人気ブログランキング |

夏野菜どっさりとオリンピック

c0096685_20485844.jpg
なんだかんだ不安材料満載でしたが、北京オリンピックも無事開催の運びとなりました。
よかったですね。
001.gif
ちょうど昨日の開会式の時間は家にいたものですから、本当に何大会ぶりかできっちりとその模様を見てしまいました。
(時差がほとんどないっていうのはいいですね)
いやー、ビール片手に“ながら見”でもという気分だったのですが、いやいやそんな失礼な、想定外に感動してしまいました。
何千人という人々の打楽器演奏、その一糸乱れぬ姿に圧倒され、カウントダウンから引き込まれましたね。
巻物や和紙といったモチーフもワタシ達日本人には身近なものだったし。
選手入場は国名を漢字にして、その画数が少ない順番でって言うのも興味深かったですよね。
同じ漢字の国なのに、全く予想できないところが面白い。
とにかく、芸術性といい、インパクトといい、ここまで仕上げた統率力といい、中国の底力を見せつけられた気がしました。
もちろん総指揮をとったチャン・イーモウ監督はすごいです。
聖火の最終走者があたかも天を駆けるようなワイヤー・アクションはいかにもでしたね。

昨日、会社のファーマーS氏とH氏に自家製野菜をいただきました。
ナス、胡瓜、トマト、オクラ。
さっそくトマトとキュウリはサラダにし、オクラはがんもどきの煮物に添えて、ナスはテンプラにと今晩の食卓を飾ることになりました。
食べながらオリンピック観戦。
そのあとも引き続き、焼酎チビチビやりながら、テレビの前に移動。
(ほとんど、オヤジ化しています)

043.gif
by noro2happy | 2008-08-09 20:54 | 日々のこと