行ってきましたよー。
近々絶対食べたるぞー!と
一人盛り上がっていた
「牡舌亭」の牛たんカレー。
お忘れカモカモなので(過去記事こちら)
↑そうまでして思い出させるほどのモンじゃない。

今日は、ぼっちランチだったんですが
そんな時こそチャンス!
前回同様カウンター席に着くなり
メニューも見ず、鼻息荒く
「たんカレーを!!」

シェフが
「あ、こないだここに座って・・・」と
キャッ、覚えてらっしゃったか。。。
恥ずかしいです。
焼きたん食べながら、次はカレー、カレーと連呼してましたからね。
イイ年してどんだけがっついてんだか(-_-;)




c0096685_19433623.jpg
c0096685_19433104.jpg
これです。
牛たんカレー(1380円)。
分厚くてかなりデカイたんが2つも。
そしてタンタンの下には炒めた玉ねぎがどっさりと。
ライスは麦ご飯です。

こちらもテールスープor豚汁と、キャベツの浅漬けがついてます。
煮玉子は別料金です(100円)
ゆで玉子だけはねー、ほぼイノチですから。
いかが?なんて攻められちゃうと・・・拒めませんのよ。

「ウチのメニューでは一番ボリューミーですから
ムリしないで、残しても大丈夫ですよ」
お気遣いいただきましたが
ケンチャナ、モウマンタイにマンペイライ。
も一つおまけに心配御無用!!

さて、肝心のお味の方はいかがだったでしょうか???



(無意味な、タメ)



えーっと、これ
カレーですよね?




やわやわのとろとろベロクンは
スプーンで簡単にほぐせます。
ルーがしっかり沁み沁みしてます。
タンシチュー、おいし~~~い。

え?タンシチュー?

そうなのです。
辛くない(T_T)(T_T)(T_T)
激辛大好きなワタシが辛くないカレー・・・007.gif

これはあれだな、カレーというよりも
ちょっと辛みのあるハヤシライス。
味は美味しいのよとっても。
完食したくらいですから。
でも、頭のなかは思いっきりカレーだったから。
そうではなかったのが残念。

ほら、きったない話ですが
カレー食べた日って、その日一日ウッて胸に上がってきたりするでしょ、
カレーのあれが。
それがやっぱ、ハヤシゲップでした(あ、言っちゃった)

でも、食べといてよかった。
ハヤシと思えば美味しいし
でないとこの先ずっとたんカレー、たんカレーってうわ言唱えそうだし。


それにしてもボディブローのようにじわっと効いてきたね。
この時間でも全然お腹が空かない。
よって今晩は冷奴と泡盛のみです。





[PR]
by noro2happy | 2015-05-27 20:43 | 味覚 | Comments(4)

ただ今、ハマり中

c0096685_19540147.jpg
『桃屋のさあさあ
生七味とうがらし
山椒はピリリ結構なお味』

商品名長すぎッ!

だいぶ出遅れたみたいだけど
いつから出てたんですかー?

一週間ほど前にスーパーで見かけて
すでにリピしてもうすぐ3つ目です。
毎日食べてますので。


そう、薬味というより
食べる!って感じ。
例の、あの、食べるラー油の類ですね。
でもラー油の方は油がベッチョリーヤ、ベッチョリーヤ~♪
(歌いたい人は歌って下さい^_^;)
カロリーの恐怖がつきまとってましたが
これはそんなことないのがいい。

生七味といえば
茅乃舎さんの「生七味」を思い浮かべましょうが
全く別物とお考え下さい(^_^;)
価格はもちろん、味、食感、見た目、すべて。

あちらは高級薬味って感じですけど
桃屋は(アタシ基準としては)辛くないし、
それほどねっとり、しっとりもしていません。
むしろパラパラした
味付け生七味しっとりふりかけタイプですか。

でもね、これがまた旨しなのです。
特に山椒のピリッと感がいい。
フタを開けるとまず
プーンと山椒の香りが鼻孔を刺激いたしますの。
でも、塩分は強めかな。
ゆえに、このままご飯に塗りたくれば
思わずメシもススムくん。

辛さに麻痺してるアタシはこの生七味だけを
チビチビ食べながら、酒も充分ススムくん。

いやー、困ったもんだ。

麺類などの薬味として使うには
全然辛味が足りないので(しつこく、アタシ基準ですから)
これに特製粉七味たっぷり混ぜてますが
辛いの苦手って人にはちょうどいいのでは。



c0096685_20003318.jpg

今日は、がごめ昆布とオクラの
ネバネバ冷奴に乗せてみました。
う~ん、やっぱ山椒の風味が旨い。




[PR]
by noro2happy | 2014-08-11 20:19 | 味覚 | Comments(0)

