人気ブログランキング |

ヤワラート@バンコク⑤

夏休みは5日間なので、今日が最終日。
エナジーチャージ日に当てるつもりだったとはいえ
午前中は惰眠をむさぼってあっという間に終わった。
ほんで、午後はといえばGyaOで「がんばれクムスン」。
バンコクでも見れるはずと思っていたら
接続したとたん、こちらは日本国内でしか視聴できません、だったのー。
う~っ、佳境に入ってるんでイッキ見。
ちょっと反省の完全ダラ子。

しつこいようだけど、自転車撤去があまりにショックすぎて。
図書館に予約本も届いているんだけど
このクソ暑い中徒歩でトボトボも面倒くさい。
ああ、チャリなら5分とかからないのに。
なんて言ってるとこれまた今度はグチ子全開になってしまうので
バンコク旅日記に戻ります。
途中で気付き、タイトルに通し№振っときました。


さて、ヤワラートとはバンコクの中華街のことです。
今さらながらすごいね、チャイニーズパワーは。
ドコの国に行ってもたいていありますもんね。
けど横浜の中華街とはイメージ違うよ。
(そこしか知らないだろって)
もっと、混沌としてるっつうか、新大久保コリアタウンと鶴橋ぐらい違う。
(って、よけい分からない?ソーリー)

一番最初にツアーでバンコクに来たときは
バスで素通りしただけで実際に歩くのは始めて。
仕事が終わったグソク君を伴っていざ出発。
最寄り駅からもタクシーかバスを使わなくてはならないので
結局ホテルからタクシーで向かいました。

適当な付近の通りで降ろしてもらってあとはブラブラ。
夜も更けてきて辺りはモノスッゴイ賑やか。
細い道の左右に人が歩き、そのゴク僅かな真ん中のスキマを
車が通るというなんともすごい光景。
しかもベンツなどの結構なお車が・・・
これは明らかにゴールド狙いでしょうね。
目に付く看板も「金」「金」「金」の文字。
c0096685_20231326.jpg

それにしてもどっから湧いてくるかってほどの雑多な人種。
まっ、人のことは言えないけど。
しかも月末明けの土曜日なのでよけい多いのかもね。
そういや、タクシーに乗ってる間も、グソク君の携帯が何度も鳴って。
もちろん話の内容は分からないのであとで聞いてみたら
給料日あとの土曜日だから飲みの誘いとかが多いんだって。
年齢関係なく割り勘で、お給料がなくなる月末の10日間ぐらいは
お互いに誘い合わず、ひっそりと暮らすんだって。
なんか、タイ人気質が分かるようでおもろい。

おっと、話が横道にそれましたが
ワタシの目的はゴールドちゃいますわ、フカヒレじゃあ~~~。
テレビで見たときに、信じられないお値段でたっぷりのフカヒレを食べてたのぉ。
今日は肉とは言わせない、魚よ、ウオ、ギョ。

c0096685_20252897.jpg
けど、ドコのお店か分からず
結局グソク君もたまに行くという「T&Kシーフード」へ。
7時過ぎぐらいだったかしら、ここがまたゲキ込みだったの。
車道にはみ出すほどの座席はすでに満杯。
緑のポロは店員さん。
フル稼働で1階のお客さんをカバーしてます。

店員さんについて店内に入ると奥には席があり(そこも満杯だったけど)
その更に奥には細い階段。
しかも残飯入りのポリバケツが置かれてたりして
さすがタイって言うか中華って言うか・・・
2階も満席、さらに階段を昇り3階。
ようやくテーブルがひとつ空いてました。
しかし全部合わせるとかなりな席数になりますが
どこもイッパイってとこがすごい。

c0096685_20273124.jpg
まずはフカヒレスープ。
姿煮ではなかったけど、フカヒレの塊りがブッツンブッツン入ってます。
スープのお味もとてもおいしかった。
カニチャーハンにスープをかけて食べてもこれまたグー。
細い春雨みたいなフカヒレがホンの僅かしか入ってなかった、上海ツアーの食事とでは大違い
って、まだあのときの食事のお粗末さを根に持ってるの。

c0096685_20264239.jpg
こちらはスズキの蒸し煮とでもいうのかしら。
隣のテーブルで食べてたのがおいしそうだったからマネっ子。
お魚型のお鍋になっていて、下の固形燃料でぐつぐつと煮えてます。
って写真、煮えてないがなー(汗)
これまたメチャクチャおいしかった。
キャー、今見てもまた思い出す、サッパリそうで濃厚なお味。
うー、ヨダレが・・・パクチー最高!!
タイと中華のコラボって感じ?

ところが男子2人はほとんど箸をつけず、結局ワタシが一人で食べたのよ。
なので、彼等が食べたものは写真も撮らず、なに食べたかも全然覚えてません。

お腹がいっぱいになったところで店を出るとすごい、さっきにも増して行列が出来てる。
早めに入ってよかったわ。

c0096685_2034566.jpg

腹ごなしにもう少し夜のヤワラートをブラブラして。

帰ってからバンコクナビを見たら「T&Kシーフード」は超有名店だったようで、詳しい記事が載ってました。
先に見とけばもっといろいろなものを食べたのに、ってちょっと後悔。
興味があればこちらをどうぞ。
by noro2happy | 2012-09-05 20:52 | 旅行とプチ旅