アヂィィィ!!!

c0096685_19513885.jpg
(やっと完全に水連と蓮の違いがわかった)←遅っ!


暑かったですねー。
さすがに今日は一番暑いと感じました。

少しでも涼を呼ぶ写真を
と、思ってのバンコクフラワーフォトですが
東南アジアの原色フラワーは
逆に暑苦しかったかな(^^;)


日中は冷房の効いたオフィスにいるので
カーディガンをはおり、
しかも今日はソックスを忘れてしまって
素足だったので足が冷えすぎちゃった。

ところが終業後、玄関を一歩出たら
なにこれ!
まるで日中のような暑さ。
日本の気候じゃないよね。
39℃なんて、人間が住むところじゃないよまったく。
いったいどうなるんだか。


ボツボツ電車もすいてきたし
仕事は暇めになってきたし。
なんとなーく夏休みモード~♪

でも心は秋から冬を待つ。
いろいろとビッグイベントの予定が入ってきて
タノシミマチの本領発揮。






:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆





[PR]
by noro2happy | 2016-08-09 21:21 | 日々のこと | Comments(2)

去年は少しばかり時期を逸してしまい
開花が残念だった上野不忍池の蓮の花。
来年絶対リベンジしようとOSと固い約束。
今日行ってまいりました。

早朝から9時頃が見頃ということで
仕事へ行くよりも早く出かけ、7時半には不忍池に到着。







c0096685_15570559.jpg


わぉ~!
スゴイですよ。
どっから見ても蓮の葉っぱと花だらけ。
向こう側のビル群と好対照です。



c0096685_15592615.jpg

横からアップ。
写真じゃわからないでしょうが
蓮の花って大きいんですよね。



c0096685_16001232.jpg


真上から。
咲き始めたばかりなのかな、ジョウロのようなハスクチの黄色が鮮やかで造花みたい。




c0096685_16024379.jpg


こっちは少し色が薄いピンク。
今日を最後にもう散ってしまうのかな。
横の蕾はまだ固そうですね。




c0096685_16043089.jpg


超アップ。
ハスクチは緑色。
花びらの向こうが透けて見えそう。




c0096685_16055850.jpg



落ちた花びらもシワシワしてないできれい。



c0096685_16071975.jpg


お約束の弁天堂を入れてのベストポジション。
一昨年完成したばかりの蓮観察ゾーンはいいですよ。
池に入り込むように歩道ができているので
目の前の蓮を観るにはここが一番。




c0096685_16203164.jpg


蓮の葉の上に水を垂らしたらものすごい撥水性。
水滴がコロコロと水銀のように転がりました。



c0096685_16233516.jpg


蓮の花の寿命は4日ほどらしいです。
朝早く開いて、昼ごろには閉じてしまいます。
それを3日ほど繰り返し、
4日目は閉じる力をなくし、開いたまま散ります。
桜よりも儚かったなんて。

花が落ちたあとはハスクチだけが残って
やがてそこに種ができるんですね。
左の黒い部分が種。

来年もまた見に行こう。



:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆




[PR]
by noro2happy | 2016-08-06 16:57 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

緑内障と血管

c0096685_21230728.jpg


今週末にはもう7月になってしまうのだわ。
この花もボツボツ見納めでしょうか。


***


土曜日に緑内障の検査に行きました。
実はこれまでの病院をやめて
自宅近くのクリニックに変更したのです。

この病気は完治することはなく、
一生のお付き合いだと言われているので
会社近くの某有名眼科よりも
家近くでかかりつけを見つけたほうがいいと思ったのです。

幸い目と鼻の先に眼科があり
HPを見てみるとドクターの経歴も素晴らしい。
1ヶ月ほど前に一度診てもらったところ
先生の説明も、院内の感じもなかなかよかったので
ここをかかりつけとしようと決めました。

で、土曜日は視野検査。
先生は結果を一緒に見ながら
眼圧も正常、左目の視野に関しては
若干見えにくいようなところもあるけれど
これで今後失明するという恐れは100%ない!
と、思ってよいとのお墨付きを頂きました。

よかった、よかった。
こういう言葉を聞きたかったのよね。
今後も毎日1滴の点眼治療を続けていけば問題なさそうです。

チョットばかり引っかかっていた
気がかりの一つが解消されやれやれです。


***


健康がらみで。。。
自慢話?

