人気ブログランキング |

カテゴリ:テレビ( 102 )

サントリーCMと炭酸水

c0096685_21113597.jpg
最近テレビでよく見る
サントリーのCMが気に入っています。
ラストに小さく入るクレジットを見ないと
サントリーだとは分からないけど。

坂本九さんの
「上を向いて歩こう」と
「見上げてごらん夜の星を」を
有名人がリレー形式で歌い継ぐものです。

なんの宣伝文句もなく
ただ、歌っている人の表情が
映し出されるだけ。
コンセプトは絆・・・?
見るたびにジーンときてしまいます。

改めて聴くと本当にいい唄ですね。
サントリーの広告センスもすばらしい。

***

と書けば普通はサントリー商品の写真、
だよね~
が、サッポロの「おいしい炭酸水」。

炭酸が大好きで。
でも、甘いのはNGよ。
苦ければ言うことなしですが。
会社ではペリエの500ml
家ではこのおいしい炭酸水を箱買いしてる。
(ペリエに比べればそんなにおいしくもないけど)

工場被災でどうやら
ビールも品不足になるってウワサ。
もしかしたらこの夏は
炭酸水でしのぐことになるかも。

by noro2happy | 2011-04-14 21:24 | テレビ

昨日の「情熱大陸」は道尾秀介さん。
結構好きな作家さんなのでチェックしてしまいました。

5回連続ノミネートされるも手が届かなかった直木賞でしたが
今回「月と蟹」でようやく受賞。
カメラはその瞬間を映し出していました。
意外と坦々としているものですね。
もちろん胸中はそうでもないのでしょうが。

しかし、密着取材はその前の落選の時から始まっていたのです。
4度目の空振りの直後
「今度(次)の直木賞、とります」
でも「ダメだったら、もっとよい作品を書きます」
冒頭のシーンで言っていました。

彼流には、いわゆるビッグマウスで自分を追い込む作戦らしいです。
亀田兄弟のボクシング戦法と一緒だと。
毎朝パソコンに向かうたびに
「俺は書ける、俺は書ける」と20回言い
次には
「俺は書く、俺は書く」と同じく20回繰り返して
自分を奮い立たせているんですって。

また、1年中休まず
毎日10枚の原稿を書くことを日課にしている姿など
有言実行のために、人知れず孤独な闘い
楽じゃないわね。

ワタシはそれほどの道尾作品を読んでいるわけではありませんが
なんか、惹かれる。
ただ、「向日葵の咲かない夏」みたいなホラーめいたものはあんまり・・・

今度の「月と蟹」はどうなんだろう。
と思いつつ予約を後回しにしていたところ
さっき見たら350人待ち。
うーーーーむ、どうしようかなぁ・・・
by noro2happy | 2011-01-24 23:03 | テレビ

c0096685_22133095.jpg
懐かしくないですか?
パインアメ。
子供のころよく食べたわ~。
本物のパインを食べたことはなかったけど
このアメのお陰でずいぶんとパインが身近でしたっけ。


063.gif  063.gif  063.gif


またしても、テレビがらみのお話しですが。
今朝の「ズームインスーパー」はおもしろかったなぁ。
だって、テーマが「大阪のおばちゃんとアメ」なんだもの。
大阪好きのワタシだからこそ、
ついつい関東との比較モノに食いついちゃいます。

大阪人がアメを「アメちゃん」と呼ぶくらい
親近感を持っていることは知ってたけど。
イン・ザ・バッグ、あそこまで携帯率が高かったとはビックリ。

はっきりとは記憶してないけど、50人ぐらいずつの調査で、
大阪の女性は40人以上が持ってました。
それに比べると、東京では7人くらい。
確かにねー、普段持ち歩くとしたら
アメより断然ガムだもの。
10個入りくらいの、のど飴がせいぜいね。
大阪のおばちゃんは、袋ごと入ってた 003.gif

でも、それよりもっと驚いたのは、
かなりの人が、オリジナルのアメちゃん袋を持ってるってこと。
化粧ポーチのような中からアメが出てくるなんて・・・
ワタシが知る大阪人では、アメちゃんポーチ持ってる人はいないぞー。
ひょっとしてヤラセか?

