ブランデーどら焼き

c0096685_22253074.jpg
またまた登場、和菓子屋さんの「大角玉屋」
昨日も会社に出店していたので、前回とは違うものを買ってみました。

さんざん悩んだ末に選んだのは『ブランデーどら焼き』『チーズ大福』
『ブランデーどら焼き』はその名の通り、皮にブランデー(一応VSOPとある)がしみ込ませてあります。
和風サバランですわなー。

『サバラン』って、なんかスィーツの中でも忘れられている存在じゃない?
ワタシはかなり好きなんだけど、それを言うと「えっ?」って引かれることも。
アルコールNGの人には洋酒漬けってだけで問題外だし。
呑兵衛さんには別な意味で、ハナも引っかけられない。
ラム酒にジワ~~~ってひたされたブリオッシュ?
何とも言えない味なんだけどねぇ~。

c0096685_2221371.jpg
どら焼きの方はそこまでヒタヒタではありませんが、意外に甘さが抑えられていておいしいです。
フォークでグッと押さえつけると、ブランデーがジワッとしみ出てくるのが分かりますか?
一緒に買った友人も「コレははまるかも」と。
しかしこの友人、仕事中に食べて、思ったより酒が効いてると、半分眠そうでした。
いいのか?

さて、もうひとつの『チーズ大福』は。
正しいOLさんであるワタシは、こちらを三時のおやつ食べました。
よって、大福の写真は無し。
しかしねぇ、これはいかがなもんだろうか。
中に入っているのがクリームチーズなので、いささか酸味がありまして。
なんだか、ちょっと傷みかけたあんこを食べてるような味わい、って言ったら叱られるかな?

☆.:。'*.~★.:。☆.:。'*.~★.:。☆.:。'*.~★.:。


c0096685_22221753.jpg
オマケ。
友達からもらった『きなこキャラメル』。
去年の森永から新発売になりました。
パッケージは伝統的な森永キャラメルを踏襲しています。
きな粉とキャラメルのコラボはかなりGOODです。
甘さがサラッとしていて、喉が痛くならないし。
和テイストのアッサリ感。
やっぱ、きな粉は何にでも合うのねぇ。
[PR]
by noro2happy | 2010-02-17 22:29 | 味覚