人気ブログランキング |

コルドバの「花の小道」

今週に入ってからずっと、傘を片手のすっきりしないお天気が続いています。
スペインの真っ青な空が恋しいワァ~なんてね。
好天に後押しされて、今度の旅行では写真を撮りまくりました。
へたくそなカメラマンでも、絵はがきのように美しい出来映え。
まだ全然整理も出来ていないのですが、ちょっとずつ旅路の報告をしたいと思っています。

ところで、先日皇居の帰りに迷子になった話しをしましたが、女性に方向音痴が多いのは、DNAレベルで決められているらしいですよ。
狩りの必要がないので、方向感覚が発達しなかったんだって。
だから、いいのよって話じゃなく、なぜ唐突にそんなことを書くかというと、
コルドバの歴史地区を歩いていたとき、つくづくワタシはここに一人で入ったら一生出られないわって思ったから。
小道、小道、いたるところに小道で、まるで迷路。
「ヒダリニマガリマ~ス」「ミギニマガリマ~ス」と歌うような調子で案内してくれた
(事実彼女は鼻歌を歌いながら歩くのですが)
ペネロペ・クルス似の現地ガイドさんのあとをひたすら付いていったのですが、どこをどう歩いたのやら。
c0096685_2258268.jpgその、歴史地区旧ユダヤ人街の人気スポットが「花の小道」。
花はないけど、白壁の家がずらっと並んでいて、それはそれはかわいいたたずまいです。

←「花があんまりない小道」

でも、土産屋さんの店先にあった絵葉書を見てびっくり。
「うわ~ぉ~、時季が時季ならこんなにお花があるんだねぇ!!」
「間違いなく『花の小道』だぁ」
「次はこんな季節に来たいねぇ」
「えっ?気温45度近くになるって?」
「やっぱ今でいいわ」
「でもこの美しさ、カメラに残したい」
c0096685_22595717.jpg
というわけで、こっそり(といっても、かなり大胆に)絵葉書の写真をデジカメに。
060.gif 060.gif 060.gif
ど~よ、って、絵葉書買えっつうの。
(ひとりツッコミ)

←「花がある小道」

056.gif 056.gif 056.gif
by noro2happy | 2009-02-25 23:19 | 旅行とプチ旅