いろんな病いがあるもんなんですね。

無性に氷が食べたくなる病気があるってのを
つい先日知りました。

氷食症(ひょうしょくしょう)っていうらしいです。
異食症のひとつで、とにかく氷をガリガリしたくなる。
土やチョークを食べたくなるのもあるとか。

体内の鉄分不足が原因だそうですが
そういえば、妊娠中の嗜好が変わったりするのも
鉄分が欠乏してるからかもしれません。

普段はナマのトマトはそれほど好まないワタシですが
妊娠中はやたら食べたくてたまらなかった。
1日にいくつも丸かじりをして
自分でも信じられなかったわ。

***

で、今に始まったわけじゃないけど
ここ1週間ぐらいモーレツに
普段にもまして食べたいのが辛いもの。

特に、出来れば四川や韓国系の辛さよりも
タイ風の酸っぱ辛い味。



c0096685_20283565.jpg
昨夜は夫ドッコイが飯要らずだったので
一人ガパオ。
手抜き缶詰だったけど
隠し調味料とナンプラーでカスタマイズ。
目玉焼きの縁をもっとカリンカリンにすればよかった。。。



c0096685_20284652.jpg
して、こちらが隠し味の正体。
数日前キッチンの整理をしていたら
片隅から出てきたいつのかわからない辛辛アイテム。
とにかく入れれば、たちどころに
なんちゃってタイ風に。

魚フレークっぽいのはそのまま食べてみた。
スンゲーー辛い!
口ん中が火事だけど、ちょっとずつ食べるとクセになる。


あー、むせるほど強烈なトムヤムクンが食べたい!
って、これもビョーキ?




[PR]
by noro2happy | 2014-03-05 20:42 | 味覚 | Comments(0)

べったら市

c0096685_2075613.jpg

薄曇りの中、日本橋小伝馬町あたりまでチャリを走らせ
すんごい久しぶりに「べったら市」に行ってきました。
昼間だったので、まだ人出はそれほどでもなかったけど
これから夜にかけて賑わってきそうです。

子供の頃は、べったら市といえば寒い~~~
冬に入る直前の風物詩という印象でしたが
全然温度感が違っています。
そりゃ確かにすっかり秋の気配ですが
こんなもんじゃありませんでした。



c0096685_2083191.jpg

一時間ほどお店をひやかして
で、べったら漬けは買ったのか?
ううん。
だってワタシ、べったら好きじゃないんだもん(←おいっ!)

べったら漬け、千枚漬け、奈良漬けも。。。
要はちょっと甘系の漬物は苦手です。
べったらキムチなんちゅうもんも売ってたけど
甘いんだか辛いんだかはっきりしやがれ!
な味でござんした。


c0096685_20121132.jpg

で、そのかわり買ったのはこれ。


c0096685_20165197.jpg

ワタシ好みにブレンドしてもらいました。
大辛で。
唐辛子売りの口上がなめらか過ぎて思わず聞き入ってしまった。


+++++


それにしても、築地まつりの先週の土曜日は真夏日。
七輪が拷問のような暑さでしたっけ。
それが今日は七輪で暖取りながらビール飲みたい気分。
たった一週間でこの肌寒さ。
温度差あり過ぎだろ。

もう、オウチの中でも靴下はかないと冷えて冷えて。



c0096685_20342443.jpg
ありぃぃぃー???はいてるしっ。
しかもかなりわざとらしく。
てか、足幅広っ!

昨日NモちゃんとミッチーGoさんからもらったソックス。
大久保で見つけっちゃったらしい。
これはもう、のりまきさんに買うしかないと思ったのね。
可愛いヨドンセンたちよ、ありがとう。

ということで、きっちりアップさせていただきました。
[PR]
by noro2happy | 2013-10-19 20:45 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

今日はタイ@浅草橋

c0096685_23351093.jpg

サワディーカー!!
毎度おなじみ、浅草橋の「パヤオ」でおしゃべりディナー。

暑い時にはタイ料理!
って前から楽しみにしていたタイ料理で女子会。
けど、なんでしょね。
なーんか涼しいわぁ。
8月というのに。

c0096685_23371890.jpg

本日も食べまくりました。
タイ料理の数々、の一部(^_^;)

今日は特に辛味が効いてる感じでした。
激辛好きにはたまりません。
トムカーガイで辛さの具合聞かれたことなかったような気がするけど。
つい、辛めでって頼んでしまった。

うーん、辛い。
けど、アロイ・カー。


明日はアメリカ行ってきます。
って、どこだ?
さてどこでしょう。
[PR]
by noro2happy | 2013-08-02 23:48 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

FIREEEEEEE!!!

c0096685_20371656.jpg
意外と早く実現(こちら)
火鍋だぁ~~~~!!
ワタシは赤スープのほうしか食べないよ。

c0096685_20373732.jpg

やったー、向きチェンジ。
冷房効き過ぎ、って思ったけど
食べてるうちにドンドン暑くなって。
燃えよカプサイシン。
[PR]
by noro2happy | 2012-08-25 20:40 | 味覚 | Comments(2)

