タグ:朝ドラ ( 32 ) タグの人気記事

BB居ぬ間の閑話あれこれ

ほんとにしょうもない話ばっかりです。
断ったからね。
(いつだってそうなのに何を今さら)


◆ツッコミ

NHK朝ドラの「マッサン」が
初めて20%割れしたって
昨日だったかのヤフーニュースで見ました。

なんかわかる。
ワタシも一応毎朝欠かさず見てるんだけど
このところのマッサンにはイライラしっぱなし。
プライドばかり高くて現実が見えてない。

本当にウイスキーを作りたいなら
とっとと鴨居社長のところへ行けよ!
なんてことをずっとここ2週間ほど思ってる。

とは別に、家賃払ったのか気になる。
パンなんて焼いてる場合か?
まず家賃だろ。
実家に帰るにもみんなから借りて。

あ、でもエリーが義母から女中代として
もらったお金を当てたのかと思ったら
どうやらそれは鴨居社長との話し合いのために使ったらしい
(今日放送分)

マッサンが素直に鴨居商店へ出向けばそれで済むのに
わざわざ料亭なんて。
お金の使い方違うな、って思った。
で、家賃は???


◆朝ドラつながりで

「あまちゃん」時から目をつけていたんだけど
種市先輩こと福士蒼汰くん。
かわいいね~❤
日本の若手の中では一番好きかな。
あー、春馬って言ってた時もあったね(^_^;)

意外だったことに
ワタシ独自のリサーチによりますと
(どんなリサーチなんだか)
ビッペンに福地くんファンが多いんだわ。
ホント、ホント。

先日ブロ友さん情報で
見損なった「情熱大陸」をYouTubeで見たんだけど
ほんと性格いい。
家族大好き感がありありってとこもメチャ好感度↑↑↑

父や母って言ってるところもいい。
今の若手は平気でお母さんとか言ってるからね。
あと、アタシがキライな「させていただきます」
てのを多用しないところも好き。
(なんじゃそりゃ)


c0096685_20365140.jpg
ほーら可愛い。

c0096685_20402259.jpg
リアル壁ドン。
ひぃ~~~016.gif 016.gif 016.gif


◆「させていただく」つながりで

今朝は普段は見ない「めざましテレビ」にチャンネルを合わせました。
そりゃ、めざましジャンケンにおテソンが出るから。
で、それは置いといて
(置いとくんかいっ!)
テソンの次のジャンケンゲストは
エグザ・・・ホニャララの
た✕✕ろさん。

ヒーセッド。
「ボクはチョキ(だったか?忘れた)を出させていただいたので・・・」
はぁ???
普通に「チョキをだしたので」って、何故言えぬ

結構好きだっただけに、ガックリ。


◆閑話とか言いながら最後は・・・

お、おーーーっベべコンのDVDが発売だ!




[PR]
by noro2happy | 2014-11-26 21:19 | 日々のこと | Comments(2)

世間のまったりモードとは関係なく
お盆でも会社は通常営業です。
といっても電話は鳴らず、人も少なくで
お暇なはずだったんだけど
普段よりなんだかバタバタ忙しかった。
おかしいなぁ、こんなはずじゃなかったのに(^_^;)

いつも通り起きて
7時半になったらテレビの電源入れて
BSで「花子とアン」を見ながら朝食というパターン。



c0096685_21240235.jpg

にしても、今週の朝ドラは観てるのが辛かった。
そーなんでしたか
そんな展開になるとはつゆ知らず
「めそめそ文句の多い子だなぁ」
「雨が降ったら海には行けないだろ」
「息子をちゃん付けで呼ぶな」
とか、パンくずをこぼしながら
突っ込んでおりました。

ああ、ごめんなさい。
まさかあんなにあっけなく逝ってしまうんだったら
もっと寛容な気持ちで見ていればよかった
と、母目線なんだか視聴者目線なんだかどっちか分かんないけど
昨日も今日もウルウルしながら
パンくずをこぼしておりました。



