30ン年の時を越えて

昨日NHKBSで9月23日に行われた吉田拓郎とかぐや姫による「つま恋コンサート」のダイジェスト版を見ました。
当日の放送を見ることが出来なかったので楽しみにしていたものです。
その前の週には同じくNHKでドキュメント番組もやっていましたっけ。
伝説のつま恋から31年。
観客数3万5千人、その平均年齢49歳。
おじちゃん、おばちゃんたちの誰もが当時のことを思いだし、ひとときの青春を取り戻していたんだろうなぁ。

かくいう私も高校生当時に夢中になっていたのがフォークソングでした。
特によく聞いていたのが南高節とかぐや姫。
「神田川」で人気が出る前の旧かぐや姫で、よく「なんこうぶし」とか読まれていましたっけ(-_-;)。
メンバーはこうせつさんの他はに大島三平さんと森進一郎さん。
ラジオの公開放送などを中心に、本当によく聴きに行っていました。
彼らを通じてまだ初々しい拓郎や、今よりもっと強烈だった泉谷しげる、
アンドレカンドレ時代の井上陽水他たくさんの音楽に出会うことが出来ました。

かぐや姫の解散後、大分で一般人となってしまった三平さんや森さんの消息を知ることは出来なかったのですが、つ
い最近、つま恋コンサートなどのネット検索をしている際、本当に偶然にも三平さんのブログがあることを知りました。
三平さんも結構芸能人時代のことを書かれていて、あまりの懐かしさにコメントを送信しました。
しばらくすると今度は三平さんから「現在森さんがリーダーをやっているアマチュアバンドのコンサートが大分であるから来れるといいですね」との返事。
うわーーぁ、30年来音信不通だった人の近況があっという間に分かった(*_*)!! 
しかも、出会いはそれだけではなかったのです。
同じく三平さんのブログにコメントしていた人の中に当時すごーく仲良くしていた人では、と思われる人を発見したのです。
彼女もブログを公開していているので是非近々コメントを寄せてみようと思っているのですが…
それにしても、30年以上の時空を越えて一瞬の間につながりあえるんだと思ったら、
今更ながらインターネットってすごい!!って大感動モノでした。
ブログの第一回目に「ネット上の出会いが」ブログ開設の動機と記したのはそんなわけでした。

それにしても、かぐや姫の「じんじろ橋」はメチャメチャ懐かしかったなぁ。
[PR]
by noro2happy | 2006-10-30 22:57 | 音楽