人気ブログランキング |

健康診断の結果

先月の健康診断の結果が今日送られてきました。
まぁ、そこそこ自信はあったのでさほど心配してはいなかったのですが、それでもこればかりは分かりませんからね。
50を過ぎると途端にいろいろ出てくるのよぉーーーって言うの、耳がオオダコになるほど聞かされていたし。
なので異常なしの「A」には一安心です。
あとはここ7、8年近く同じですが、コレステロール値がやや高め(しかも悪玉の方)で、逆に中性脂肪が基準よりすごく低いので、これでチャラ(健康診断にチャラってのがあるんかい?って一人ツッコミ)かなって素人判断。
この両方は判定「B」ではあるけれど、ほぼ体質的なものと勝手に診断しています。

ただ、ひとつ違っていたのが例のマンモグラフィ検査による「乳房診断」。
去年は異常なしだったのに、今年は「石灰化が見られる(良性)」で診断はこれも「B」だって。
「B」は再検査の必要はないけれど、一応毎年チェックしてくださいってもの。
コレステロールなんかはそんな気にならなかったけど、こっちはなんか、ヤな感じ(--;)

で、帰ってから早速、乳房の石灰化って何よって感じで調べましたよ。
石灰化とは乳腺の中にカルシウムが沈着したもので、マンモグラフィーを撮影するとこの石灰化は白い点状や線状として写るのだそう。
石灰化のほとんどのものは良性ですが、なかには乳がんによってできてきた石灰化が隠れていることがあるそうです。
ゲッ(◎-◎;)!!
がんに伴う石灰化かどうかは、その形や大きさ、分布の状態などから慣れた医師やレントゲン技師なら、ある程度は区別ができるらしい。
本当こ良悪性を診断するためにはまたマンモトーム生検を行うのがよろしいらしいのですが、このことは以前会社でのランチタイムでも話題になったことがある、それはそれは痛そうな検査だったので、はなからパスしたい。

そこで本日の結論としては、私に良性の判断をした人は、馴れた医師、いやこのみち何十年のベテラン検査師であると勝手に決めて、素直にこの結果を受け入れることにしました。
は、は、お気楽。
病は気からサ(^v^)フフフ
by noro2happy | 2007-07-31 23:53 | 日々のこと

参院選、皆さんきちんと投票に行きましたか?

ところで私がいつも感動的とすら思えるのが選挙の開票速報です。
投票締め切りとほぼ同時に当選者が発表されたり。
出口調査の賜物なんでしょうが、お見事とばかりに感心してしまいます。
残念ながら私はまだ調査をされたことがないので、具体的にどんな方法で聞かれるのかよく分かりませんが、投票を済ませて出てきた人を捕まえては、誰に投票したかを一人一人聞くんですよね。
で、そのデータを本部(各テレビ局や、新聞社)に送り、PCで統計的に分析・・・?
この辺の読みの正確さで各メディアの力量も分かるというものなんでしょう。
今回は(も?)NHKは相当早かったですね。
でも、当確と報道されて、実は落選だったってことはないのかしら?
全然ないとはいえないと思うのですが、なんだか泣くに泣けないねぇ。

それにしても、統計学っていうのはすごいモンですねぇ。
私は数式アレルギーなので、この手のことは苦手中の苦手。
ホンのわずかのサンプルから全体像が推測できるってことに手放しで驚いているわけであります。
考えたら視聴率だって同じことか。
以前聞いたことがあるのですが、僅か600世帯のサンプルで関東地方全体の視聴率を割り出しているとか。
たったそれだけ?って思いましたよ。
テレビ局やスポンサーはこの1%の数字に一喜一憂しているわけですから、これまたきっと信憑性のあるものなんでしょうね。
ヤッパ、不思議だわ。
by noro2happy | 2007-07-30 23:30 | 日々のこと

梅雨明けまーだ?

東京地方、ここ数日暑いですね。
梅雨明けの発表はまだですが、実は明けてんじゃないのってくらい。
明日は雨みたいですけど。

今日は隅田川の花火大会でした。
1年のうち一番和服姿を見るのはお正月でも成人式でもなく、実は各地の花火大会の日だと思います。
今日も若いカップルはほとんど浴衣姿。
お互いに携帯で写真を撮りあったりしている姿が何となくほほえましかったです。
(でも、実は浴衣って結構暑いんだよねー)

隅田川の花火大会は、江戸時代両国の川開きに花火を打ち上げたのが発端です。
川開きとは海開きのように、川遊びの解禁日という事でしょうか。
昭和36年まで両国橋で打ち上げられていたのですが、交通事情のため中止になり、53年から隅田川花火大会として復活しました。
私が子供の頃は家の物干しに上がれば見えたものですが、今では会場が遠くなった上、高いビルが邪魔をして全く見えなくなってしまいました。
その頃の素朴な思い出(紛れもなく「3丁目の夕日」の世界)があるせいか、今さらわざわざ人込みの中に出かけようという気にはさすがになりませんね。

