲府で開催予定だって。

相変わらず、現役復帰?とか煽るような見出しのスポーツ記事が見受けられますが、HIDEにはこういう形でずっとサッカーに携わっていってほしい。
ファンとしてはどんなスタジアムであろうと草っぱらであろうと、楽しそうにプレーしている姿が見られればそれが一番なんです。
「楽しみながら参加した結果が第三者のためになる」仕組みを作りながら活動していくというコンセプトはとてもすばらしいと思うし、長く続くことを祈りたいです。
by noro2happy | 2009-01-23 23:35

もう20年位前になりますか。
息子の保育園の送り迎えを、時々爺さんに頼んでいたころですから。

ちょうどテレビはトレンディドラマ全盛期。
ワタシも見ていましたよ。
「もう誰も愛さない」「東京ラブストーリー」「あすなろ白書」等等。
そのころ爺さんが、「最近のテレビは面白くないねえ。
ドラマは知らない役者ばっかりだし、中身もさっぱりだし」
よくそんなことをブツクサこぼしていたのを覚えています。

あぁ、年取るとそうなっちゃうのかなって思っていたのですが・・・
いかんです。
なんか似ているんですわ。
そん時の爺さんの心境に。
爺さんみたいに誰が出てるか分からないってことはないのですが、うん、見てみよう!!って気になるものがないの。
ドラマの内容に魅かれないのです。

そもそもワタシは平日の夜はスポーツクラブに行ってるので、基本的にテレビを見ている時間はないのです。
でも、面白そうだと思ったら、録画しておいて後で見るってことになるのですが、ここ数年、録画してまで見たいってドラマが全くないの。
なんか、面倒くさいな、別にどーでも良いやって感じ。
唯一土日の夜は家にいるので、大河ドラマとか、この前ちょっと書いた「銭ゲバ」なんてのを見たりはしているのですが。
ワタシとしては、自分が年をとったっていうより、大人の鑑賞に堪えるドラマが制作されていないからだ!
021.gif と、いうことにしたいのですがね。
いかがなもんでしょうか。

ところで、今日のランチタイムでも話題になったのですが、「天地人」の主人公・兼続の幼少時代を演じた子。
上手でしたよねぇ。
我々の間でも大絶賛。
大河で子供時代をもっと見てみたいなんて初めてのことですよ。
あの子見たさにチャンネルを合わせたのに、早くも妻夫木君に変わってしまいましたが。
大丈夫でしょうかね。
「篤姫」の勢いで「天地人」を見て、子役のあまりのうまさに見続けたって人は多いはず。
真価を問われるのは今後の展開次第・・・
まぁ、私が心配することもないのですが、個人的にはちょっと盛り下がりましたわ。

余談ながら「わしは、本当はこんなところ来とうはなかったわ」
この台詞、仲間うちで密かに流行ってます。
なかなか使えるのですよ。017.gif 049.gif 017.gif 049.gif
by noro2happy | 2009-01-22 21:42 | テレビ

c0096685_21514366.jpg
★ ★ ★ ★ (おまけ?)
有川浩:著 別冊 図書館戦争Ⅰ・Ⅱ

まったくねぇ、いい年して気恥ずかしいような気もしなくはないのですが、
(えっ?年は関係ない?)
図書館戦争の別冊を読んじまいましたよ。
本編の最終巻で郁と堂上がめでたく結婚と、一応すっきり終わったのですが・・・
なんと、スピンオフ2巻があると知り、性懲りもなく手を出してしまった。
図書館からは別冊2のほうが先に来たので、そちらから読みました。
本編にあるような闘争は、ほとんどが堂上夫妻の回想シーンで出てくるのみで、テーマは柴崎と手塚の恋の行方。
まぁ、いいよね、別冊なんだし。
読んでいて気恥ずかしさもあるけど、まぁ、二人のことだし。
最後に結婚までもって行っちゃったのはちょっとビックリでしたが。
053.gif 053.gif 053.gif
問題は、後から読んだ1のほう。
もうこれ以上ないってくらいの大甘。
郁はともかく、おいおい、堂上教官、アンタまで・・・
読んでるワタシは完全に柴崎状態になりました。
お前ら二人はアかァって何度突っ込んかことでしょうか。
なんで、読んでるアタシがこんなに赤面すんのさ、って思いながらも先へと進む。
まぁ、そういう話ですよ。
ニヤニヤ系、それにちょっとエッチっぽい系もあって。
そうですか、郁と堂上の初お泊りは、そんなでしたかって具合で。
キャラ読みメインの人には大サービスですね。

いやはや、ごちそうさまでした。
ワタシはとてもお腹がいっぱいになりました。016.gif
by noro2happy | 2009-01-21 21:59 | book