人気ブログランキング |

富士宮焼きそばが1位

安くておいしく、地元の人に愛されているB級グルメのナンバーワンを競う「B-1グランプリ」をご存知ですか?
今年でまだ2回目なので知名度はイマイチですが、来場者が「うまい!」と思ったものに、割り箸で投票し、その数でグランプリを決めます。
札幌ラーメン、仙台牛タン、名古屋きしめん、広島お好み焼きなどなど、キラ星のごとく輝くブランド品とは一線を画し、地元以外では全く知名度のないマイナー料理をスターにしようって意気込みが感じられます。
今年の開催地は静岡県富士宮市でしたが、近かったらぜひ私も投票に行ってみたいところ。

で、見事グランプリに輝いたのは地元富士宮の「富士宮焼きそば」でした。
実はこの焼きそば、私も大好きでひそかに注目していたのですよ。
富士宮出身の会社の友人からお土産でいただいたのですが、おいしかった。
c0096685_23264637.jpg見た目はなんてことない夜店のソース焼きそばのようなのですが、味は違うんだなぁ。
先ず麺が違う。
蒸麺なんですが非常にコシのあるモチモチとした食感。
次にキャベツと一緒に炒める肉カス。
豚の背油からラードを取ったカスらしいのですがこれが入るだけでウソのようにおいしくなります。
そういえば、普通のソース焼きそばでも、天カスを入れると味に深みが出ますよね。
それに別添えのソースを混ぜて出来上がり。
みなさんもチャンスがあったら召し上がって下さいませ。

因みに準グランプリは青森の「八戸せんべい汁」だって。
きゃー、これまた今年の4月十和田湖に行った時食べた鍋じゃあーりませんか。
なんか、うれしいな。
よーし、こうなったら、これからもB-1グランプリについて行きましょう!!

この企画、201X年には東京ドームでの開催を目指し、最終的にはローマ開催(なんで?)が目標だそうです。
明日のスターを目指すB級グルメたちよガンバレ!!
by noro2happy | 2007-06-03 23:26 | 味覚