\結局こぼすんじゃん/
c0096685_21270366.jpg
>へいへい、キリンもラマもこぼさず食べてましたよ。

って唐突にスンマセン。
ただ、写真使いたかっただけ。
(ジャンの言い方、かわ、かわ、かわ♡キュン)


もとい。
あれ?
みんなで海に行きましょってわりに
歩の遺影とか持っていかないんだ・・・

なのに、蓮さまいつのまにか日傘を?
確か慌てて飛び出してったままだったと思うけど。

あと、花子のお話しを聞いていた子どもたちが
「今日は歩くん、どうしたんだろ」
このセリフは蛇足。
いらない。
ないほうがよかった。

まぁ、まぁ、まぁ。

でもね、一番可愛そうなのは村岡英治だと思ったわ。
彼はすでに2人の死を乗り越えてるんですよね。
前妻と、弟と、そして今息子と。
なのに父からはあんな事言われちゃうし。
偉いわ、村岡英治。



我が家のグソク、本日が誕生日でして。
あんなドラマを見たあとはここまで大きくなってよかったと。
って、30の大台に乗りましたが(-_-;)
いくつになっても息子は息子なのよ。
特にハタチそこそこで
海外で武者修行のタコ部屋生活始めちゃったから・・・

朝イチで一応、ハッピーバースデーLINEを入れときました。
いつもジヨンのセンイル(18日)が来てから
あら、ウチの子もそういえば・・・
となるオチでしたので
(完全にジヨン基準かい)
たまにはね、リアルタイムでね。

既読スルーかと思ったけど
珍しくお礼の返信があってヘッとか思っちゃいました。



[PR]
by noro2happy | 2014-08-15 21:38 | テレビ | Comments(2)

お励みあそばせ

c0096685_21451814.jpg
本文とはなんの関係もない写真です。
何かを見つめる少年とワンコ@函館。




今日の「銀二貫」もよろしいおましたなぁ。
こっちも来週が最終回とかで
寂しいかぎりだす。
(↑テキトー関西弁で叱られそう)

今観てるのが、官兵衛と花子とたまにルーズベルトという中で
唯一、何がなんでも観たいのが「銀二貫」だったのに。

原作を読んだのがかなり前なので
はっきり言って忘れかけてる部分も多々。
ドラマとは違う部分もありかもしれないけど
それはそれ、これこれ。
ドラマはドラマで面白い。

今日は仇討ちを買い取った銀二貫の行方が描かれてましたけど
これって、原作では最後に明かされたような・・・
わかんない。
気のせいかも(←なんとも頼りない)



NHKつながりってことで。
朝ドラ「花子とアン」をご覧の方ならお分かりでしょうが
15分のドラマの最後を締める言葉が
ナレーションの美輪明宏さんによる
「ごきげんよう さようなら」です。

「ごきげんよう」
きれいな日本語ですね。

最も美しくない言葉を使うシニア部門なら
堂々第1位の自信ありのワタシとしては
(↑どんな自慢なんだか)
ホント似合わないのですが
結構ハマっていて、何かと使わせて頂いてます(^^ゞ
(↑ウケ狙いかよ)

か、かよだとー?
言ってるそばからこれだ。

てなわけで、女学校時代編は
そんな美しい日本語がたくさん出てきたので
ストーリー以前に言葉に注目しておりました。

ホニャララじゃなくってよ。
とか
ホニャララでよろしくってよ。
とか
ホニャララあそばせ。
とか。

ごめんあそばせと言うのはポピュラーですが
最近のマイ・ブームは
お励みあそばせ。

汚い日本語ナンバーワンのワタシが
って、何度も言わなくていいけど
きれい、きれい。
こういう言葉は残したいって思う。

エネッチケーさん
LINEでお励みあそばせスタンプ作って下さい。
買います。

(NHK的にはじぇじぇじぇに代わる言葉として
「こぴっと」を流行らせたいと思ってたに違いないけど・・・)^^ゞ


余談:最初は違和感あった
仲間由紀恵の蓮子さんだったけど
これまた最近ではピッタシかなーって。
それどころか、この人のその後が知りたくて
「白蓮れんれん」まで
予約しちまったわ(^_^)v