ともかく、今回は雨天順延もなしの一発勝負。
晴れてくれて、まずははヨカッタヨカッタ。

c0096685_21234712.jpg




あまりの暑さからでしょうか、道路脇のヒマワリも重そうな首を下げうなだれた姿でした。

by noro2happy | 2007-07-28 21:32 | 日々のこと

佃の麗江(リージャン)

先日、会社の後輩の送別会があり、佃の「麗江(リージャン)」という中華料理店へ行きました。
私は初めてだったのですが、ランチの評判がとてもよかったので楽しみにしていました。
宴会用のコース料理でしたが、まぁ、味のほうはアッサリめでした。
エビチリは私の好みとしてはしてはパンチがなかったのですが、黒酢酢豚と酸辛湯スープはおいしかった。
特にスープは黒胡椒がかなり利いていて後を引くうまさですねぇ~♪
甕出し紹興酒がこれまたイケてて、ついついグラスを重ねてしまいました。

この界隈は高層マンションがずらっと立ち並ぶ表通りに対して、一歩中に入ると開発を免れた民家が残り、コントラストが絵になるというか、チョット不思議な空間です。
赤い佃小橋があり、佃煮の老舗「天安」がありと、アド街ック天国的風景。
お店の外観はこんな感じ。
紹興酒の甕がズラーッと並び、なかなか小ジャレた感じでした。
c0096685_23391060.jpg

by noro2happy | 2007-07-27 23:41 | 味覚

夢のお告げ?

実にリアルでした。
今朝方見た夢の話ですが。
抽選で豚肉4kgが当たったって夢です。
(なんなのよこれ、豚肉って、別にそんなに好きなわけでもないのに、宝くじとかじゃないってとこがリアルでしょ)
夢の中で「くじ運が悪いから当たるわけないわよ」と言っていたのに、なんと一等賞だったのです。
ひやぁー4キロかぁ、とても食べきれないから弟のところにおすそ分けして、さらに近所に住む親友のSチャンとこに持っていって・・・
ミソ漬けみたいに樽とかでくるのかなぁ、それとも塊?
なんて、夢の中で真剣に考えているのです。
あまりにリアルだったので、起きてからも夢のような気がしませんでした。

お昼休みにその話をすると、「何か当たるんじゃないの? 宝くじでも買ったら」とか、
「肉4キロってのがスゴ、もしかして294(ニクヨン)って数字がらみで何かあるとか・・・」
いろいろアドバイスをしていただきましたが、ここはやっぱり何か買っておいた方がいいのかなぁ。
とにかく、これまで私はクジに当たるといったことは皆無に等しかったのです。
当たらない方が少ない、ほぼ空くじ無し状態でもハズレていました。
ここまでくじ運に見放されているのは、後々大きな当たりのために運気をキープしているためか、はたまた交通事故や飛行機事故にも当たりませんということか、と前向きに考えるようにしていたのですが・・・

なんか、バカバカしいかな、たかが夢の中の話ですもんね。
こうして多分何のアクションも起こさない気がする。
あーあ、もしかしてこれで運気を逃してしまったら・・・
千々に乱れる私の心・・・
by noro2happy | 2007-07-25 22:19 | 日々のこと

隔週で行われている、会社の手話サークル。
今期(4月から)は、仕事が忙しかったせいもあり、あまりまじめに出席していませんでした。
前回もタイ旅行で欠席だったし。
なので、今日は久々にしっかり勉強しよう(?)と思っていたのに、一緒に行っている仲間が、「今日は遅れそう。久々にいいお天気だし、飲みにいこうよーーー」とのメールが。
そんなお誘いを断れる私ではなく、「だねぇー」とばかりに、結局サークルを欠席して飲み会に変更。
もうだめだ。
当初の高い志は何処へ。
ただの趣味と化してしまいました。
手話は言語です。
使わなければ間違いなく忘れていきます。
義妹はしっかり会得して、ボランティアで活躍しているというのに。
バjカバカバカと叱咤しつつ、煩悩の赴くままにわが道を行く私・・・
挙句の果て、来月辺り「温泉行こうよー」とはたまた急所をつくお誘い。
「だねぇー」とばかりにまたまた盛り上がってしまいました。
アリさんのような蓄えもなく、今が楽しければいいという、キリギリスさんのような生活をしていていいんだろうかと反省しきりなのですが・・・
by noro2happy | 2007-07-24 22:33 | 日々のこと

以前にも書きましたが、どうにも中国の食品が気になります。
例の、ありえないようなダンボール肉まんは、その後実は捏造だったなんて報道されましたが、それだってホントウ?
疑惑は晴れませんよね。
捏造する意味が分からないもの。

