タグ:通勤路 ( 41 ) タグの人気記事


c0096685_20241846.jpg

先日、友人から沖縄みやげに
ランチョンミートとお麩をいただきました。



c0096685_20243936.jpg

それを使って、今日は麸チャンプルー。
でか皿に盛り付けたけど
あと2皿分くらいある(^_^;)
思いの外たくさん出来ちゃった。

味付けはナンプラーにして
タイと沖縄のコラボ。
あー、美味しかった。
自画自賛。




* * *


今朝はディライトさんの
ライブCDを聞きながら
徒歩通勤しました。
いつでも初めて聞くときはドキドキするね。

シャッフルで聞いたので
次に何が出てくるかわからない。
でもその歌の時の光景はしっかりと覚えてる。

おかしくて、楽しくて
ずっと口角上がりっぱなし。
1時間弱の道のりだけど
絶対幸せそうに歩いてたと思うよ。
免疫力がすっごい高まった気がする。

それにしても
音だけで聞いてると
リンダ登場の時の歓声がハンパない。
私もその一人だったけど。
思い出して
ニヤニヤが止まらず
この時だけは危ない人と思われたかも。


* * *

c0096685_21031683.png
フジワラちゃぁ~~~ん




[PR]
by noro2happy | 2016-01-27 20:50 | 土産もん | Comments(0)

c0096685_15461987.jpg
冬といえばこのチョコレート。
明治、森永、ロッテという
昔からのスタンダードチョコのなかで
ダントツというか超超好き。
冬季限定というのが悲しいくらい。


✿ ✿ ✿


ラミーといえばラム酒。
またまた買っちゃった~。
沖縄産ラム酒
今夜は夏みかんモヒート。
夏みかんサワーより旨し。

c0096685_20061200.jpg

で、なんでこの時期に夏みかん?
ってーと、こっからが本題。
(前置き長っ)



✿ ✿ ✿




以前、当ブログで「江戸っ子みかん」のことをチラッと書きましたが
偶然にも、木の持ち主さんがわかりました。
なんと、時々利用している(といっても、まだ3回ほどですが)
靴の修理屋さんちの木でした。

先週のことですが、
仕事帰りにそのお店に寄りました。
ワタシの場合、歩き方に問題があるので
どうしてもかかとの片側だけが異状にすり減ってしまうのです。
(そんな情報はどーでもいいけど)

で、その日もかかとを張り替えてもらって
さて帰ろうという時、ご主人が外の方を指差して
「みかん持ってく?」と。

ええっ?
この木なんの木 気になる木は
こちらのものでしたか!
写真撮ったことあるんですよー。
勝手にブログに載せちゃいましたー。
なんぞと話が盛り上がり
おう、持てっきな、持ってきな
おう、もらう、もらう、となったわけ。


c0096685_19023119.jpg


まぁ、別にそれだけの話なんだけど、
偶然にも夏みかんの木に気がついて
それがたまたまチョット知ってるおじさんとこので
その実を頂くことになるなんて
その時はこれっぽっちも思わなかったから
なんつぅか、人のご縁て面白いなーって思った次第です。

夏ミカンて冬に収穫するもんらしいですね。
知らなかったわぁ。




[PR]
by noro2happy | 2016-01-21 20:09 | 日々のこと | Comments(0)


今日は午後休。
わりと暖かだったので
会社から家まで歩きつつ
以前から気になっていたお店をのぞくチャ~ンス

って、実は5店舗ほど候補があるのですが
残念ながらすべて夜用。
いつか機会があったら
夜のボッチはしご酒してやろうと
虎視眈々と狙ってるんだけどwww
ま、今日のところはランチタイムです。



c0096685_16164124.jpg

1軒目は神田須田町のお蕎麦屋さん「まつや」。
ご覧のとおり、周りはビルばかり。
そこだけ場違いのような、古色蒼然とした店構え。
なんでも創業明治17年とか。

朝、通るとね、鰹節のいい香りが漂ってくるんですよ。
何とも言えず、一撃でゾッコンですわ。(言い方www)




c0096685_15271738.jpg

ここは順当に「もり」(¥650)だろうな。
どれどれ。。。
うーん、歯ごたえもいい感じだ。
蕎麦は、違う、コシ。
旨いなぁ。
そして汁はやっぱりこの真っ黒くろすけでないと。
チョイしょっぱめの汁がいい具合に蕎麦に絡まって
喉を通っていく時の絶妙なバランス。
(↑以上「孤独のグルメ」風に)

