人気ブログランキング |

2012年 09月 14日 ( 1 )

おおっ、ついに。
今朝の新聞を見ていたら「みをつくし料理帖」が
来週22日にテレ朝で放映との記事が載ってました。

毎度、拙ブログでの検索ワードの常連となっている
高田郁さんのこのシリーズ。
ワタシとしても、ほぼ未知のジャンルだった
時代小説シリーズを読むきっかけともなったまっことお気にの作品でありますのよ。

七巻まで来たところで、今後は年に1作ペースでの出版とのお知らせがあり
ガックリ来ていたところですが
ほーれすか、テレビのほうで楽しめるのね。
なんて勝手に解釈してたけど、よくよく読んだら
連ドラではなくて、単発のスペシャルものでした(アチョー~^_^;)

第一巻の「八朔の雪」と第二巻「花散らしの雨」が原作になるらしいです。

さて、肝心のキャスティングはといいますと
澪ちゃんは北川景子さん・・・ってどーよ?
ちょっと違うなぁ。
下がり眉の澪ちゃんだよ。
ボーっとした顔の、のんきそうな顔・・・
北川さん、キリッと系だよね・・・
ワタシの中では蒼井優ちゃん。
北川さんはむしろ野江ちゃんイメージではなかろうか。

で、小松原様はTOKIOの松岡君。
これまたちょっと軽い・・・
新聞にはこの二人しか出ていなかった。
気になるのでスマホでググッた。
すると、その野江ちゃんは貫地谷しほりさんだって。
どちらかといえば、彼女のほうが澪ちゃんだったりしない?

この配役で高田さんはOKだったのかしら
なんて、上から目線だけど小説のイメージが大事だからね。

その他のキャスティングとしては
種市さんが大杉漣、芳が原田美恵子。
このあたりは妥当なところ。
又次は高橋一生さん(←んーーわかんない)
源斎先生は平岡裕太さん(←んーーこれまたわかんない)
スマホ画面が小さいのでシニア目にはお顔がよく分かりませぬわ。

思い入れが強いだけに、ガッカリパターンかもしれないけど、
秋分の日だし(←あんまり関係ない)夜9時といういい時間帯なので
とりあえず見てみようかなーなんて思ってます。
by noro2happy | 2012-09-14 21:47 | テレビ