人気ブログランキング |

「ミレニアム3=眠れる女と狂卓の騎士」スティーグ・ラーソン

c0096685_21355534.jpg
★★★★☆
「ミレニアム3=眠れる女と狂卓の騎士」(上・下)  ・・・・・#1235

ミレニアム三部作、ついに全部読み終えましたわよ。
上下巻全てあわせると6冊にもなる長丁場でしたが
海外サスペンスとしては久々にハマったなぁー。

「2」では銃弾に倒れたリスベットが病院に運ばれたところで終わりました。
「3」はまさにその続きから。
すぐ近くには宿敵ともいうべきザラの病室があるし
うわぁどないなりますの~~?
ってこれまたハラハラドキドキしながら読みました。

もちろん「眠れる女」はベッドに横たわるリスベット。
さすがに「2」のようなアクションはありませんが
スケールとしては一番大きいのでは。
何しろ国家権力を相手に戦うわけですから。

巧妙に罠を仕掛けようとする秘密国家組織にたいして
用意周到に反撃するミカエルたち。
病院で隔離されているリスベットはどんなふうにミカエルと連絡を取り合うのか。
イヤイヤ、考えましたねぇ。
新たに味方に付いたリスベットの主治医もいい。

そして終盤の法廷サスペンスもスカッとする。
ラストのシーンもよかったし。
とにかくありとあらゆる面白さがてんこ盛りで、これで終わってしまうのがただただ惜しい。
リスベットの妹のこととか、ミカエルと新たな恋人(あなた、モテすぎ)のこととか
伏線があるにもかかわらず続きが読めない(T_T)

「2」と「3」に関してはまたハリウッド版で楽しめるかな。
ワタシにとってのミカエルはダニエル・クレイグしかいないので
007なんぞどうでもいいから、はよ見せとくれ~~。

ところで今職場ではちょっとしたミレニアムブーム。
ワタシがしつこくオモロイ、オモロイって言うので
若干2名ほどですが読み始めまして。
みごとにハマっております。
クククッ、素直なヨイ子たちだぁ(*^_^*)
by noro2happy | 2012-11-07 21:45 | book