今日の新聞にも、中国が輸出したウナギ750箱の抜き打ち検査で、大腸菌群が見つかり、返品されたとの記事が載っていました。
他にも食品衛生法に違反した中国からの輸入品例として乾燥シイタケや冷凍茹でガニ、焼き鳥、ウーロン茶などが。
家の近くのスーパーで、中国産もやしが19円で売られています。
安いので業者が大量に買い込むらしく、お一人様いくつまでという制限をしていますが、ほとんど午前中で完売しています。
私も去年くらいまでは時々買っていたのですが、中国野菜の残留農薬が問題になってからはとにかく国産の表示があるものをと気を使っています。
それでも外食までは注意できませんものね。
空芯菜やチンゲン菜とかも、大好きな野菜なのに。

そうそう、さらに気になるのがお茶。
私は日本茶より、ウーロン茶やジャスミン茶、プーアール茶といった中国茶のほうが好きで、よく飲んでいます。
ウーロン茶のトリアゾホスってのはナンだろうと早速調べてみたら有機リン系の殺虫剤だそう。
さらに気になったので、とりあえずサントリーあたりでは、どのような危機管理体制を?とHPを覗いてみました。「サントリーが長年、指導・育成してきた生産農家を通じ、農薬の使用実績の把握など、残留農薬の源流管理の取り組みを行なうとともに、日本の食品衛生法への適合性を確認したうえで、輸出を行なうなどの体制をとっています」とのことだったので一応は安心できるもののようです。
中国でももちろん大半は安全基準を守っている(と信じたい)はずでが、小規模な業者ほど食品安全に対する意識が低いようで、安易に禁止薬物を使用するケースがあるみたいです。
日本の大手に輸出されるのはそれほど神経質にならなくてもいいかもしれませんが、口に入るものは特に100円ショップやよく分からないメーカーの中国産は避けたほうがいいですね。
by noro2happy | 2007-07-23 23:20 | 日々のこと

スポーツクラブ仲間の辛いモン同好会で、先日高田馬場の「BOSS」へ行きました。
タイでさんざん食べてきたはずなのに、またしてもタイ料理。

辛いもの好きというのは私の回りには意外と少ないのですが、このスポーツクラブにはけっこういるみたいで、ほとんど話したことがなくても、とりあえず同じスポーツクラブ、かつ辛いモンが好き繋がりで、そのつど都合のいい人が参加します。
なんたって、大勢のほうがいろんな物が食べられるしね。
前回のインド料理「瑛舎夢」が、イマイチ辛さの点でもお味の点でも合格点にいたらなかったので、リベンジを兼ねて。
今回は1人増えて全部で6人。
うち二人は既にこのお店で食べたことがあったので、メニュー選びも安心してお任せしました。
Mちゃんもその一人で、まだお料理が出る前からテーブルの唐辛子をスプーンで山盛り2杯も取り皿にいれて、スタンバっています。
彼女はつい最近も、神保町「エチオピア」の70倍カレー(辛さ最高。ほとんど罰ゲーム)を顔色一つ変えず平らげ、さらにおかわりしたという、伝説を作ったツワモノ。

とりあえず飲めない二人を除き、シンハーで乾杯!
サウナのあとミズを我慢していたのでクハーッ、うまい。
もうその後はひたすら食べた、食べた。
いかに食べたかは以下の通り(シャレじゃないよ)

c0096685_20255446.jpgc0096685_20263211.jpg
c0096685_20271175.jpg c0096685_2028953.jpg
c0096685_20285663.jpgc0096685_20292269.jpg

c0096685_2029596.jpgc0096685_20302537.jpg






写真上から右へ春雨サラダ、タイ風さつま揚げ、豚挽き肉とレモングラス炒め、海老の辛味揚げ、海老のすり身揚げ、激辛タイ風焼きそば、生春巻き、激辛炒飯。
そのほかパパイヤサラダ、グリーンカレー、トムヤムクン。
どれをとってもハズレがなかったo(^^o)(o^^)o
そして仕上げにタロイモココナッツプリン。
この中には二つずつ注文したのもあり。
なのに、これだけ食べても一人3000円いかなかったのにはビックリ。
(10%クーポン使いましたが)
1人前の量も結構多いのもうれしかったです。
炒飯と焼きそばは、激辛といいつつもそれほどでもありませんでした。

お店は高田馬場戸山出口から1分くらい。
4人がけのテーブルが6つほどの小さいお店です。
大変おいしゅうございました。
また行きたいお店リストが増えました。
by noro2happy | 2007-07-22 20:57 | 味覚

政界かモデルか

政界進出か、はたまたモデルへ転身か、と、このところ身辺が騒がしいようです。
誰のことって、もちろんHIDE様。
私のように常に、HIDEアンテナを張り巡らせているから気づくようなもんで、フツーの人にはどうでもいいことか・・・

