人気ブログランキング |

サントリー白州工場見学でやっぱりウィスキーが好き

懸念していた台風はそれて、さすがに「また旅会」に雨なしだわ。
なんて喜んだのはいいけど、暑い。
昨日の朝は肌寒く感じた七分袖のロンTが暑い。
雨よりマシだから贅沢はいえないけど、そんでも暑い。

さて、時間軸に沿ってということならば昨日は、ってなるとこですが
とりあえず今回は本日のことから。

今日行ったのはサントリーの白州(はくしゅう)工場。
流行の大人の社会科見学でもここは人気があると聞いていたので
是非とも行ってみたかった。


c0096685_22562647.jpg

樹木に囲まれた森の中の蒸留所。
思いっきり森林浴も出来ました。


c0096685_23135251.jpg

ガイドさんはきれいなお姉さんで、説明もとっても上手。
発酵→蒸留→樽貯蔵庫と回ります。
貯蔵庫はウィスキーの香りがスゴイです。
酒に弱い人はこの場にいるだけで酔っ払うのではなかろうか。
もちろん、ワタシにはとってもステキな香りでしたけど。

そのあとは別のお部屋に案内されて、いよいよお楽しみの試飲。
きれいなお姉さんのウィスキーうん蓄を聞きながら
チョコッとおつまみつきで、白州のティスティング。
もちろん、プラスチックのカップなんぞというのではありませんのよ。
小ぶりながらきっちりグラス。

1杯目は今年の5月に発売された新白州のハイボール。
若葉の香りがするそうですが、そこまでは分かりません。
が、しかしメッチャ旨い!
もともと一番好きな飲み方がハイボールだからなお更旨い。
2杯目は12年もので、こちらは天然水割り。
これまた旨い。



c0096685_23143365.jpg

見学ツアーを終え、ちょうど12時。
森の中のレストランで軽くつまむことにしました。
ここでもワタシはハイボール。
ミントの葉が添えられていて、本当に美味しかった。
ビールは別として、その他アルコールの中ではウィスキーが一番好きだ!
って、そんな情報要らんですか?
けど再確認いたしましたわ。

試飲タイムを含め、小一時間のコースでしたがかなりおもしろく
人気があるのも分かりました。
思わず新白州フルボトルをお買い上げしちまったぞ。
もちろん、12年ものなんてのは手が出ないので、お若い新白州をね。

このあとはここからすぐ近くの道の駅「白州」で野菜を数種類ゲット。

***

c0096685_2315071.jpg

山梨といえば名物ほうとうを食べなくちゃね。
ということで白州では軽く済ませておいたのさ。
メニューに生ワイン発見。
ウィスキーの後だっちゅうに、見たら飲まずにはいられません。

で、ほうとうはといえば、写真では分からないかもしれないけど、
かなりのボリュームでしたが、完食。
もう食べられません状態で、いまだにお腹がすきません。
てな感じで、今日のところはこれくらいで。

久々に睡眠たっぷりとったので
これから白州チビチビやりながら韓国ドラマ視聴行きますわ~♪
ああ、これまた至福のときだぜ。
by noro2happy | 2012-09-29 23:28 | 旅行とプチ旅