タグ:甘味&スイーツ ( 115 ) タグの人気記事

あー、なんだかとっても眠いです。
時差ボケかしら、って2時間だろうが!
なんですけどね、なんだかやる気ナッシングで
今日も相変わらずゴロゴロです。

一生懸命遊んでる間は感じないけど
やっぱり終わったあとの疲労感が
昔とは違うんですねぇ。
年感じるわ。゚(゚´Д`゚)゚。スン

旅行中のリアルタイムでは書ききれなかった
あれこれをご報告したいと思いつつも
大作に挑む(オーバーすぎるだろ)パワーが湧いてこないので
小ネタでお茶を濁しましょう。

🍌 🍌 🍌

今回はワタシとしては結構珍しいのですが
わりと菓子類に目がいって。
先日ご紹介したまるごとマンゴーもそうですが
(こちら→★★★
チープなコンビニ菓子も
ちょこちょこっと買ってみたりしました。

そんな中でのオススメ2種。
どちらもメジャーなので今更って感じもしますが。。。



c0096685_15315719.jpg

まずはこちら!
パッケージこそ違いますが
思いっきり東京ばな奈の真似っ子\(◎o◎)/
セブンイレブンで普通に売ってます。


c0096685_15320859.jpg

しかし、パクリと言って侮れないんですよ、これが。
お味はほとんど本家と変わらない。
スポンジはフワフワだし
むしろバナナクリームはタイのほうがバナバナ味が濃くて
美味しく感じたくらいでしたよ。

なにより、これ一つ12バーツ(36円)。
日本のだと・・・1個の値段はよく知らないけど
最低でも2、3倍はしそうですよね。



c0096685_15584535.jpg

もう一つはkopikoコーヒーキャンディです。
正確に言えばインドネシアのお菓子なんですが
東南アジアどこでも買えるみたいです。
日本でもネット通販での人気商品ですが
やはりお値段は3倍ほど。。。

カプチーノとクラシックの2種類を買ってみました。
懐しい、ライオネスコーヒーキャンディ~060.gif
(おお、あのCMソングまで蘇ってきましたぞ)
と似てるかな。
コーヒー感がしっかりしていて美味しいですよ。





:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆




[PR]
by noro2happy | 2016-07-23 16:27 | 味覚 | Comments(0)

c0096685_11424257.jpg


鉄腕アトム、サバラン、ダッチコーヒー。
これですぐわかる人は浅草通?

昨日ですが、ずっと行きたかった
喫茶店『アンヂェラス』に、ついにお一人さま訪問。

川端康成、池波正太郎、手塚治虫さんなどが通ったという
昭和21年開業の、歴史ある喫茶店。


c0096685_22002292.jpg

開店10分前ごろに行ったらすでに数人の方が並んでました。

今風のおしゃれとは違う、店構え。
昭和感あふれるショーウィンドーも懐かしいです。
表からはわかりにくいのですが
3階まであるようでした。





c0096685_18453395.jpg

案内されたテーブルには豆まきしてるアトムの原画が。



c0096685_11424452.jpg

これこれ、これが食べたかったのです。
サバランこと、こちらではサバリン。
ワタシら世代にはお馴染みなんだけど
意外にも、どこでも扱ってるというアイテムではない。
(シベリア並みか←笑)
中学生ぐらいの時から超好きでしたが
洋酒タップリの禁断のケーキだったわ。

ブリオッシュにたっぷりのラムシロップ。
といういより、グッチョグチョのビッチョビチョ(言い方汚い💦)
浸り具合がハンパない。
それに甘さを抑えた生クリーム。
記憶のサバランよりさらにおいしかった~。




c0096685_11424795.jpg


こちらは梅ダッチコーヒー(水出しコーヒー)。
コーヒーのグラスに乗ってるのは梅酒に浸かった梅の実。
となると、右側の琥珀色の液体は?
当然梅酒ですよねー。
もともとは裏メニューだったのが、
遊び心が評判を呼び正規メニューに登場したものだそうです。

ラム酒に梅酒、どんだけ酒好き?
実はシンプルなダッチコーヒーにしようかなと思ったのですが
一応名物だし、飲んでおかないと絶対後悔しそうだったから。
で、正直な感想はといえば、普通のほうが好みだと思いました。
(飲んでないけど)
コーヒーと梅酒は別々に頂くがよし(^_^;)

