ネットでカンボジアビザ申請ができるよ

来年1月のアンコールワット旅行に備え、カンボジアのビザを取得せねばならなかったのですが、旅行社に手続きを頼むと、ビザ代を合わせると8000円ほどの料金がかかることを知り、さっさと却下。
一番安いのは直接大使館に出向いて申請するのですが、都合2度足を運ばねばならず面倒だし、休みが取れない。
なにか良い方法はないかなと、ネットで「カンボジア大使館 ビザ」で検索すると、当然ながら一番最初に出てくるのがカンボジア大使館のサイト。
ビザ申請を見てみると、郵送も承っておりますとの事。
料金も手数料含め、合わせて4600円。
旅行社に依頼するよりずっと安いし、申請書の書き方なども実に詳しく載っています。
(サンプル申請者も車寅ニ郎と、なかなかユーモラスです)

ところが、もう一度、今度は「カンボジア大使館」のみで検索してみたら、一番上にあったのがビザをオンラインで申し込める「カンボジア政府観光局」のサイトでした。
料金も手数料の5ドルがプラスされだけで格安。
で、さっそくE-VISAにトライ。

申請書の入力は日本語で案内があるし、郵送のフォームよりずっと簡単です。
ただ、料金のカード引き落としの部分が英語でしか載っていないのでちょっと難儀でした。
つたない英語力を駆使し、なんとか引き落とし画面まで行ったのですが、これでokのクリック場所が分からず、とりあえず終了してしまいました。
翌日進捗状況を確認すると、申請はペンディング状態。
決済が完了していませんよのお知らせ。
そのまま決済画面に飛び、あやふやながらpayとつくところをクリックしたところ(指マークがつかなかったんだよ)なんだか正解だったみたいでThink youの文字。
そのあとも、送った写真がどうたらこうたらメールで入ってきて。
英語でつづられているメールから単語を拾い読み。
要するに、もう一度オリジナルの写真をEmailで送ればナントカしましょうってことでしょ、みたいなアバウトな解釈でデジカメ写真を送ったところ無事クリアーできたみたいでようやく本日のビザ申請承認となったしだいです。
あとは承認されたビザのPDFファイルをプリントアウトして当日持って行くだけ。
通常であれば中2日くらいでビザが下りるそうですが、ワタシのように英語にウトイ者でも5日ほどでおりました。

とにかく、全てが日本語できっちり書いてあるわけではないので、何となく不安なのではありますが、こんなおばちゃんでも、なんとかなったのですから大丈夫。
分からない英語部分は翻訳機能を使いましょう。
今回初めて使いましたが、おかしな日本文になったりで、それはそれとして笑えました。
それにしてもこの観光局はなかなか親切です。
なにか不都合な点に関してはその都度メールで連絡してくれるのですから。
ドル建てなので、手数料を含めても直接大使館へ行くのと同じくらいです。
ただし決済はビザ、アメリカンエクスプレス、マスターカードに限ります。
写真はJPEGファイルで用意しておきましょう。
[PR]
by noro2happy | 2007-12-14 23:05 | 旅行とプチ旅