人気ブログランキング |

B'z LIVE-GYM 2012 @武道館行ってきたよー

c0096685_22124585.jpg

昨日のライブ報告を。
8月のBBファンミを思い出すような、雨の武道館でした。
他会場と比べて武道館の雨は辛いのよ。
道が狭いから、他人の傘から雫が滴り落ちてビショビショになる。
発券ブースにたどり着くのが先ず大変でした。

ワタシは運転免許証(去年更新を悩んだけど、こんなとこで役立つとは)
OSはパスポートを出して、QRコードの読み替えと照合。
顔もキッチリ確認と、本当にチェックは厳しかった。
替え玉はいっさい受付不可ってカンジでしたよ。

c0096685_22131111.jpg

これ、交換したペラペラチケだけどキッチリ名前が入ってます。
もしやの期待はハズレ、2階席のかなり上。
ははは~、ワタシのクジ運はやっぱ、このライブに当選したってことで終了みたいでした(^_^;)
後ろの男性は「ウワッ、アリーナだ」って狂喜してましたけど。

そんな厳しいチェックのせいでしょうか、7時開演を30分遅れで始まりました。
客席は黒幕で覆う席はなく、バック席も開放の360度びっしり。
上から見下ろすと圧巻のひと言。
勾配きついわぁ、高所恐怖症の人は辛いかもね。

「- Into Free- EXTRA」ライブ、北米ツアーを先日まで行ってましたが
そのツアーの延長としての日本国内開催。
「EXTRA ってのはオマケみたいな意味ですが
オマケの方がイイジャンて言われるようにがんばります」って稲葉さん。

しかし、全体の印象としては思ったよりおとなしかった。
You Tube とか見てるとB'zのライブって火薬とかガンガン使ってたので
もっと派手なステージを想像してました。
上から何か降ってくるでもなし、MCも控えめだったし、かなりシンプルなステージ。

でも稲葉さんの声はとても張りがあって生唄もCDと変わらずでした。
特にバラードはバックの音が控えめってこともあって
聴かせてくれますわねぇ。
期待の「もう一度キスしたかった」はライブの中盤で。
やっぱりよかった♥
終わりのほうの半音上がるところがたまらんの。
何度カラオケで熱唱したことでしょう。
そんな情報どうでも良いか。
で、ボーカルの後、松本さんのギターはそのまま「恋は水色」メロになり終了。
ビックリした。
これがいつものライブバージョンかどうか知らないけど、すごく合っていて感動しました。

ワタシの周りでは女性より男性の奇声矯正が目立ってました。
すぐ前の人は何度も「アニキ~~~」って叫んでた。
長渕、ハマショー限定かと思ってたけど(笑)
でも稲葉兄貴、48歳(って後で知ったんだけど)であのキレはナニ?
ただ者ではありませぬ。
クネクネダンスもメチャメチャかっこよくて、しなやかな肉体に魅せられちゃった。

アンコールラストは「BLOWIN'」。
客電を全て点けてサビを皆で大合唱、そして終了って感じでした。
バラードでも誰一人座る人なく2時間立ちっ放し。
もう、もう、本当に最近のライブったら。

さて、ライブへGoの後は、お約束の居酒屋へGo。
地元駅に着いたときは10時過ぎてたけど、やっぱちょっとでも語らないと。
駅前(てか、家前)の焼き鳥屋へ。
座るなり二人で「稲葉って歳いくつよ」に始まり「嫁は誰?」とか、怒涛のスマホ検索。
これっていつかも同じ光景あったなー、と一人爆笑。
OSは「あんな48歳見たことない」を5分おきくらいに言ってました。
もうわかったって。

ということで、まとまりがないB'z初ライブの感想でした。

c0096685_22201819.jpg***




そんで、こっちはほんとのオマケ。
会場限定ガチャガチャ買いました。
ここでもクジ運悪し。
全然欲しくなかったイヤホンジャック付き液晶クリーナー。
「玲」ってナニ?
これまたスマホで調べたら松本さんの好きな言葉らしい。
そう言われてもねぇ。
まだライブバージョンだったら良かったけど・・・
ッて、使ってるやん。
GDのお顔が隠れてますやん。

by noro2happy | 2012-10-18 22:28 | 音楽