人気ブログランキング |

オススメ(●^o^●)「最強のふたり」

c0096685_20334450.jpg

珍しく2週続いての映画鑑賞です。
今日はフランス映画の「最強のふたり」
なんか、先週の邦画タイトルと似ている?
いえいえとんでもない。
内容は似ても似つかず、心温まるとーってもいい映画でした!

パリの大邸宅に住むフィリップは大金持ちだけど
パラグライダーで事故に遭い、首から下は麻痺したまま。
そんなフィリップの介護をするために雇われたのは
スラム育ちで前科もある黒人青年ドリス。
育ちも違えば趣味も違うし、当然会話もかみ合わない。
そんな真逆の二人が徐々に友情を育んでいく様子が
笑いとちょいウルで綴られていきます。
なんとこれ、実話だそうです。

健常者と身障者の友情というと、「さぁ泣かせるぞ」みたいな
日テレ的ワンパのイメージ(独断と偏見でごめんよ)なんだけどこれは違う。
そこかしこに、笑いのツボありなのよ。

それとこの映画のいいとこは悪人が一人も出てこないところ。
大富豪で障害者となれば、普通はなんやかんやと友人やら親戚やら
悪い輩が登場し、ドロドロ合戦な展開になりがちだけど
そこまでのワルがいない。
だから見終わったあともすごく爽やかなの。

ラストに実在のモデル二人の写真が、字幕つきで紹介されるんだけど
その後の展開もわかり、ああ、よかったなって思えるステキな映画。
大好きなハッピーエンドで、じわ~って心が温かくなりました。

主役の二人を演じた役者さんをワタシは知りませんがとてもよかった。
フィリップはダスティ・ホフマンに似てる。
ドリス役の人は、メチャ可愛ぃセクスゥィ~。

それとね、音楽もいいんだわ。
とくにドリスがお気に入りってことで
アース・ウィンド&ファイアの曲が流れるんだけど
もう懐かしくて涙チョチョ切れモノ。
冒頭の「セプテンバー」でテンション上がり
フィリップのバースデー・パーティーでの「ブギー・ワンダーランド」
では観てるほうまで身体が動きますもん。

ということで、たまらずユーチューブった「ブギー・ワンダーランド」を最後に。
って、どうせスマホじゃ見えないんだろうから、イケイケ味わいたい方はぜひPCで(汗)


by noro2happy | 2012-09-15 20:46 | 映画