[PR]
by noro2happy | 2014-05-29 22:07 | テレビ | Comments(4)

c0096685_21241099.jpg
c0096685_22443249.jpg

ここ最近は、乗換駅までの1区間だけ歩いています。
おかげでこんな景色も見れる。
あっぱれな地元の桜。

***


新年度スタート。

ワタシもご身分がチト変わりましたが
やってることは全く同じでして。
本年度もしっかりご奉公させていただきます。

4月に入り、ようやく
あのクソ忙しさからは解放されたのですが
なんだか今日はとっても気疲れ。

というのも新しい上司をお迎えしたから。
席はワタシのすぐお隣り。
こう見えて人見知りするタイプなので
(笑うんじゃない、マジです)
初対面というだけでキンチョーしちゃうのよ。

まぁ、第一印象としては悪くなかったけど
果たして吉と出るか、凶と出るか・・・


***


さて、話はガラッと変わりまして。

昨日から朝ドラまた見始めました。
内容に惹かれたのと
前作と違い、主役の吉高ちゃんがわりと好きなんだよね。

今週はずっと子役のようですが
なかなかおもしろそうな感じ。

室井さんのリアルビンボーと
能天気な伊原さんとの温度差がスゴイけどね(^_^;)


それともうひとつ
こちらもまた見始めたシリーズ。
月曜日のハングル講座。
これはFTISLAND目当てでもあります。
(ホンギ太った・・・)

韓国語はねー
絶対同じようなところで躓くので
いつまでたっても進歩しません。
この番組も途中でリタイアの可能性大ですけど。

そう、そう。
今週から朝腹筋も始めました。
自己流だけど
そこそこ筋肉痛なので
効いてるのかも。
今月は「リンガリンガ」に合わせて。

って、来月はあるのかな?
これが一番早く挫折するな、間違いなく。
イチイチ報告はしませんけど。笑






[PR]
by noro2happy | 2014-04-01 21:40 | 日々のこと | Comments(6)

鈴鹿さんから来生さんへ

c0096685_20361240.jpg

暦の上では給料日~♪
(あの節でお願いします)

といっても、銀行行きそびれたから
実質給料日じゃないし(>_<)
昨日よりさらにビンボー。

夕飯は冷蔵庫整理。
ぜ~んぶ中途半端に残ってた野菜ばかりだけど
そこそこご立派な一品になったわ。
う~ん、やりくり上手な奥さん(^_^)v
と自己満足。
こういうの結構燃えます。

タレは胡麻ダレにしようかと悩んだけど
結局、ポン酢with茅の舎の生七味。
ボリュームあるのにヘルシーでおいしかった。
もちろん夫ドッコイは何も言わずですが。
チッ。


さて、今日のお題は「あまちゃん」から。

ついに残すところあと3回となりました(T_T)
鈴鹿ひろ美リサイタルはどう処理するんだ、クドカン
と、気になっておりましたが
やっぱりね、ちゃんと歌わせましたね。
太巻さんも涙涙で、結構感動しちゃった。

久々に薬師丸ひろ子の歌声を聞いたわ。
面白みには欠けるけど、相変わらず声はきれいだ。
今日のワタシは「潮騒のメモリー」とあの唄がグルグル。

そう、あの唄。
こーなったら聞きたい「セーラー服と機関銃」。
たまらずゆーちゅーぶった。
これ大好きだったなー。
「カ・イ・カ・ン」
ってことで、今日の懐メロはこちら



この古めかしい映像がたまりませんねぇ。
薬師丸ちゃん、可愛かった。
歌い方全然変わってない。笑

さあ、ここまで来たらやはりご本家を聞きたくなりますよね。



来生さん、たまらなく懐かしい。
もう、思わず一緒に唄っちゃったじゃない。
「スローモーション」「シルエットロマンス」「セカンドラブ」
どれをとっても名曲!

