人気ブログランキング |

平等院

東京へ戻ってまいりました。
新幹線は超満員。
自由席で立っていた人が指定席車両にまで流れていました。
いつものことながらの民族大移動。
まぁ、ともかくウチについてホッとしました。

さて、明日からお仕事の夫ドッコイはとっとと就寝。
夜も更けて、ワタシは一人静かにPCに向かい、昨日までの携帯から更新した分をチェック。
それにしても、苦手な携帯からとはいえ、平等院メインだったのに、これじゃあランチしに宇治まで行ったんか、みたいですよね。
確かに、目的の半分ではあったけど(^^;)

c0096685_23463684.jpg
で、平等院です。
左右対称の全景はカメラに収まりきらなかったので、お手元の10円玉でも見てください。
う~ん、思っていたより地味な印象。
平等院は確か結婚間もないころ訪れたような気がするのですが、こんなんだったかしら?
庭園内の博物館「鳳翔館」でCGによる建築当時の復元図を見ましたが、それはそれはまばゆいほどの極彩色。
極楽浄土の宮殿をモデルにしているそうで、中央には大きな阿弥陀如来像。
その周りには雲に乗り、さまざまな楽器を持ったり舞を舞っている菩薩様が52体。
(その一部は鳳翔館に移されていますが)
天蓋や光背も色彩こそ失われていますが、繊細な彫りが素晴らしいものでした。

c0096685_23465817.jpg
お天気が良かったので、宇治川沿いもちょこっとお散歩しました。
この風景はいかにも京都ならではって感じでしたが、デジカメの病が再発し、良い写真が取れなかったのが、残念。

ところで今日は昨年に引き続き「通天閣」近くの「スパワールド世界の温泉」へ。
ゆっくりお風呂につかって、あかすりも。
このパターンが恒例になりそう。

とにもかくにも、こんなにお気楽な嫁相手にいつもニコニコと迎えてくれる義母にはただただ感謝です。
by noro2happy | 2010-01-03 23:48 | 旅行とプチ旅