店内はギュウギュウ詰め。
もちろん当然相席。
昼間から日本酒を飲んでる人も結構いたりします。
ワタシのお隣さんも
もりと棒鱈の煮つけ?と酒のセットでチビチビやってる。
やっぱり江戸っ子は蕎麦と酒だよね。

たはぁ~!いいなぁ。
一撃でゾッコン(←しつこい)
ここはいつか夜の部でもリトライするぞ!



続きましては「まつや」から歩くこと20分ほど。
浜町は明治座横の「千日cafe」
ビルの2階ですが
「和カフェ&雑貨」お気軽にどうぞって看板がいつも気になってました。



c0096685_18410141.jpg
先客のサラリーマンお一人のほかはワタシだけ。
真ん中に座りました。


c0096685_18410401.jpg
手作りメニューも見やすくてかわいい。
ごぼう茶、しょうが紅茶、ルイボス茶なんてのも。
お値段は決してかわいいとは言えませんが(^^;)




c0096685_15372961.jpg
結局、悩んでマンゴーのワッフル(#^^#)
どこが「和」かよ!って突っ込みはなしね。
主食を上回る¥1000。
なかなかボリューミーだけど、蕎麦だけでは腹六分。
これでちょうどいい具合になりました。
でも、だんだん寒くなってきた(^^;)

マンゴーがやや熟し過ぎかなという印象はありましたが
甘すぎずにいいお味でした。




c0096685_18410323.jpg


店内はこんな感じに
いろんな和雑貨が並べられてました。
ポチ袋や一筆箋にそそられたけど
とりあえずの使い道がなさそうなのでやめておきました。

ゆったりとくつろげまして
うん、なかなか素敵なお店発見って感じでしたよ。


c0096685_18174639.jpg
窓から見える明治座。
地下鉄浜町駅に行く石畳の道の向こうのビル。


[PR]
by noro2happy | 2016-01-08 19:48 | 味覚 | Comments(2)

3度目の正直かな?

c0096685_18221381.jpg

江戸っ子ミカン。
おう、おう、神田の生まれよ。
靖国通り沿いの
街路樹に混じって
堂々と実をつけてたミカンの木。
甘いのかなぁ。。。



***



今日から「MADEツアー」の
東京ドーム再追加公演の
チケット先行予約が始まりましたねー。

京セラで終いかと思いきや
ヤフオクドームが追加になり
ついに再追加の東京ドーム。
まったくこの、
オーラス詐欺
(意外と小心者なんで声高に言えない💦)


c0096685_20122943.jpg
/カモが来るぞ~\



c0096685_20143327.jpg

/カモですがナニか?\


結局ブツブツ言いながらも
YGEXの思うツボになってるダネ。
惚れた弱みダネ。

今日、会社の部内共通スケジュールのところに
来年の2月分の年休予定を入れてきた。
そんな先まで入れてるのアタシぐらい(^_^;)

でも早いもん勝ちなので
被らないように抑えておかないと。




[PR]
by noro2happy | 2015-12-10 20:30 | 日々のこと | Comments(2)

ピンクと黄色


c0096685_19594617.jpg
先日の大宴会の帰り道。
目黒川はピンクのイルミネーション。
冬の桜だそうです。



c0096685_20042276.jpg
一方こちらは通勤路。
明治座わきの銀杏並木。
今年は暖かい日が続いたせいか
いまいち黄色の色がよくないと感じます。
黄金色になることなく
枯れてしまいそうな気がする。