あー、カラオケ行きたくなってきた。
ねぇ、今度カラオケ行こ!
って、誰に行ってんだ?
[PR]
by noro2happy | 2013-09-25 21:07 | テレビ | Comments(0)

夏休みモードで閑話

c0096685_2012221.jpg

東京都立某高等学校同期会のご案内投函完了。
3年3組46名中、住所不明が10名。
さて、残り36名のうち11月の当日には何人が出席するでしょうか。
ズバリ正解した人には・・・なにも出ませんが
ワタシは10名ぐらいとみたね。

そして、その次の週には中学の同期会だって。
やっぱ節目の年ですからね。
でもこっちはパスするつもり。
地元でしょっちゅう出会う顔だし(^_^;)
なにより、そのまた次の週は遠征あるしで
お金つかえましぇーん。
これが最後かもしれないのに
不義理なワタシをお許し下さい。

+++++

お盆中の会社って好きだな。
人少ないし、静かだし
電話もメールもほとんどないし。
といっても、チーム内の3人が休暇中なんで
カバー要員としては、今週は何があっても休めない。

+++++

そういえば「あまちゃん」もお盆休みモードか?
いや、ダラケてるって意味じゃないですよ。
本筋から離れてちょっとコネタ入れますので
まったりして下さい、みたいな感じ?

今朝は15分間フルに幸夫ばなしでしたもんね。
なつばっぱと同世代じゃないけど
ワタシもリアルタイムで見ていた橋幸夫。
「いつでも夢を」を一緒に歌いました。
歌詞がスラスラ出てくるところが我ながら泣けるわ。

ユキ ハシオ・・・

パク シフオ・・・
全然関係ないけど、一人でウケてます037.gif
[PR]
by noro2happy | 2013-08-13 20:28 | 日々のこと | Comments(2)

潮騒のメモリー

c0096685_23295265.jpg


先日、横浜でブラブラとウィンドーショッピングをしていたところ
有線から流れてきた聞き覚えのあるメロディ。
一瞬なんの曲かと思ったけど
そうだ「あまちゃん」のオープニングテーマでした。
チョットばかり小バカにしたような
ノリの良い音楽でなんだか楽しくなりました。

と同時に、忘れたいのについ口をついて出てきてしまうのが
「~来てよあの火を飛び越えて~」
今朝もしっかりと「潮騒のメモリー」がインプットされ
午前中頭のなかをグルグルと回っておりました。

しかし、やっぱおもろいなぁ。
ながら見なので、ところどころすっ飛ばして入るけど
クドカンの独特のセンス。
「GMT47」とか「海人~ソニック」に笑う。
マニアック過ぎてわからないギャグもあるけど
今日のマーキュリー・フレディはわかった(^^♪

いよいよアイドル目指して上京ということで
舞台も東京に変わるのね。
どんな展開になるのか楽しみ。
A元さんを彷彿とさせる通称太巻さんを演じる古田新太さんに期待ですね。
引き笑いが気持ち悪いけど。
で、絶対、薬師丸ひろ子が出てくるんだよねー。

*****

さて、明日から二泊三日のソウル旅行へ行ってきます。
梅雨入りしたみたいですね、あちらも。
今回春川はやっぱムリみたいで次回のお楽しみとなりそうです。

さぁ、大嫌いなパッキングでもするかな。。。
梅雨でも暑いのかな。
[PR]
by noro2happy | 2013-06-13 23:36 | テレビ | Comments(4)

昨日に引き続き

c0096685_195854.jpg

雨にこそ降られませんでしたが
今日もまたドヨ~~~ンな一日。
毎日毎日こんな空見てたら メッチャ気が滅入るだろうなぁ。


c0096685_19125321.jpg

それでも通勤路に咲く紫陽花のお陰で 少しは気が晴れる。
もうすぐ君たちの出番です。

こんな鬱鬱ふっ飛ばすようなウキウキはない ですかね?
あっ、でも今日は週に1錠のはるまサプリの 日だわ。
ですが、これからまた寄り合いがあるので それまでに戻れるかどうか。
一応録画予約しとくか。

