人気ブログランキング |

大阪のおばちゃんとアメちゃん

c0096685_22133095.jpg
懐かしくないですか?
パインアメ。
子供のころよく食べたわ~。
本物のパインを食べたことはなかったけど
このアメのお陰でずいぶんとパインが身近でしたっけ。


063.gif  063.gif  063.gif


またしても、テレビがらみのお話しですが。
今朝の「ズームインスーパー」はおもしろかったなぁ。
だって、テーマが「大阪のおばちゃんとアメ」なんだもの。
大阪好きのワタシだからこそ、
ついつい関東との比較モノに食いついちゃいます。

大阪人がアメを「アメちゃん」と呼ぶくらい
親近感を持っていることは知ってたけど。
イン・ザ・バッグ、あそこまで携帯率が高かったとはビックリ。

はっきりとは記憶してないけど、50人ぐらいずつの調査で、
大阪の女性は40人以上が持ってました。
それに比べると、東京では7人くらい。
確かにねー、普段持ち歩くとしたら
アメより断然ガムだもの。
10個入りくらいの、のど飴がせいぜいね。
大阪のおばちゃんは、袋ごと入ってた 003.gif

でも、それよりもっと驚いたのは、
かなりの人が、オリジナルのアメちゃん袋を持ってるってこと。
化粧ポーチのような中からアメが出てくるなんて・・・
ワタシが知る大阪人では、アメちゃんポーチ持ってる人はいないぞー。
ひょっとしてヤラセか?

番組では、大阪でアメが普及した一因として、
江戸時代から大阪がアメの産地として知られていたことが挙げられると。
いまだに、アメメーカーの本社のほとんどが大阪に集結しているそうです。
そんなわけで、スーパーのアメ売り場も大阪は東京の2倍以上の種類だって。

ほうほう、なるほどねぇ。
知らなくてもいいような、ビミョーなウンチクをいただきました。

そういえば、親友のOSはかなり大阪のおばちゃんに近いな。
時々アメちゃんて言ってるし、
旅行へ行く時はたいてい持ってきてたわ。
今度、アメちゃんポーチプレゼントしたろか。
by noro2happy | 2010-11-12 22:23 | テレビ