人気ブログランキング |

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

友人のライブに

c0096685_23341081.jpg060.gif060.gif060.gif今日はゴスペル時代の友人のライブを聴きに行ってきました。
ワタシこれでも5年ほどゴスペルをやっておりまして。
区のカルチャースクールから始まり、自主グループになっていろいろライブ活動なども。
なーんていうとそれなりのように聞こえますが、その実態はその他大勢の末席を汚していたにすぎませんでしたが。

でも本日の主役のKozちゃんは、もうそれはそれは歌が上手。
ゴスペルでは必ずソロパートがあったし、特に「ジョイフル・ジョイフル」(「天使にラブソングを2」でローリン・ヒルが唄ってましたね)なんかは、初めて聞いた時は鳥肌もんでした。
当時Kozちゃんはグループで一番の若手、20代。
といっても、キャリアの点では、ワタシよりずっと先輩でしたが、その彼女も今年三十路となり、その記念イベントとしてライブを企画したのでした。

場所はお茶ノ水のライブハウス「KAKADO」。
これまで聞いていたゴスペルの力強いサウンドとは違い、どちらかというとバラード中心。
それでも上手な人は何歌っても上手なのねぇ(当り前か)。
新旧、和洋とりまぜ14曲のカバーを披露してくれました。
オープニングに「アメリカン・パイ」を持ってきたのにはびっくりしましたが。
だって、これはワタシくらいの年代でリアルタイムなのに、よくぞって感じでした。
マドンナのカバーでは知られていますけど。
それと印象深かったのが、小田和正の「言葉にできない」
♪会いたくてぇー、会ーいたくてー♪の「木蓮の涙」などもとってもよかった。
ピアノアレンジも素敵で、完全に自分のものとして唄ってたもんなー。
056.gif056.gif056.gif
手作りのささやかなライブだったけど、正直、期待以上のものでした。
MCもなかなか笑えたし。
なんか癒されたな~。
と、同時に刺激を受けました。
さー、久々にカラオケ行きたくなったねぇ(って、ゴスペル復活と違うんかい)。
060.gif060.gif
夢を実現させた若い友人に、大いに触発された一夜のライブでした
by noro2happy | 2008-07-08 23:36 | 音楽

朝っぱらからのトホホ

008.gif1ヶ月くらい前にさ、胸元が大きく開いた服を来たときにでもつけるべぇ、と思って、ちょっくら可愛いブラヒモを買ったわけ。
といったって、ダイソーなんだけどね。
で、今朝。
ムシムシするし、本日のコーディネイトはタンクトップにカーディガンと考えたときに、そうだ、ブラヒモ見えてもいいようにあれつけてみーよぉっと。
ところが・・・
袋の中には1本しか入っていなかった。
よくよく見れば、確かに「一本入り」って書いてあったけど。
どう考えても、あれは2本でワンセットでしょ。
アタシに言わせりゃ、片方しか入っていない靴下くらいあり得ないこと。
1本でどうすんじゃー!!!033.gif033.gif033.gif
100円では1本が限界なら、200円でもいいから2本入れとけーーーっ。
やれやれ、今度いつ行くかわからないけど、その時におんなじ柄があるものやら・・・

008.gif「おじいちゃーん、朝ご飯だよぉー」
部屋に行くと、ベッドの上で全裸で丸まっている爺さん。
それだけはやめてくれと、口が酸っぱくなる(この言葉も久々に使いますなぁー)ほど言ってるのだけれど、夏になると時々ねぇ。
「暑くてしょうがねぇよ、気持ちいいんだよ」
確かにわかる。
でもワタシはまだしも、義妹には見せられない。
未来から来た、老いたターミネーターかい。
by noro2happy | 2008-07-07 23:09 | 日々のこと

c0096685_202559100.jpg以前、近頃ハマっている好きなテレビ番組の話を書いたのですが、覚えていますでしょうか?
ハイ、忘れていて結構です。
その中にNHK「サラリーマンNEO」の、特に沢村 一樹の「セクスィー部長」がたまらんと。
実はコント(って、言っていいのか?)も良かとですが、同じくらい良いのがテーマソング。
この曲を聞くとなんと言いましょうが、ワタシの中のラテンの血が騒ぐっていいますか(思いっきり、純国産ですが)とにかく気持ちが高揚するのです。
ずっと洋楽だと思っていたのですが、あんまり気になったので検索してみたところ、なんとドラゴン・アッシュだったんですね。
知らなかったわぁ。

「INDEPENDIENTE」というアルバムの7曲目「El Alma」という曲。

さっそく図書館で検索したところ、あった、あった、ありましたよ。
しかも予約が入っていないので、即借りることができました。
ドラゴン・アッシュってヒップホップ系って思っていたけど、このアルバムは全体にラテンのノリ全開で、ワタシ好みの曲ばかりでした。
もちろん、さっそくコピーして、携帯オーディオの中にもしっかり入れました。
かくして、これを書いている今も、
060.gif060.gif「So we sing with the soul」のサビとともに、セクスィ部長の腰フリが、頭の中を渦巻いているのです。
053.gif070.gif070.gif070.gif
by noro2happy | 2008-07-06 20:32 | 音楽

