人気ブログランキング |

バケットのようでバケットでない~ベンベン

c0096685_20165737.jpg

一見フランスパンですが、違います。
それは何かと尋ねたら~♪

と、その前に
誰の記憶にもあるかと思いますが、
子供の頃、好きな食べ物は何?と聞かれたりしますよね。
小学生の頃ね、ウチの爺さんが
あ、今は亡きワタシの父親ですが
「のりまきの好きな食べ物はなんだ?」
みたいな質問をしたのでしょうね。
その時ワタシは「ちくわぶ♪」と答えたのでした。

すると父は
「つまんねぇもんが好きなんだなー」と笑うではありませんか。
確かに、今ならわかります。
ただのうどん粉を固めただけのものですから。
大人が期待する食べ物とは違うでしょう。

しかし、その時はいくら笑顔で言われたって、
子供ながらなーんとなく傷ついたんですよね。
そうか、ちくわぶはつまらないもんなんだ。
そんなもんを好きなワタシもつまんない子なんだ・・・
なんてことでイジイジと日々を過ごすような
ヤワな子供ではありませんでしたけどね(^_^;)

それ以後は「鉄火巻き」と答えるようになったのです。
まぁ、このアンサーに関してもまた
あまり良くない別の思い出があるのですが
それはまたいずれ機会があればってことで。
しかし、大人の不用意な言葉が子供の心に影を落とすんですよー。
気をつけましょうねー。

実はちくわぶの他にもう一つラブだったのがお麩。
これまたつまらなさではちくわぶに勝るとも劣らないといえるでしょうか。
その中でも特に、油麩とも呼ばれる仙台麩が大好きですの。

ということで、写真のお答えは仙台麩でありました。
ワタシの好みを知ってるアッコ姉さんからいただきました。


c0096685_201756100.jpg

カットしてみてもやっぱりフランスパンに見えなくもなくですが。

さっそく素揚げしたナスとともに煮てみました。
もちろん玉子も外せません。
煮物なんぞ夏場は敬遠もんなのですが
有難いことにまだ爽やか続いていますのでね。


c0096685_20183267.jpg
できあがりー。
自分で言うかよ、ですが、無骨さの妙味とでもいいますか
ナスの色が悪かろうと、油麩、おいしーぃ。
周りの食感がしっかりしてるところが好きです。

残ったら、卵でとじてご飯にかければ油麩丼。
肉なしでもボリューミーで男前なメシになります。

それにしても、ゆで玉子って
同じパックから出して一緒に茹でて殻剥きしてるのに
どうしてつるんつるんの玉子肌の子と
白身持ってかれてアバタの不細工ちゃんな子になるのはナゼ?
玉子の性格かしら?とても謎です。
by noro2happy | 2013-07-21 20:27 | 味覚