人気ブログランキング |

モノも言いようで

2回続けてね、チャリの無灯火を注意されてしまいました。

ワタシの自転車は暗くなると勝手にライトがついてくれるの。
ペダルの負荷もないので、自分では点灯しているという意識がありません。
一昨日、9時近くなってスポーツクラブまで走らせていたところ、向こうから歩いてきた中年のおばちゃんに「ライトつけないと危ないわよ」って。
「あっ、ごめんなさーい」って言いながら、あらら、電球が切れたのかしらと思ったものの、遅い時間でなすすべもなかったのでそのまま走りました。
今度は帰り道。
かなり広い道なのに、ジジイ おじいさんがすごい形相でこっちへ寄って来て、ワタシとすれ違いざま、「ライトつけろよこのバカッ」。
022.gif「キィーーーィッ」なにもそこまで・・・
腹たつなぁー、バカは余計だろバカは。
わざと点けてないわけじゃないのにー。
よっぽど危ない目にあったことがあるのかしら。
そういう ジジイ おじさんに限って、若いコの二人乗りや無灯火には知らんフリなんだから。

そんなわけで早速今日、雨の降りだす前に近くの自転車屋さんに。
ワタシのチャリを見ながらご主人
「タマ切れならいいけど、配線がダメになってたら全部取り替えなくちゃならないから大変だよ」って。
でも、よくよく見たら、ぐるぐる巻きつけてある線が、ただ外れていただけだったらしく、しかるべきところに納めたら無事点灯しました。
やれやれ。
今回はなんてことなかったけど、勝手に点灯ムシ(?)も便利なようで不便な時もあるのね。

それにしても、注意するにも言い方ってモンがあるわ。
前のおばちゃんのようにやさしく言われれば、こっちも素直に謝れるのに。
思い出すとまた腹たってくる033.gif033.gif033.gif
by noro2happy | 2008-05-10 15:35 | 日々のこと