058.gif058.gif暑かったぁ。
久しぶりにムシムシと、日本の夏って感じでエアコン入れました。
ワタシはまだ大丈夫だと思っているんだけど、夫ドッコイがねぇー。

我が家は来週から夏休みに突入。
金曜日からバンコクへ行くのですが、今回は二人とも忙しくて、特に夫ドッコイは出発までに休日は今日だけ。
ワタシの方はと言えば、出発当日も午前中は仕事場に顔出さねば。
とりあえず荷物を詰め、今回は成田までスーツケースを集荷してもらうことにしました
それはいいんだけど、8日分のパンツを入れたら明日からははくのがないぞー、と夫ドッコイ。。
知るか、そんなもん。
どっかで買ってくれば。
夫ドッコイ、あわてて近くのユニクロまでひとっ走り。
ワタシなんか現地調達さ。

008.gif008.gifそんなことしてたら息子から電話。

「なんかさぁ、急きょ試合が決まっちゃってさぁ。
最後の2日間だけは、夜は付き合えれるけど、昼間は練習休めないよ。
どっか、予定していたとこあれば、日本語ペラペラの友達に頼むけど」だって。
うーん、分かってないなぁ奴は。
2日間くらいはお父さんとお母さんでも大丈夫だし。
あんたと親子水入らずがしたかったの。
まぁ、息子としてはナビを果たす予定が難しくなったので、せめてってことなんでしょうが。
しかし、よくよく聞けば日本料理店に勤める女の子?
あら、ならばスパ・エステでも案内してもらおうかなーなんて、急きょ軌道修正。
(あっちゃー、夫ドッコイはどうすんべぇ)

まぁ、いいや、今回は丸々7日間はどフリー。
何があっても旅の面白さということで。

あーぁ、それにしても、どこの店で何を食べるかまでほぼ決めていて、特にスィーツおよびフルーツ系はきっちり充実のラインナップだったのに。
ボツボツ減量状態に入る息子の前でそれを食べるなんて・・・で、できない・・・
なーんてなわけない。
それはそれ、あたしゃ食べるよ宣言。
「別にいいんじゃない、せっかくだから食って行けよ」
「ハーイ!!」
今が一番楽しい時です。
001.gif001.gif001.gif
by noro2happy | 2008-07-05 22:28 | 日々のこと

またまたこの樹は何?

c0096685_23404944.jpg

ジムで会う人会う人、「今日は暑かったねぇ」と。
そっか、一日中会社から一歩も出ないのでわからなかったけど、そんなに暑かったんだ。
えっ? 今テレビで真夏日だったって言ってる。
こっちは、地下の女だからね。
晴れても雨でも分かんないよ。
そういえば、今年初めてプールの天井の一部が開放されていました。
全開とはいかなくても、外気が少し入ってくるだけで気持ちがいい。

c0096685_2341341.jpg
c0096685_2342620.jpg

先日街路樹のことを書きましたが、またちょっと変わった樹を見つけました。
山法師は南北に走る通り沿いに植えられていますが、こちらは東から西に走る道路沿い。
遠くから見るとマスカットのような実が、たくさんなっています。
でも、手に取ると硬くて、実というより花のつぼみかなぁ?
気なるから調べてから書こうと思ったけど、今日はもう眠くて検索するのもしんどい。
写真だけアップします。
正体がわかったらまたお知らせしますが、その前に誰か知らないかなぁ?

019.gifではでは、おやすみなさーい。
by noro2happy | 2008-07-04 23:47 | 日々のこと

「ATMの近くで携帯が使えなくなる?ーー激増する還付金サギ」
Yahooニュースを見ていたら、こんな記事が。
妨害電波を発信して、ATMコーナーで携帯を使えないようにすることが検討されているようですよ。

実は昨日、またたび会の飲み会があったんですが、その席で、我がグループ最年長のW姉さんが、まさに数日前、まんまと騙されそうになった、振り込め詐欺の顛末を話してくれたのです。
さて、その手口とは・・・
048.gif「もしもし、俺だけど」
030.gif「あら、N(W姉さんの実弟)なの?元気?」
(姉さんここでしっかり名前を言ってしまった)
048.gif「うん、元気だよ。携帯の番号が変わったから」
030.gif「はいはい、ちょっと待ってね、メモ取るから」
048.gif「080××・・・・・」
030.gif「うん、わかった。ところでN、声が元気ないけど大丈夫? 何かあったらW姉さんに言いなさいよ」
(姉さんここでも余計なことを)
で、その日はこれですみました。