他にも、メニューには懐かしくて涙ちょちょぎれ物(言い方も古っ)の
フルーツポンチなんてものも。
しかもレジ脇のショーケースには
あの、あの、あの
すでに絶滅したかと思ってた
バタークリームケーキまで鎮座しておりました。
でも、お味の方は当時とはエライ違いだそうです。
気になるなぁ。
こっちも食べてみたいです。
いつかまた。


お店を出ると道路の向こう側には人力車が止まっていて
車夫さんがお客さんに説明してました。
「日本で一番最初に水出しコーヒーを提供したお店で・・・(あれこれ)」
すっかり観光名所ともなっていました。







[PR]
by noro2happy | 2016-06-13 19:47 | 味覚 | Comments(0)

c0096685_21011605.jpg



暑かったですねぇ。
日中は会社にいるので全く分かりませんでしたが
退社後外に出たらムワッ。
すっかり夏の勢いでした。

夕飯はいつもの通り第三のビール「金麦」ですが
片付けを終えたあとのちびちびは
いただきものの日本酒で冷酒にしました。

こうみえて、(どうみえて?)
冷酒が飲めるようになったのはここ1年位なんですよ。
日本酒はあまり得意ではなかった。
なので、酔いが回るのが早いわぁ~ウッフン010.gif(←意味不明)


***


自分の覚書のために
毎年、年に一度の股関節の検診について記していますが
先週行ってきました。

特にこれといった自覚症状もないのですが
やっぱりその日の数日前からはナーバスにはなります。

自覚症状なし=異常なし
ではないということを毎回毎回Dr.Hに脅されるから。
なんて、そんなつもりは毛頭ないのでしょうが
こればかりはレントゲンを見ない限りは分からない。

なんと今年で右が17年半。
左が12年半。
わぉ!すごいわぁ。
オギャーと生まれた子が卒業間近な高校生って期間ですが
あっという間でした。
痛みから解放されて、生活が一変した記念すべき手術でした。
因みにワタシの股関節は京セラ製です。
とても他人とは思えない京セラドーム。
なんのこっちゃ。(←酔ってます)


「順調に摩耗してるけど(おい!)
その割りには骨への影響が出てないねぇ。
また1年後にしようか」

Dr.Hのお言葉に心でガッツポーズ。

ついでに気になる膝のレントゲンも撮ってもらったのですが
こちらの方はやや変形が見えるとのことでした。
ワタシの目にも何となく分かる。
右股関節の位置による若干の脚長差で
歩くときに膝に負担がかかってるようでした。
いずれにしても酷使しないようにということと
軽いウォーキングに筋トレ。

ウォーキングはともかく筋トレ全然してないなぁと反省。


この日は午後出勤にしたので
病院近くの「らーめんまる玉」であおさラーメン。
て、やだ、去年の検診日を見たら、
全く同じもの食べてた(-_-;)
どんだけ好きなんだ。

というか、ひと安心したところでのお約束のラーメンということにしようかな。
ゲン担ぎ。
来年もこの流れでいけますように。



c0096685_21013320.jpg

気を良くして、デザートまでいっちゃいました。
去年に続き、この日から再発売になった
ストロベリーディライト
を淡路町のスタバで。
名前だけで食べたくなるけど
おいしいんだなぁ、これが。





[PR]
by noro2happy | 2016-05-23 21:16 | 変形性股関節症 | Comments(2)

わ~い!GWがやってくる

c0096685_20341268.jpg


和菓子づいてます。
こないだ、いちご大福買ったお店、
嘉祥庵の一粒栗のどら焼き。
この店のイチオシはやっぱりどら焼きだね。
特に皮が美味しい。
皮だけでも売ってます。
蜂蜜をかけて和風パンケーキにしてもいけます。


***


一日雨降りだったし
気温も低めだし
なんだかなー、ですが
明日からは黄金週間。
それを考えると
気分が晴れやか。

気持ち、電車が空いていたように感じましたが
早い人は今日から休んで
なんと11連休\(◎o◎)/!

ワタシは前半はカレンダー通りですが
6日はお休みとって
6連休にしました~060.gif
年末年始休暇より多いわ。
まぁ、いろいろと日々予定が入っていて忙しい。

忙しいことが楽しいうちは続けよう。
苦痛になったらスッパリやめよう。
心の赴くまま、先のことは考えない。
(最近そればっか)


***


あ、明日からは名古屋3Daysですね。
今夜もどこぞに繰り出してるのかしら・・・



c0096685_20083218.jpg

ひとりご飯はつまらないダネ。

みんなは一緒にモツ鍋・・・

タプ、心なしか淋しげに見えるのはワタシだけ?

