人気ブログランキング |

大阪③BIGBANG ALIVE TOUR@京セラドーム24日

c0096685_2123365.jpg

11月24日(土曜日)
BIGBANG
ALIVE TOUR 2012 IN JAPAN
SPECIAL FINAL IN DOME
京セラドーム大阪追加公演


ひぇ~、タイトル長ッ。
ってか追加って、どんだけ追加があったんだろって突っ込みはやめといて。
行ってまいりました。

もう少しあとに感想をなんて思ってたけど
よくよく見たら、来週にはまたしても東京ドーム。
そんな悠長なこと言えなくなりました。

いつも通り、ジヨン寄りレポといいますか感想文です。
ちょっと長めかも。
それと記憶喪失、勘違い部分も多々なので間違っていても許してね。
あと、ネタバレもアリですからねー。
これから行かれる方はご注意を。

●~* ●~* ●~*

さすがにドームは広い。
スタンド下段、ステージ正面よりやや左よりでしたが
案の定豆粒BB(T_T)
けど、その場の空間を共有することがライブの醍醐味。
そういった意味では最高のコンサートでした。
すんちゃん日記にも同じことが書いてあってうれしかった。

セトリは前回のツアーの時とほとんど同じ。
大阪城ホールではなかったモンスターが玉アリで加わって
その時は日本語だったけど、今回は韓国語。
23日の初日では韓国語と日本語が混ぜこぜになって
おっつぅー、っな部分があったらしいので
ここは韓国語で統一しましょってところだったんでしょうか。
もともと「MONSTER」は韓国語バージョンの方が絶対イイと思うのでワタシはよかった。
あとはジヨンの「crayon」フルバージョンが加わりましたね。

c0096685_2152866.jpg

さて、この度のジヨンさんのヘアは金髪からほぼ黒になっていて
両側借り上げてすっきりオールバック。
なにやってもサマになってます、ハイ。
といいつつ、個人的には前髪フワリンたらし系の方が好きです、ハイ。


それにしてもあの広い空間を演出するために仕掛けも派手。
特にオープニングの「Tonight」は毎回そうだけど
いつもより多めに使ってみましたってくらいのファイアー↑↑↑

出だしの全員のメロのあと、
ジヨンがラップで花道へ飛び出してくるところメッチャ好き。
見るたびに、さぁこれから始まるぞーってテンションが上がる。
思えばワタシ、この曲を最初に聞いてBBにハマったんだなー。
一気に弾けられる♪

「Fantastic Baby」は前と同じオーサカサカ、オーサカサカバージョン。

そして一番心待ちしていた「crayon」。
と、その前にスンリ、テソン、テヤンの三人のMCがあり
テヤンが「crayon」のさわりを披露。
するとビューが「One Of A Kind」のPVに変わり
ダンサー引き連れGD登場。
ギャ~~~やっぱCDよりノレる。

一旦ステージに仰向けになるところが特に好き。
ナニがイイかってそのときの横隔膜の動きがたまらんのよ。
あの上下運動を見てると、ああ一生懸命なんだなって愛しくなる。
そりゃそうよね、一人であの激しい動きと唄だもん
本人も「ツカレタ~」って言ってるし。
しかも今回は足を滑らせたって?
(この件、↑で追加掲載してます。こちらからも
そのシーンは残念ながら見逃したけど
そういえば起き上がったとき「イタイ、イタイ」って言ってた。
ん~♪そんなんも含めてすべて好きだ~~~♥
そのときの衣装です↓。
c0096685_2172346.jpg



あっ、プチハプニングといえば
「cafe」の時だったかな、
テヤンのマイクスタンドが倒れて、
となりのジヨンが起こすという一幕がありました。

全体のMCはかなり少なくなってました。
まぁ以前が多すぎたって気もしなくもないけど。
そんな中で笑えたのが
SOL「アリアリガットガットー」
TOP「ゴザイマス・・・」
SOL「アリアリガットガットー」
TOP「ゴザイマス・・・」
これ、タプさんが言わないと絶対おかしくないと思うけど。
あの低音で頼りなげに言われちゃうとねー。
ヨンベとテンション違いすぎ。

