人気ブログランキング |

秋の読書週間を前に

今季最低気温だった昨日は
わが家もついに初鍋いたしました。
やっぱ、鍋は美味しいです。
手間かからないのも良いし。
べったら市で買った、七色とんがらしが
いい仕事してくれました。


c0096685_19454089.jpg

で、こっちは鍋とは全く関係ないけど
冬季限定の新発売「ばかうけグラタン味」。

ひと昔か、ふた昔前?
メチャメチャ「ばかうけ」にはまった時がありましたけど。
今も流行ってるのか?
ほとんどせんべい類を自分で買うということがないのでわかりませんが。
(ハッピータンの人気も知らなかった)

お味の方はといえば・・・
うーん、あんまり期待しないほうがいいかも(^_^;)
グラタンの味するけど、びみょ~~です。
てか、ばかうけってこんなにスカスカせんべいでしたっけ?


まぁ、とはいえお茶飲みつつ、せんべいつまみながら
(できればげんこつせんべいみたいに思いっきり硬いやつ)
好きな本を読むってのはこれまた至福のときではあるわけでして。
(無理やりこじつけてる?)

昨日の読売新聞の読書週間を前に実施した世論調査では
相変わらずの本離れが懸念されてました。

特に、スマホ利用が増えれば増えるほど読書時間が減るらしいです。
うん、これはわかります。
ワタシの場合でも朝の読書時間が減りました。

目が覚めて30分から1時間くらいは布団の中でうだうだとしつつ
この間を読活に当てていたのですが
ついついスマホに手を出してFBなどをチェックしちまうってぇと・・・
これで読書時間はパー。

それと、電車に乗るときね。
以前は2、30分乗る時は必ず本を持ってったもんだけど
これくらいの時間ならスマホで時間潰せばいいかなんてねぇ。

とか言っても、本当に面白い本なら何を置いてもって思うわけでして
あー、これからももっと夢中になれる本が読みたいぞ!
by noro2happy | 2013-10-21 20:18 | 日々のこと