人気ブログランキング |

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「すいません」
コンビニに入ろうとしたところで、後ろから呼び止められました。
振り向くと、ハタチ前ぐらいの兄サンが自転車のところに立っています。
「はい?」
ワタシと目を合わせたお兄チャン、その目線を下に。
おお、彼の足元近くにワタシの手袋が落ちていました。
「あら、有難うございます」
お礼を言いながら、ワタシは彼のほうへ歩み寄りました。
そして、落ちていた手袋を拾い、再びコンビニの方へ向かったのでした。

で、何を言いたいかというと。
例えばワタシがお兄チャンのように、落とした手袋を見つけた人とします。
同じように、まず声を掛けますが、多分「すみません」ではなく、「あの、落としましたよ」かな。
すると、声を掛けられた人はすぐに落し物をしたことに気づき、こちらへ向かってきます。
歩いて十数歩ぐらいでしょうか。
でも、その間にワタシは先に足元の手袋を拾い、こちらへ来た落とし主に手渡すと思うのです。
039.gif
べつに、これが正しいやり方だからそうしなさいと言うのではないのです。
咄嗟に声を掛けてくれたお兄チャンには感謝しているのですから。
気づいても教えてくれない人だって、いたりしますからね。
ただ、彼の言葉が「すいません」の一言で、ワタシが拾うまで何をするでもなく見ていたのが、何かちょっと不思議な感じがしたから。
おばちゃん的には有り得ないって言うか。
いっそのこと、声を掛けて、そのまま自転車に乗って走り去っていくのなら分かるのですが。
今度こういう事があったら、先に拾ってあげると良いよぉ、って、おせっかいだけどね。
今の子って、わりとこういう子が多い気がする。
ウチの息子なんかもそうですが、もう一歩気働きをさせたら、おばちゃんはもっと感動するのだよ・・・

でも、この話を友達にしたら、
「アンタ、それは相手がおばちゃんだからだよ。
若いお姉ちゃんだったら別だと思うよ」だって。
えっ、えーーー、そういうことなの?
そっか、そういうこともあるか・・・
by noro2happy | 2008-02-29 20:17 | 日々のこと

今朝の新聞に“生協「中国製」販売中止”の記事が載っていました。
1都7県で、原則すべての中国製冷凍食品の販売を3月から当面、中止する方針を決めたらしいのですが。
これだけ大きな問題になっているのに、後手後手に回っていた生協の対応がすごく不思議でした。
メタミドボスだの、ジクロルボス、パラチオン、パラチオンメチル、ホレート・・・次々と新しい名前の農薬が出てくるもンねぇ。
もっと早く中止を発表して欲しかった。
それにしても、当面ていつまでなんだろう。
確実に安全なものだと保障されるまで?
まさかそれはムリよね。
未来永劫ってことになりそうだし。
まさか、ニュースが下火になるまでってのはないよね。
025.gif
直接口に入るものではないですが、ベネトンのまな板も。
ライセンスを受けた日用雑貨メーカー「レアック・ジャパン」が販売した中国製まな板に、有害な鉛やクロムが含まれていたというニュースでしたよね。
なんでも、以前からまな板の裏面の塗料がはがれやすいというクレームがあったらしいのですが、2年以上もそのままになっていたらしいです。
知らずに使って、塗料の鉛やクロムが溶け出し、食物などに付着して体内に入ったらどうなるんだろう。
今のところ健康被害の報告はないって言ってるけど、そんなの分かる分けないよね。
鉛中毒なんてすぐ症状が出てくるわけじゃないんでしょ?
いまや何より怖い中国製って感じです。
005.gif
以前このブログでも書いたけれど(2007・10・22)、大変重宝しているステンレスボトル、実はあれもメイド・イン・チャイナなのよね。
先日の生協のカタログにも載っていたけど、注文した友人が、人気商品でお届けが遅くなりますって言われたそうです。
でも、なんだか、使うのが気持ち悪くなりました。
by noro2happy | 2008-02-28 20:28 | 日々のこと

c0096685_21284235.jpg

シリーズ物とか、同一作家の作品を続けざまに読むってのが、
最近のワタシの読書傾向みたい。
今回は、絶賛上映中!!「チーム・バチスタの栄光」(海堂尊著)の続編
「ナイチンゲールの沈黙」です。