翌日のこと、再び電話が。
048.gif「W姉?Nだけど、昨日携帯番号を間違えて教えたかもしれないからもう一度言うね」
030.gif「あらそうなの。うん、うん、大丈夫間違ってないよ。それにしても元気ないわね、何かあったんじゃないの?」
(W姉さん、わざわざ向こうに言い出しやすいような状況を作っています)
048.gif「実は、浄水器販売の副業をやってるんだけど品物の代金の回収ができなくて、会社の金を借りちゃったんだよ。
ところが、会社に監査が入って急いで300万返さないと警察につれていかれちゃうんだ」
こうなると、姉さんの頭の中はお金を返さないと、弟が逮捕されるってことだけでいっぱいになってしまったのだそうです。
030.gif「じゃあ、とにかく何とかするから、郵便局から振り込むから」
048.gif「郵便局はまずいんだ。銀行のATMへ行って、携帯に電話して」
このときW姉さん、頭の中ではじゃあすぐ振り込むからって言おうとしていたんですって。
ところが、口をついて出たのは
030.gif「あんた、ちょっと住所言ってごらん?」
だったのです。
ここで相手がしどろもどろになり、ようやくだまされそうになったことに気がついたのでした。
よかった、よかった。
今回は難を逃れましたが、まさか自分がそんな目に合うとは思わなかったというのと、身内のこととなると、冷静な判断ができなくなるんですね。

東京都の振り込めサギの被害件数は、去年の倍増ペースだそうですよ。
とにかく電話ですぐに振り込めっていうのはどんな状況でも怪しいと思わなくてはね。
とりあえず一拍おいて、確認の電話を入れたり、いざという時のために合言葉を決めておいたりが大事ですね。
by noro2happy | 2008-07-03 23:51 | 日々のこと

初体験「ジョーバ」

朝起きたらですね、内腿の付け根が痛いのよ。
うーん?と考えて、思い出しました。
昨日スポーツクラブのニューフェイス「ジョーバ」で15分ほど遊んだんだっけ。
クネクネ動く下半身を固定すべく、内腿に力を入れてバランスを取っていたんですね。
ワタシには初体験。
もちろん手すりもあるけど、できることなら人馬(?)一体になって。
ぐっと鐙(あぶみ)を踏みしめ、気分はカーボーイにならねば。
ハイ、その反動です。
ウエストキュッ、ヒップキュッとなるはずですが、ワタシの場合はももの付け根にきいただけ。
でも結構楽しかった。
あんまり運動しているって気にはなれなかったけど。
003.gif003.gif003.gif
そういえば、「ジョウバ」と「ロデオボーイ」はどこが違うのでしょうか。
「ロデオボーイ」のほうは先月、テレ朝が公正取引委員会に厳重注意されて話題になりましたよね。
毎日1時間、3週間使用して最大6.6キロやせたって言っていましたが、でも実はこれねつ造で、科学的にわずか0.4キロしかやせてないって。

やっぱりねぇ、こんなんで痩せられるくらいなら、世の中からデブは半減すると思うのです。
楽して痩せようなんて無理。
地味に地味に努力してこそです!!
by noro2happy | 2008-07-02 23:57 | 日々のこと

今日スポーツクラブへ行ってみると、パウダールームからちょっとした備品が撤去されていました。
そういえば、7月1日からサービス終了の告知が貼られていたっけ。
無くなったのは、綿棒に化粧水にブラシ。
ドライヤーとティシュペーパーは残っていましたが。
やれやれ、せちがらいなぁ。
これって、実質的な値上げじゃない。
原油の高騰が、ボイラー焚く燃料費にはねあがり、やむなく会費を値上げするところも出てきたというのをいつか新聞で読みましたが。
ワタシが通うスポーツクラブはすでに去年会費の値上げがあったのでそれ以上は無理。
となると、どこかで切り詰めなくてはならないってことの結果でしょうか。
新設のスポーツクラブでは、初めからそういったアメニティは置いていないところも多いようですが。
Mちゃん曰く「ここは、設備が古くてどうしようもないんだから、せめて備品くらいは置いといてほしいよねー」
021.gif021.gifまったく、まったく。
かつては、高級イメージだったスポーツクラブも、今じゃ公共施設とあまり変わらなくなりました。

ところで、もう一つ気になったのは、(というより、こっちの方が問題だと思う)先月からですが、今まで会員証をクラブの従業員に渡し、入館チェックをしていたものが、これまた経費削減でしょうか、会員が自分でバーコードを通すシステムに変わったことです。
なので、通常フロントカウンターには人がいないのです。
これは良くないと思うのですよ。
ここのスポーツクラブは例の佐世保の事件があったクラブの本社なんですから。
他を割いてもセキュリティチェックはきちんとやるのが筋だと思うのに、あれでは部外者だって簡単に入ることができる。
まったく何を考えているんだ。
事件後しばらくは警備員がいたりしたけど、今は姿も見かけないし。
あの事件のことなどすっかり忘れてしまったかのよう。
のど元過ぎればってやつですか。
何か起こってからでは遅いのに。022.gif022.gif022.gif
by noro2happy | 2008-07-01 23:43 | 日々のこと