人気ブログランキング |

台湾式シャンプーと足ツボ

思い出したかのように、ポツポツと台湾旅行記。
今日は美容と健康編どすえ~。036.gif

★台湾式シャンプー&頭皮マッサージ
c0096685_2247836.jpg
先ずは、初体験の台湾式シャンプーです。
行ったところは、『ヘアーサロン林(Lin)』。
とっても広い美容室です。

鏡の前の席につくと、最初に首・肩・肩甲骨の辺りをマッサージしてくれます。
シャンプーはそこに座ったまま。
髪の毛を塗らすこともなく、シャンプーの原液(?)をブチュ~っと。
肩にはタオル1枚だけだし、大丈夫かと思いましたが、これなら液が顔に流れてくることもありません。
頭皮をぐいぐいマッサージしながら泡立て、ヘアーごとモコモコと頭のてっぺんに泡を積み上げていく感じ。
ロングの人は東京タワーが突っ立ってるよう。
ワタシはショートなので、せいぜいキューピーってとこ。
すすぎは日本のように仰向けスタイルの、お流し台へ移動。
シャワーの水圧がかなり高くて、これまた気持ち良しでした。
リンスもしてくれるのかと思ったら流すだけ。
もしかして、リンスインシャンプー?
先ほどの椅子に戻ってブローで終了。
この間20分ほどでしょうか。
確か250元くらいなので約700円。
お手ごろ金額受けられるヘッド・スパ。
日本にもあればいいのに。

他の美容室もそうなのかは知りませんが、ここは鏡の横にテレビが1台ずつ付いていました。
パーマやカラーの時には暇つぶしになっていいですね。
ワタシ担当のおにいさんは、シャンプーしながらずっと目線はテレビでした。
しっかりやれよ。

★足ツボマッサージ
c0096685_22301071.jpg
さて、お次はイタ気持ちいいの代表、足ツボマッサージです。
足を乗せる台の下に、足湯が格納されていました。
ちゃんとそれぞれにお湯栓がついています。
ポカポカしてきたところで、おもむろにマッサージ師さん登場。
ちゃんとした漢方の先生らしいです。
足ツボは何回か経験していますが、いつも痛いとこは同じ。
指先を1本ずつ引っ張られるのが苦手で、「ギャッ」って叫んでいました。
ふくらはぎまでジックリとマッサージしてもらったら、靴がゆるゆるになっていてビックリ。
むくみとかが取れたんでしょうね。
軽やかになりました~♪


★うぶ毛取り
c0096685_224817.jpg最後はこの写真。
『占い横丁』の道端でやっている顔のうぶ毛取りです。
口にくわえた2本の糸で上手にうぶ毛をはさみ、ぷちっ、ぷちっと抜いていくのです。

今でこそ有名ですが、その昔、もう30年以上前かな。
「なるほどTHEワールド」(懐かしいねェ~)で、糸でうぶ毛を取る技を見たんですよ。
それとおんなじでした。
が、残念、ワタシはやってません。
だって、顔に粉ふり掛けて真っ白になるって言うから。
このままホテルに戻るんならいいけど、バカ殿状態で歩くのはカンベン。
でも、次回行くチャンスがあったら、絶対トライしたい。
ツルリンになるらしいですよぉ♪
by noro2happy | 2010-02-04 23:01 | 旅行とプチ旅