番組では、大阪でアメが普及した一因として、
江戸時代から大阪がアメの産地として知られていたことが挙げられると。
いまだに、アメメーカーの本社のほとんどが大阪に集結しているそうです。
そんなわけで、スーパーのアメ売り場も大阪は東京の2倍以上の種類だって。

ほうほう、なるほどねぇ。
知らなくてもいいような、ビミョーなウンチクをいただきました。

そういえば、親友のOSはかなり大阪のおばちゃんに近いな。
時々アメちゃんて言ってるし、
旅行へ行く時はたいてい持ってきてたわ。
今度、アメちゃんポーチプレゼントしたろか。
by noro2happy | 2010-11-12 22:23 | テレビ

お久しぶりの秋晴れの休日。
せっかくだからどこかへ出かけたいという欲求も
あるにはあったのですが、
あえて引きこもってテレビの前に陣取る。

アレもコレもと録画していたのはいいけれど
溜まったものを消化しないことには
新しいものが予約できない。

c0096685_21423100.jpg
リストに入っているのがW0W0Wの「マークスの山」。
昼下がりの韓国ドラマ「1%の奇跡」。
それに今週はイッチー観劇のため、リアルタイムで観られなかった
竹野内豊の「流れ星」まで。

W0W0Wのドラマって秀作が多いのですよ。
「マークスの山」はもちろん、高村薫さん直木賞受賞作品。
今回初のドラマ化だそうです。
上川隆也、石黒賢、高良健吾、佐野史郎、石橋蓮司、 小日向文世、大杉蓮、戸田菜穂、小西真奈美・・・
チャラいアイドルなんぞ使わない豪華キャストで見応えありますわ。

ワタシも読んでいたのにかなりの部分忘れていて。
改めて読み直したくなりました。
「マークスの山」の後は、東野圭吾さんの「幻夜」が始まるそうで。
これまたメチャ楽しみなんだなー。

063.gif  063.gif  063.gif  063.gif  063.gif


「1%の奇跡」のほうはお手軽ラブコメ。
遺産を巡る恋愛ものってことで「華麗なる遺産」に似ているけど
「1%~」のほうがお気楽な内容です。

録画では音声切り替えができなくて、いつも吹き替え版。
誰がやっているんだろうと思ったらビックリ。
高岡蒼甫さんと真木よう子さんだって。
初めのうちは高岡さん棒読みっぽく感じたけれど
だんだん慣れてきたら、これもありかなと。

一方の真木さん、「龍馬伝」のおりょうさんでは、
ハスキーといえば聞こえがいいけど
ガラガラ声が気になっていたのに
「1%~」では全然。
なんでだろ~。

とにもかくにも、とりあえず本日予定分は全て完了。
さて、このあとはTBSの5夜連続ドラマ
「ジャパニーズ・アメリカン」を見るつもり。
けどこれは、仲間由紀恵に耐えられるかどうかにかかってくるんだけど・・・
by noro2happy | 2010-11-03 21:08 | テレビ

今朝「めざましテレビ」を見ていたら、
懐かしい顔が出ていました。
マイケル・J・フォックスです。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は今でも大好きな映画の一つ。

マイケルといえば全盛期にパーキンソン病を発症し
現役から退いていました。
母が同じ病気だったこともあり、
自らの闘病を綴った「ラッキーマン」も読みました。
大変な病気なのに、このタイトル、
前向きな内容にもとても感動したっけ。

マーティー時代とほとんど変わっていない笑顔に安心しました。
あのまま、少年のように年を重ねているんですね。

063.gif  063.gif  063.gif


懐かしいといえば、いつだったかデイビー・ジョーンズ来日のことを書きましたが。
先日ふと見た番組にそのデイビーが・・・
なんとSMAPと一緒に「デイドリーム」を唄っていました。

こう言ってはナンですが・・・
こちらの方は・・・
見なければよかった・・・みたいな。

すっかりお歳を召してしまわれて、
昔から小さいと言う認識はあったけど、さらに縮んだ?
お腹周りもメタボで。
はっきり言って、お唄の方もなんだかナーだったし。
清志郎の日本語バージョンでも唄ってたけど
あれはいただけませんでした。