「アウト・オブ・コントロール」
快調に撮影中!!
乞うご期待!!!

ダネ024.gif







[PR]
by noro2happy | 2016-04-28 20:43 | 日々のこと | Comments(0)

横浜で20年ぶりの再会

c0096685_20085404.jpg


昨日はスッキリしないあいにくのお天気だったけど
横浜~♪
ベイクォーター、初めて行きました。
ここからシーバスというのが出ていて
赤レンガ倉庫とか、山下公園に行けるらしい。



18歳から20歳までの専門学校時代の友人Booと
20年ぶりぐらいに再会しました。
勉強ちっともしないで
悪いコトばっか覚えた時代。(^_^;)

なぜそんな機会が訪れたかというと
以前書いたことと重複するので省きますが
どうしても知りたいという方は
←こちらをどうぞ(言い方どうよ)



c0096685_20234090.jpg

まずはランチを食べながらの第一部。
会わない間の経過報告。
20年間の空白時代を埋めるかのような、
途切れることないマシンガントーク。
食べるかしゃべるかどっちかにしてくれ!
ってアタシもだけど。

さすがにふた昔前ともなると
お互いに色々ありまして
もちろん良いことばかりじゃなくて悪いことも。
でもそれらを乗り越えてきた今だからこそ
笑って話せるみたいな感じですかね。


c0096685_20263599.jpg

続いて第二部。
パンケーキ屋さん「Butter」に場所を変えて
思い出話タイム。
いやいやこれまたたくさんありすぎて。
しかもお互いに記憶のツボが違ってるので
いやー、そんなことあったっけ?
ていうのも新鮮だった。

ついでに、Booは独身時代の夫ドッコイのこともよく知っているので
ここぞとばかりにドッコイの現状を話した。
早く言えば、愚痴を聞いてもらったんだけど。
散々あーたらこーたら文句タレのスケのワタシに対して
「で、結局アンタは今こうして好き勝手なことしてるわけなんだからいいジャン」って。
ま~ね~、そうなのよ。
あの頃から優しかったから、ドッコイは。←おいッ!

ついでに、それぞれ残ってる独身男
(Booの次男とウチのグソクッチ)
なんとかならんかい、って話になって。
彼女がいるのにナゼ結婚しない!

その辺りから隣りでパンケーキ食べてる
若いカップルが静かになって、耳がダンボありあり。笑

「とにかくね、今は女のほうが先手を打って押し倒すぐらいでないとダメよ」
しっかり聞こえるように結論。
すんげぇオバちゃんたちだったなーって
あとで言ってるんだろうな。(-_-;)

とにかくずっとしゃべり通しだったけど
それでもまだ足りない。
また次回までのお楽しみということで
夕方バイバイしました。


しかし、なんだろうねー。
先だってのオフ会と言い
今回の再会と言い
会いたい人には会えるうちにって気持ちが年々強くなってきてる。
そして、今できることは今やっておく。
明日が必ず来るなんて保証はどこにもないんだから。

これってやっぱり歳とったってことなんでしょうか???






[PR]
by noro2happy | 2016-04-25 21:25 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

c0096685_19541365.jpg

三時のおやつの配給。
いただきもののお饅頭とゼリー。
数の都合で女子だけ2つ。←ラッキー♪

どちらも季節モノ。
さくらんぼのゼリーよりも白あんの饅頭のほうが好みだった。
上に乗った桜の塩漬けが甘さを和らげてくれました。

明日から数日は、また寒の戻りとか。
でも、あまり暖かい日が続くと
桜が咲ききっちゃう。
三寒四温。
うまくできてます。

といっても、ホントの三寒四温の意味は
冬の気象に用いる言葉。。。
昔習った記憶あり。
でも、体感的には春先、この時季にぴったりですよね。


***


さすがに厚顔のワタシでも、この写真は不可だろうと思うので
言葉で説明いたしますが
肩甲骨とふくらはぎに出来た7ミリほどのシミ。
これが突然かゆくなりまして。
シミがかゆいなんてことあるんだろうか???