献血とか(最近は比重値が足りないとお断りばかりされてますが)
血液検査とかのいわゆる採血の時
3回に1回の割りで血管を褒められます。
「はっきり出ますね」
「採りやすいですね」

先日の健康診断では
「見本のように真っ直ぐな血管ですね。
(↑見本というのを知らないが)
と言われました。
「採血がやりやすいです」とも。

褒められることはなんでもウレシイものです。
たとえそれが人知れずの血管だったとしても
しかもそれが看護師さんの自己都合だとしても。。。(^_^;)

が、ワタシは若い頃から自分の血管が大嫌いでした。
ものすごく浮きやすいのです。
手を下ろしているとブワーッとみるみる血管が浮き上がり
お年寄りの手のようだと超コンプレックスでした。

今はそのお年寄りなので
デフォルトの状態で浮き上がってますけど(¯―¯٥)
アハハハハ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。



[PR]
by noro2happy | 2016-06-27 21:29 | 日々のこと | Comments(4)

今日は一日曇りという予報だったのに
昼ごろは土砂降りとなり
ひぃ~~~、傘がない(T_T)
が、帰る時間にはすっかり上がってラッキーでした(^_^)v

春に桜を撮るように
この時季はやっぱり紫陽花でしょう。
ということで、鎌倉で撮った紫陽花の写真から
好きな色合いのものをピックアップ。


c0096685_20095161.jpg

白いガクアジサイってあんまり見かけない気がします。




c0096685_20164821.jpg


これは色というより、花弁の形が可愛い。
(正しくは中のツブツブ状のものが花だとは知ってますけど)



c0096685_20100842.jpg

うっすらブルーが清楚な感じで気に入りました。


そういえば、昔は紫陽花といえばかたつむりだったけど
最近この組み合わせ見たことない。

雨が降った日にでも探してみようかな
↑ヒマ人

***

最近やたらとInstagramにハマってまして。
そりゃ、10年続けてるブログよりは新鮮みがあるのは致し方無いです。
何よりお手軽なのがいいです。
でも、写真だけでは物足りないときもあるし
基本、文章書くのが好きだし・・・

ようやく棲み分けがつき始めたかなと思ってます。

あ、あー。
嫌なこと思いだしました。
以前、若い人が、オバサンやオジサンはインスタやらないでって発言して
炎上したことありましたわ。
理由は忘れちゃったけど、FBの上司からの友だち申請に困るというのと同じような感じでした。

だからって、中高年締め出そうなんてどういう了見なんだ。
リアルとネットでのキャラを使い分けたいなら
裏垢でも使ってコッソリと友達ごっこでもやればいいのにさ。

ワタシだってジヨン愛を語る裏垢は結構恥ずかしいんだぞ。
今のところはまだおとなしいもんですけどね。
絶対会社の人とか親戚一族郎党には見せられない。
そんな意味では、このブログこそそうなんですけどね。

って、あら、
なんでこんな話になっちゃったかしら。




[PR]
by noro2happy | 2016-06-07 21:31 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_19583766.jpg

c0096685_19583955.jpg


6月になりました。

ジメジメジトジトの梅雨だし、
唯一祝日ないし
あんまり良いイメージがない月です。
でも、あじさいはキレイです。

通勤の途中でも
随分目につくようになりました。
下のあじさいは写真ではわからないと思いますが
ものすごく大きいのです。

これからいろいろな種類が咲き誇り
雨天、曇天で気分がめげそうになった時に
目を楽しませてくれそうですね。



目を楽しませるといえば・・・
超強引ですが



c0096685_21014675.jpg


今日から6月のジヨンさんです。
スーツ姿がカッコイイけど、いつのだったかしら。
忘れました。
また1ヶ月よろしくお願いします。


ジヨンさんといえば
BIGBANG10周年プロジェクト。
いよいよ始まりまして
その第一弾として
THE MOVIE「BIGBANG MADE」の
公開が決まったようです
024.gif024.gif024.gif