それにしても、何で今ここへきてモンキーズなんだろ???
by noro2happy | 2010-10-27 22:29 | テレビ

昨日『フリーター、家を買う』の感想文を書いたばかりでしたが
ドラマ版は今日からだったんだね。
勢いってもんがあるので(なんの勢いだ)、さっき見終わったばかりの感想を。

びっくりしたぁ~、初回から香里奈扮する女性ガテンが出てるんだもの。
あれってもしかして、千葉ちゃん?
しかも誠治の先輩で?
彼女はラストのほうに出て、インパクトある仕事するのにナー。
なんか、ちょっとガッカリ。

恐らくテレビ的には、原作のままだと花がないからなんだろうけど。
チョットイメージが違うなぁ。
香里奈はむしろ、頼りになる姉ちゃんの亜矢子のほうが似合ってそうだけど。

2回目は見るか?・・・微妙かな。
やっぱワタシは本で読んでたほうがいい。

063.gif  063.gif  063.gif

そうだ、そうだ、ドラマつながりでもう一つ。

昨日から始まったのよね。
竹野内豊の『流れ星』。
観たわよ~。

なかなか面白いのではないでしょうか。
ここ最近のフジ月9では。
なーんてね、ちっとも観ていないのによく言うよって感じですが。
つまり、観たいなーと思わせるものすらなかったってことです。

あれ~?これってただの竹野内びいきかしら?
いやいや、ゴローちゃんのむかつくほどの悪役ブリも見届けないとね。
これから毎週楽しみどすえぇ。
by noro2happy | 2010-10-19 22:58 | テレビ

c0096685_21423626.jpg
昨日、地元の焼き鳥屋さんで食べたニンニク揚げ。
器の中に揚げ油ごと入っていて、熱々ホクホク。
おいひかったぁ~。



056.gif  056.gif  056.gif

今週NHKのBSで「獣の奏者エリン 総集編」がオンエアされていました。
そうです、上橋菜穂子さんの「獣の奏者」のアニメ版。
原作で感動したけれど、アニメは見たことなかった。
チャンス。
録画してまとめて10話を今日イッキ見しました。

なるほどねぇ~、こんな感じか。
本来なら50回分のアニメだもんね。
ここまでコンパクトになっちゃったから若干の説明不足も仕方ないか。

それにしてもスキマスイッチの「雫」がすっごくよかった。
原作のイメージにもぴったり。
オープニングだから早送りしてもいいのに、
その都度聞いちゃった。
挙句にアルバム「ナユタとフカシギ」ダウンロードしてしまいましたぜ。
by noro2happy | 2010-08-14 21:51 | テレビ

今朝の「とくダネ」で、小倉さんが熱く語っていたのは・・・
先日息子が送ってきたCDの1枚「CHARICE」
シャリースというのですね。
ホッ、ホッ、ホッ、小倉さん 004.gif ワタシも聴きましたよ。

このアルバムは全米チャートに初登場8位を記録。
アジア人がトップ10にランクインしたのは、ビルボード史上初めてだそうですよ。
アッ、因みにシャリースはフィリピン人。
そもそものブレイクのきっかけとなった「You Tube」をちょっくら覗いてみたら
ホントだ、かなりの数アップロードされてました。

ジャケットでは分からなかったけど、彼女身長150センチと小粒。
ワタシよりちっちゃい、なんてビミョウなところで親近感。
にもかかわらず、すごいパワフルな歌唱力だぁ。

日本発売分は絢香の「三日月」の英語カバーも収められているとか。
番組内でチラッと聴かせてくれたけど、これまたすっごくいい。
ワタシのアルバムに入っていないのがとても残念・・・


c0096685_2115991.jpg


さて、もう一つこれまたテレビがらみで。

c0096685_21124536.jpg昨日ですが、wowowで映画「カフーを待ちわびて」を見ました。
夕方5時台という、平日としては実に中途半端な時間帯だったので
録画して、その日のうちに鑑賞です。