求む!火をふく激辛

c0096685_21414585.jpg


今日のランチ@社食。
やっぱりあった第二弾、陳建一プロデュースもん。
坦々麺でした。
(第一弾はこちら)

べつに、普通。
ぜーんぜん、辛くない。
挽肉見当たらず、多分入ってない。
申し訳程度の葉っぱ。
ツユ、ぬるい。
さらにツユ、少ない。
ラーメンツユは絶対に残す派だけど
最初から少ないのはイヤですの。
450円なら、こんなもんだ・・・

***

しかし、暑いです。
去年もそうだったけど8月も後半からの暑さってのは
ちょっと堪えます。
心と身体がどんどん秋モードに変貌しようとしてるのに
体感とのギャップをもてあましてる。

このクソ暑さを乗り切るフード、激辛系食べたい~~~
タイでも韓国でも、四川でもなんでもいいから。
出来れば辛くて熱いものを冷房効いてるお部屋の中で。
あー、久々に火鍋食べたいぞなもし。

[PR]
by noro2happy | 2012-08-21 21:51 | 味覚 | Comments(6)

c0096685_2146526.jpg
スカイツリーがオープン初日の今日、東京は朝から雨。
せっかく狭き門を突破して展望台に上った方は残念っだった、かな。

けどまぁ、昨日じゃなくてよかったよ。
どっちがビッグイベントかったら、そりゃあ金環のほうがねぇ、やっぱり・・・。

夕方からは雨脚もさらに激しくなり
うわぁ、こんな日にアクアビクスかよ、ってめげそうになりました。
どうも、火曜日の雨の日確率タカシ君です。

この教室には親友のOSも一緒に通っているのですが
こういうときはやはり相方がいると励みになります。
一人ならまっ、いいかー、ヤーメッぴ、ってなるところですが
ヤツも来るだろうなぁと思うとエイヤッって気になります。

一人じゃないって~ステキなことーねぇ♪

しかも今日はそのOSから石垣島土産もらいました。
ついに手にしたペンギン食堂の「石垣島ラー油」だい。
実はチョット期待してた、キャハッ(*^.^*)
だって、話だけでなかなかお口にする機会がなかったのよ。
うれしいな~、超うれしいな~♪
お有り難うごぜーますだ。

食べラーブームはこっから始まったといっても過言ではない。
ひところの勢いはなくなったとはいえ、
ペンギンさんのラー油だけはまだまだ希少価値。

明日はこれでモヤシのナムルだなー。
桃屋さんの時はよく作ったけど、味違うかなー。
[PR]
by noro2happy | 2012-05-22 22:00 | 土産もん | Comments(2)

唐辛子を食べる?

c0096685_23595361.jpg
さっき、地震ありましたねぇ。
ひさしぶりに、下からぐんと突き上げるような感じ。

何してたと思います?
サウナに入っていました。
ある意味、一番居たくない場所です。

たまたま中には二人だけ
とりあえず、ドアの確保だけはしたけど
だからといってそこから出るでもなく。
冷静に状況を分析してましたわ。

***

昨日辛酢っぱい、中華の話しを書いたせいか
なんだか今日はやたらとカプサイシンに飢えていました。
そんななか、四川料理行こうよということになり、
二つ返事で、イグイグ!
サウナのあといつもの中華料理店「楽蜀坊」へGo!

お肉より唐辛子のほうが多い麻婆子鶏。
麻婆豆腐ほか辛い物尽くしで満足しました。
相変わらず安いねぇ。

[PR]
by noro2happy | 2011-07-16 00:07 | 味覚 | Comments(8)

スッパ辛い調味料

c0096685_22292668.jpg

思えば、学生時代から鈴木でした。
ちゃうちゃう酢好きだろうが。
いまでも中華やラーメンには
ひと様がギョッとするほど酢を投入します。

まだポン酢なんぞなかった時代
その昔は納豆にも醤油と酢を入れて。
コタツで蒸された汗靴下の匂いだと大ヒンシュクをかっても
めげるもんか、でした。

まぁ、それから比べると辛さに芽生えたのは
ごくごく最近のことだけど。
ともかく、ワタシの味覚のデフォルトは
ずばり、酸&辛といえるわけですねぇ。
そげな情報はどげんでもよかばってん・・・

酸&辛が合体した調味料があったんだねぇ。
その名もズバリ
「島とんがらし酢」
キャハ~、まんまやん。
けど、まさしくアタクシのための調味料といえそう。

スポーツクラブ仲間のGちゃんの八丈島土産。
うわぁー、何にかけようかなぁ。
オリーブオイルと混ぜて辛ドレッシングもいいかもなぁ♪

楽しみ、楽しみでございますよ。

[PR]
by noro2happy | 2011-07-14 22:43 | 土産もん | Comments(4)