明日から12月。
カレンダーもこれ一枚こっきりのペラペラ。
今年もあっという間に終わったな。
(まだですけど)





[PR]
by noro2happy | 2015-11-30 20:41 | 日々のこと | Comments(0)

寒くなってまいりました


c0096685_04352415.jpg
岩本町の交差点角にある△崎パン本社前のディスプレイ。

このところずっと、天気さえ良ければほぼ毎朝、
職場まで50分から55分の道を歩いて通うようになった。
この5分の違いは信号に引っかかるか否か。
ずっと幹線道路に沿って歩くので
大きな交差点が結構ある。
一度引っかかると連鎖的にずっと。
待ち時間がそこそこ長い。

いまのところ100パーの確率で、
この岩本町の交差点で足止めを食らう。
悔しいなぁ、と思いながら
鹿くん?(トナカイか!)たちの写真を撮った。

ウォーキング効果か
食べ過ぎても体重が安定している。
ボツボツ忘年会シーズン。
たくさん食べたいから、一生懸命歩こう。


c0096685_04352529.jpg

昨夜は久々に山小屋の味玉を食べる。
煮玉子もいいけど黄身がとろっとした
味玉も大好き。
それにしても、雨も降ってクソ寒かったというのに
キンキン氷結状態のジョッキ。
一口目はフローズンだった(-_-;)
夏場は大歓迎だけど
寒い。。。
ここまで大写しのを載せなくてもいいけど
寒さのおすそ分け。←性格悪いです。
(PCで見てる方ごめんなさい)




[PR]
by noro2happy | 2015-11-26 20:39 | 日々のこと | Comments(2)

やっぱりコメが好き

c0096685_19453771.jpg
天高くー
ですな。
今朝もいいお天気。
銀杏が色づくのはもう少し先かな。


コメが美味い。
いつも美味いけど
新米だからなおさら美味い。

この時季ですってーと
やっぱり栗ご飯とか
サツマイモご飯とか
たけのこご飯?
もっとリッチに松茸ご飯。
(いいなぁ、見ーちゃった、Kドン家 006.gif

昔はご飯にイモや栗って
どうしても好きになれなかった。
なんだか全部がもっさもっさとして
喉につっかえそうでさ。
正直いまでも自分から作ろう
って気にはならない。

大根に立派な葉っぱがついてたので
我が家は大根飯。
キャッ!おしん。
ってソッコー突っ込んだあなた
同世代(・∀・)


c0096685_19460512.jpg
茹でた大根葉っぱと
生姜のみじん切りと
塩昆布を炊きたてご飯に混ぜて。
エコだろ~。

今日は道に迷う事なく
会社から家まできっちり1時間歩いたので
なおさら美味しかった。

ごちそうしゃんめん~(๑´ڡ`๑)
これはおしん世代でも知らないだろな。
ハウスのシャンメン
041.gif041.gif041.gif





[PR]
by noro2happy | 2015-10-14 20:18 | 味覚 | Comments(0)

やっちまったパート2?

c0096685_19501303.jpg
朝活で二駅分を徒歩。
今日の空。
あっぱれな快晴。
雲一つない秋晴れ。



c0096685_19525469.jpg
気分がイイので
帰りも歩いてみることにしました。
御茶ノ水から家までの全行程。
一度逆方向では経験ありだから
まぁ道はなんとかなるでしょ。

と思ったのが大きな間違い。
清洲橋に出たかったのに
なんで両国橋になるの???

ワケワカメだったけど
まんざら方向違いでもないので良しとしよう。
こういう行き方もあるんだなって
勉強になりました!

c0096685_19570046.png
お陰で久々の1万歩超え。
到着と同時に表彰状が届きました。041.gif
ふーん、こんな設定になってたっけ???


***

足腰鍛えて、来月のLIVEに備えてます。
3時間オールスタンディングの4日間。
頑張るべぇ!


c0096685_20054230.jpg
c0096685_20093300.jpg
メキシコすごい。
超満員。
熱いわぁ!