以前読んだ「バチスタ」は、“このミス”第4回大賞受賞作品に輝いたくらいで、
とっても面白く読みました。
なかでも、不定愁訴外来のグッチーこと田口公平先生ファンだったのですが、
映画ではどうしたことか竹内結子ですって?
ちゃうちゃう、アタシのイメージぶち壊しヤーってなもんで、
映画は見ないでおこうと思っています。

さて、「ナイチンゲールの沈黙」は、
病院中を揺るがした“バチスタ・スキャンダル”から9ヵ月後のお話。
眼球に発生する癌―網膜芽腫(レティノブラストーマ)の子供たち。
眼球を摘出されてしまう彼らの、メンタルサポートの依頼が不定愁訴外来・田口にきます。
その渦中に、患児の一人の父親が殺され、
警察庁から派遣された加納警視正が院内捜査を開始。

小児科病棟や救急センターのスタッフ、
はたまた大量吐血で緊急入院した伝説の歌姫、
そこに厚生労働省の変人・白鳥圭輔も加わり、
事件は思いもかけない展開を……。

デジタルハウンドドックの異名を持つ加納刑事や、
ジェネラル(将軍)速水晃一など、
またまた新しいキャラ登場でそれはそれで面白いのですが、
ちょっと登場人物が多すぎの感がありました。

ストーリー的にはあまりにも現実味がなく、
ファンタジーぽいのが好きな人なら良いかもしれませんが、
前作のような医療ミステリーを期待しているとアレレ、って感じ。
キャラ読みもアリかな、ってところです。

引き続き、田口・白鳥シリーズの3作目
「ジェネラル・ルージュの凱旋」を読み始めました。
「ナイチンゲール」では分かりませんでしたが、
グッチーは同時進行でもうひとつ別の事件を調べていたようなのです。
タイトルから想像できる通り、ジェネラル速水にスキャンダル発覚。
読み始めたばかりですが、あれ、「ナイチンゲール」で読んだのと全く同じページだ。
テレビ風な手法が、またまた興味をそそられます。


by noro2happy | 2008-02-25 21:37 | book

たまたま身体障害者向けの求人特集だったんですが。
今朝の新聞の求人広告を何の気なしに見ていて、ナンだか違和感を感じたんです。
なんなんだろう、何か違う・・・
暫く見ていたら、やっと気付きました。
「障がい者の方を募集します」
全ての求人広告の「障害者」の文字が「障がい者」となっていたんです。
いつごろから「害」→「がい」になったんだろう。
全然気が付かなかった。
025.gif
調べてみますと、やっぱりね。
「害悪」「公害」など、「害」イコール負のイメージが強いためらしいのですが・・・
う~~~ん、どうなんだろう。
ワタシなどは、通常ならスルーするところをわざわざ「がい」と書かれると余計に、「害」なんだ・・・と意識させられてしまうのですが。
「害」のイメージが悪いのなら、始めッから「障害者」なんて言葉遣うなよなー。
身体障害者手帳だって、役所の窓口だって「障害者」なのに、それをただ平仮名にして丸く治めましょうって、あんまりにもイージーじゃない?
しかも、そうすることが
『身体や心に障害を抱えた人に対する配慮です』
『差別や偏見をなくそうと努力しています』
ってわざわざ告知しているところが、これだけ気を遣っているんだよっていう上から目線で、カチンとくるのよね。

