人気ブログランキング |

両国名物「あんこあられと」は?

c0096685_1910444.jpg
今週は水曜日に休暇をとったので、1週間が早く感じました。
週の真ん中に休みがあるっていうのは、緊張と緩和のバランスが実にちょうど良いわけであって。
(会社で居眠りしているようなヤツが、何が緊張じゃー、なんてツッコミが聞こえてきそうですが)
前にも書いたけれど、わざわざハッピーマンデーなんかにしなくていいのになぁー。

数日ぶりに今日はいつもの通勤ルートで。
あの大麻騒動のときは避けていたから。
さすがに報道陣の姿は消え、以前の落ち着きが戻っていました。

先日、会社で相撲がらみの話をしていたら、一人が「両国のあんこせんべいって有名だよね」と。
ええっ? 食べたことない・・・
そうしたら思いっきりバカにされて。
021.gifでも意外と地元民って、知らないんですよね。
そういえば確か、国技館の近くの和菓子屋さん、その名も「国技堂」に、そんなんがあったっけ。
悔しいから、昨日スポーツクラブへ行きがてら、お店をのぞいてみました。
おおっ、あったあった。
両国名物、帰省土産人気ナンバーワンとかのPOPとともに。

甘いのと辛いのをいっぺんに食べたいという、せっかちな江戸っ子のニーズに応え、国技堂さんの二代目が考案したそうです。
あんこは、相撲のあんこ型にかけたみたい。
おいしくてクセになるってほどではありませんが、まぁ、いける。
ちょっとユーモアもあって、地元土産としては重宝しそうですね。
049.gif049.gif049.gif
c0096685_19123974.jpg普通の「あんこあられ」(左)と「揚げあんこあられ」(右)の2種類があります。
ワタシは揚げてある方が、塩味と甘味のバランスが良く、好みでした。

by noro2happy | 2008-09-12 20:06 | 土産もん