人気ブログランキング |

上書き保存しかできませぬ・・・



このところの睡眠導入ミュージックはNE-YO の新アルバム「R.E.D」。
なかでも「BE THE ONE」が一番好き。

夕べは11時半ごろにはすでに夢の中だったかも。
途中で目が覚めてしまわないように眠剤を飲んだお陰で
5時半までイッキ寝。
もう十分って気がしたのになんとすぐまた眠ってしまったみたい。
次に目が覚めたのは7時10分。
おお~、満足じゃ。
やっぱ、睡眠は大事です。

なんて悠長なこと言ってらんない時間です。
雨だしやや急がねば。
地下鉄とバスを乗り継いで始業時間ギリにデスクに到着(^_^;)
すると、すでに着席の方々がタブレットPC話しで盛り上がってました。

上司のO氏、ついにタブレットデビュー。
話題のネクサス7をご購入されました。
嬉しそうに見せるのでちょっと使わしてもらいました。
うーん、確かにスマホのデカ版だわ。
ほうほう、電子書籍ねぇ。
またしても購買意欲をそそられるのですが
果たして今すぐ必要なものか自問自答。
悩ましいところです。

そういえば今朝「めざましテレビ」を見ていたら
偶然にも、タイでのタブレット端末事情を放送していました。
タブレット所有率は26だか27%だって。
この数字は高い。
なるほどねぇ、だからあれほど見かけたのかと納得。
(なにがあれほどかと思われた方はこちらを)

公立小学校ではタブレットPCを導入していて
なんと電子教科書で授業をしていました。
でもさぁ、字を「書く」ということに関してはどうなんだろう。
と思ったら、筆順アプリみたいなものがあって
タブレットに映し出された文字の上を子供たちが指でなぞってました。
ふ~ん、なるほどねぇ。

でも、昭和人間にはダメだわ。
そんなやり方じゃ文字は覚えられない。
やっぱり字は書くものであって
鉛筆舐め舐め(舐めないけど)かきたかたノートに
何度も何度も書かないとね。
英語の単語もそうして覚えたんだもん。

余談ながら、ハングルをアナログ方式で書いてるけど
まったく覚えられません。
覚えたそばから忘れるってホント脳ミソスカスカ。
思うに、新しい知識を「名前をつけて保存」が出来ないらしい。
常に「上書き」状態なので最新版しか記憶にござんせん。
カッ、カッ、カッ0・ヽ((*゚´∇`゚*))ノ・0。
by noro2happy | 2012-11-06 20:53 | 日々のこと