あと約1ヶ月後だ💕💕💕




[PR]
by noro2happy | 2015-10-08 20:20 | 日々のこと | Comments(9)

c0096685_19485219.jpg

この風景久しぶり。
以前は毎日見てた景色なのに。
やっぱ好きだわ。

今日は結構暑かった。
二駅分歩いたら汗かきました。


***


ネット上では最近よく見かけるので
まぁ、時代の流れか・・・ぐらいに受け止めていますが
(ホントはちっともしっくり来ていない)
会社の社用メールで使われて
ちょっとビックリしたので書いてしまおう。

「○○さんがそうゆわれてたように」
という文面。
一瞬何を言ってるのかわからなかったのですが
「そう言われてたように」
ということらしい。

そうなのよ。
最近、「いう」を「ゆう」と書いてる人が多くて
とっても気になってました。

でも、その人たちは
もちろん正しい表記をわかっていながら
あえて「ゆう」を遣っていると解釈してましたが
ひょっとして、おいおい???
にわかに不安になってしまった。

今更ですが「ゆう」はあくまでも話し言葉であり
表記は「いう」ですよね。

のりまき、ご幼少の頃は
「友だちがゆってました」なんて日記にでも書こうもんなら
即、脇に赤で「いってました」と直されたもんです。

ただ、ワタシとてLINEなどでは
わざと、どーゆーこと?
とか書いてますよ。
はいはい、それすら年考えると恥ずかしいと言われたら
返す言葉がござんせんが。

でもね、ここでまたはたと考えてしまうのですが
さらに遡ると
話し言葉は「いう」だけど
表記は「いふ」という時代もあったんだ。

「いう」というのになぜ「いふ」なんだ。
「ちょうちょう」なのになぜ「てふてふ」なんだ。
(例え古すぎだろッ!)
これは不自然だということだったんでしょうね。

とすると、必然的に
近い将来は「ゆう」が普通になるってこと?
言葉は生き物だからねぇ。
そうなっても何の不思議はないけど。
今現在、改まった文章ではやはり
「いう」を使ったほうがいいよね。

が、またまたよくよく考えてみたのですが
ワタシ、話し言葉でもあまり「ゆう」って言わないわ。
多分関東圏で生まれ育った人ってそうなんじゃないかしら。
「ゆう」ははんなり関西圏のイメージかな。



[PR]
by noro2happy | 2015-10-02 20:14 | 日々のこと | Comments(4)

9月も終わりか

c0096685_20063530.jpg

今日の空。
ぱっとしない夕焼け。
やっぱり明日からくずれるのかしら。


良い季節になったので
また少しウォーキングでも再開しようかなと。
以前は朝活だったけど
今回は夕方。
地下鉄の2駅分を歩きました。

おっ、こんなところにスーパー?
9日から「まいばすけっと」がオープンだって。
ここでお買い物していくのもいいな。

久々だと新しい発見もあるもんだ。


早いもので・・・
毎度毎度同じこと言うな!ですが
明日から10月ですよ、奥さん。
残すとこ今年もあと3ヶ月。
(´Д`)ハァ…


で、10月といえばウリビッベンは

10/2 ラスベガス
10/3 ロサンゼルス
10/4 アナハイム
10/7 メキシコ
10/10~11 ニューアーク
10/13 トロント
10/17~18 シドニー
10/21 メルボルン
10/23~25 マカオ

週末以外に平日も
忙しいねぇ。
これじゃアルバムに携わる時間ないよな。

大きな声では言えませんが(またかい)
たった一人のファンを喜ばせるあの企画・・・
そんなんやってる暇あったらアルバムを
はいはい、心の狭いやつです。
申し訳ございません。

てなこと言ってるうちに今日はラストのテソンデー。
c0096685_20074872.png
安心帰宅サービスでしたっけ?
企画的にはこれが一番面白そうなんだけど。

でも、本当は
テソン、びびりだから
真っ暗な夜道なんて
全然頼りにならなさそうな気がするwww041.gif






[PR]
by noro2happy | 2015-09-30 20:29 | 日々のこと | Comments(0)