人気ブログランキング |

2012年初旅・ソウル #1♥神仙ソルロンタン

どーでもいいかもしれませんが
昨日の#1はイントロとさせていただいて
本日分からソウル記#1と改めますのでよろしく♪

ということでまず1日目。
といっても、金浦空港に着いたのが夜の7時過ぎなので
初日はホンの僅か。

入国手続きを終えてゲートを出ると
先発のみっちゃんと2人の男子が待っててくれました。
一人の男子はクォンさんといいまして
みっちゃんの知り合いの旅行代理店に勤める人で
今回の旅でいろいろ手助けしていただきました。
もう一人は・・・書くと長くなるし、あんまり関係ないので
まっ、その友達のシンさんということで。

彼ら二人にスーツケースを預け
まずは去年の12月にオープンしたばかりの「ロッテモール金浦空港」へ。
地上9階、地下5階の複合ショッピングモールで
国際線ターミナルの向かい側にあります。

スーツケースを預けられる大型のロッカーもあるし、
ショッピング、グルメ、ホテルと何でもありなので
これなら早めに到着しても退屈することなさそうです。

いろいろと見て回りたいところだけれど
今日のところはとりあえずロッテマートのみ。
ワタシとNちゃんは着いたそうそうみやげ物を物色。

ここでの買い物は
ばら撒き土産用のお菓子でマッコリチョコなど。
自分用には酢とニンニク入り辛味噌の「チョコチュジャン」。
チジミ用の粉。
滞在中になくなるか、日本にお持ち帰りできるかは微妙なとこだけど
マッコリとチャミスルも。
だって、日本で買う4分の1くらいだもんねー。
つい手が出ちゃうよね。
そうそう、それとユチョンの「キス麺」も買いました。
えっ?ユチョンのキス麺って・・・?
これに関してはまた後日のネタとしてね。

粉・味噌・水とタップリ重くなった荷物は
もちろん先ほどの男子がちゃんと持ってくれました。

c0096685_2155562.jpg

続きましてこの日のイベントはメシです。
なぜ夕飯がイベントかと申せば「神仙ソルロンタン 中洞(チュンドン)店」
「華麗なる遺産」の舞台となったあのお店でのメシだからです。

と、その前に。
初尽くしパート1として「ソルロンタン」。
意外かもしれませんがワタシ、ソルロンタンお初でした。
なんといいますか、スープとご飯というセットが
ワタシの中ではいまいちしっくり来なくて。
あえて食べようという気にならなかったのです。

数ある神仙ソルロンタンチェーン店の中でも
中洞店のが一番おいしいらしいの。
初物なので比較はできなかったけど美味~~~ぃ。
牛臭いかと思ったけどさにあらず、濃厚のようだけどサッパリ感も。
たかがスープ、されどスープですね。

お初のものをいまいちのお店で食べちゃうと
その後の食生活に多大な影響を及ぼすけど
(って、そんなご大層でもないか)
でも最初の印象は大事よね。

ご飯はキムチとともに、ですが
このキムチがこれまた絶品、ワタシ好み。
ブロ友さんからもおいしいと聞いていましたが、確かに。
友達はカクテキのほうがお好みのようでしたが
ワタシは断然白菜キムチだったなー。

c0096685_2181673.jpg
白菜もカクテキも大きいままなので
こうしてはさみで切ってお皿に乗せます。
華麗なるハサミさばきはシンさんです。
黙っていてもいろんなものをどんどん取り分けてくれて
メチャメチャ気の利く韓国男子でした。

食事の後は改めてゆっくりお店観察。
「華麗なる遺産」ロケ写真があちらこちらに飾られています。

c0096685_2185812.jpg
等身大の写真があると一緒にとりたくなるのはなーぜ?

c0096685_2193273.jpg
さすがこれはやめときましたけど。

c0096685_2110728.jpg
屋上もこんな具合。
本当は夜は開放していないらしいのですが
ここはクォンさんの腕の見せ所で
特別にということで上がらせてもらいました。
正規ルートではなく何故か厨房を通って非常階段から。

お腹も満足、プラス初日いきなりのロケ地訪問で
好奇心も大満足でした。


初日と2日目のホテルは「現代(ヒュンデ)レジデンス」
明洞と東大門市場の中間忠武路(チュンムロ)にあります。

c0096685_21105013.jpg
翌朝、ホテルの屋上展望から南山方面の眺め。
ソウルタワーがお部屋からも見えました。

c0096685_21112515.jpg
トリプルのお部屋ですが
ベッドはダブルとシングルとエキストラベッド・・・
みんなちゃうやん、ベッド。
にもかかわらずジャンケンもせずにすんなり決まった。
大人ですからね。
レジデンスなのでキッチンやそれなりの家具もついていて。
下駄箱も、冷蔵庫もデカッ。
なによりおウチのように電気が煌々というのがよかった。

日付も変わり、ワタシは買ったマッコリを飲んで(あっ、飲んじゃった)
おやすみなさい。

明日はチョッとだけ朝が早い。
今回唯一の観光で水原(スォン)へ行きます。

                 #2に続く。。。
by noro2happy | 2012-02-02 21:24 | 旅行とプチ旅