以前読んだ「図書館シリーズ」を思い出しました。
アイドルのインタビュー記事が問題になるくだりがあります。
アイドルのおじいちゃんが「床屋」を営んでいて、おじいちゃんは「床屋」という職業に誇りを持って生きてきました。
そんな内容のインタビューなのですが、原稿は全て「床屋」→「理髪業」に変わっているのです。
床屋は差別用語でありこのまま印刷すれば、「メディア良化法」により本が狩られてしまうのです。
おじいちゃんをはじめ、床屋さんたちは自分たちが床屋と言われることに対して差別などとはこれっぽっちも思っていないのです。
差別しているのは、「理髪業に」と叫んでいる人たちのほうだったんです。

「障がい者」にしても、本当に障害者からの強い要望があったからなのか、はなはだ疑問です。
ワタシは別に「障害者」でもかまわないけれど。
ずっとそれで定着しているし、平仮名にしたところで、音的には一緒だしね。
一発変換も出来ないし・・・(--;)
それに変わる適切な表現があれば別ですが。
by noro2happy | 2008-02-24 20:46 | 変形性股関節症

大荒れ春一番

c0096685_14273181.jpg
昨日は春一番だったんですか。058.gif
午前中は日差しがポカポカと暖かかったんですが、午後から一転。
急に暗くなったかと思うと、すさまじいほどの風。
春というには寒すぎました。
今日もひどい風はまだ続いています。
路上の自転車は軒並みなぎ倒されているし、怪しげなモンがやたらと宙を舞ってるしで大変。
今朝もやけにパタパタとうるさい音がするなァと、窓の外を見たらブルーシートが電線からぶら下がっていました。
お巡りさんもやってきたりしていましたが、結局何度目かの突風で近くの街路樹に飛ばされ、大事には至りませんでした。
こんな日は上から何が降ってくるか分かりませんからね、外出は控えた方がいいのでしょうが、これからまたスポーツクラブへ行ってきます。
by noro2happy | 2008-02-24 14:31 | 日々のこと

c0096685_21533383.jpg
「エリザベス:ゴールデン・エイジ」を観ました。
なかなか、見ごたえありましたね。
イングランド国王の娘として生まれながら、私生児の烙印を押されたエリザベスが運命を切り開いていく姿を描いた前作の「エリザベス」を観ていなかったのが残念だったわぁ。
時代背景などの予習をしておけば、もっと楽しめたと思うのに。
でも、でも、そういうのを置いといても堪能できたのは、なんといってもケイト・ブランシェットの存在感。
アカデミー賞主演女優賞とっちゃうのかな。
(因みに「アイム・ノット・ゼア」という作品では助演女優賞でもノミネートされていて、なんと、ボブ・ディランを演じているのよね。
予告で見た限りでは、す、すごい、そっくりです)

前半は、クライヴ・オーウェン(この役者の名前をいつも忘れてしまい、勝手に役所広司と呼ばせていただいていました)扮する航海士ウォルター・ローリーへの淡い想いを軸として、エリザベスの女性と女王との狭間で揺れる姿が描かれています。
かつらを取ってショートヘアになったときに垣間見せる素顔、心の葛藤がリアル。
一転、後半はイングランドの女王としての威風堂々の姿。
なかでも甲冑に身を包み民衆に語りかける姿は、神々しいほどに貫禄がありました。
それだけに、スペインの無敵艦隊との戦いの場面がややあっけなくて・・・
あれ、これで終わりって感じでちょっと拍子抜けでした。
この戦いに勝って、イングランドの黄金時代、ゴールデンエイジが始まるのですからね。

豪華な衣装とかつらも一見の価値ありです。

こういうの観ると、またヨーロッパ方面に行きたくなるのですよネェ。
by noro2happy | 2008-02-23 22:04 | 映画

ああ、また今朝も見てしまった。
033.gif鳥居みゆき。
例えば。
姑「このおみそ汁、まずくて飲めないわ」
嫁「あーらお母様、それはみそ汁でなく、泥水です」
(踊りながら)あーあ、ヒットエンドラーン、ヒットエンドラーン
これのどこが面白いのかマッタク分からない。
ただの危ないヤツにしか見えないのですが、最近やたらと目に付きます。
ブラックな笑いとか言われているみたいですが、そんな高尚なモンだろか?
嫌いなのに、一度聞いてしまうと「ヒットエンドラーン」が妙に耳に残るところも気に入らない。
去年の小島よしおと同じ。
なんと、事務所も同じらしいけど。
ワタシには理解不能の笑いです。
by noro2happy | 2008-02-22 19:57 | テレビ

