人気ブログランキング |

2013夏休みバンコク⑪カラフルだろ~ぉ

c0096685_21571767.jpg

こちらはサウナ友T子さんからいただいた石鹸。
ナメクジの石鹸だから、って言われて。
ナメクジ?カタツムリじゃなくて?
って聞き直しました。
そんでも、ナメクジだと。
まぁ似てるっちゃ似てるからナメクジもありなのかと思って・・・
家に帰って開けてみたら、
ナマコでない?
まぁT子さんのこの手の話は珍しくもなんともなくて驚きもしないんだけど。

OSはオクラとゴーヤの名前を間違えるし。
ほら、あれ、それ、ばかりで
たまに名前が出ると間違えるってまったくもう。
いやねぇ、年は取りたくないわ。

って、他人ごとのようだけど←他人ごとにしたいよ(>_<)
ワタシもつい最近あったけど
多すぎてなんだったか忘れた。
都合の悪いことは忘れてもいいの。

+++++


じみ~に、しつこく続いてるバンコク日記。
今回はほとんどレポなしのつもりだったけど
チマチマ書いてると結構あるもんね。
もうしばしお付き合い下さいませm(_ _)m


c0096685_225859.jpg

初めて見る人にとっては結構インパクトある車両。
バンコク市内を走る高架鉄道BTSです。
ハデハデ全面ラッピングで
絵柄にもよるけどちょっと見、どこがドアなのかもわからない。
もちろん、ホームには車両のドア位置が印されているから
乗るには問題ないのだけど
ひとつだけ不便なことがあるのです。
それは車中の混み具合が全くわからないこと。

「あっ、こっちの車両のほうが空いてる、座れそー」
なーんて、おばちゃんはホームに立っている時から
空席探しに燃えるのですが
その辺りの見当がつかないのがちょっとね・・・

下の2枚の写真は内側から撮ったものだけど
網網だけどちゃんと外の風景が見えます。
なんでこんなふうになってんだろね。
南国の暑い日差しを遮るためなのかしら。
よくわかりません。

そりゃそうと、タイの人たちって意外にも乗車マナーがいいの。
意外は失礼か。
どこぞのお国の方々と違って降りる人より先に乗るなんて絶対しない。
ホームのドアのところにはまっすぐの矢印線と
その線を挟んで左右に斜めの矢印が書かれてます。

ホームで待つ乗客は左右の斜め矢印にそって立ってます。
降りる人のためにちゃんとスペースを開けるようにしてるのね。
by noro2happy | 2013-09-05 22:21 | 旅行とプチ旅