調べましょ、調べましょ。
『シミがかゆい』で検索。
(↑まんまじゃね)
いやいや、素晴らしい件数がヒット。

脂漏性角化症というらしいです。
別名「年寄りイボ」「老人性イボ」←ググゥッ!
だんだんと盛り上がってくるんですが
この過程で痒みを伴うことがあるらしい。

良性腫瘍なので、ほっといていいのですが
気になるならレーザーで除去することも可能。
見えない場所だから別にいいんですけど。

いろいろ出てくるわ、年取ると。
かの小泉今日子さんは
「老化」は劣化ではなく「変化」だって
なにやらに書いてらっしゃいましたが・・・
いやいや、劣化でしょやはり、と思ってしまいます。

最近は、自分の唾液を誤嚥してむせる。。。。゚(゚´Д`゚)゚。






[PR]
by noro2happy | 2016-03-23 20:20 | 日々のこと | Comments(0)

読む!

c0096685_20020878.jpg

このあいだの日曜日に
夫ドッコイが買ってきたのを奪った。
ときどき、子どもみたいにこういうお菓子を買ってくる。
不思議だ。

新種発見!!!
『大粒きのこの山』
チョコかけすぎました🍄🍄🍄

ほんと、チョコでしっかりコーティングしてある(*^^)v
傘部分はチョコ率のほうが高い。
けど。。。肝心のチョコの味がもう一つでした。
残念(-_-;) by波田陽区(古っ!)




c0096685_20013300.jpg


BB活閑散期の今は
家にいる殆どの時間を読書に費やせる。
次に読む本が手元にあるのは幸せだ。
家でハードカバー、通勤用に文庫本。
理想的な形。

新聞小説も毎朝の楽しみ。
「花咲舞が黙ってない」。
軽いタッチなので朝のちょい読みにちょうどいい。

一応切り抜いてる。
切り抜きながら思う。
なんだかご隠居さんみたい。

同時に思い出すのは、社会人一年生になった時。
就職先の某新聞社の配属先で
一番最初にやらされた仕事が
毎朝、自社の新聞小説を切り抜いて、
スクラップブックに貼り付ける作業。

忘れもしない、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」。
仕事でも何でもない。
完全に上司の趣味だった。
それが分かったのは連載が終わった時。
そんなのが有りだった時代。←遠い目(ー。ー)





[PR]
by noro2happy | 2016-03-09 21:07 | book | Comments(0)

c0096685_15461987.jpg
冬といえばこのチョコレート。
明治、森永、ロッテという
昔からのスタンダードチョコのなかで
ダントツというか超超好き。
冬季限定というのが悲しいくらい。


✿ ✿ ✿


ラミーといえばラム酒。
またまた買っちゃった~。
沖縄産ラム酒
今夜は夏みかんモヒート。
夏みかんサワーより旨し。

c0096685_20061200.jpg

で、なんでこの時期に夏みかん?
ってーと、こっからが本題。
(前置き長っ)



✿ ✿ ✿




以前、当ブログで「江戸っ子みかん」のことをチラッと書きましたが
偶然にも、木の持ち主さんがわかりました。
なんと、時々利用している(といっても、まだ3回ほどですが)
靴の修理屋さんちの木でした。

先週のことですが、
仕事帰りにそのお店に寄りました。
ワタシの場合、歩き方に問題があるので
どうしてもかかとの片側だけが異状にすり減ってしまうのです。
(そんな情報はどーでもいいけど)

で、その日もかかとを張り替えてもらって
さて帰ろうという時、ご主人が外の方を指差して
「みかん持ってく?」と。

ええっ?
この木なんの木 気になる木は
こちらのものでしたか!
写真撮ったことあるんですよー。
勝手にブログに載せちゃいましたー。
なんぞと話が盛り上がり
おう、持てっきな、持ってきな
おう、もらう、もらう、となったわけ。


c0096685_19023119.jpg


まぁ、別にそれだけの話なんだけど、
偶然にも夏みかんの木に気がついて
それがたまたまチョット知ってるおじさんとこので
その実を頂くことになるなんて
その時はこれっぽっちも思わなかったから
なんつぅか、人のご縁て面白いなーって思った次第です。

夏ミカンて冬に収穫するもんらしいですね。
知らなかったわぁ。




[PR]
by noro2happy | 2016-01-21 20:09 | 日々のこと | Comments(0)