「アンコールワットとベトナムの話し聞ィーかせて」って、先日友人のNさんからメール。
早速「会うベェ、会うベェ」ということになり、今日は本郷三丁目にあるベトナム料理「ミュン」へ行きました。
本郷三丁目といっても、これは地下鉄の駅名で、お店は4丁目にあります。
春日通に面していて駅からすぐの分かりやすいところ。
彼女は2度目、ワタシは初めて。
ずっとタイ料理の辛すっぱいを味わい慣れてしまって、それに比べるとベトナム料理は、ややパンチに欠ける感、無きにしも非ずだったのですが。
でも、先日の旅行で食べたベトナム料理はどれもとってもおいしかった~♪
1ヶ月ぶりにまた食べたくなった頃だったので、やれうれしやで、いそいそと。

「ミュン」はランチメニューの鳥カレーが有名らしいです。
味もさることながら、600円でご飯お替り自由、コーヒー付き。
ライスの代わりにそうめんも有りだそうですが、どんなもんだんだろう。
2時すぎると400円だって。
うーん、なんてリーズナブル。
でもランチタイムに本郷界隈に行く予定が全くない。
まっ、あの辺りで何か用事でも出来たらということで、記憶にとどめておきましょう。

夜のメニューは、単品よりコース料理の方がいいみたい。
二人からOKです。
2000円、2500円、3000円とあり、さらにそれぞれ8通り(?だったかな)の組み合わせがあります。
先に来ていたNさん、メニュー見ながら相当悩んでいました。
結局、一番安い2000円コースをチョイス。
生春巻き、揚春巻き、エビダンゴ、青いパパイヤサラダ、鶏のフォー、タピオカのデザート。
どれも失敗がなく平均よりもおいしかった。
特に気に入ったのはエビダンゴ。
野菜、ビーフン、エビダンゴをライスペーパーでくるんでニョクマムのタレにつけて食べます。
このお店のニョクマムは独特の匂いがダメという人でもワリとイケるのではないでしょうか。
さほどくせがなく、おいしかった。
もう少し量が多いとなお良しでしたが、この味でこの料金なら大満足でしょう。
049.gifコース料理の場合、月・火・水曜日は500円引きになるそうなので、次回は週の前半にしようっと。
c0096685_23383934.jpg
c0096685_23393495.jpg

c0096685_23395865.jpg
c0096685_23402317.jpg

左上・生春巻き   左下・青いパパイヤサラダ  右上・揚春巻き  右下・エビダンゴ
by noro2happy | 2008-02-21 23:48 | 味覚

ここしばらく、何度も見たことがある回想シーンが続いたりで、ワタシ的にはチィーッとばっか中ダルミの感があったのですが。
草若師匠が亡くなり、今週からはまた以前のようなワクワクの展開に。

今日の底抜け~にオモロかった一言は、草若師匠のおかみさんが「春の日だまり」に対して、若狭は「冬の水たまり」。
037.gifちょっとツボ入りました。
心の雑記帳にメモメモしといて、いつか使ったろ。
奈津子さんの木曽山君評も。
肉ジャガ女やボタン付け女と同じ臭いがするってのも今後のストーリーを暗示してるよね。
ナレーションでは、実はすごいトラブルメーカーだったってことだから、さすがに奈津子さんは目が肥えています。
どんなトラブルを巻き起こすのか楽しみ。
A子ともなにやら不穏な雰囲気だし。
026.gif
一方、底抜け~にささいなツッコミを。
草々さんが若狭にご飯のお代わりをしたところで。
あんなに大きなお茶碗で一杯目を食べたわりにはおかずが全く減っていないの。
草々さん、何をおかずに食べはったんやろ?

