人気ブログランキング |

ヒースロー空港のセキュリティチェック

057.gif成田に着くと、雨???
しかもサブ~イ()´д`()

帰ってまいりました、無事スペインから。
結構強行ではありましたが、堪能しました。
058.gif058.gif058.gif素晴らしい旅でした。
旅行記はまた写真(とにかく天気が良かったので、絵葉書みたいな風景がいっぱい撮れました)などとあわせ、おいおいご報告したいと思います。

さて、旅行に関連しているのですが、空港の荷物検査を受けた時のことを。
ロンドンのヒースロー空港のセキュリティチェックは厳しかったです。
EUでは一番厳しいのではないでしょうか。

行きはよいよいだったんですが、昨日、帰りのトランジットのとき。
いつもは必ず金属検査のときポーンと鳴り、女性の検査官のボディチェックにあうのが当たり前のワタシ。
多分これは両股関節に入っているチタンのせいだと思うんだけど・・・
この時は本当に珍しくもパス。
ヤッター、スムーズに入れるわん、と思ったのもつかの間。
何故かワタシの手荷物だけが、途中から枝分かれして別の道へ。
ショルダーバッグと手提げバッグをすべて開けられて調べられました。
ポーチの中身や、財布の中身、スリッパの袋とかも一つ一つ取り出されて。

日本語が堪能の男性検査官は、現金ゼロの財布を見ながら
「カワイソウネェ、オカネナイネェ」(大きなお世話だっ)とか。
幸い妙なものは入れていなかったんで公衆の面前で空けられても大丈夫だったけど、なんとなく恥ずかしいものです。
結局何に反応したのかは分からないままだったのですが、思うに、ポーチの中の爪切り?
でも、検査官はこれを手に取ったんだよ。
それでもスルー。
おそらくキーホルダーとしか思わなかったのかもね。

この間15分くらいだったでしょうか。
手荷物検査はどこのブースも長蛇の列なのに、無駄話しては手が止まり、なーんとなく緊張感に欠けるところもあり、日本人の感性ではちょっと考えられない光景でした。

さぁて、早くもこの時間(21:50)で猛烈に眠くなったので、ここらでお休みなさいとさせていただきます。
by noro2happy | 2009-02-20 22:01 | 旅行とプチ旅