原作を読んだのは4年前。
かなり好きな作品でした。
(その時の過去記事は→こちら

日本ラブストーリー大賞の最優秀賞に選ばれた作品です。
もともとが、映画化されることを前提に書かれているので、
映像も浮かびやすかった。

主人公の朴訥な青年を演じていたのは玉山鉄二さん。
読んでいたときは、特別ここれって役者さんは浮かばなかったのですが、
玉鉄はとても似合っていたように思います。

ラストが原作とはちょっと違っていたのが残念だったけど・・・
が、きれいすぎるくらいの海と空と緑。
小さな島でゆっくり過ぎてゆく時間。
沖縄言葉の独特なイントネーション。
ふわ~んとしたおとぎ話の雰囲気はそのままで
ゆるゆるとした流れが心地良かったサー。

それにしても、沖縄の言葉はすごいです。
おばあの100%沖縄弁は、字幕無しではとうてい理解不能。
玉鉄ももっとたくさん沖縄言葉を話して欲しかったサー。

あ~~~、たまらなく沖縄に行きてーーーっ058.gif058.gif058.gif
って気分にさせてくれる映画でした。
by noro2happy | 2010-07-09 21:24 | テレビ

いや~、蒸し暑かったですねー。
過去形じゃないな、今もです。

こういう日は思いっきり水に入りたくなります。
ビジター用の割引チケットを使って
3月まで通っていたスポーツクラブへ行ってきました。
50分のアクアビクスの後、1000メートル泳いで。
久々にしっかり運動したなって気になりました。049.gif

サウナでのおしゃべりもなんだか懐かしい。
たまに行くのもいいもんだわ。

ところが、外へ出たらなんと雨・・・
家に着くまでにすっかりびしょ濡れ。
水は気持ちいいけど・・・これは計算違いでした。
c0096685_2137128.jpg

話はガラッと変わりますが、「龍馬伝」岡田以蔵で引っ張りすぎじゃない?
あの拷問シーン、かれこれ4週ぐらい。
ターケ、ターケ、タケル~ ♪ ファンからは、もういい加減ラクにしてやって
って声が上がってるらしいじゃないですか。

確かに可哀想過ぎる。
今日の放送でも、以蔵と後藤象二郎の絡み合いがすごかった。
二人とも目力強いから。
象二郎役の青木崇高さんも「ちりとてちん」の草々さんときとはエライ違いで。
こっちを先に見てたら絶対印象悪かったと思う。

にしても、今夜の龍馬はいくらなんでもムチャ振りの感が。
by noro2happy | 2010-07-04 21:45 | テレビ

え~、本日東京は31度を超えた真夏日。
そこで思いっきり夏にちなんだ「シモ」です。
なんじゃそりゃ。

ついこの間、ぼーっとテレビを見ていてブッ飛んだことがございました。
いやー、隙を衝かれたぜって感じ。

「夏は股間が痒くなる~♪ 痒くなったら・・・」
って唄がいきなり流れてきたのです。
不真面目な唄でも、コミックソングでもありません。
ムヒの会社から出ている、いたって真面目な痒み止めのCMソング。

画面はとあるオフィス。
生真面目そうなサラリーマンがたくさん。
彼らがいきなり唄いだすのですよこれを。
歌詞とサラリーマンとのギャップに大笑い。
とにかくインパクトがあります。

と、同時に、へェ~、男性ってそんな悩みをかかえてたんですかぁ~。
半世紀生きてきましたが、初めて知りましたよ。
いやいや、まだまだ男のこと知らないねー。

でもよく考えてみたら、女性の場合、多い日だ少ない日だ、デリケートゾーンの痒みだのって、
そこまでー?みたいなことをかなり前から発信されてますよね。
ようやくこれで公平になったってことか?

まぁ男性の痒みも一部の方であろうとは思われますが、
夏場に痒くなるって言うのが、なんかリアル。
お悩みの方にはこれから辛い季節ですね。
ぜひこのお薬をお試しになっては?

因みにそういう方はやっぱりブリーフ派でしょうか、
って、いい加減にセイっちゅう話です。

まだご存じない方は、☞ ぜひこちらを
by noro2happy | 2010-05-21 21:49 | テレビ