それと、ヨンベの営業トークはやっぱりありました。
SOL「GDの ON OF A KIND 買いましたか?」 P「イェーィ」
SOL「もう1枚買いますか?」 P「イェーイ」
SOL「2枚買いますか?」 P「イェーイ」
SOL「3枚買いますか?」 P「イェーイ」
SOL「4枚買いますか?」 P「イェーイ」
SOL「5枚買いますか?」 P「イェーイ」
GD「ホントニ~?」
でもって、メンバーボイパをバックに「ON OF A KIND」をチラ披露。ハァ(*´Д`)

われらがマスコット、スマイルアイドルのテソン。
今回、翼はなかったけどとびっきりの笑顔は変わらず。
唄もいつもながら一番安定していたと思う。
アレンジが若干変わっていたけどそれもよかった。

その「WING」に続いては「HaruHaru」。
何度聞いてもこの曲になると目頭熱くなるのはどういうんでしょ。
でもって、今回のワタシセレクト
ベストオブお衣装はこの唄の時のブラックスーツ。
タイもブラックでスッゴイかっこ良かった。
写真ではちょっと分かりにくいのが残念。
c0096685_21133223.jpg


そしてスンリ、ちょっと日本語が以前より怪しくなったか?
あっ、そういえばヨンベも。
もっと流暢なイメージがあったけどカンペ見てたし。
まぁ様々な国を巡っていろんな言葉を覚えなくちゃならないしで大変ですね。

それでもスンリは本当に日本が好きなんだなってよく分かる。
大阪弁駆使して笑わせてくれたし。
例の件のこともチラッと(笑)
まぁ話せるようになったのはよかったね。
そしてラストには広い会場を走って1週してくれた。

c0096685_21162615.jpg

「客席のライト全部落としてください、そっちも消して」
で、真っ暗な中に浮かび上がるペンラを見せてほしいと。
あれは本当に圧巻、美しかった。
これまで見た中で最高にきれいなイルミネーションだった。
こっちまでウルウルしてきたよ。
あれ見て感動しないアーティストはいないと思います。

BBがワタシ達に感動を与えてくれたから、ペンもちょっぴり恩返しが出来る。
そんな一体感を味わえただけでもここまで来た甲斐がありました。
おおっ、いつになく真面目なペンちゃん風だぞ。
けど、年考えるとコッパズカシイ(*´Д`)

c0096685_21172174.jpg

ところで、今回最大のサプライズといえばアンコールの開けでしょう。
BB様、ステージ左右からトロッコに乗って登場です(↑写真)。
左側からはスンリとテソン。
右側からはTOP、GD、SOL。
そして、アリーナとスタンドの間を一周。

きゃ~~~近い!!
目の前でテソンが、ヨンベが笑顔で手を振ってくれました。
なのに、なのに、ジヨンてば
肝心なときにアリーナ側に座っちゃってずっと向こうばっかり。
後姿しか見れなかった。。。ガクッ( ´д`ll)
アリーナ後ろの方は、これまでさぞや見にくかったと思うけど
この一瞬の神席ですべてチャラになったのでは。
しかもGD様座ってるからなおさら目線が近い♪

まぁそんなこともあり、「声を聞かせて」や「マイヘブン」を大合唱し、興奮度200%のアンコール。
3時間弱にわたるコンサートが終了しました。

あ~ぁ、楽しかった。

帰りはブロックごとにの退出となるので
場合によっては会場出るのに30、40分かかります。
来週の東京ドームも多分そうよね。
平日なので遠方からの人は大変だ。



余談ですが、これ書いてて思ったんだけど
BB知らない人は、一体メンバー何人いるんだって思うかもね。
名前がいろいろ過ぎる。
書くときは統一した方がいいんだろうけど
なんか、その場の雰囲気でいろいろとね、使い分けちゃうのよ。
特にSOL、テヤン、ヨンベっていったい・・・
同一人物ですからね~、一応。
尚、写真は全てYGの公式写真をお借りしました。
あっ、トップの写真意外ですって、わかるか(^_^;)

長々お読みくださりコマスミダァ~♪
by noro2happy | 2012-11-27 21:39 | 音楽