人気ブログランキング |

自転車の罰則

3月に入り、『3人乗り自転車の罰則』についてしきりと取り上げられるようになりました。
テレビでは、3人乗りがいかに危険かというのを実証するために、スラロームのような障害物を置いて実験していましたが、まったく無意味。
普通の道を走っていてあんな高度なテクを使用する場面はそうないもの。
お母さんだってアホじゃないんだから、自分の技量以上を要しそうなら降りて押すでしょ。
警察庁も『3人乗り容認』の方針を打ち出したらしいですが、これまたなんかヘンだナーって思うのが、「3人乗りでも安全な自転車が開発されること」っていう前提。
メーカーが開発しているそうですが、三輪車とか四輪車。
確かに子供を乗せるには安全かもしれないけど、駐輪スペースとか大丈夫なのかしら。
スーパーの前に、そんなのがズラーッと並んだら、それは場所とるぞ。
道路がさらに狭くなる。
値段だって通常のママチャリよりきっと高額になるに違いない。
少子化の世の中、需要は決して多くないもの。
子供の手が離れても、使いやすい自転車じゃないともったいない。
そのあたりはどうなってるんでしょうね。
ワタシは子供が一人だったから、3人乗りの経験はないのですが、若いお母さん達が反対する気持ちはよく分かります。
保育園や幼稚園の送り迎え、ましてや自分も働いていたりしたら、自転車がなけりゃ動きが取れませんもの。
一人を乗せて、もう一人は歩かせる?
お母さんは自転車を押すのに精一杯だから、後を歩いている子供の方まで目が届きにくい。
こういうときに限ってまた子供はちょろちょろするのよね。
そっちの方がどれほど危ないか。
ただ、パワフルお母さんたちに言うとすれば、もう少しゆっくり走ろうね。

033.gif3人乗りよりもっと危ないと思うのは、片手携帯。
メールしながらなんて、信じられない。
つい先日も、対向から来た自転車の人、目がずーっと携帯に行っていて、近づくにつれ、どんどんこっちに寄ってくる。
ワタシも、どちらに避けていいのやらで、ホンと危ない。

057.gif先日サウナ仲間の友人が自転車につける傘スタンドを買いました。
関西地区では普通に見かけるけど、東京ではあまり見ませんよね。
でも、これからは必要になるようで。
友人の話ではホームセンターのようなところで2000円弱くらいで売っているそうです。
思ったより不恰好でなくて、なかなかスタイリッシュでありました。
雨の日は自転車に乗らないことにしていますが、夏場の紫外線対策に良いかも。
ワタシも買おうかなー。

069.gifワタシが一番気をつけなくてはならないのは・・・ハイ、その通り、飲酒運転。
わかっておりますよ。
by noro2happy | 2008-03-06 23:30 | 日々のこと