人気ブログランキング |

牡蠣食えば・・・

朝イチで(といっても10時を回っていたけど)東京駅へ。
忘れ物のデジカメを取りに行きました。
黒塀横丁の「天津飯店」の従業員さんはとてもいい人で、
「わざわざすみません」と言いながら持ってきてくれました。
いえ、いえ、こちらの不注意だったのに優しいお言葉。
「また近いうちに寄らせていただきます」と言って帰ってきました。

*****

さて、先日は以前のゴスペル仲間4人で女子会。
ちょっと脱線するけど、この「女子会」って言葉
いつごろから使うようになったんだろう。
以前なら飲み会って書いているところだけど。
響きとしては悪くない。
けど、アラカン世代で「女子」はいささか抵抗なきにしもなんだけどね。
まっ、そんなことはどうでもいいか。

*****

「女子会」会場は丸の内のオイスターバー「ジャックポット」です。
牡蠣好きですが、オイスターバーは初めて。
牡蠣づくしですぞォ~。

お通しはスモーク牡蠣。
お通しと言えども侮れません。
メッチャ旨!
半燻製と言った感じでジューシー感も味わえ
後味に残るスモーク加減もちょうどよかった。


c0096685_21174520.jpg

当然、先ず最初は生牡蠣ですよね。
ちょうど「九州のうまかもんと牡蛎まつり2011」イベント開催中。
去年九十九島に行った時、養殖しているところたくさん見たっけ。
これも何かのご縁か?
五島列島と九十九島、豊前海の生牡蠣をいただきました。
牡蠣といえばプリンプリンという形容詞ですが、本当よねー。
汐の香りのミルクが口中に広がります。

お酒は4人グループに1本サービスというグルナビクーポンで
スパークリングワイン。
合うねぇ、合うねぇ。

c0096685_21342699.jpg



生牡蠣にはこのソース。
ケチャップ、チリソース、ポン酢、ワインビネガー、
ウイスキー、オリーブソース・・・
だったかな。
う~ん、どれにしようかなー、とても迷った。


c0096685_21193321.jpg
こっちは焼き牡蠣。
これもおいしかったー。
上の緑色は香草ガーリックとバジルです。
生牡蠣とは違う味わいはまた捨てがたしでした。



c0096685_21345412.jpgでアルコールはイタリアンラガー、ビラ・モレッティ。
いいね、いいね。

ちょっと牡蠣から離れて
熱々エスカルゴとキノコのオーブン焼き。
ガーリックソースがおいしくて残すのはもったいない。
フランスパンをオーダーして
ソースとともにいただきました。

他には牡蠣のパスタ、定番カキフライもふっくら熱々
大変おいしゅうございました。

なんか、オイスターバー気に入っちゃったな。
ジャックポットはリーズナブルだし
また行きたい。


 
by noro2happy | 2011-02-13 21:51 | 味覚