ところで、この3月をもって小浜ブームも終焉かと思っていたんですが。
何だかエライことなってますナー。
例のオバマ氏で。
オバマシとオバマシ・・・
単なる音つながりでここまで盛り上げてしまうとは、やっぱり小浜観光協会事務局長の竹谷さんはエライ。
って、違うやん。
えっ?アメリカまで応援定期便出すって?
だから、違うって。
(すんません、「ちりとて」見てへん人にはなんのこっちゃですねぇ)
でも必勝だるまを送るって話しはホントみたい。
海外からの注目も集め、大手通信社やテレビ局が取材しているらしいじゃないですか。
私設応援団の「オバマ候補を勝手に応援する会」も発足させ、「オバマガール」も作るらしいよ。
まだまだ当分話題はつきないようですね。
by noro2happy | 2008-02-20 18:21 | テレビ

「パソコン買おうと思うんだけど」
昨晩、夫ドッコイが言ったこの一言。
ひぇ~え、青天の霹靂たぁ、このことだ。
005.gifだって、うちのヤツはこれまで一度だってPCに興味を持ったことがなかったの。
会社でもほとんど使わなくて済む部署らしいし。
だいぶ昔に「パソコン覚えたら?便利だよー」と何十回と言ったけど、聞く耳持たず。
それが今頃になって。

「何に使うの?」(ちょっと冷たく言い放つ)
「統計とったり、これまでまとめてあったものを整理しようかと思って」
因みに夫ドッコイの趣味は釣り。
But、実際に釣りに行くのは年に数回。
あとはひたすら釣り番組(なんたって、スカパーの24時間釣りチャンネルを契約しています)を見て、本を読んで、ノートをとり。
ワタシは密かに「机上釣り」と呼んでいます。
潮の満ち引き調べたり、魚の種類を調べたり、あげくに海と地球みたいな、まるで学校の教科書のようなもンまで読んでいます。
実際のところ、釣りをするより家でちまちまお勉強をしている方が好きなのでは?と思うくらい。
さかな君のことも、実はけっこう尊敬しているようです。
(あっ、タレントのね)

それにしても、マウスとテンキーくらいしかさわったこともないような人がいきなり・・・
「絶対無理だ!即座に却下だ!」
「自分の小遣いで買うのに何が悪い」
「ワタシは付き合えないから、基本だけでもどこかで習ってきて」
「本を買ってきて独学で覚える。オレはいつもそうだった」
「携帯とはワケが違うんだから。説明読んだって、言葉が理解できないよ。とりあえず、ワタシの使えばいいじゃん」
「自分のものがほしい。ほとんどそっちが使ってんだし」
そりゃまぁ、確かに。
こうなると、超がつく頑固一徹のO型。
「で、どこで買うの? 何が良いって聞かれても困るよ」(と、またまた冷たく)
「これにしようと思う」
取り出したのは、でたぁ~最近お得意さんになりつつある、「Jたかた」のチラシ。
複合プリンターからワンセグチューナーから、デジカメまで付いてるよ。
やれやれ、デジカメだって家にあるじゃん、と言ったところで、どうせ自分のものがほしいって言うんだろうなぁ。

そこまで決めてたら、もう好きにすれば、と言いながらこっちも発想の転換。
ヤツは絶対途中でメゲるはず。
ワタシのPCはすでに6年くらいになるから、壊れたときのバックアップと思えば良いのだ。
プリンターは家にないし、コピーやスキャナーがあればそりゃ便利。
031.gifいずれは全てワタシのものに、フッ、フッ、フッ。
悪魔の胸算用をすれども・・・
やっぱりなんか無駄だよなー。
現時点ではまだ注文した様子はありませんが・・・
はてさて、どないなることやら・・・
by noro2happy | 2008-02-19 19:07 | 日々のこと