ワールドツアーの実況とともに
舞台裏も捉えた映画だそうです。
日本の公開がいつかが気になりますね。







カラオケで歌ってるのはトロットかな
泳いだり
ヌードになったり・・・
楽しそうだな。

ヌード部分単品で見たいあなた

インスタ bb_everything_gd で

ご用意しております 010.gif010.gif010.gif

ぜひこちらもFollow me






[PR]
by noro2happy | 2016-06-01 21:04 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_19493818.jpg

昨日の旧古河庭園で撮ったガクアジサイ。
形がかわってますよね。
可愛くないですか?
いよいよこの子たちの出番ですね。
明日は雨らしい。
なんだかここ数週間続いてる気がするんですが
月曜日というと雨。。。の東京057.gif


***


ものすごく久しぶりに冷蔵庫内の大掃除をしました。
こういうのって、普通どれくらい間隔でやるもんなんですか?
ワタシは1年に一度もやらないなぁ。

もちろん、タレがこびりついたとか、
味噌が貼り付いてるよー、
なんて見えてしまった(言い方)時は都度拭いたりしてるので
まぁ、ピッカピカとは言えませんが、普通じゃないかと思ってます。

今、「対岸の彼女」という本を読んでいるんですね。
ちょうど、主人公がハウスキーピングの会社を立ち上げようとしているところなんです。
研修と称してすごーく汚れた部屋の掃除を黙々とこなしているところを読んでいたら
突然冷蔵庫の掃除を思いついたというわけです。
思考回路が至って単純です。

お陰ですっきりしました。
昨日のこの時間には、すでにアメ横で飲んだくれでたなーなんて思うと
自らを褒めたい気分にすらなりました。
この緩急がベリー・インポータントなんですよね。


***


BIGBANGの日本でのファンミーティングもいよいよ今日が最後でした。
ワタシの中では既に幕張で終わってしまったので
あまりSNSに上がってくる様子を見ても
イマイチ盛り上がりませんのよ。
さすがに6回見ればもうお腹いっぱいになるものなんでしょうか。
やっぱり普通のツアーとは違うんですかね。

で、ワタクシ事ながら(私事しか書いてませんが)
去年の暮から、見る専門だったInstagramに
積極的に投稿するようになりました。
(ってのは、前にも書きましたが)
ブログにFBにTwitterにさらにインスタって、
どんだけSNS好きなんだと思われそうですが
FBはすっかり飽きてしまって
ほとんど見ることもなくずっと放置状態。

Twitterはほぼブログの告知専用化。
そんな中、インスタは写真中心なので
とっても気楽にできてお気に入りになってます。

さらに、つい数日前からはBIGBANG専用の裏アカウントも作り
そっちではひたすらGDの写真や動画をアップし続けています。
気兼ねなくジヨンラブをアピールできて楽しいです。
おいおい妄想系目指して行きたいと思ってます。

ブログでのBBアップ率、少しは減るかもです。

BIGBANGでこちらにお立ち寄りの方は

までFollow meジュセヨ♥





[PR]
by noro2happy | 2016-05-29 20:15 | 日々のこと | Comments(0)


最近ちょっとタイトルが長めなの、気づきました?
あ、どうでもいいことですからね。
意図的にだらだらタイトルにしてるんですよ。

このブログは日記代わりなので
過去記事を読むことがわりとよくあるんです。
でも、タイトルだけだとホントなんのこっちゃいな???
てのが多くて、探しものするのが大変だったりします。

なので、できるだけ内容を網羅した題名をつけようと、
フト思いっ立ったわけでございます。



そんなことを踏まえつつ、
それでは先ずはAMの部から。

マダムねぇ・・・
何がマダムかよく分かりませんが
とりあえずバラの庭園を眺めつつ、洋館で
ウェッジウッドのカップでローズペコの紅茶をいただく。。。
一応マダムと言っていいのでしょうかね。



c0096685_20450489.jpg


「和」と「洋」が調和する旧古河庭園は
バラ園としても有名で、
ちょうど春のバラフェスティバルが開催中ということで出かけてきました。



c0096685_20280201.jpg

フォトジェニックな洋館の前では、女子十二楽坊(うぉっ、懐かし)のような
弦楽四重奏の演奏。
この時はリハーサルでしたが
あとからはドレスに着替えて素敵な演奏を披露していました。



c0096685_21152238.jpg

肝心のバラはまとめてドーン。
なんか、ただのパンフレットみたいですが
ちょっと時期が遅かったかなって感じ。
想像していたような、バラ・バラ・バラと言うイメージではありませんでした。
残念(;´Д`)