今日は午後休。
わりと暖かだったので
会社から家まで歩きつつ
以前から気になっていたお店をのぞくチャ~ンス

って、実は5店舗ほど候補があるのですが
残念ながらすべて夜用。
いつか機会があったら
夜のボッチはしご酒してやろうと
虎視眈々と狙ってるんだけどwww
ま、今日のところはランチタイムです。



c0096685_16164124.jpg

1軒目は神田須田町のお蕎麦屋さん「まつや」。
ご覧のとおり、周りはビルばかり。
そこだけ場違いのような、古色蒼然とした店構え。
なんでも創業明治17年とか。

朝、通るとね、鰹節のいい香りが漂ってくるんですよ。
何とも言えず、一撃でゾッコンですわ。(言い方www)




c0096685_15271738.jpg

ここは順当に「もり」(¥650)だろうな。
どれどれ。。。
うーん、歯ごたえもいい感じだ。
蕎麦は、違う、コシ。
旨いなぁ。
そして汁はやっぱりこの真っ黒くろすけでないと。
チョイしょっぱめの汁がいい具合に蕎麦に絡まって
喉を通っていく時の絶妙なバランス。
(↑以上「孤独のグルメ」風に)

店内はギュウギュウ詰め。
もちろん当然相席。
昼間から日本酒を飲んでる人も結構いたりします。
ワタシのお隣さんも
もりと棒鱈の煮つけ?と酒のセットでチビチビやってる。
やっぱり江戸っ子は蕎麦と酒だよね。

たはぁ~!いいなぁ。
一撃でゾッコン(←しつこい)
ここはいつか夜の部でもリトライするぞ!



続きましては「まつや」から歩くこと20分ほど。
浜町は明治座横の「千日cafe」
ビルの2階ですが
「和カフェ&雑貨」お気軽にどうぞって看板がいつも気になってました。



c0096685_18410141.jpg
先客のサラリーマンお一人のほかはワタシだけ。
真ん中に座りました。


c0096685_18410401.jpg
手作りメニューも見やすくてかわいい。
ごぼう茶、しょうが紅茶、ルイボス茶なんてのも。
お値段は決してかわいいとは言えませんが(^^;)




c0096685_15372961.jpg
結局、悩んでマンゴーのワッフル(#^^#)
どこが「和」かよ!って突っ込みはなしね。
主食を上回る¥1000。
なかなかボリューミーだけど、蕎麦だけでは腹六分。
これでちょうどいい具合になりました。
でも、だんだん寒くなってきた(^^;)

マンゴーがやや熟し過ぎかなという印象はありましたが
甘すぎずにいいお味でした。




c0096685_18410323.jpg


店内はこんな感じに
いろんな和雑貨が並べられてました。
ポチ袋や一筆箋にそそられたけど
とりあえずの使い道がなさそうなのでやめておきました。

ゆったりとくつろげまして
うん、なかなか素敵なお店発見って感じでしたよ。


c0096685_18174639.jpg
窓から見える明治座。
地下鉄浜町駅に行く石畳の道の向こうのビル。


[PR]
by noro2happy | 2016-01-08 19:48 | 味覚 | Comments(2)

c0096685_15422618.jpg

3時のコーヒーブレイク。
同僚が買ってきた高級ポップコーンをいただきました。
ギャレットポップコーン。
ひと月ぐらい前に東京駅地下店の前を通った時は相変わらずの行列だったけど。

ポップコーンってねぇ、どうですか?
ワタシはあまり食指が動かないのですが。
ましてや並んでまで買おうとは思わない。
けど、ミーハーだからして、話題になってるので興味はある。
だからこうして、誰かが買ってきてくれたのを
お味見できるというのは嬉しい限りです。

写真の種類はシカゴミックスと言うらしいです。
いや、いや、いや
あの普通の塩味のポップコーンしか食べたことのないワタシには
今までの概念を覆す、超強烈なお味です。
食指が動かないとか言いながら
やだ、食べ始めたらやめられない止まらない(^_^;)

濃厚なチーズ味とキャラメル味。
しょっぱい、甘い、しょっぱい、甘い、ゞゞゞゞ(果てしない)
それぞれ別にいただくより
一緒に食べると美味いんだわ。
甘じょっぱいテイストがたまらん。

指が真っ黄っ黄。笑
カロリーもすごいんだろうな。

ごちそうさまでした。
けど、やっぱり自分では買わないな。
って、これだけ褒めといてナンなんだ。047.gif



[PR]
by noro2happy | 2015-12-16 20:26 | 味覚 | Comments(2)