人気ブログランキング |

佐藤正午「身の上話」

c0096685_1612453.jpg身の上話  ・・・・・1317

「書店員ミチルの身の上話」というタイトルで
わりと最近NHKでドラマ化された作品です。
ワタシは観ていなかったのですが
友人のお気に入りドラマで
ランチの度に感想を聞かされているうちに
原作を読んでみようという気になりました。

佐藤正午さん、お初でしたがなかなかに面白かったです。

偶然にも宝くじで2億円を当ててしまったミチルが巻き込まれた災難。
自らの性格の所以か、それに流され続けてしまう様子がじわじわと不気味。

でも、初めのうちは、ミチルの夫の語りで進められる展開が
イマイチ馴染めなくて戸惑いました。
最初の部分で、主な登場人物ほぼ全員の名前が出てくるのはいいけど
あだ名やらその由来やら主人公との関係やらが
一気に説明されてもろくに頭に入りません。

しかも、その語り手の夫が実在の人物として登場するのは
ほとんど終盤になってから。
宝くじと殺人事件て、よくありがちなプロットではあるんだけど
(なんたってお金が絡むからね)
夫自ら語る、自身の身の上話とをシンクロさせるところが
普通のサスペンスとは違って面白かったのかな。


今回は個人的にはこのミチルという女性には全く共感を覚えませんでした。
彼女なら宝くじが当たらなくても別な方法で転落していきそう。
そして、それ以外のキャラクターにも全く。
いずれも、一言で言えば変な人ばかりなんだもの。

キャラ読みとしては全く納得できなかったのに、面白かった。
とすると、やっぱりある種独特のひねりかな。
このあたりが佐藤さんらしいところなのかしら。
だとしたらちょっと別の作品も読んでみたくなりました。

*******

さて、さて、本書も面白いのですが
ワタシはこの中で何度となく登場する
『【その日】から読む本』ってのが読みたい。
宝くじの高額当選者になるとみずほ銀行(おお、一度別室にご案内されたい)
からもれなく配られる冊子。

では、ちょびっとだけご一緒に疑似体験を。


c0096685_20253369.jpg「今のあなたは、喜びと興奮でいっぱいのことでしょう。(中略)
そうした感情を心ゆくまで味わって下さい。
当選直後の人のほとんどは軽躁状態と呼ばれる
一種の興奮状態に置かれているといって差し支えないと思います」


043.gifああ、なりたいなりたい、そんな状態に。


c0096685_20271787.jpg「人間にとって秘密を守るのはむずかしいということです。
たとえ一人でも、あなたが誰かに当選したことを話したのなら、
そこから少しずつウワサが広まっていくのは避けられないと考えたほうが良いでしょう」


045.gifウン、言わない言わない。絶対言わない。


c0096685_20273511.jpg「少しだけ現金で持って帰ろうと思っている人がいるかもしれません。
でも今のあなたはいつもとは違う興奮状態にあるはず(中略)
今すぐ現金が必要でない限りは、
とりあえず全額を金融機関の口座に入金することをおすすめします」


046.gifもちろん、もちろんそのつもりです。


c0096685_20275725.png「お金はお金でしかありません。
お金はなにか他のもの、あなたの人生を幸せにするものに換えてこそ
価値をもつものです」


そういうことなんだよねー。

これを読んだのも何かのご縁かしら
サマージャンボまだ間に合いますか?
by noro2happy | 2013-07-14 17:04 | book