人気ブログランキング |

おばちゃんパワー全開「マンマ・ミーア」

c0096685_2231481.jpg★ ★ ★ ★ ☆
去年、予告編を見たときから絶対見ようって思っていた「マンマ・ミーア」を観てきました。
楽し~い。
元気が出る。
ABBAの歌が懐かしい。
踊りたくなる。
歌いたくなる。
で、ザッツ・エンターテイメントを堪能しました。
ストーリーは予告で見たまんま、それ以上でも以下でもなし。
はっきり言ってどんな展開?なんて期待しないほうがいいです。
とにかく元気なおばちゃんたちの歌と踊り、きらめく太陽、それはそれはきれいな紺碧の海を楽しめばOK。

ちょっと調べてみたら、このミュージカルはそもそもABBAのヒット曲があって構成されたものなんですね。
ミュージカル用に新曲を書き下ろすのではなく既存のヒット曲を並べてストーリーを構成する、ジュークボックス・ミュージカルといわれるスタイル(from WiKipedia)なんだそうです。
ふーん、知らなかったわ。

ABBAの歌がヒットしたころって、ワタシは学校を卒業し、華のOL生活を満喫していたころ。
これまでの(今考えれば)お子ちゃまから、大人の世界を知り始め・・・(フッ、フッ、フッ)。
って、勝手に思い出し笑いすんなー!!021.gif
それまで聞いていたフォークソングや洋楽とも少しずつ遠ざかりつつあった時代です。
そんなワタシの耳にもABBAの曲は耳に残りました。
あのころはどこにいても流れていたからね。
「SOS」「ヴーレ・ヴー」「ギミー!ギミー!ギミー!」なんて当時大好きな唄がまた聞けただけでもハッピーだわ~。

メリル・ストリープはすごい。
あんな役をやる人とは思わなかった。
ギンギラギンの「Dancing Queen」ワタシもやってみたーーーィ。
とにかく自然に身体が揺れるよ。
でもって、自然に顔がほころんでくるよ。
うつむきそうになるおばちゃんの背中をそっと押してくれるかもよ。
by noro2happy | 2009-02-08 22:14 | 映画