政界進出については、7月29日の参院選を前に発信したメッセージを受けてのものと思われます。
そのメッセージとは、既に世界110都市以上を訪れたHIDEが、今地球で起こっていることを、目をそらさず、発言と議論をしていくことの重要性を30秒間の映像で表現しているもの。
森林伐採、消えていく森、原発、地域紛争、食料問題、増え続ける人口、大気汚染、ゴミ山 から生活の糧を得る子供たち、過密する都市…
映像の最後に表れる青く美しい地球を見つめるヒデの様子は7月29日が投票日の参院選で、地球の未来を選択しようというヒデからのメッセージだそうです。
興味のある方はこちらへ。
というか、ぜひ見て欲しい。

一方、今日の東スポの一面のでっかい見出しは「米「GQ」誌にグラビア10ページぶち抜き!! 中田英寿 モデルデビュー」だって。
うーむ、なんのこっちゃと思ったけれど、新聞は買わずに(東スポさん、すみません)家に帰って調べてみたら、出ていましたねぇ。
「GQ」って、アメリカで流行の最先端をいく男性ファッション雑誌なんですって。
そのグラビアを10ページブチ抜きって確かにすごい。
それに、どれを見てもサマになっているし。
まぁ、このあたりが俊輔と違うところかしらね。

なんにしても、違和感ないわねぇ。

それと、一応アジアカップにも触れておくとして、1-1の同点でPK戦までもつれ込みましたが、1本目と2本目を連続で止め、4-3で勝利。
見事にW杯の雪辱を果たし、ベスト4進出。
おめでとうd(^0^)b
守護神の川口大活躍ですね。
彼にはHIDEの分まで頑張って欲しい
by noro2happy | 2007-07-21 23:57

バンコクの旅4 雑記編

☆フルーツ
c0096685_0471523.jpgc0096685_0474592.jpg






とげとげのランプータンと紫のマンゴスチンがおいしかった。
どちらもライチに似た味です。


どこのレストランに行っても必ずフルーツが出るのですが、パイナップルやスイカばかりでした。
マンゴーを期待していたのでがっかりです。
時期が少しずれていたのでしょうか。
町に出るといたるところでフルーツを売るお店が出ています。
金額を書いた紙が置いてありますが、1キロあたりの値段で、自分で適当に袋に入れて渡すとお店の人が測ってくれ、ちょうど1キロにしてくれます。
カットフルーツも売っていますが、そばに置いてある水が怪しくて、ちょっと手が出ませんでした。


♪コピーがいっぱい


ショッピングセンタービルで、上の階のシネマでは今まさに「ダイハード4」等を上映しているのに、その下のお店ではもうその海賊版DVDがフツーに売られていたのにはびっくりでした。
ホテルの下の市場でもブランドロゴ付きの洋服がいっぱい。
D&Gが一番多かったかな。
Tシャツ1枚500円くらいからでしょうか。
アディダスのブルーのスエット上下が可愛くてつい買ってしまいました。
全くデザインは同じで、NIKEとプーマがありました。
チョット洗濯するのが怖いのですが、大分前、ベトナムのスーパーで買った300円ほどのなんちゃってNIKEのTシャツは今でも着心地がよく、重宝しています。

◇ぞうさん

全く期待せずに行ったサンプラーン・エレファント・グランドは、なかなかおもしろかったです。
最初は2頭のトラと一緒に写真を撮ってもらえるコーナー。
(いくらかは忘れましたが、有料。写真を買うのです)
2匹並んでいるトラはとてもおとなしく、本当に美しかった。
まるでぬいぐるみみたいなので、写真にしてしまったらかえって嘘っぽくなりそうでやめました。
続いてはワニのコーナー。
これまたワニ遣いのお兄さんのはちゃめちゃなパフォーマンス。
ワニの正面離れたところからスライディングしてワニの鼻の頭にキッスしたり、最後は口の中に顔を入れてしまうのですから、熱川のワニ園もまっ青です。
ところどころでドキドキさせたりして他では見られないショーでした。
最後はぞうさんのコーナー。
遙か昔からゾウがいかにタイの人々の生活に密着していたかをドラマ仕立てで見せてくれたり、ゾウの組体操やPK戦等なかなか見ごたえがありました。
ゾウって本当に賢いのですね。
ショーが終わるとゾウの背中に乗せてくれます。
乗り心地ははっきり言ってよくないです。
揺れるし、お尻痛いし。
下りた後はぞうさんにさわらせてくれたり、写真が撮れたり、サービスも良かったです。
ゾウの肌はざらざらとしているのに、鼻の頭だけはニュルニュルしていました。c0096685_1105321.jpg
c0096685_16782.jpg
by noro2happy | 2007-07-21 01:03 | 旅行とプチ旅