唐突ですが、「あまちゃん」に出てる種市先 輩。
チョット気になってます。 高校生はムリだべ、とは思いますが
この子でっかくなりそう。
「図書館戦争」にも出てたんですね。
今後ブレイクの予感。
[PR]
by noro2happy | 2013-05-30 19:04 | 日々のこと | Comments(4)

「あまちゃん」に期待

c0096685_21145385.jpg


昼休み、会社の出店コーナーで
「ドライトマトのオイル漬け」ってのが売ってたので
買ってみました。
以前同じところで買ったアンチョビも、封を切らずだったので
ドライトマトとアンチョビのパスタを今日の夕飯に。

美味しそうですか?
あっ、そうでもない^_^;

実はそのとおり、そうでもなかった。
失敗の第一原因はアンチョビが、ま~~~~しょっぱかった。
缶を開けてお味見したときにわかってたから
これでも控えたんだけどまだ少し・・・

せめてキャベツが残っていれば。
昨日の豚しゃぶで全部使い切ってしまったのが悔やまれます。
しかも、蓋開けるとき中指の先切ったしヾ(*`Д´*)ノ"

ちなみに「ロレアのアンチョビフィレ」でございます。
高血圧の方には要注意のものでした。
その心配は無いワタシは
自己責任において完食しましたけどね。
写真は写りを考えて控えめに盛りつけてますが
なんだかんだ言いながら、この2倍は食べた(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・

話はガラッと変わりまして。
久々に朝のひとときがまた楽しみになった気がします。
「カーネーション」以来遠ざかっていた朝ドラですが
今週から始まった「あまちゃん」が面白い。

クドカン、それほどは知らないけど
なんかやらかしてくれそうな気がして
初回から見てますが、期待通り(今んとこはね)。

昨日は携帯の絵文字入りメール
( ‘ j ’ )/「じぇ」に笑ったYO!
「じぇ」って岩手の方言でびっくりした時に使うらしいけど

今日も
「あんまり静かで、モヤシが床に落ちた音が聞こえたの」
って時の映像がリアルで。
あまりにおかしくて、思わず口の中の歯磨き粉を吹きそうになったわ。
これ観ながらの歯磨きタイムは危険だ。

なんたって、豪華脇役陣がしっかりしてるよね。
特に濃ゆ~い女子衆たち(*^_^*)
これはかなり楽しめそうな感じです。

お時間合えば、見てミソ。
土曜日のまとめ見もあるでよー。
[PR]
by noro2happy | 2013-04-03 21:44 | テレビ | Comments(2)

開き直ることも大事

c0096685_2143713.jpg
先週とは変わって、今週はお天気が続きそうです。

毎年1番に開花する桜が今年も咲き始めました。
隅田川にかかる永代橋の江東区側のたもとの1本です。
2番目に咲くのが、その橋の対角線上にある桜。
それから約半月ほど遅れて、遊歩道のソメイヨシノがいっせいにほころぶのです。

この道を通うようになってもう10余年。
毎年毎年同じ移ろいを見ているんだなぁ。

なんて、いささか感慨無量・・・
てほどでもないけれど。
今朝の「カーネーション」で見た糸子さんの言葉のせいかしら。
最近はほとんど惰性で見続けてる感じだったのですが
今日の言葉はチト胸に沁みました。

年をとるってことは
「情けなさに耐えること」
「怖さに耐えること」なんだと糸子さんは言ってました。

今までなんでもなく出来たことが
出来なくなるという、情けなさを耐えること。
そして、今できることも
これから先出来なくなるという、怖さを耐えること。
みたいな感じだったでしょうか。
朝ゆえに(朝に限らず?)フル稼働してない頭ではこの程度しか覚えてない。

でもこんな風に言ってしまうと、老いって耐えることになってしまう。
どうせならワタシは老いならぬ
愛って耐えることなのねと言ったルリ子さんにポチしたい。
って、なんの話や。
珍しく真面目に書いてるのにねぇ

情けない、怖いといって内にこもらず、
それらと共存しつつ、なにか楽しいことを見つけ出したいです。
絶対あると思う。
[PR]
by noro2happy | 2012-03-13 22:03 | 日々のこと | Comments(11)