動画にしたものをInstagramにアップしていますので
よろしければこちら→🌹🌹🌹をポチしていただければ。




c0096685_21152534.jpg


「和」の趣の日本庭園のほうは新緑がほんとうに綺麗でしたよ。
とくに青もみじに初夏を感じました。




c0096685_21152808.jpg

のんびり一巡して
せっかくなので石造りの洋館でティータイム。
まったりとした時が流れました。。。
と言いたいところですが。

テラス席もかなりゆとりをもってテーブルが並べられてるはずなのに
お隣の年配の方二人連れ(70代後半?)の会話が
(といってもほぼ9割方一人の方がしゃべってましたが)
声が大きいので丸聞こえ。
その内容というのも、加齢による美醜に関する話など
予備軍であるワタシとOSは耳が痛かった。笑


***


そしてPMのオッサンの部です。

旧古河庭園をあとにして向かったのは上野。
OSのお買い物に付きあったもので。
ここでワタシはかねてより一度経験したかった
アメ横の一角にある、真っ昼間からの立ち飲み屋で一杯引っ掛けることを
OSに提案しました。
もちろん、二つ返事でオッケ(^_^)v

と言いながらも、立ち飲みは落ち着かないので
結局腰据えて、ってなりましたが。



c0096685_21200548.jpg

いつ来てもここは本当にスゴイんですよ。
真っ昼間からどこも大賑わいで
人気店は行列だし、そうでないところでも空席捜すの大変。

しかも多国籍で、アジア系も欧米系もお天道さまが高いうちから酔っ払って。
こんな場所、他の国にもあるのかしら???
自分もその一人に一度なりたかったんですけどね。
ボッチでは絶対ムリだわ。

そんなわけでここからがオッサンの部となったわけです。
知らない間に海外の人のSNSに載ってたりしてね、なんて冗談を言ってましたが
有りかもしれないなぁ。
途中、道の真ん中で殴り合いの喧嘩が始まったりで
ちょっと怖かったけど、なんだか映画の撮影でも見てるみたいでした。







[PR]
by noro2happy | 2016-05-28 22:04 | ちょっとお出かけ | Comments(2)




バスツアーに行ってきました。
これぞTHE五月晴れ。
さすが晴れ女のOS&ノリマキコンビです。
初夏というより、夏だわな。

「あしかがフラワーパーク藤の花と
館林のつつじ 芝桜 ネモフィラ」

まぁ季節のお花てんこ盛りのツアーでした。

っといったところで
全部が全部最盛期であるわけはなく
このウチどれかがピークであれば良しということらしいです。
特に今年は全体に盛りが10日ほど早かったんですって。

結果、ツツジもネモフィラも半分ほどでしたね。
残念なことに芝桜に至っては、どこにあるの?
パッチワークのようなあれは???
てなあんばいでした。

しかしながらメインの藤はまだまだOK
去年は数日早くて白藤やきばな藤にはまだ殆ど咲いてなかったんですが
今年はそっちのほうがバッチリでした。

去年の花の様子含め過去記事→


それではPic中心に。




c0096685_22560143.jpg


まずは館林つつじが岡公園。

名前の通り、ほぼツツジしか植わってないので
ピーク時はさぞや見事だっと思いますよ。


c0096685_21572327.jpg


続いては東武トレジャーガーデン。
こちはら芝桜とネモフィラがメイン。
こっちも時季既に遅し。
でも別の花たちが代わりに頑張ってました。






c0096685_22340809.jpg

時期的にはぴったんこだった
あしかがフラワーパーク
パープルシャワー。
若干、紫が薄い気がしなくもなくでしたが。





c0096685_22333574.jpg
ホワイトシャワー



c0096685_23162723.jpg

もう一丁白藤ちゃん



c0096685_22385909.jpg


珍しいきばなの藤は今が盛り。




c0096685_23112567.jpg

そして毎度おなじみ大藤です。
とにかく1本の大木からってのが見事だわ、
お天気が最高だったので
これ以上望んだら罰が当たりますわ。
色とりどりの花に癒やされて
リフレッシュできました。


おまけ:Instagramやってます。✿✿✿
風にそよぐ藤の花アップしてますので
よろしかったらこちらも覗いてやってくださいませm(_ _)m




[PR]
by noro2happy | 2016-05-05 23:26 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

4月に入ればもうGWは目前です。
せっかちな性分だからか、ついつい先走っちまうのね。
先が長いわけじゃないのだから
そんなに急ぐこともなかろうと思うんだけど。

そのGW中ですが日帰りで新潟まで行く用事がありまして。
北陸新幹線の指定を取らねばならなかったのです。
こんな激混みの時期に。。。
行きは大丈夫だろうと思ってましたが
帰りがドンピシャでUターンピーク時に。

ところがこのシーズン、えきねっとでは
1ヶ月前よりさらに1週間前から事前受付をしてるんですね。
これは知りませんでした。
実際の発売手配は1ヶ月前なんですけど
当日慌てることなく、結果もメールで知らせてくれるので便利です。
お陰で往復共、第一希望で指定席をゲット出来てひと安心。


***




本題、花見ネタ。
しつこく続きますが、時季ものですから(^^;)
もうしばらくお付き合いください。

なんでしょうかね、桜ってのは。
あー、きれいだなーって思うのは
他の花も一緒なのに
ナゼにここまで心惹かれるんでしょうか。
日本人のDNAですか???
考えてもわからないので本能の赴くままに。。。

定番、目黒川のお花見に行ってきました。
やっぱり水辺と桜のカップルが一番好き。



c0096685_23171467.jpg



c0096685_23171880.jpg



c0096685_23172162.jpg


薄曇りもまたよし。

満開。
本当にきれいでした。




今年は桜を堪能したなー。
我が家近くの桜もご立派に咲いてます。
それはまた別の機会に。

で、このあとは(実はこっちがメインだったんですが)
目黒雅叙園で、いけばな展とディナービュッフェしてきました。
ここがまた超スンばらしいところでしたが
書き始めたら長くなりそうなので続きます。。。





[PR]
by noro2happy | 2016-04-04 20:13 | ちょっとお出かけ | Comments(0)


c0096685_11463094.jpg



毎年、毎年、この季節になると
気になっていた六義園(りくぎえん)のしだれ桜。
ようやく念願かなって行ってきました。

ビュンと定時に会社を出て、丸ノ内線で後楽園へ。
そこでOSと待ち合わせ、
南北線に乗り換えて、駒込下車。

通常なら六義園までは徒歩10分の正門から入るのですが
桜のシーズンのみ、駅から2分ほどの染井門が解放されています。
因みに、染井門の「染井」はあの、ソメイヨシノの由来となった
染井村から来てるそうです。






c0096685_22413690.jpg


しだれ桜は少し開花が早いので既に満開。
全体像が収まらず、
なかなかポスターのような具合には撮れませんです。

金曜の夜ということも有り、すごい人出でした。
でも、薄着すぎて寒かったよ。゚(゚´Д`゚)゚。







c0096685_22485620.jpg


こちらは第二しだれ桜。




c0096685_23210487.jpg

しだれ桜はソメイヨシノに比べると、
花がとっても小さいんですね。
可憐です。
幹や枝も細いし。




c0096685_23214468.jpg

六義園は柳沢吉保が築園した回遊式築山泉水の大名庭園。
園内は広く、桜以外にも多数の見どころがあるようでした。




c0096685_11414787.jpg

別の種類の桜?
月でも出てたらよかったのに。



c0096685_11394677.jpg

なんと表現すればよいか。。。
ちょっと怖いんですけど。


結論として、しだれ桜も良いのですが
ワタシとしては1本の木を眺めるというより
ずらーっと競うように咲く、並木のほうが好きですね。

明日は目黒です←まだ行くんかい!







[PR]
by noro2happy | 2016-04-02 12:04 | ちょっとお出かけ | Comments(0)